カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ



    スノコでかんたん花台づくり♪


    DSC_0038_22.jpg

    ヒメツルソバ(別名:ポリゴナム)が数日前から一気に咲き始めました。

    昨日から寒いくらいですが
    先日までの暑ーいさなかに仕事の合間を縫って、
    汗をダラダラ流しながらあるモノを作っておりました。

    買い置きしたまま使っていなかったスノコを
    夫クンに頼んで鋸で3分割してもらい(私は鋸遣いがヘタ&めんどかったw)
    それから後は自分で水性ペンキをぬりぬり。

    塗りモノは昨冬で飽き飽きしていたのですんごいテキトー。
    どうせ元はスノコだし~、腐りにくくなればいいのよ( ̄∀ ̄*)ホホホ
    ヘタったら、上から白いペンキを塗ってアンティーク調に加工し直そう♪

    ぼちぼち3日かけて出来たものは…

    DSC_0023_23.jpg

    花台~♪
    足はあまっていたレンガを積みました。
    載せている植物たちの残念具合はスルーしてくださいね(笑)

    DSC_0026_26.jpg

    花台を買うならしっかりしたのにしたかったけど、いいお値段がするし
    地面に直接置いて雨ざらしにするなんてもったいなくてできず。
    つくづく貧乏性なわたし…^^;


    テーマ:ガーデニング
    ジャンル:趣味・実用

    バラアーチ完成

    一体いつ出来上がるのかと思っていた自作木製バラアーチですが
    思いのほか穴掘りが進んだので一気に建ててしまいました。
    (チャッピーを保護する前の話し)

    震災や原発の事が心配で段々体調がおかしくなってきて
    これはいかん!普通に生活できる事に感謝して普通に明るくいかなきゃと
    余計な事を考えないように体を動かしまくり。

    秘密兵器の山芋掘り用スコップ(同じものじゃないけど参考までに)

    これが無かったらうちの砂利庭は掘れません。
    これがあるおかげで圧倒的な速さで掘れるので手放せない逸品です。
    ホムセンで手に入ります。
    便利な道具なんだけど、これがまた重いのよね><
    この重さが早く掘れる秘訣でもあるんだけど。
    もう腰も腕もガタガタで手のひらには軽く豆が。
    穴掘りはしばらくお腹いっぱい(-ω-)

    穴は基礎石に合わせて小さめ。深さは30センチ。
    バラの植え穴掘るよりラクチンだったかな。
    基礎石をすっぽり入れました。

    この時に一応水平は計ったけど基礎石の固定はまだせず。
    上部の位置をある程度決めてから固定すると水平を取るのが楽だと
    DIY本に書いてあったのでその方法で位置決めします。
    (各写真はクリックすれば大きくなります)
    110313_154607.jpg

    穴に柱を入れました。
    110313_173732.jpg

    いよいよ横板を張って柱をつなぎます。
    110313_155412.jpg

    反対側から見た様子。
    実際に設置するまでボール投げの邪魔になったらなぁと
    心配していましたが全く気にならない高さでした。
    全長270cmの木材を準備し、埋め込み30cm、地上高240cmです。
    110313_155402.jpg

    お次は最も負荷のかかるシングルパーゴラ部分の固定。
    L字形状にしたのはシングルパーゴラ部分にかかる負荷を軽減するためと
    誘引予定のバラがものすご~く良く伸びるタイプなので出来るだけ
    距離を作りたかったんです。
    110313_155423.jpg

    中央は木材をつないだので接続部分は念のため
    両側とも金具を用いて固定しています。
    110313_172558_20110325083536.jpg

    一気に垂木まで付けました。
    ここは木幅が狭かったのでドリルで下穴を開けてからネジ固定しました。
    110313_172558.jpg

    上モノはできたので翌日、モルタルで基礎を固定。
    モルタルなんて初めて体験する代物で速乾とか書いてあるし作業は大慌てw
    そういうときに限って夫からしつこく電話の着信があったりして><

    バケツに入れて混ぜ混ぜしたんですが、良く考えたら
    ポリ袋に入れて混ぜれば乾きにくいからゆっくり作業出来るし
    後片づけもしやすかったんですよね。早く気付けばよかった><

    数時間後、打ち水をして翌日まで放置。
    基礎石周りの上のほうには芝の目土を入れました。
    DSC_0033_20110319215133.jpg

    はい、一応完成です。
    今後暇を見て筋交いをつけようと思います。
    早速アルベリックバルビエを誘引し直しました。
    芽がいくつか落ちちゃった。ごめんね~^^;

    垂直も調整したつもりだったんだけど木に反りがあったのか
    基礎の配置が悪かったのか一部微妙に曲がってる部分が。
    ま、所詮素人DIYなので充分満足な出来具合です。
    夫よ、手伝ってくれてありがとう^^
    DSC_0035_20110319215126.jpg DSC_0029_20110325075824.jpg

    テーマ:ガーデニング
    ジャンル:趣味・実用

    タグ:自作バラアーチ

    バラアーチ作成開始

    材料の下見を重ねた結果、最初の希望通りシングルパーゴラタイプの
    自作アーチを作ることになりました!(●^o^●)ワーイ♪

    作ってもらうお礼?に前からヒロオが欲しがっていたバッテリータイプの丸のこをプレゼント。
    バッテリーは持っていたので本体のみ購入しました。
    DSC_0030_20110123165741.jpg

    30センチ高の基礎石。4つあります。
    DSC_0022_20110123165742.jpg

    そしてこれが基礎石に立てる支柱でこれも4本。
    DSC_0023.jpg

    いろいろ固定方法を考えたのですが最も簡単な方法で
    基礎石を地面に埋め込み、穴に支柱を建てて隙間を
    モルタルで埋めることにしました。が、木材の方が少し大きいので
    穴に支柱を入れられるようサンダーで削ることに。
    DSC_0025_20110123165833.jpg DSC_0026_20110123165834.jpg

    ちょっと削るだけでキレイに入るようになりました。
    DSC_0024_20110123165832.jpg

    次に垂木の準備。
    ホムセンであらかじめ40センチ長に切ってもらっていた1×4材。
    これを垂木らしくカットします。
    DSC_0027.jpg

    と、ここで作業台があった方が安全に作業が出来そう・・・ということで
    一時中断しホムセンへ。ついでに誘引用針金の在庫が尽きたので購入。
    DSC_0031.jpg

    作業再開。
    丸のこでサクサクカット。
    ヒロオに作業してもらっている間に私はモッコウバラの誘引作業に没頭。

    出来上がったよ~と呼ばれてみたらなかなか良いではないですか
    溝は丸のこで途中まで切ってあるので残りをノミで落とします。
    DSC_0029.jpg

    今日はここまでで時間切れ。めっちゃ寒ーい!
    あとはヒロオの次のお休みまでに塗装を済ませておこうと思います^^

    ※写真はクリックすると大きくなります♪

    テーマ:ガーデニング
    ジャンル:趣味・実用

    タグ:自作バラアーチ

    既製品&自作アーチを設置

    20100529.jpg

    ガーデンベンチの上にアーチを設置。
    なんと1280円!!+送料600円@楽天
    激安過ぎてどんなんが届くのか不安&楽しみだったけど
    予想通り?ひ弱~なアーチでした
    単独で自立させて使うのはちょっと不安が残るシロモノだけど
    地面に5センチほど挿しこんで、壁面にぴったりつけて
    上部2か所を針金で固定したらかなりの強風でも耐えられる感じに。
    なかなか良い買い物だったかもしれない?
    華美なデザインのものを置きたくなかったので非常に満足。

    それから東側出入り口に自作アーチを設置。
    木材を買ってきてオイルステイン+クリアウレタンで塗装。
    これが結構大変やったー。
    素手だったから手が塗料まみれ;;
    ネジ止めも苦戦したけどヒロオが助けてくれ、
    既存のフェンスの支柱にインシュロックでガッツリ固定し完成~。
    塗料含めて材料費2000円。

    ここにはアルベリック・バルビエを這わせるつもり。
    ランブラーローズなので枝垂れることを考えてアーチも高めに。
    反対側にはカーディナル・ヒュームを。
    白×濃いワインレッドのシックなアーチになればいいな~♪

    それから北側の軒下には白バラをと思ってたんだけど
    リンゴの香りがするという点に猛烈に惹かれて
    ピンクのフランソワ・ジュランビルを選択。
    この近くの東庭に白バラが欲しくてマダム・アルディをオベリスク仕立てか
    壁面沿いにローズフェンスを立てて誘引しようかな、と。

    とまぁ、今のところの 妄 想 構想はこんな感じ。
    新苗なので(近日中に届く予定♪)思い浮かべる景観が出来上がるのに
    数年かかるだろうけど楽しみです。

    今日は黒点がぼちぼちと出はじめてる感じなので消毒をば。
    オーソサイド(殺菌剤)を散布しようと思ってたんだけど
    そういえばキトサン活力液を買ったんだった。
    というわけで今回はキトサン+木作酢+月桃エキスの混合液を散布。
    これで一旦様子見です。

    最後にモーティマー・サックラー夫人のところに絡ませている
    クレマチス(グラベティ・ビューティー)の誘引風景を。
    伸びたままを止めてるだけの誘引とは呼べない代物ですが
    DSC_0383.jpg
