カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ



    近代遺産「豊後森機関庫」



    先日、仕事で玖珠町へ行ってきたんですが
    前から一度行ってみたかった「豊後森機関庫」がすぐそばにあったので
    帰りに寄ってみました!


    豊後森機関庫とは、以下wikiから引用
    『大分県玖珠郡玖珠町の国鉄(現JR九州)久大本線豊後森駅の
    東側にあった機関庫である。
    2009年2月6日に「旧豊後森機関区の関連遺産」として
    扇形機関庫と転車台とが近代化産業遺産に認定されている。
    2012年4月20日、国から有形文化財として登録されることが決定した。』


    最初から近くにあるとわかっていればmyカメラ持って行ったのにな~。
    この日は夫どのの仕事用コンデジを借用中。
    まぁ、いっか。所詮アマチュア写真だしー(笑)


    CIMG4583_R.jpg


    CIMG4588_R.jpg


    良く見るとライトアップ用の設備がある…
    夜にまた撮影しに来たいな~。


    CIMG4591_R.jpg


    ちょっと暗くて見にくいですが、手前にある鉄骨の構造物が
    転車台みたいです。


    CIMG4594_R.jpg


    そして転車台の奥に見えるものは「ゆふいんの森」号?^^;


    CIMG4598_R.jpg


    ちょうど現役のゆふいんの森号が豊後森駅を通過中でした!
    膝をついて待ち構えるわたし。ちょっぴり鉄子ちゃんなの^^;
    大阪駅で人目もはばからずサンダーバードを激写しまくった過去もあります。
    そして大阪~京都間でわざわざ特急券を買って乗車しましたww
    ちなみに飛行機も船も大好きですー♪


    CIMG4603_R.jpg


    高速に乗る前に「童話の里・道の駅玖珠」に立ち寄りお一人様ランチ♪
    地元紙「月刊セーノ」に掲載されていた「豊後玖珠牛カルビ丼」を喰らいまふ。


    120601_122538-1.jpg


    柔らかくておいしい!んだけど、
    味がただの焼き肉のたれ味だったのがすごーく残念。
    食べながらふと目に入った一枚の紙。
    ここには伐株山(きりかぶやま)伝説なるものがあるそうです。


    120601_123652-1.jpg


    わかりやすいように地図をご用意しました!
    あたし暇人だな~(笑)


    b_97_kyushu_500p-1.jpg


    いったいどんな大木だったのでしょうね。
    面白い話だなぁ~^^




    河崎秀一さんのフォトレッスン

    大分在住のフォトグラファー・河崎秀一氏のフォトレッスンに参加してきました。

    会場は大神ファーム、ワン連れ参加OK!だったので
    夫どのと一緒に申し込みしたんですがレストハウス内での講義があり、
    一人は外で犬守りする羽目に
    前もって言ってくれればよかったのにね~。これだけが本当に残念だったわ


    20120311_40.jpg


    ファーム内のレストハウス。
    今年は寒さが長引いたせいで春らしい光景ってここくらい^^;


    講義の後はワンたちと合流して園内を散策しながらレクチャーを受けました。
    普段はほとんどAF-S/DX/NIKKOR35mmf/1.8G(単焦点)で、絞り優先で撮ってます。


    20120311_66.jpg


    河さんが、せっかくなので…と絞りをF1.8まで開放すると


    20120311_70.jpg


    透明感が増しました^^
    屋外だから通常のF値でいいかぁと思っていたんだけど、そうじゃないんだって。


    20120311_79.jpg


    そのかわり、被写界深度が浅くなるから集合でのピント合わせは難しくなる^^;
    集合写真では絞って、室内ならISO感度を上げると撮りやすくなるんだそうです♪


    20120311_85.jpg


    背景に似たようなカラーが重なるときは寄って
    余計な背景は排除するといいんですってー。


    20120311_107-1.jpg


    奥に行くと池が。
    はっくん…ビビりすぎ!!(≧▽≦)


    20120311_111-1.jpg


    何をそんなにビビってまで覗き込んでるかというと


    20120311_103.jpg


    カモしゃんが泳いでいたのでした


    20120311_132.jpg


    最後にレストハウスに戻って構図と光のお勉強。


    20120311_135.jpg


    先生、なかなかイケメンだよね
    そういや塚崎さんが、今日もイケメンだよ~って講習前に言ってたわ(笑)
    とても面白かったので機会があったらまた参加したいです^^

    河崎さんのブログはこちら。素敵な写真満載です。
    → Digital foto Exhibition*


    テーマ:カメラ デジタル一眼レフ 
    ジャンル:趣味・実用

    タグ:AF-S/DX/NIKKOR35mmf/1.8G

    秋 * photograph


    数日前、庭のヤマボウシが美しく紅葉しているのに気付きました。
    自分ちなのに全く見て無かった…^^;

    DSC_0132_65.jpg


    夕日を浴びるヤマボウシ。


    DSC_0134_67.jpg


    こぼれ種からあっという間に大きくなった白蝶草(ガウラ)も満開。


    DSC_0127_61.jpg


    これまた、気付いたらこぼれ種で花を咲かせていたアリッサム。
    レースラベンダーの鉢に居候…


    DSC_0049_20111021214405.jpg


    夏の暑さに強いタスマニア・ビオラも気付いたら満開。


    DSC_0114_49.jpg


    マクロレンズ…難しい(@´~`@)…

    テーマ:ニコンphoto
    ジャンル:写真

    タグ:TAMRON SPAF90mmF/2.8DiMACRO1:1(Model272ENII)

    青空 * photograph


    お客さんのところに向かう途中、
    空が綺麗だな~と携帯で撮影。

    台風一過、風も涼しい~
    カメラ持ってくればよかったな~。


    110922_103202.jpg 



    昨日の検査で胃の組織を採っているので
    3日間はお肉を食べるのは避けてくださいって
    言われたんだけど、意識もうろうとしてて
    魚ならいいの?って聞き忘れた^^;
    今夜のご飯、何にしよう~・・・(困)
    しかも食べるなって言われると無性に食べたくなる困った性分w

    テーマ:写真日記
    ジャンル:趣味・実用

    トイカメラ風に * ミケリテとアイコ


    隣市で幼児が行方不明になる事件が発生しています。
    一日も早く無事に見つかる事を祈っています。



    +*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


    クレマチスの中で一番大事にしているミケリテ。
    2番花もそろそろ終わり。
    秋にもう一度咲いてくれるといいな。


    DSC_0019_1_JPG_effected.jpg 


    プチトマトのアイコ。
    多果性と聞いていましたがプランターのせいか
    例年と同じく収量は大してあがりませんでした。
    結構むずかしい。


    DSC_0023_1_JPG_effected.jpg 




    トイカメラ風な写真に再ハマリ・・・



    テーマ:ニコンphoto
    ジャンル:写真

