カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ



    自家製米ぬか肥料ができました

    今年も作ってますよー、自家製米ぬか肥料。
    今回は「花ぐらし」掲載のレシピを参考にしました。


    20120108_13.jpg


    材料は、米ぬか、牛フン堆肥、馬フン堆肥、貝化石肥料、
    骨粉、もみがら、カキ殻石灰、くん炭、みかんの皮、お茶がら、きび糖。

    これらの材料を1月8日に段ボールに入れ、
    握りしめてつつくとほろほろ崩れる程度に水を加えて撹拌。

    今年は最初から室内に。
    加えて発砲スチロールの容器に入れて保温upを図りました。

    約1週間で温度がすこーしずつ上がり始めました
    水分量を少なくしたせいか去年のような胸焼けするような匂いはなく
    程よく甘い香りが漂う程度でした。

    その後数日で温度上昇は落ち着き、じわじわと発酵が進んだ様子。
    2か月経過したところで、白っぽく変化し匂いもなくなりました。

    20120302_12.jpg


    これを庭にぱらぱらと撒いてみたところ、匂いが無いせいか
    去年と違ってワンたちはほぼ無反応。これはいいかも。
    宿根草などを足元に植えているので隙間を探して地面を掘って寒肥…
    は難しい場所もあるんですが、この肥料なら
    ぱらぱらと撒くだけなので非常にラクチンです。

    あとはどの程度の量を与えればバラにとって足りるのか、ですが
    小難しい計算のできないガッカリな私…(ハナからする気もない)
    こういうテキトーさ加減が園芸が上手にならない一因かもorz
    でも今更性根を変える気もないのでのらりくらりと試してみようかしらねー


    話は変わりますが先日、カツ皿なるものを作ってみました♪
    静岡県富士宮市のソウルフードだそうですよ^^


    20120213_11.jpg


    カツが一個余分にのってるのは夫にあげるー♪した分なので
    大目に見てやってください^^;(しかもちょっと揚げすぎw)

    私はとっても上出来だったと思ったんだけど夫曰く
    「普通にカツカレーとかの方がいいw」ですって
    ウソでもうまいって言っとけばお料理のやる気もでるのにねー!


    テーマ:バラが好き!
    ジャンル:趣味・実用

    誘引剪定作業はこれにて完了

    お待ちかねのモノが届きました。
    バラの家から楽々三角オベリスク170×2 と ニトルアーです。


    20120223_27_20120224101734.jpg


    普通のオベリスクと散々迷ったんですがお値段につられて三角に^^;
    ちゃんとしたのはまた来年揃えます。

    緑色のミサイルみたいな物体がニトルアー。
    コガネムシ対策用の誘引剤式トラップで5月ごろに設置予定です。
    これでコガネ被害(特に幼虫)が減ってくれればいいなぁ~。
    届いたオベリスクはこちらの2株に早速使用


    20120223_30.jpg

    ■シンベリン (ER)


    20120223_29-1.jpg

    ■クープ・デペ (old/Bourbon)


    これで誘引剪定作業は完了いたしました。やったね
    ランブラー2種とキモッコウバラを除く地植えのバラたちにも寒肥をあげました。
    このバラたちに肥料をあげると伸びる方に力を使ってしまいますから敢えて肥料カットです。

    ちなみにこの寒肥、有機タイプをあげてるんですがワン達に大人気で…
    相当に深い穴を掘って投入しないと大抵ほじって食べられてしまいます。
    飢えてんのかしらね。それとも半ノラだったかしら…

    テーマ:バラが好き!
    ジャンル:趣味・実用

    バルビエに蕾


    我が家でいちばーん作業が大変なのはアンジェラだと思っていたんですが
    全長10mに近いバルビエもなかなか手ごわくなってきました^^;
    棘がきつくて拘束されることもしばしば。
    両手をあげたままフリーズしている人がいたらそれはワタシかもですw

    11月の暖気の影響か青々と茂っていたので、まずは葉落とし。
    その作業中にふと見つけたものがこれ。


    120221_121115-1.jpg

    ■アルベリック・バルビエ(old/Hybrid Wichurana, Rambler)


    蕾ですよー!!
    他にもありました。びっくり。
    基本一季咲き、極たまに返り咲きすることもあるという認識でしたが
    まさかこの時期に我が家で咲こうとしているとは…
    残念ながらサックリ摘蕾しましたけどね。


    20120221_5.jpg


    枝をいくらか整理しました。
    風通しが良くなってスッキリ。


    20120221_6.jpg


    枝先は適当なところでカットし、枝垂れさせてみました。
    こういうことが出来るのがランブラーのいいところですよね。


    20120221_7.jpg


    巻きつけると後が大変になるので幅木に乗っけるだけです。


    20120221_16.jpg


    こちらも支柱に巻き巻きしようか迷って結局軽く壁面誘引。
    花が白いので白い背景は映えないと思いますが^^;

    テーマ:バラが好き!
    ジャンル:趣味・実用

    お試しふんわり誘引


    すみません。冬季作業記事、まだ続いています^^;


    20120221_22.jpg

    ■ラベンダー・ドリーム(シュラブ/現代・修景バラ) × ■野茨(old/原種)



    ちょっと角度を変えて…

    20120221_25.jpg


    もともと隣り合わせで鉢を置いていたんですが
    有島先生のお写真をヒントに二つをふんわりと絡ませてみました。
    要所をビニタイで留めています。

    咲いたらどんな感じになるかな~。
    小花同士なのでチマチマ細かいかも^^;


    こちらはオベリスクに再誘引しました。

    20120221_4.jpg

    ■マダム・アルディ(old/Damask)


    一昨年、10号→8号に鉢をサイズダウンし様子見しましたが
    だいぶ充実してきたようなので初夏の水切れ対策も兼ねて
    10号鉢に鉢増ししました。
    アルディは1度でも水切れさせると咲かなくなるんですよ。
    去年はそれで失敗して1輪しか花が拝めませんでした 今年こそは。




    テーマ:バラが好き!
    ジャンル:趣味・実用

    キャリエールもお引越し


    冬季作業の続きです。

    オジェが入った場所に元々居たキャリエールは
    北側のボロアーチwへお引越しすることにしました。

    前記事でも書いたけど、地面にじか置きしていたわけでもないのに
    鉢から根が突き出ていて、剥がすのに大騒ぎしましたw(=ω=;)
    少しの空間程度だと生育旺盛なタイプであれば根を張っちゃうのね。
    ほんとに要注意です。


    20120221_1.jpg

    ■マダム・アルフレッド・キャリエール(old/Noisette)


    20120221_2.jpg


    左半分は枝どうしを支柱代わりに留めてふんわり誘引。
    根をぶっちぎったので上部を切り詰めた方が良かったかなー?^^;
    もしも樹勢を落としたらおそらく根が原因かと…w


    20120221_10.jpg

    ■モーティマー・サックラー(ER)

    今まで枝を伸ばして誘引してたんですが、なんだかあまりお好きじゃないような…
    花つきがあまり宜しくなかったんです。
    ということで1/3程度を切り詰めて誘引をほどき、
    大きめの木立ちっくにしてみました。これなら枝先が風に吹かれて揺れるし。
    (揺れた方が花つきが良くなるんだそーですよ)
    今年はどんなふうに咲いてくれるかな~。わくわく


    テーマ:バラが好き!
    ジャンル:趣味・実用

