カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新記事
プロフィール

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ



    元気にしています

    大変ご無沙汰しております
    いろいろ忙しかったりブログを書く気力がなかったりで放置しておりました。
    その間も気にかけてくださった方もいらっしゃって本当にありがとうございます。


    うには3月17日に無事に12歳の誕生日を迎えました。

    IMG_6297.jpg



    そして4月14日にはみかんが11歳になりました。

    IMG_6535_R.jpg


    ケーキは人間用です。
    うには固形物は食べられず(誤嚥性肺炎予防のため)せいぜいクリームなめなめだけなので
    それならいっそ人間が食べられるものにしようと私の好きなケーキ屋さんで作ってもらいました。


    そして誕プレ。



    リードを作ってみました。



    そう。ついにマイミシンを買ったんです
    10年前に義母さんから譲っていただいた義母曰くすごくお高いシンガーを使っていたんですが
    どうにも相性が良くなくて長い間放置していました。
    それが年末に「縫いたいものがあるから使ってないなら返して」と言われて返却した後
    やっぱり縫い物したいかも。てか縫いたいものあるんだよな…(←旦那からの頼まれもの)
    ということで夫の許可を得て私の気に入る(ここ重要)ミシンを買っちゃったのです。

    それがこれ。
    JUKIのエクシード・ドレスメイク。
    ’ドレスメイク’ て、あんたいったいなにを縫う気なん?と自己ツッコミしましたけれども(笑)





    んで頼まれものをぬいぬい。
    工具入れなんですけどね。
    夫の希望の生地で作ったんですが40のオッサンがリラックマとかだいじょうぶかいな~
    と思っていたら、なんでかオッサン連中にやたら評判が良いそうです(笑)


    IMG_6068_R.jpg



    その後、ニットソーイングするならロックミシンもほしぃ~となり・・・



    買っちゃいました(爆)
    友人おすすめズボラ向けロックミシン、糸取物語。

    IMG_6731_R.jpg



    「ミシンならあるじゃん」と全く理解できないそぶりだった夫に
    ミシンの種類が違うのよ、ほれほれカタチが違うでしょ?!とプレゼン攻勢かけまくって
    ドレスメイクを買ったお店がすんごく安くしてくれたので(それこそネット価格並み)
    やっと買ってもよいよ~とお許しが出たのです





    早速、犬服を作ってみました。
    この時はまだ寒かったからね、あったかそうでしょ。
    今見ると暑苦しいけどね…。

    しかも並べてみると可愛いんだけどベージュ以外は着せると微妙でした…





    その後は男の子仕様のタンクトップを作ってみたり。





    趣味全開のかわいらしーもんを作ってみたり。

    IMG_6501_R.jpg


    いやー、なんか楽しいです。

    うにの食後の安静タイムにお付き合い(要は監視)が必要なので
    その間縫い物しちゃお♪と思っていたのですが
    最近仕事が立て込んでいてミシンに触れていません。
    そろそろ何か縫いたいな。

    次回はうにのIMHAの近況をご報告させていただきます。


    中秋の名月

    今夜は中秋の名月ですね。


    20130919_115-DSC_0070-2.jpg


    久しぶりに撮影熱が上がって愛機を引っ張り出しました。
    短時間だったけど何か所も蚊に刺された

    わたしの住まう地区では「みいげつさま」といって
    子供たちがハロウィンのようにお菓子を家々から貰ってまわるようなんです。

    我が家は子供が居ないので参加しなくてよいと地区から言われてますが
    子供たちはそんなのお構いなしでほぼ毎年1~2時間ピンポンの連続&
    うっかり無施錠だと勝手に出入りされたり…
    その激しさに参ってしまいここ最近は必ず施錠してドアホンの電源をオフしてます

    最初の頃はたまたま家にあったお菓子を持たせたこともありましたが
    とにかく人数が多くてキリがないのです。
    もうカンベン。
    知らない子のためにわざわざ駄菓子を大量に用意してあげるほど優しいオバチャンではないのだ(笑)

    この行事、子なしの我が家には事前になんのお知らせもないので怒涛の突撃を受けてはじめて
    「うわー!今日は中秋の名月かw」なんてことを数年繰り返しましたが
    最近は学習して数年先までチェック済みです



    ちょっとお知らせです

    ブログは更新が遅れがちなのですが、
    facebookのほうで結構頻繁に近況をupしております。

    今までお付き合いのある方限定ですが、もしご希望の方がいらっしゃれば
    お友達リクエストさせていただきます。

    お名前もしくは当方から連絡できるメールアドレスなどを
    鍵つきコメントで投下くださいませ♪
    って誰からも連絡無かったりしてー(笑)

    人間ドック

    我が家は自営業なので普段は無料の市民健診を利用してるんですが
    今年は市報で国保の助成制度があることを知り、格安で人間ドックを受けてきました。
    夫婦ともにしっかり検査すべき年令になったしね(−_−;)

    私は初バリウムだったんですが聞きしに勝る気持ち悪さで
    来年以降最も辛い検査となりそう…

    ここ数年毎回引っかかってた血圧も減塩生活のおかげか夫婦ともにやっと正常値になりました。
    てことはわたしの食事のせいってことかぁ(-。-;

    この日は午前中には全ての検査が済んで帰宅したんですが
    バリウム後の処置で飲んだ下剤のせいで一日中酷い腹痛に見舞われました

    なのでお散歩に行けず…
    はっくんからは『お散歩行こうよ』アタックを何度か喰らいましたが
    マジで動けず、うにはラッキーとばかりに昼寝してました(笑)





    半分スマホデビュー

    ずーーーっとdocomo発iPhoneの発売を待っていたんですが
    どうやらしばらくは無理っぽい…
    夫どのはiPhoneに興味なしのため、docomo残留を決め込み
    私だけauにNMPを考えていたのですが、
    現在無料になっている家族間通話が月8千円近くになる…( ̄▽ ̄;)
    電話アプリは通話品質がイマイチetc、SIMフリーiPhoneも少々問題が…
    と、阻むものの壁が高くて、私もdocomo残留を余儀なくされました(涙)<docomoと旦那のばか―!

    ということで今月中に泣く泣くAndroidに乗り換え予定です。
    もう機種を決めてショップに預かってもらってるんですけど、
    家族で一緒に購入すると「家族セット割」が使えるので
    夫どのの希望機種発売を待っているところ。

    でも・・・
    やっぱりiPhoneを諦めきれなーい!てことで
    ipod touchをゲットしました♪
    アプリを入れれば電話機能も使えるのでかなりiPhoneチックです。


    DSC_0055_20121105115613.jpg

    カメラの機能がupしたとのことで5Gにしました。


    DSC_0056_20121105115613.jpg


    裏はブラックドットのハードカバーを付けました。
    すでに傷だらけw

    あれれ、facebookでつぶやいてた色と違うじゃん?と思ったソコのあなた。
    ハイ。マイノリティー路線大好きなので黒(+赤ケース)のつもりだったんですが
    断然白推しの夫&周囲の意見にかなり流され結局白を買いました^^;
    Androidも白ボディーなんでこれで良かったかも。と思うことにしますw

    これがあればガラケーのままでもいいんだけど
    テザリングするのに機種変(xiプランに変更)したほうがいろいろとお得なのです。

    てことで、今更だけど半分だけスマホデビューです♪
    先のテスト記事はipod touchからの投稿でした^^


