カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新記事
プロフィール

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ



    クリスマスローズが見込み通りに開花したら

    今日は16~7年前に働いていた会社のアルバイトだった子が
    はるばる静岡から九州旅行にやってくるというので新生・大分駅で再会したとです^^

    大分駅は開業100年の今年、駅舎を高架化し、全面リニューアル
    今後3年かけて大きな駅ビルも建つ予定なんだそうですよ。

    構内にはウワサの電気ミニトレインが走っていました。


    120330_142651-2.jpg


    120330_142716-1.jpg


    乗りたい…けどいい大人なので我慢w
    子供がいたらきっとダシにしてるなー(笑)


    さて本題です^^
    2年前に¥298でゲットした未開花のクリスマスローズたち。
    なかなかタグ通りには咲きませなんだ
    でも一株だけタグ通りに咲いてくれた子が


    20120328_8.jpg


    ホワイトピコティ(ss)
    きれいな丸弁に少し薄いけどダークネクタリー!
    希少でもなんでもないんだけど、好みのだとやっぱりうれしいよね~


    こちらはタグ通りでなかった子たち


    20120321_14.jpg


    元タグ「ピコティ」…でも「ホワイト・スポット」でした。


    20120320_11.jpg


    こちらも元タグ「紫」…でも「パープル系スポット」…ガックシ


    タグはあくまでも親株のってことなんですけど、
    わかっていてもできるだけ親似であってほしいんだよな~!

    しかもこの点々と現れる「スポット」があんまし好きじゃなかとです…(泣)
    どうやらスポットは優勢遺伝らしく、交配に混じると
    高確率で出てくるらしいです。どうりで出現率高し。

    クリロー愛が深くなればこの出現の不安定さも味として楽しめるようになるのでしょうね。
    わたしはまだまだっつーことですな


    以下はメリクロン苗。
    (親が判明しているクローン苗のためタグ通りの開花です)


    20120320_1.jpg

    ミヨシのルーセブラック。
    シブくていいよね、落ち着いた大人な感じ。


    20120320_9.jpg

    ミヨシのピンクエレガンス・スポット


    20120328_89.jpg

    こちらは実生のローズ系の子。
    よく見るとうっすらスポットが入ってたわ~。
    でもいいの、大きく育ってくれてうれしいから^^

    このクリスマスローズ祭りはピークを越え終盤に向かってます。鉢ましせんと~!
    いよいよ来月中にはバラの季節が到来…のはずなんですが
    記録を見くらべると、例年よりも3週間遅れで生育中のよう。
    てことは4月末~5月初旬かぁー


    テーマ:クリスマスローズ
    ジャンル:趣味・実用

    我慢できなかったわ、クリローのまとめ買い

    やっちゃいました…


    クリロのまとめ買い!!(≧▽≦)ww


    どうしてもダブルのクリロがほしくて悩んだ挙句
    送料かかるし、とほかのポット苗までお買い上げ。
    あ~あ、また鉢が増えちゃうよ^^;


    20120321_21.jpg


    どうしても欲しかったの。実生のddホワイトピコティ。


    20120321_23-1.jpg


    すっごくエレガント
    ピコティは人気で色目のはっきりしたものは高額傾向なのですが
    そこは妥協してw安価な商品を探しました^^;


    あとは…


    20120321_25.jpg


    実生の未開花株が一つ。
    実生の場合、どの遺伝子が発現するか咲くまでわからないってところが
    魅力だったりデメリットだったり^^;

    残りはメリクロン苗が3つ。
    メリクロンとはクローン苗のこと。親と遺伝子が全く同じなので
    未開花株でも咲く花がすでに決まっているため安全パイってところですね。


    20120321_6.jpg


    この子はまたもや庭荒らしちう…
    目の前でマーガレットの枝をボキッとへし折っていきましたわよ
    タチアオイなんて寄ってたかって葉をむしるから全く育っていません(-言-)


    テーマ:クリスマスローズ
    ジャンル:趣味・実用

    クリスマスローズが次々に開花

    今日で震災から一年となりますね。
    さまざまな思いで過ごした一年でしたが明日はもっといい日になりますようにと
    願いを込めてあの時間には黙とうしたいと思います。


    +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:


    我が家の庭もいよいよ春めいてきました^^
    おととしから育て始めたクリスマスローズがいよいよ開花し始めました。


    20120218_31_20120311004132.jpg


    こちらはいち早く咲いたマリア。
    ニゲル系で正真正銘?のクリスマスローズです。


    20120310_30.jpg


    こちらは私の初クリロー。
    2年前に見切り品で購入し、お試し地植えしたオリエンタリス種。
    この種は正しくはレンテンローズというらしいです。


    20120307_18.jpg


    小さかった苗ですが立派になってきました^^


    DSC_0018_20120311003910.jpg


    こちらもレンテンローズ。
    ピンクエレガンススポットというカラーでダブル咲き。
    つぼみの段階からむっちゃかわいい
    ダブルはこれしか持ってないんだけど、もっとほしくなってきました


    DSC_0022_20120311003910.jpg


    右側はレンテンローズの紫で買ったつもりなんだけど…
    なんか違う…^^;
    これ、実生だったっけなぁ~?覚えてないw


    DSC_0025_20120311003909.jpg


    こちらもレンテンローズの白。


    DSC_0033_20120311003909.jpg


    寒水仙。背景にクリローを背負って。
    シンプルで水仙のなかでは一番好き。


    DSC_0038_20120311004133.jpg


    うにさんはクロッカスをクンクン。
    春の香りがするかな? ← その後クシャミしてたw


    DSC_0060_20120311004133.jpg


    みかんは庭パト中^^;しなくていいんだけどーw


    DSC_0066_20120311004133.jpg


    はっさくはみかんにちょっかい出し中でした(笑)
    そしてまんまと乗せられるみかん兄…^^;

    テーマ:クリスマスローズ
    ジャンル:趣味・実用

    早咲きのクリスマスローズ

    クリスマスローズを春から育て始めたのですが
    お試しのつもりで育てた株たちの夏越しが上手く行ったので
    今秋一気に株を増やしました^^

    その中で早咲き系のマリアが咲き始めました。
    ニゲルの一種らしいです。

    DSC_0249.jpg

    DSC_0253.jpg

    DSC_0255_20101215112942.jpg

    ニゲルは夏の暑さに弱いらしいので来夏、無事に夏を越せますように。

    あと、オリエンタリスの地植えちゃんをお試しで葉切りしてみました。
    何でもやってみないと分からないんだもの。

    でも折節さん宅にお伺いした際についでにお聞きしたんですが
    これも全部切る必要はなさそうですね。古い葉、倒れた葉のみでよさそう。
    それを聞いたのが全部切っちゃった後だったんですが(。-∀-)ィヒ♪

    他の子たちは今秋迎えたばかりのチビ苗だったので葉切りはしなかったのですが
    来年に備えてのお勉強ですね~^^
