カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ



    大分七夕祭り

    昨夜は~~~~、またまたお出かけ
    「大分七夕祭り」に行ってきました



    IMG_20130803_185224.jpg


    うにとはっくんは終始とってもご機嫌さん でしたが
    みかんは陽が落ちた後はあまりよく見えないから聴力頼りなのに
    ライブの大音響で私たちの気配を感じにくかったせいか
    後半はお疲れ模様でした

    そして人間組はさんざん暴飲暴食して帰ってきました~
    最近、看病ストレスからか過食気味のわたし…
    あ~~、おそろし。
    数年後、ダレ?って言われないようにしないと…汗




    テーマ:ダックスフント大好き♪
    ジャンル:ペット

    二十三夜祭 2013

    毎年恒例の近所のお祭り「二十三夜祭」に行ってきました

    この地はかつて肥後藩の飛び地であったことから
    加藤清正公が祀られている「法心寺」があります。
    毎年7月23日はお逮夜(命日前夜)にあたり、供養の祭祀があるのです。



    20130723_81-DSC_0109.jpg



    20130723_103-DSC_0047.jpg



    境内にはたくさんの灯明が灯され別名「千灯明祭」とも呼ばれます。



    20130723_102-DSC_0049.jpg



    20130723_17-DSC_0024-1.jpg



    お参りが終わると豆茶を頂きます。
    豆茶とは麦茶に塩入りした大豆を入れたものです。
    これを飲むと1年健康でいられる、なんて逸話も。



    20130723-1.jpg



    今年はウニミハもいただきました



    20130723-2.jpg



    お寺さんを後にしたら近くの歩行者天国へ。
    22時まで歩き通し。足が棒になったわ~。
    もっとB級グルメの的屋さんが増えないかなぁ~

    帰りはみかんとうにがカートヘ
    ずっとPRAの症状が中期で停滞していたみかんは
    夜盲症がはっきり出始めました。

    前は少しでも明かりがあれば大丈夫でしたけど今は薄暗くなるとほとんど見えないみたいです。
    夕方にお散歩に行くと玄関では「このあたりかな?」と
    前足をチョイチョイと出して階段の位置を確認しています。
    もう少し奥なんだけどね

    あ~、見えてないんだな~~~と少しショックでしたけど
    いつかやってくる日だったから仕方ないかな。
    とっくに失明していてもおかしくないのに昼間だけでも見えていれば御の字だよね。
    できれば完全に失明する前に泳ぎにつれて行ってあげたいなぁ。



    テーマ:ダックスフント大好き♪
    ジャンル:ペット

    今年のバラ園巡り その2*くじゅう花公園編

    少々前のお話ですが今年のバラ園巡りの話パート2です。

    5/13(月)に無事にガンマガードの投与が終わって
    時間がかかったけれど低値ながらも何とか維持し始めたように見えたうんたん。
    また先生に許可を取って6/8(土)は「くじゅう花公園」へと行って参りました。



    20130608_102-DSC_0103_R.jpg

    今年初めてバラコーナーがオープンしたくじゅう花公園。



    20130608_53-DSC_0054_R.jpg

    予算の関係なのか モダンローズ系はそこそこ見栄えのする状態でしたが
    ERやFRなどのブランドローズはまだまだ若木が多く
    見ごろになるのはおそらく3年後くらいでしょうね。

    20130608_37-DSC_0038_R.jpg



    20130608_22-DSC_0023_R.jpg

    ここでもアンジェラを背景に遺影撮影のつもり
    しかし、しょっぱなからサラダバー祭り。
    殺菌剤とか撒かれてると思うからやめてほしいんだけど


    20130608_27-DSC_0028_R.jpg

    ハイ、ごちそうさま~ (強制終了w)



    20130608_94-DSC_0095_R.jpg

    やっぱうんたんにはバラが似合う~



    20130608_62-DSC_0063_R.jpg

    お次はラバーグルト(たぶんw)を背景に。



    20130608_255-DSC_0259_R.jpg

    そして小休憩。一緒にバラ味のソフトクリームを堪能。




    20130608_265-DSC_0272_R.jpg

    最初はびみょ~な味だなぁと思ったんだけど(ヲイ)
    食べ進むうちに慣れてすっごく美味しく感じたから不思議
    あとでバラジェラートを食べ忘れたことに気付いたけど 次回のお楽しみにしておきましょ



    20130608_301-DSC_0309_R.jpg

    カフェテラスの近くにはパレードが見事に咲いていました。
    大神でも思ったけど我が家にほしいなぁ~~~~



    20130608_348-DSC_0287-2-1.jpg

    シャルトルーズ・ドゥ・パルムといい、この手の濃ピンク系がかなり好き。
    さて、バラを見終えたらぐるっと園内一周です。



    20130608_126-DSC_0127_R.jpg

    サルビアの丘で整列…のつもりがまったく言う事聞かず



    20130608_211-DSC_0212-1_R.jpg

    はっくんは相変わらず木製のデッキ類の上は全くダメでーす。
    ハウステンボスでは克服しかけたのになぁ~。
    見事なへっぴり&はいつくばりw



    20130608_342-DSC_0353_R.jpg

    「サラサウツギ」と言うそうです。淡いピンクがとってもきれいでした
    元々たくさんの樹木草花が植わっているこの公園。見所は他にもいっぱい。



    20130608_345-DSC_0356-1.jpg

    願いごとを叶える「幸せ鐘」なるものがあったので健康増進の3回を鳴らしておきましたよ。
    意外にでっかい音で恥ずかしかったぁ

    ちなみにこの日、夫どのの知り合いもいらしてたんですが、
    我が家の後に、そのご夫婦も鐘を1回鳴らしてました。金運upを願ったのね(笑)

    この日もうんたんの体調を考えて早々に退散。
    薄曇りで肌寒いくらいの陽気でした。

    その後、うんたんは治療継続をあきらめるくらい体調を崩すのですが
    何とか乗り越え中。また秋にお出かけ出来ますように



    テーマ:ダックスフント大好き♪
    ジャンル:ペット

    今年のバラ園巡り その1*大神ファーム編

    5月の連休明けにうにの病気が判明して
    今年の単独バラ園巡りツアーはほとんど中止にしたわたし。
    まぁ、バラ園は逃げないからね。

    それでもうんたんの体調を見ながら家族で2か所は行ってきました。
    ちょっと今さらですが気持ちも落ちついてきたので記事を残しておこうと思います。


    5月12日(日)は別府の病院経由で大神ファームへ行ってきました。
    この日、うんたんはHtが16%まで下がってしまい、
    翌日に入院&ガンマガードの投与を控えていましたが
    もしかしたら最後になるかもしれない…と医師の許可を得て、覚悟の外出でした。

    ちょっと暑いくらいだったこの日。みんなニッコニコでした


    20130512_9-DSC_0009-1.jpg

    マダム・アルフレッド・キャリエールのパーゴラの下で。



    20130512_27-DSC_0029-1.jpg

    えーと、この子はだれだったかな。時間が経ったから忘れちゃった




    20130512_54-DSC_0056.jpg

    貴公子うんたんにはバラがよく似合う
    ぶっちゃけ、遺影のつもりでした…



    20130512_89-DSC_0091.jpg


    体の負担にならないように、時間をかけずにサッと見て回ってレストハウスへ。


    20130512_167-DSC_0173-1.jpg


    20130512_168-DSC_0174.jpg

    鶏肉のソテー、バルサミコソース添え。
    甘酸っぱくておいしかったね



    20130512_170-DSC_0176.jpg

    ちょこっとずつみんなにおすそわけ



    20130512_234-DSC_0240.jpg

    デザートをガン見



    20130512_189-DSC_0195.jpg

    デザートのカモミールティーとカモミールのブラマンジェ、ロールケーキはすんごい美味しかったです



    このころはまだ固形物が食べれたんだなぁ~。
    ちょっと切ない。
    この日はお腹一杯になって帰宅の途へと着きました。

    その2へ続く。



    テーマ:ダックスフント大好き♪
    ジャンル:ペット

    はっくん、突撃里帰り☆

    27日(日)の続きです☆

    海の中道海浜公園を後にし、夫どのの用事で九産大へ。
    今度は私がお留守番。
    しかし予定より長く待つことになりそうな気配…。
    そういえば、ココからはっくんの生家ってむっちゃ近いんだよね…壁]ω・)ニャ
    トイウワケデ、急遽はっくんの里帰りをすることにしました♪
    もちろん、お電話して了解を頂いてのことですよ、直前でしたが…( ̄▽ ̄;)スミマセヌ…

    着いたら、はっくんのイトコちゃんたちがお庭にいましたヨ♪

    20111127_149.jpg
    サリーちゃん


    20111127_148.jpg
    ウェンディちゃん


    20111127_144.jpg
    はっくんのおばあちゃんにあたるマフィンちゃん♪
    窓越しにめっちゃ吠えられました(笑)


    20111127_150.jpg

    はっくんはイトコたちに興味津津だったんだけど、あまり相手にしてもらえずw

    20111127_157.jpg

    サリーちゃん、知らない人&ワンに警戒心MAX(*´m`*)

    20111127_153.jpg

    ウェンディちゃんはまだ2カ月。

    20111127_175.jpg

    小さい~!!
    特別おっきいはっくんと並ぶと違う犬種みたいです(笑)


    20111127_176-1.jpg

    今回もkyokoさんと記念撮影♪
    スッピンだから…ということで今回はモザイクかけさせていただきました^^;
    でも充分お美しいですわよ(*^_^*)

    20111127_186-1.jpg


    20111127_166.jpg

    吠えギャラリーはさらに増え…^^;左から出産間際のララちゃんと
    犬舎の古株(女帝と呼ばれてるみたいです(笑))ココちゃん、マフィンちゃん。

    この間、ウニミは車でお留守番でした^^;
    kyokoさんに連れてきていいよと言われたんですが
    私一人だと目が行き届かないと思ったので遠慮させていただきました。

    kyokoさん、突然だったのに快く了解くださりありがとうございました♪
    おかげでいい時間が過ごせました(o^∀^o)
    ララちゃんの無事のお産を祈ってます♪
    新たなイトコたち、元気に生まれ出ておいでー(*´∀`*)

    テーマ:ダックスフント大好き♪
    ジャンル:ペット

