カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ



    お庭改造計画 その五・完

    着工してから後半は雨天続きのため若干工期が延びましたが遂に工事完了しましたクラッカー


    砂利を5センチ厚でスキ取り、土地の高低差を無くすように川砂投入。

    川砂は固まることが無いので踏圧にも強くなるそうです。


    そんで東南の一等地に陣取っていた巨大なマキ。

    諸事情あって撤去することに。


    もふログ。


    芝は平張り(べた張りともいう?)で隙間なく詰めて敷くことで芝が根付くまでの間に

    隙間から雑草が生えにくくなるんだそうです。へー。


    工事中に届いたヤマボウシ、節約のために私が手配して、私が植栽するつもりだったんだけど

    庭師さんが好意でやってくださいましたラブラブ

    添木までつけてくれて、ありがとうございましたニコニコ


    もふログ。


    出来上がった庭は・・・ひろっ!ガーン

    大木が退くだけでこんなに体感する広さが違うのね・・・。

    ワタシ、ちゃんと手入れできるかしら・・・<不安もじゃもじゃ


    作ってもらった花壇もでかっガーン

    落葉したときに道路に落ちない位置に植栽したいからということでマキが植わっていた位置と

    同じラインで花壇の仕切りを作ってもらったんだけど・・・こりゃ何を植えるべ・・・

    なので今日、せっせと枕木と前から余っていた白っぽいレンガで余白を埋めてみました笑う

    これなら奥の手入れするときに足場にもなるし音譜


    予算の都合で見積もりに入れていたレンガ階段は断念。

    排水設備を1か所増やし(計3か所)、元々3か所あった排水枡の底上げもあったけどお値段は据え置き。

    他は当初通りで無事、予算内に収まりましたふホッ


    ウニミハはそりゃもう大喜びキラキラ

    とくにはっくんが大はしゃぎで花壇を掘り返すわ、植えた苗を齧るわ、芝生をはぐわ、

    「敵は身内にあり」状態です。目が離せんガーン

    けどものすごく気に入ってくれたようなので工事して良かったですにこにこ


    なのに春の長雨でなかなかお庭に出れません。

    来週末にはゆっくり遊べるかなニコニコ


    ということで、ドッグラン計画完でございます。


    お庭改造計画 その四

    いよいよ昨日から庭工事が始まりましたビックリマーク

    意味不だったコンクリは昨日のうちに綺麗に破砕し撤去。


    今日はユンボを入れて砂利のスキ取りです。

    この庭、我が家が越してくる前に不動産会社がかなりの砂利を敷いた模様で

    その大量の砂利に埋もれていた雨水マスが二つも見つかりましたあせる


    結局すべてマスの基礎を底上げして地表に蓋を出すことに。

    それに芝のためには暗渠か表面排水はしておいた方がいいそうです。

    我が家は表面排水(たぶん汗)の設備を3か所設置することにしました。



    もふログ。




    それから新たなシンボルツリーとなる樹木も決定。

    いろいろ見てエゴノキがめっちゃ好みだったのだけど実に毒があり、ワンコの口に入るとよろしくないとのこと。

    ちょっとくらい口にしても死にはしないんじゃない?!と悪魔の声が聞こえたけどガーン

    やっぱり心配なんで泣く泣く諦めしょぼん次点のヤマボウシに決定しました。


    ヤマボウシの中でも紅花種のサトミという園芸品種をチョイス。

    どんな木?という方も多いかな。

    ハナミズキ(アメリカヤマボウシとも言う)の近縁種にあたり、見た目もかなり似てます。

    日本に昔からある土着の雑木だそうで最近人気らしいよ~。

    落葉樹で小さな実はモモをさらに甘くしたような味でジャムにもできるそうです。

    やっぱ実は食べられた方が楽しみ倍増よね~にひひ

    株立ちか単木か迷ったけど手入れと成長後の日当たりとヒロオの好みを考えて単木にしました。

    金曜日には届く予定ラブラブ

    お庭改造計画 その参

    庭のワンコスペース拡大にともなって玄関側にも扉をつけてワンが出ないようにしないといけません。


    もふログ。


    業者につけてもらうとまた金額が上がっちゃうんで自力でどうにかすることにしました。

    ホムセンで下見した結果、意外に簡単に作れそう!ってことで

    たまたま早く帰ってきたヒロオ氏を丸めこんでお願いして手伝ってもらうことににひひ

    工具BOSCHはヒロオの仕事用自前を使用。
    材料費は5,000円キラキラ



    もふログ。

    支柱の固定に少々手間取りましたが無事据え付け完了。

    フェンスが1センチほど長かったんでサンダーでガガーっと削って調整。


    もふログ。


    無事完成!

    おお~めっちゃ上出来!満足~~~!!ニコニコ

    ご近所さんからも「ステキね!」って言われましたラブラブ

    「すぐできるからちょっとだけ手伝って!」なんて私の甘言に騙されて手伝わされたヒロオ氏。

    お疲れさんでしたにひひ 


    あとは芝工事ですが、予定が早くなり2月下旬~3月上旬となりました。

    お庭改造計画 その弐

    一昨日、3社すべての見積もりが出そろいました!!

    芝工事の総面積は東と南合わせて73㎡。


    1社目 50万円

    ①砂利除去、芝工事

    ②フェンス延長+扉移設

    ③コンクリ部分(5㎡ほど)撤去  


    2社目 60万

    ①~③は同じ

    ④リビングの吐き出し窓部にレンガ階段新設

    ⑤朝鮮マキ?の大木の抜根(大きく成長しすぎて日当たりが悪くなっていた)

    ⑥車庫側わきの雑草地帯(10㎡ほど)をハーデンソイル(固まる土)で整地


    3社目 50万

    ①~⑥は同じ

    ⑦百日紅の抜根(入居当初から酷い害虫被害にあっていて息も絶え絶え)

    ⑧東側のみ暗渠の設置

    ⑨バラなどの植えこみの境目にレンガの埋め込み(芝の侵入を防ぐ)



    どこもそんなに差は無かったね~・・・ガーンヒィ~

    広すぎて自力でのコストダウンは断念したし、どうせならそこそこ綺麗に仕上げたい。

    当初あまりに高額なので東側だけ、もしくは南側はハーデンソイルでも、と思ったけどヒロオがそれを拒否。

    けど砂利面残しても雑草との戦いは延々続くし、それならいっそ芝刈り機でジャーーーっと

    刈るほうが慢性腱鞘炎の右手にも優しいんじゃないかと思い、全面芝生化決行ですグーブ~・・・(車)。


    いっそのことここまでしたい、という希望をガンガン入れ込んで元々の価格とほぼ同じだった3社目に好印象。

    私よりやや若く個人でされてる庭師さんで、実直そうな人柄が気に入りここにお願いすることに決めましたビックリマーク


    あとは芝の種類とレンガの色と種類の話を煮詰めて、朝鮮マキ抜去後の植木を何にするか決めないと。

    場合によってはとりあえずスペースだけ空けてもらってホムセンで何か苗木を買う予定。

    できたらオリーブがいいなぁ~ニコニコ

    頑強な樹形の綺麗な木って他に何かないかなぁ~はてなマーク
    芝もいろいろ種類があって相当悩んだわ叫び


    高麗芝

    葉がかたく密生度がやや低いが非常に頑健。初心者には管理しやすい。

    姫高麗芝

    高麗芝同様葉は硬い。高麗芝よりやや弱いが葉が細いため密生度が高く見た目が非常に美しい。

    ティフトン

    葉は柔らかいが見た目は粗い。

    生育が非常に旺盛で芝刈頻度が断トツ高い。夏場は週2回以上芝刈りが必要。

    常緑芝にするためのベースとしてはこの芝が最適と言われる。

    高麗芝TM9

    日照が良ければ生育が極めて遅く芝刈り回数が大幅低減できる。

    葉が西洋芝並に柔らかく密生度も高い。

    広葉高麗芝

    葉は高麗芝より広くやや柔らかい。密生度はやや低く見た目が粗い。


    高麗芝TM9にかなり心惹かれていたのですが輸送費だけでも4万円ほどで材料コストが約3倍に跳ね上がり

    完全に予算オーバーとなったため泣く泣く諦め、安価な姫高麗芝で工事を進める予定。

    柔らかいのが理想だったけどそもそも「ちくちくして痛いからヤダ!」なんてひ弱な子達じゃないしね~。

    (ヤブの中でも喜んで突入しますw)


    ということで工事予定は3月~4月ごろ。

    約1週間の工期だそうです。

    砂利庭よ、サラバじゃーーー!!!爆笑


    【追記】

    3社目からもらった図面をばup☆


    もふログ。

    お庭改造計画 その壱

    我が家は築23年。8年ほど前に購入しました。

    そのときすでに庭は砂利で埋め尽くされておりました。


    入居時に犬を飼う!と決めていたのですぐに東側の庭はフェンスで区切る工事をし

    現在に至るまで砂利と雑草のショボイ庭でずっと我慢~。

    砂利がある事で防犯上も利点があったしね。


    しかし、はっくんの生家のむっちゃひろ~~い芝生ステキ庭を見て憧れ急上昇ラブラブ!

    それに、みかんの目がいずれ見えなくなった時、安全に遊べるお庭が欲しい!と

    急きょお庭の工事をしてみてはどうか?と改造話が浮上。


    1、フェンスを延長し南側でもワンコが遊べるようにする。

    2、東側と南側を全面芝生にする。

    3、東側の意味不なコンクリスペース(約5㎡程度)を破砕し芝生を貼る。


    もふログ。


    まずはお見積りからよね。

    フェンス工事をしてもらった業者にコンタクトをとり、見積もりしてもらいました。


    その額・・・


    総額50万ポカン!! 


    びっくりびっくりびっくりーーーーーービックリマーク


    フェンスなんてほんの少しの延長なのに10万位かかる沈

    それでこの話はとん挫してしまったのでした・・・ガーン <ここまでが昨年末の話し。


    その後も思い出してはヒロオと話し合いを重ね・・・。

    最低でも東側は工事しよう!と決めました。


    そんなとき、Y氏もお庭工事のお見積もり中だと知りビックリぶっブハ

    どこまでもシンクロ率高いのぉ~(笑)


    で、こういうお金のかかる金欠案件はぐずぐずしてなかなか先に進まない私ですが

    お互い進捗を話すせいか、相見積もり取ろうとかフットワークが軽くなりました音譜

    なんとなく「ありがとう!」を言いたい気分ニコニコ (で、言う。ありがと!!*>∀<*


    ということで、早速本日ほかの2社にお見積もり依頼。

    最初の条件と同じで全面工事のつもりで。

    少しでも安くならんかな~。


    と、妄想をふくらませながら庭をウロウロしていたら

    私のお気にのガーデンオブジェをはっくんもすっごくお気に召したようで

    植木の株元を囲ったレンガに飾ってあるんだけど、しょっちゅう持ちだしてガジガジ齧る。

    遂に今日、片手がなくなりました・・・ううっ...ガックシ


    もふログ。


