カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ



    椎間板ヘルニアのリハビリ中

    8月の終わりに椎間板ヘルニアを発症したみかんのその後です。

    9月初旬までは内科治療とレーザーで頑張っていましたが
    ブロ友さん情報で市内に鍼治療を行っている病院があると聞いてすぐに行ってきました。
    (hinaさんありがとう!)

    なんと、前からみかんの目でお世話になっている大分小動物病院(本院)の
    お父さん先生がいらっしゃる分院(ハート動物病院)だったのでした。
    ちなみに本院でもしているそうですけど、お父さん先生がもともとなさっていた治療なので
    経験豊富です、と聞いて分院に行くことにしました。


    初回はヘルニア箇所を確認するため
    他院で撮影したレントゲンを持ち込みするかその場で撮るか。
    1枚4000円で1~2枚撮るそうです。
    みかんはすえつぐ動物病院で撮らなかったため1枚撮影。

    すると間隔のおかしい椎間板が5~6か所もありました
    ダックスにはこういうケースが多く手術しても次から次へ再発することがあるそうです。
    そのため、みかんのようにシニア期の子やQOLが保てている場合
    手術せずに鍼治療するのが最適なんだよ、との診断でした。

    早速治療開始。
    細ーーーーい鍼を首元と腰に打って電気を10分間流します。
    電気が流れるたびに後ろ足がピクピクすることも(笑)
    鍼はとても細いため痛みを感じて訴える子はほぼいないそうですが
    たまーに鍼の入りどころ加減で「んんっ」と反応する事はあります。




    1回目は写真をとる余裕が無かったので2回目の鍼治療の様子から。
    慣れなくてわたしもみーくんも緊張。
    左後ろ足がナックリングしています。





    3回目。
    慣れてきて周囲を見回す余裕がでてきました。
    ナックリングはちょっと減ってきました。


    治療の目安は3カ月。
    大抵の子はこの間に効果が現れるそうです。
    最初は週1回から始めて徐々に間隔を延ばし、3カ月経過して歩けるようになったら
    以後は月1回予防目的で鍼を打った方がいいとのとでした。
    ちなみに1回3500円なり。
    すえつぐでレーザーをすると1回1000円なので
    別府までガソリン使って毎日レーザーしにいくより断然お財布にも優しいです。

    日にち薬もあってか当初グレード2~3だったものが今はグレード2となり
    だいぶ動けるようになりました。ナックリングも滅多になし。
    9月下旬には内科治療も終わり、お散歩も解禁。

    今のところMRIをとる必要も無いそうでしばらく鍼治療だけ続けることに。
    あとは筋力をつけてひたすらリハビリです。




    5回目の鍼治療。余裕のよっちゃんです。
    先週6回目を終え、2週間に一度の治療になりました。
    ふらつきはまだあるものの生活に支障は無くなっています。
    先生曰く、まぁこんなものでしょう。しっかり歩いて筋力をつけてね、とのことでした。
    リハビリがんばっぺ~!



    テーマ:ダックスフント大好き♪
    ジャンル:ペット

    「その時」は突然やってきた

    8/29(木)午後5時。
    その時は突然やってきました。


    ついさっきまで普通に庭を走り回ってふいっと帰ってきたみかん。
    見ると、だらりと力なく左後ろ足を引きずっていました。
    じぇじぇじぇ\( ‘ jjj ’ )/


    心臓がバクバク

    噴き出す冷や汗

    頭はパニック



    さっきまで普通に動いてたのに~~~?!



    うにの食後ケアができないため夕飯お預けで家を飛び出し即病院へ走りました
    帰宅ラッシュで病院につくまで1時間。
    この日は患畜さんが多くて更に2時間待ってようやく診察してもらいました。

    結果、おそらく椎間板ヘルニアでグレード2~3(中程度)。
    全身麻酔の上、CT検査を行って患部を特定する必要があるが
    10才だしグレードが手術適用ギリギリの範囲なので少し投薬で様子を見ましょうとのこと。

    もしCTで特定できなかったら脊髄腫瘍などの病気の可能性もあるとか~
    福岡の「海の中道動物病院」までMRIを撮りに行ってほしいとか~~。
    ちょっと気が遠くなってきた…
    その病院のうわさは聞いていたけどまさか自分が行くことになるかもとは。


    この日はデカドロン(ステロイド)と、ビタミンB12の注射を打ってもらい
    内服薬(プレドニン、リンラキサー、ビタダン)をもらって22時にようやく帰宅。
    お腹空いたよ~~と大合唱のウニミハにバタバタとご飯をあげて
    食後はうにの2時間の安静タイムにお付き合いしながらみかんのチッコ介助

    我が家は呪われてるのか~~~とFBに半泣きでつぶやいたところKさんから電話の着信。
    みかんの性格を知っているから「あの子なら万一車椅子になっても大丈夫。
    でも絶対内服で治るから信じてがんばって!!!」と強く励ましていただきました。

    KさんにはうにのIMHAでも大っっっ変お世話になっています。
    お世話になりっぱなしでなんの恩返しもできない~~

    アドバイスを受けてすぐにハウスからもっと身動きしにくい
    小さいケージに移し絶対安静(ケージレスト)へ。
    それからゼリア新薬の「コンドロイチンZS錠」をネット注文。
    なんでもこれが一番効くらしい。

    ネットの情報収集にもいそしんでいたワタクシ。←検索ちゃんと呼んでw
    手術の成功率(80%)やリスク、術後の管理、みかんの年齢や体の負担を考えていたところ
    Kさんからの助言で気持ちが固まりました。

    もしも車椅子になったとしても手術はしない。
    今日、先生にも宣言してきました。


    幸い、翌日には麻痺していた左足がわずかですが動くようになり
    ウンとチッコも多少介助が必要だけど何とか自力で出来るようになり
    今以上に酷く麻痺する様子もない
    ので内服のみで経過観察となりました。
    今日からレーザー治療も開始。
    本当は鍼治療をしたいけど大分県内に出来る施設がないので泣く泣く断念…。
    人間も動物も医療僻地はつらいね

    まだ生まれたての子鹿のようだし
    落ちた筋力の回復も含めると長いスパンで治療が続くと思いますが
    回復を信じてがんばります



    uniha.jpg

    兄ちゃんたちダウンで不安なのか、みかんにくっつきむしのはっくん。
    でも、そこはどうだろう。
    みかん兄ちゃん、落ち着かんと思うで~(笑)



    それにしても…無信心のくせについ「お祓い」を考えちゃったわ。
    とりあえず伊奴神社のお守りにお願いしとこ。病魔退散っ



    テーマ:ダックスフント大好き♪
    ジャンル:ペット

