カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ



    大野耕生氏のローズセミナー in 大神ファーム

    今日は大神ファームにてバラの貴公子こと、ローズグロアー・大野耕生氏の
    ローズセミナーが開催されました♪

    6月の京都イベントで初めてお目にかかったものの、お互いどたばたで時間が無く
    写真はおろか、サインも頂戴できなかったのですが、
    今日は早々に会場入りしてサインも写真も頂戴できました♪

    DSC_0008_1-1.jpg

    これで5Kのサインはコンプリート:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    ようやく気が済みました(笑)
    関西遠征までしといて大野さんの分だけ欠けていたのがずっと心残りだったものですから。

    20111029-1.jpg

    しかも前号と最新号の両方にサインを頂けました(*´∀`*)アリガタヤ~♪

    ちなみにNewRosesのことをご存じない方もいらっしゃって
    そんな本があるの!見せて~♪と人気でしたわ
    しっかりバラの家でのネット通販かジュンク堂などで扱ってますよ♪と
    売り込んでおきました。←どこのまわしものw

    さて本題。

    王子と一緒にガーデンウォーク&ティーセット付の
    有料セミナーでしたが行って良かった~♪
    耳に心地よいトークがステキでした(*^_^*)

    20111029-3.jpg

    何でも以前に一度、大神ファームにいらした事があるんだそうです。
    もしかして折節さんが仰ってた(HCのイベントにいらしてた事があったそうな)時の事かな?
    でも閉園時間で、突然の訪問だったし無理を言うのもはばかられ、
    黙って門の隙間から奥を覗いただけで泣く泣く帰られたんだとか(笑)

    では、ブログへの掲載許可を王子ご本人から頂戴しましたので
    いつものごとく、セミナー内容を以下にまとめます♪

    続きを読む


    テーマ:バラが好き!
    ジャンル:趣味・実用

    おさはち先生のローズセミナー in 小倉井筒屋 その2

    セミナーが終わったところで、バラ友のえのころさんと合流♪
    去年、海の中道で開催された有島先生のローズセミナーで
    同じ会場にいたことが、帰ってから判明…^^;
    以降、なかなか都合が合わずようやくの逢瀬となりました。

    恐れ多くも先生と洞海ばら会の会長さまと一緒に記念撮影させていただきました^^ 
    ※こちらはえのころさんにも掲載許可頂きました。こんなモザイクでよかったですかー?
     
    DSC_0050-1.jpg

    今回、サインしてもらう本がなかった私…
    (NewRosesは配送中、Dearロザリアンは九州は発売日前w)
    結局来年のスケジュール帳に書いていただきました^^;
    これで1年間、ウハウハな気持ちで手帳が使えます♪

    DSC_0052_20111016210025.jpg

    こちらは、先生の著書「オールドローズ」に、えのころさんあてのサイン♪

    DSC_0039_20111016210012.jpg

    背景とマッチしてすっごいかわいい~っ(*´∀`*)
    あまりに可愛かったのでこのお写真もえのころさんの
    了解を得て掲載させていただく事に^^

    えのころさん、お会いできて本当に良かったです^^
    短かったですが、楽しい時間をありがとうございました。
    またお会いできる日を楽しみにしています♪

    最後に、屋上ローズガーデンはこんな感じです。

    DSC_0022_20111016210012.jpg

    DSC_0023_20111016210012.jpg

    DSC_0030_20111016210012.jpg

    DSC_0031_20111016210011.jpg

    小倉のど真ん中にローズガーデンがあったなんて全く知りませんでした。
    こじんまりとしてるけどよく手入れされている様子。
    北九州への帰省の折には時々寄らせていただこうと思います^^

    テーマ:バラが好き!
    ジャンル:趣味・実用

    おさはち先生のローズセミナー in 小倉井筒屋

    二日がかりで書いた記事だったのにupした直後に
    うっかりミスで消してしまいました…ので再度書きます…しくしく。

    14日は小倉井筒屋・屋上ローズガーデンにて
    おさはち先生ことローズソムリエ・小山内健先生の
    ローズセミナーが開催されました。
    先生からブログ掲載許可を頂きましたので張り切ってupさせていただきます♪

    DSC_0010_20111014233918.jpg

    先生は現在、京阪演芸…もといw 京阪園芸にご勤務で
    NHK趣味の園芸のバラコーナーなどでもご活躍中の
    芸人チックな園芸家でいらっしゃいます^^

    実は先生は某所では有名な雨男…。
    この日もご多分にもれず朝から雨でございました^^;
    しかも西日本一帯に大雨予報w

    しかしオモロトークが効いたのか?
    セミナー後は小ぶりに(笑)

    講演の内容をまとめましたのでご興味のある方はどうぞ。
    夏剪定後ということで夏にまつわるお話しが中心です。
    長いので覚悟くださいね^^;

    以下、折りたたんでおります。

    続きを読む

    テーマ:バラが好き!
    ジャンル:趣味・実用

    秋のバラ剪定講習会 * 大神ファーム


    昨日はクリフトン・ナーセリーズ@京阪演芸園芸のバラセミナーを
    受講する予定でしたが6月に京都の5Kイベント
    行ったしなぁ~ってことでキャンセルし、
    代わりに大神ファームのバラ講習会に行ってきました。

    講師はバラ担当の塚崎さん。
    とってもひょうきんで気さくな方で話しかけやすいです♪
    屋外での講習で暑かったけど塚崎さんの話しぶりもおかしくて
    ときどき、どっと笑いが出ながら和気あいあい、楽しい時間が過ごせました♪ 

    剪定のコツは一言。
    迷わず好きなところで切れ!みたいです(笑)
    塚崎さんはたくさんの園内のバラを切る関係上迷わず 猛スピードで切るらしく
    「あぁ~~っ」と皆さんが声をあげるくらい気持ちのいい切りっぷりでした(笑)

    ポイントをまとめると

    【1】
    剪定の目安は今ある樹高の1/3程度。
    強剪定をしても大丈夫な株もあるけど
    そういう事は基本的に冬にしたほうが安全。

    【2】
    HT(ハイブリッドティー)は深め、FL(フロリバンダ)は浅め剪定が望ましい。
    また、HTは花を大きくしたい場合枝数を3~4に減らす事。

    【3】
    黒点が発症して葉が落ちているような子は浅め剪定がよい。
    深く切ると葉が無くなって光合成できなくなる。

    【4】
    出開きの芽は放っておいてもそれ以上成長は見込めないので
    次の芽の位置まで切り下げる。
    懐枝も切る。
    枯れ込んだ枝も切る。

    【5】
    各枝の高さを合わせたいときにちょうどいい位置に芽が無いと言う場合
    (たとえば↓のようなちょうどいい位置に前回の剪定場所があるケース)

    DSC_0055_20110829160421.jpg 
    そんなときは、こういう切り方もOK。 
    ええ~~~ってビックリしたけどこれを知っておくと、
    どこを切ろう~?という迷いが確実に減ります♪ 

     DCF00009.jpg

    この場合2か所から芽が出るが HT以外は芽かきしなくてもOK。


    【6】
    剪定後は葉の数が少なくなるので水やり回数を加減すること。
    また午後以降の日差しは遮光してあげた方がよい。

    【7】
    つるばらとつる扱いにしているERなどは特に剪定は要らない。
    伸びたシュートは冬まで倒さず、台風などで折れないよう仮止めしておけばよい。


    まとめると大体こういうことだったと思います。
    そういえば、冬剪定の時は剪定前にカリ(微粉ハイポ)あげて
    水を減らして幹を締めてから剪定に入りましたけど
    夏もそっちの方がいいのかな?
    帰ってから聞けばよかったwと思い出しました。
    また近々行く事になりそうだから(ブルーベリーパフェを食べにw)その時に聞こうかな^^

    我が庭の状況はまた別記事にて(*・∀・)ノ゛

    テーマ:バラが好き!
    ジャンル:趣味・実用

    バラ界の4K+Kに会いにいってきました

    当日、大分はどしゃぶり・・・
    高速は霧で通行止めで予定時刻ギリギリで空港に到着。
    めっちゃ焦った^^;



    DSC_0002_20110618095526.jpg



    え、飛行機に乗ってどこまで?!



    って…



    京都です(≧▽≦)マジカw



    京都のまつおえんげいというところでバラ界の4K+Kさまたちの
    トークショーがあったんです。


    4Kとはバラの育種や販売などに携わっている有名な方々のこと。
    ことごとくイニシャルKが入るのでそう呼んでいるようです。



    ・日本橋三越屋上チェルシーガーデン ローズアドバイザー 有島薫氏 (フレグランスさん)
    ・京阪 演芸 園芸 ローズソムリエ 小山内健氏 (おさはちさん)
    ・ローズグロアー 大野耕生氏 (バラ界の貴公子こと王子)
    ・産経新聞メディックス 編集 玉置一裕氏
    (↑このお方がたが4K。それに加えて今回は)
    ・バラの家店長 ローズクリエイター 木村卓功氏 (てんちょ)  ( )内は通称


    時々ツイッターでてんちょとおさはちさんとはお話ししていたのですが
    お二人にいっぺんにお会いできるいい機会!と思って京都行きを即決^^


    会場では私の目の前の席にはトットちゃんやヘブンシリーズなどを育種された
    女流育種家の河本純子氏、

    先日埼玉で開催された国際バラとガーデニングショーの
    テーマガーデンで「モネの庭」を作られたガーデナーの安部容子氏

    もいらっしゃっていてお話しを直接聞けてものすごく感激しました


    王子はセミナー後イギリスに行くとかで急いでおられ、サインもお話しも出来ませんでしたし
    私も時間が無くてどなたとも一緒のお写真が撮れなかった事が残念でしたが
    王子以外の皆さまとは直接お話しが出来たし、握手もできたし、
    一応目標にしていたこの日の戦利品はゲットできたのでヨシとします(笑)


    20110618250DSC_0003.jpg

    フレグランスさんとおさはちさんと玉置さんのサイン


    トークショーが長引いてもうこれ以上はムリ!タクシー待たせてるし!と
    立ち上がった瞬間に終了しまして、即おさはちさんに
    「サインください~!」とお願いしたら隣にいたフレさまが
    「ボクも書いていい~?」と一緒に書いてくださりました(笑)

    フレさまは去年サインを頂いていたので最悪おさはちさんだけでもゲットしなきゃ!と
    思っていたのですが、おちゃめで気さくなフレさまが大好きです~!!!!




    20110618251DSC_0005.jpg

    てんちょのサインはこの本を注文した時に書いて送って
    もらっていたので今回はご挨拶のみで^^
    (しかもよく日付を見たら結婚記念日+みかんの誕生日だー!今気付いた^^;)



    このあとは関西のバラ友さんたちと夕食会
    大盛り上がりでものすっごく楽しかったです!
    時間を割いてくださったみなさまありがとうございました。
    またいつか是非お会いしたいです


    夕食の場所が靭公園のすぐ脇だったのに悪天候で見れず。
    ホテルが中之島公園の一駅隣だったのに疲れて早起きできず…
    それだけがちょっと心残りでした~^^;

    テーマ:バラが好き!
    ジャンル:趣味・実用

