カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ



    お風呂の再工事



    またまたご無沙汰しております^^;
    ようやくお風呂の再工事が終わって一息ついたところです。
    早く日常かむばーーーっく!!w
    てことで、お風呂の再工事に至った腹立ちの経緯をば記事にしておきましょう。

    新しいお風呂が使えるようになって数日。
    いろんな注意書きシールが壁面に張ってあったんですが
    一度読めばわかるし、なんか変なところに貼ってあるし(入って左奥の浴槽の脇)
    イランやろと剥いだところ、なんと塗装がはがれてしまいました


    DSC_0141-2.jpg


    どどどどどうしよう、要らんことしなきゃよかった

    と、むっちゃ焦ったんですが
    よーく考えたらシールを剥いだくらいで塗膜ってはがれるか??
    しかもシール裏面に塗膜片ついてないし?
    ここでようやく元々傷がついてたんだ、と気付きました。



    けっこうでかい。長さ2cm、地が見えてます。
    すぐに工務店に電話して、問屋さんや組立業者に連絡を取ってもらいました。
    そこで衝撃の事実発覚。

    「組立業者はこのことを知っていました
    運搬中か組立中か、いつの時点の傷かはわからないのですが
    組み立てた後に気付いたらしく、仕方ないとシールで傷を隠したそうです」

    ・・・・・・・・・

    は?

    今「隠した」って言いました????



    呆れて思わず笑ってしまいましたYO


    いやはや、信じられない業者もいたもんです。
    まさかそんなことをした挙句、正直にカミングアウトするなんて。

    即、問屋負担で傷の入った壁面は交換してもらうことになったんですが
    その後ほかにも数か所、クラックや傷が入っていることがわかり
    壁面は全面交換の運びとなりました。

    そして交換工事当日。

    120911_120641-1.jpg

    解体工事ちう。
    もう二度とお目にかかれないと思っていた元のお風呂が見えますよ~w


    工事は順調に進・・・・まずに、またもやトラブル発生。
    新しく届いた壁面1枚の裏の補強板が真っ二つに割れていることが発覚。
    当然取付できず、でも中途半端にお風呂を解体してるから
    いったいどうするかすったもんだ。
    普通であれば納期に1~2週間かかるんです。
    その間お風呂に入れない???

    結局TOTOの明石工場からエア便で追加の壁面を緊急手配し
    翌日に無事工事完了となりました。

    でもね、工事が終わって見てみたらまた別のところに傷があるんですよ~。
    も~またぁ????
    また解体して他に傷やへこみができるのももう絶対嫌なので塗装で対応してもらおうと思います。
    うん、もうあきらめました
    しかも浴槽エプロンという前面のパネルがきちんとはまってなくて
    傷も含めて今日の夕方対応してもらうことになってます。

    うちはたまたま傷が目立ちやすい柄だったからすぐに発覚したけど
    グレーの石目模様とかだったらかなりわかりにくかったんじゃないかしら。
    これだけ運搬中の事故など多発したのだったら普段から管理不行き届きなのかも。
    システムバスの工事をするみなさま、今回のメーカーに限らず工事直後には必ず
    目を皿のようにして傷が入ってないかチェックをお勧めしますよー!





    テーマ:リフォーム
    ジャンル:ライフ

    キッチンの追加工事



    今日はキッチンの追加工事でした。
    我が家のお風呂とキッチンは工務店が発注し、
    問屋さんが手配した「組立業者」なる専門業者が設置工事を行ったのですが…。

    キッチン搬入当日。
    クイックポケットというパーツが誤発注されていることが発覚。
    照明つきのはずだったのに照明ナシのものが届いていたんです。
    ショールームのお姉さんのミスでした。
    すぐに再手配をしてもらい、日を改めて正しいパーツを取り付けることに。


    120818_115123-2.jpg


    しかーーーし。

    これが原因で連動して上吊戸までもが違うモノが届いていたようなんです。
    正しいパーツが届いていれば照明の電源コードが隠し配線できるはずだったのに、
    すべて配線なし仕様のものであったそうな。
    これについては全く報告を受けていませんでした。

    そして組立業者はわたしになんの断りもなく
    「配線上やむを得なかった」と戸棚の中の見える位置
    コードを通すための大穴を開けていたんです。

    わたしもうっかり者で、そのころ仕事が立て込んで留守がちだった事もあって
    ほかの工事もすっかり終った頃になって気づきました
    しかも最終的にはもう一か所穴を開けてコードを通すので
    戸棚の中に配線がボコッと出たままになっちゃいます…と。


    は??
    それ、本気で言ってます?????



    元々あったキッチンを改造するならまだしも新品のキッチンに勝手に穴をあけて
    不細工な配線をするなんてあり得ない!!

    とクレームを出したところ、クイックポケット取り付けと同時に
    上吊戸も隠し配線できる正規のものに交換してもらえることになりました♪
    よかった~~~~
    交換してもらえる事になるまではショールームのお姉さんと組立業者を心底恨みました~。

    この件は今まで全く触れていなかったのですがそれはショックが大きすぎたから(笑)
    だから施工不良の写真は撮ってません。思い出したくもない光景でしたから…


    しかもその組立業者はお風呂のほうでもやらかしてくれてまして
    工務店は我が家に平謝り。問屋さんも激怒したそうな。(後日記事にします)
    評判は良い人だったみたいなんですがねぇ…。

    結局問屋さん立ち合いのもと、組立業者をチェンジし本日の工事となりました。
    すごーくすごーく感じの良い方々で、とても気持ち良く工事してもらえました

    ついでに微妙にずれていた面材の前後左右が揃うように、
    また、食洗機と左手の引出を両方フルオープンにしたときに軽くぶつかっていたので
    きっちり調整してもらいました。


    取り付けが終わったクイックポケット

    DSC_0139.jpg


    カントリーらしからぬメカニカルなパーツなので
    本当は要らなかったんだけど夫どのがどうしてもと言ったので組み入れました。
    少しは譲らないと、俺の家なのに!とか言われるし
    たまには彼にもお料理してほしいですしね!(笑)


    見た目はちょっと微妙ですけどキッチンペーパーを収める
    専用のホルダーがついていて使い勝手はなかなかいいです。

    DSC_0141_20120831170302.jpg


    これを付ける予定だったので対面側からクイックポケットが見えないよう
    上吊戸&換気扇を通常より10cmほど高く設置してもらいました。

    残るはお風呂の再工事のみです。
    これは9月中旬ごろの予定^^;


    テーマ:リフォーム
    ジャンル:ライフ

    web内覧会 照明編



    前からネットで素敵なおうちを見るたびに
    可愛い照明いいな~、でもボロ家なうちには似合わないし
    そもそも引っ掛けシーリングがつかないし!!(直付だったw)
    と諦めていたんですが、リフォームを機に
    楽天で安くてかわいい~のをゲットしました♪

    まずはキッチン。
    DSC_0214_20120828151706.jpg

    ホーローのペンダントです。
    チェーンでぶら下げるタイプが欲しかったのよね。
    ミニペンダントをキッチンカウンター上から2~3個
    吊るすイマドキのもやってみたかったんだけど、上吊戸を撤去するのは
    収納が減るからチャレンジできませんでした^^;


    洗面所
    DSC_0215.jpg

    ガラスペンダントです。
    大正レトロな感じですごーくかわいい
    脱衣所兼用なので防湿タイプを勧める業者さんがほとんどみたいなんですが
    今回施工した工務店は「大丈夫でしょー」と呑気でした。
    万一漏電すればブレーカーが落ちるし、
    ドアをあけっぱなしで長時間入浴しない限り漏電するほどの湿気はないそうだし
    (そんなことしたら漏電の前に洗面所カビだらけだよw)
    いつでも直付防湿ライトに変更可能だそうなのでとりあえず様子見です。
    念のため電球がガラスですっぽり覆われているタイプにしましたけど
    工務店曰く「そこまで気にしなくてもいいと思うけど!」だそうです(笑)


    1Fトイレ
    DSC_0216_20120828151705.jpg

    ここもガラスペンダント。
    リフォーム前の天井高で注文したんだけど
    工事後に天井高が上がったことが発覚w
    いや、もちろん良かったんだけどおかげでコード長がちょっと短かかったかも…(笑)
    でも短いほうが邪魔にならないし地震で揺れても振れ幅が短いからこれで良かったです。


    2Fトイレ
    DSC_0221.jpg

    型違いのガラスペンダント。
    これが予想以上に可愛かった!!
    1Fも同じものにすればよかったなぁと思ったくらいです。
    電球は小さくて画像も暗いんですけど光量は十分。
    LED電球に変えることも

    キッチン以外の場所はすべて丸型の引っ掛けシーリングの
    取り付け工事をしてもらいました。
    これで今後いつでもオサレ照明にチェンジ可能です!
    (いや、さすがにしばらくはこのままのつもりだけどね。)


    これでリフォームの内容はすべて終わりです^^
    最後まで希望通り、とはいかなかったし新築のお宅には遠く及ばないけど、
    使い勝手は良くなったと思うので、このボロ家を可愛がって
    末永くお付き合いしていこうと思います♪



    テーマ:リフォーム
    ジャンル:ライフ

    web内覧会 トイレ編



    長々続いてすみません~;
    次はトイレです。まずは1Fから。

    ■before
    DSC_0025_20120827211039.jpg

    この男子用トイレが曲者で掃除してもしても
    すぐ臭いがでて本当に困っていました。
    でも一部女性からは飛び散りが少ないよ、と勧められるし
    男性からも使い勝手が良いそうで評判が良く
    当初は新しい男子便器に交換するつもりでいたんです…


    ■after
    DSC_0105-1.jpg

    夫どのの強い希望でタンクレスのネオレストにしました。
    そして男子トイレの設置は取りやめました!!
    どんなに新しくしても工務店曰くいずれ臭いが出るそうで
    掃除担当としてはストレスの元だったのです^^;
    もういっそのこと無くしてしまえ~!と。


    DSC_0117_20120827210909.jpg

    タンクレスにしたので手洗いスペースを新設。
    手洗鉢と水栓、扉の取っ手は自分でネット購入しました。
    メーカー品を買うよりずっと安くてかわいいモノが手に入ったので大満足


    DSC_0094-2.jpg

    本当は大柄なつるバラの壁紙を使う予定だったんですが、
    夫曰く義母は派手ギライできっといい顔しないだろうとのことで
    悩んだ末、やっぱいい嫁ぶっとこうと変更しました(笑)
    そのかわり、バラ柄の生地を額に入れて飾って楽しむことに♪


    DSC_0228.jpg

    バリアフリー化したので丈が足りなくなりドアも入れ替えました。
    チェッカーガラスにしたかったけど
    そこまではいいか…とちょっと手を抜いた造作ドア^^;


    そして2Fのトイレですが

    ■before
    DSC_0066_20120827211038.jpg


    ■after
    120827_195323-1.jpg


    掃除の負担を少しでも減らしたい&トイレを出てすぐ真正面に洗面台があるので
    手洗いなしのタンクつきトイレ(ピュアレスト&アプリコット)にしました。
    一体型じゃないので将来ウォシュレットだけ取り替えることも可能だそうです。

    実際使ってみて2Fのトイレのほうが流れる音がかなり静かでした。
    汚い話でナンですけど(笑)おつりもピュアレストのほうが少ないです。
    少ないというか、今のところ全くナシ。
    1Fもタンクつきにすればよかったかな~。

    でもね、工務店が強く勧めるからTOTOにしたんですけど
    TOTOって便器の位置が高い気がします。。。
    私がちょっと深めに座ると若干足がプラプラな感じ(笑)
    夫には「足が短いから。ププ」と笑われましたけど、やっぱりそーなのー?!

    最後は照明編です~(まだ続いてすみません!)

    テーマ:リフォーム
    ジャンル:ライフ

    web内覧会 浴室~洗面所編



    以前はお風呂が1.5坪超、洗面所が1.5坪弱で
    この広さのせいで冬場は寒くて寒くてたまりませんでした


    ■before
    DSC_0011_20120827171537.jpg


    そこで間取りを浴室1坪、洗面所1坪、収納庫1坪に変更することに。

    夫どのは浴室の縮小に抵抗があったみたいですが
    広いと寒いし掃除が大変だし、見栄え以外いいことなし!!と私がバッサリ^^;
    とはいえ1818サイズくらいはあってもいいかと思っていたんですが、
    向きの関係からキッチン側の壁を作り直さないと入らず、
    そこまでして入れたいかというとそうでもなかったので早々に断念。
    これも既存構造との兼ね合いてヤツですね…(泣)

    当初はINAXのラバス1616の予定だったんですが、
    ギリギリになってTOTOの新サザナ1717に変更。

    ■after
    120827_164800-2.jpg

    壁柄はメルレットローズ。
    夫どのは他のがいいと言っていたんだけど
    淡く浮かぶレース柄に一目ぼれしちゃって強引に押し切りました^^;
    DSC_0083_01.jpg
    (クリックすると拡大します)


    出入り口も変更。
    今まで壁だったところに引き戸を付け、既存のドア開口部は壁にしました。
    ついでにこのドアの左手にあるリビングドアの開き方向も変更。

    DSC_0120-1.jpg


    窓も一間サイズの引き違い掃出し窓から、小さい上げ下げ窓に変更。

    120827_164834-1.jpg


    洗面所と収納庫の間の壁には筋交いを新設。
    洗面台はINAXのピアラ900です。
    ワンコもざぶざぶ洗える大きさです♪
    四角い病院用ホーローシンクをつけたタイル張りの造作洗面台にあこがれはあったものの
    ここは完全にコスト優先予算には限りがあるからね~~

    120827_164950-1.jpg


    そして旧洗面台のあった場所は…

    ■before
    DSC_0016_20120827171537.jpg

    収納庫とし、冷凍庫を新たに置くことに。

    120827_165025_R.jpg

    ここにも間仕切りの引き戸を付けたので
    閉めればすっきり見栄えのいい状態になります♪
    来客時は雑多なものを極力見られたくないですもんねぇ^^;

    次はトイレでーす。


    テーマ:リフォーム
    ジャンル:ライフ

