カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ



    音楽用語辞典、ようやく入手

    あんなに暑かったのがウソみたいに冷え込んできましたねー。
    シニア組には服を着せましたワ。
    昨年あたりから、うにが特に寒がるようになってしまって。

    20111110_10.jpg

    うにがベロチロで寝てたんだけど写真を撮ろうとしたら引っ込んじゃった^^;

    20111110_7.jpg

    みかんはカメラを取り出すと「おでかけでしか?!」と飛び起きてきますw

    20111110_6.jpg

    はっくんは何をしても動じませんわ~(笑)
    そして、この子だけ裸族w
    散歩中に「なんでこの子だけ服を着てないのー?」と小学生に尋ねらましたが
    まだまだ若いし毛も深いので服はナシ^^

    さてさて。

    い・ま・さ・ら!なんですけど音楽用語辞典を
    思い切って(と言うほどのものでは無いw)入手しました^^

    20111110_5.jpg

    先生がお持ちだったのをネットで調べたら高評価だったのと
    4ヶ国語辞典だから英語でもOKなのがいいな~と思って。

    普段使う教本はイタリア語で指示が書かれていますが
    たまに英語で書かれたものがあって、さーーーっぱり意味がわからんのですw

    たとえば

    「holding back」 だんだん長く?
    「in time」   元の速さで
    「a little slower」少しゆっくりに?

    合ってるかな??^^;

    ネットで調べればわかるんだけど
    ピアノに集中しているときは出来るだけ余計な事はしたくない。
    そんなときにこれがあれば、ササッと調べて練習に戻れるというわけです♪
    ま、載ってないものもあったんだけどさ…(=ω=;)

    一緒に「あなたがピアノを続けるべき11の理由」なるものも購入しました。
    私…ちょっと迷子かもしれないので(笑)少しでも道しるべになればと思って。
    まぁ、自分である程度見つけていた答えに近い事が書いてあったので
    目新しいほどではなかったんだけど、やっぱりそうだよね♪と納得はできたかな^^

    テーマ:ピアノ
    ジャンル:音楽

    ピアノ修行、停滞ちう

    意識してなかったけど、どうやらツェルニー30番練習曲に入る事が目標だったようで、
    それを達成した今、すっかりモチベーションが下がってます。

    とはいえ今週末はまたレッスンあるし、一応練習・・・。
    2週間もあったのに、ようやく数日前から(爆)

    練習不足なのでハノン(16番ト長調移調)にかなり重点を置いてます。
    パターン練習(スタッカート、リズム、脱力など)を終えたら
    レガートでお経のように延々弾きつづける…
    ほとんど聞こえてないと思うけど…ご近所さんごめんなさい
    でもこれが、だんだん無心になれていい感じ。

    あとはツェルニー30番練習曲の5番。
    左手が高速なうえ、左右のリズムが違うから難しい。
    スタミナをしっかりつけないとうまく弾けないから
    練習不足の間はクリアできないだろうな^^;

    あと、渚のアデリーヌをクリアした後の応用曲を何にしようか迷ってましたが
    ギロックの抒情小曲集より「飛翔(soaring)」に決まりました。

    知ってるかた、多いかも^^
    参考までに動画を見つけたから貼っときまーす。
    ちょっとミスタッチがあるけど(偉そうにごめんなさい)



    私の進捗は、譜読みに少し毛が生えた程度。
    坊やのように、はやく流れるように弾きたいな~
    これが上手くなりたくて何とか練習を頑張ってる感じかも。
    最近、頭の中はいつもこのメロディーが巡ってます^^;
    (そんだけ好きなら練習しろよって話なんだけどねー)

    テーマ:ピアノ
    ジャンル:音楽

    タグ:大人ピアノ ギロック 抒情小曲集

    ピアノレッスン * 2011/9/10


    今週末には次のレッスンですけど
    久しぶりにレッスンの記録をば^^;


    DSC_0025-2JPG_effected.jpg  


    ■ハノン 14番 ト長調移調 
    ■ツェルニー30番練習曲5番
    ■プレインベンション31番allegro(W.A.Mozart) 合格
    ■渚のアデリーヌ(リチャード・クレイダーマン) 合格


    アデリーヌは最後の仕上げ。
    ダメージが大きそうでずっと避けていた録音練習をしぶしぶすることに・・・
    しかし。
    再生してみるとやたらめったら遅いのです。
    自分で感じるスピードとここまで違っているとは
    驚くやら落胆するやら 

    気を取り直してスピードアップして再録音してみることに。 
    しかし超焦ってます!な感じに一人ウケてしまい、しっちゃかめっちゃか^^;
    再生してみると・・・残念な出来なのは置いといて、やっぱり遅ーい!!なんで?!

    実は・・・ 難関部分を先生に弾いてもらって録音し
    スロー再生して練習していたんですが
    自分のものまでスロー再生していましたw
    よかった、、、自分がおかしいのかと思ったー^^;
    慌てっぷりを思い出すと思わず笑いが出ますわ(笑) 情けないw

    最後まで苦しめられた跳躍と3連符もようやくスムーズに弾けるようになり
    発表会曲ではないのでレッスンはここで終わりとなりました♪=合格
    しかし、さらに自分のモノにしていけるよう練習は続けようと思います。

    次は何を弾こうかなぁ。
    特に弾きたい曲が無いんだよね・・・^^;
    ジョージ・ウィンストンの「あこがれ/愛」にそろそろチャレンジしてみたいけど
    またPOPS~?という気もするし。
    それかフォーレみたいなちょっと不思議系を弾いてみたいかな。
    そういえばエネオスのCMで「子守唄(フォーレ・ドリー組曲より)」が流れてたなぁ。
    少し苦い思い出のある曲だけど、それでもやっぱり好きです^^
    いつか一人で弾けるといいな。

    テーマ:ピアノ
    ジャンル:音楽

    これ、な~んだ?(嬉)

    これ、な~んだ?(嬉)


    DSC_0007_01_20110530140417.jpg


    いきなりウザくてスミマセン。

    先日、発表会の話しが出たんですが今回も欠場を決めました。
    数カ月かけてでも弾きたいって曲は無いし (根性すっかり喪失)
    一人で細々弾いてる方が好きなもので… (わぁ地味…w)
    とはいえ上達に欠かせないのも発表会なんですよね。

    だから近い将来(1~2年後?)弾きたいなって曲があったので
    先生に楽譜を貸していただきました。

    DSC_0002_20110530140417.jpg

    ランゲです。
    上の写真はそう!(なにがそう!、かいなw)ランゲの「花の歌」の譜面です!
    今はまだコピーだけよん。
    もう少し実力を溜めて、来年か再来年あたり、気が変わらなければ(ヲイ)
    この曲で発表会に殴り込みをかけたいと思います

    で。

    今は何をしているのかというと。


    ハノン 第1部をエンドレスマラソン中
    1周目はハ長調ですでに完走。
    2周目はト長調に移調して現在11番。
    黒鍵が一つ入るだけで指が自分の体ではないようなワケわからん動きをしてくれます。
    自走式です!ちと面白いです!←少しヤケw
    20番まで終わったらまた1番に戻って別の調で再度挑戦っす。

    ツェルニー30番練習曲4番
    リトルピアニストと違ってすんごいメカニカルな感じで一気にやる気喪失。
    目標が30番練習曲だったっていうのもあるかも。
    でも、先日先生から「ここでどのくらい頑張ったかで将来がかなり決まる」
    なんて脅された

    ・・・

    こほん。


    仰られたので心を入れ替えて奮闘中です。
    やっぱりここで終わりたくないもんね~!
    だから今は発表会よりもツル30に真面目に取り組む事が私の最優先事項になってます。

    プレ・インベンション35番 クリーガー/メヌエット
    これ超好きーーーっ!!
    ギロックの秋のスケッチぽい。
    好きとなればあとは早いよねぇ(笑)

    応用編としてリチャード・クレイダーマン/渚のアデリーヌ
    これももうすぐ仕上げ。
    只今暗譜中です。
    暗譜すると曲の強弱とかよーーく耳に入ってきます。
    あとは…したくないけど録音練習だなぁ。
    できれば現実を聞きたくない(笑)


    4月から時間を拡大し、40分レッスンとなりました。
    これで3~4曲みっちり見てもらえます。
    レッスン料も上がったのでチンタラ遊んでる場合じゃないんだけどな~。
    まー、飛ばし過ぎず、さぼりすぎず、
    「自分を忘れそうになったらこの記事を読み返す!」って
    ピアノの前に貼っとこうかな…(笑)

    テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪
    ジャンル:趣味・実用

    タグ:ピアノ

    リトルピアニスト卒業

    ちょっとご報告が遅くなりましたが。
    11/19にツェルニー・リトルピアニストを無事卒業いたしましたわーい

    2006年4月からピアノを習い始め、8カ月かけてバイエルを卒業。
    その後先日まで約4年もの間リトルピアニストとお付き合いさせていただきました。
    長かった~(;´∀`)

    そしてついに念願だった中級レベルへ進むこととなり
    ツェルニー30番練習曲に着手しました。

    待ち切れず1年以上前に買っておいた本(笑)
    101201_125611.jpg

    開くと、かーとちゃんペッ☆ (加藤茶に似てるでしょ?)
    101201_125634.jpg

    そして先生から下記のパターンを9つ練習してレガートにすること。
    101201_125706.jpg

    各画像はクリックすると拡大できます。

    高速で弾くためには先生の指令通りの練習をゴリゴリこなさなければ難しいようです。
    でもねーーーこれ、めっちゃくちゃ眠くなります(ーー;)
    そんで指も腕もパンパンになる!
    負荷をかけることで今よりも指や腕にスタミナがつくらしいですけどね。

    しかしハノンも6パターンあるから、正直言って心も体も苦痛を感じてたりw
    なにより私の中の「メンドクサイ神」が降臨なさるのですよ~www

    でも、やっとここまできといて辞めるなんてこと出来ないから
    腕を痛めないよう加減して、少しずつ慣れるように頑張ります^^
