カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ



    モッコウバラ



    大変ご無沙汰してます^^;

    ようやくリフォームの内容が決まり明日契約の運びとなりました。
    ここまでが長かった~!!
    リフォームしたいと思ってからなんと2年半もかかりました。

    結局、床の張り替えと合わせて1F和室側トイレと2F洗面所を除く水回りもリフォームします。

    工務店の工事が立て込んでいること、まもなく梅雨入りなので
    梅雨明けの7月中旬ごろから着工の見込みです。
    工期も約1ヵ月かかるそうで猛烈にストレス感じそう…

    いつものお盆前旅行は無理でしょうねー(ガッカリ)
    工事完了直後は帰省もあるし、
    ピアノの調律もリフォーム後まで保留してあるので
    8月いっぱいはゴタゴタしそうで今からかなり憂鬱です…。

    というわけで忙しさのあまり完全停滞中だったブログですが
    バラ写真がたまってきたのでぼちぼちupしていこうと思います。
    皆様のところへも少しずつですがお邪魔しますね^^

    それではバラ写真、いってみましょ♪
    まずはモッコウバラです^^
    もう終わってしまいましたがバラの季節を先駆けして開花します。

    20120425_31.jpg


    20120425_39.jpg


    20120425_40.jpg

    これは家の中から玄関ドアを開けたところから見たところ。
    なんてかわいい光景~^^

    20120425_41.jpg


    お向かいに新築のおうちが建ちました^^
    先日引っ越してこられ、にぎやかになっています♪


    20120425_21.jpg

    玄関の上はこんな感じ。

    20120425_7.jpg


    玄関回りと塀周りの2か所にキモッコウバラを植えています。
    花が終わったこれからはシュートが猛烈に出てきてお化け屋敷化していきます^^;
    今年もきれいに咲いてくれてありがとう~!



    テーマ:バラが好き!
    ジャンル:趣味・実用

    モッコウバラが開花



    約1か月遅れでようやくブルーベリーが咲き始めました。
    かわいいなぁ



    20120410_32.jpg



    今年は梅も桜もブルーベリーも軒並み生育が遅れたので
    バラもそうだろうと思ってました。


    が。


    少なくともキモッコウバラは無関係みたい?
    去年の開花確認は16日だったので4日も早い開花に。あれれれ~?



    20120412_25.jpg



    20120412_15.jpg



    ローズヒップがついたままなのはご愛嬌ということで(笑)
    去年と同じくポストの近くにわざと枝を枝垂れさせてみたんだけど
    やっぱカワイイわ~



    20120412_11.jpg



    これから1か月ほどがモッコウバラの花期です。
    満開がたのしみだなぁ


    今日はシミとかゆみの相談に皮膚科に行ってきました。
    この病院は高校生の時以来だから約20年ぶり。

    かゆみは毛細血管が開いているそうで、かゆみ止めの飲み薬と
    敏感肌用のお手入れをするように言われました。
    しばらくかかりそう…。

    それと、去年からずっと気になっていた両頬骨のシミは軽い肝斑と言われました!
    4月から保険適用外になったそうで自費での治療しかできんそーです

    はじめてもらったトランサミン(トランシーノ)と高濃度ビタミンC。



    20120413_26.jpg



    トランサミンはやめたらまたシミが復活するそーで。
    でも薄いとはいえとても気になるのでしばらく続けることにしました。

    はぁ~年を取ると思いもよらぬことにお金がかかるね…


    テーマ:バラが好き!
    ジャンル:趣味・実用

    元気が出るよね

    先日開花し始めたキモッコウバラですが
    気温が高いせいかあっという間に満開に。

    DSC_0067_20110429161640.jpg

    DSC_0040_01.jpg

    DSC_0070_01.jpg

    DSC_0054.jpg

    香りが無いと言われておりますが、あります!
    といっても、いい香りでは無くて…
    青臭いというか…カメムシでもいるの?という香りが致します(爆)
    ま、それはさておき(笑)

    この黄色、なんだか元気が出そうな色じゃありませんか~?
    ご覧になったご近所さんは口をそろえて「この色は元気が出るね」と
    仰ってくださいました。
    一人でも二人でもこれを見て元気な気持ちになってくださったとしたら
    とてもうれしいな。
    無力な私にできる事、一つ見つけた…かな?

    先陣を切ったのは

    記事のupが遅くなりましたが
    ついにバラシーズンが到来いたしました。
    4/16に先陣を切ったのは早咲きのキモッコウバラ。
    現在まだまだ序章といったところです。
    枝先の方から順に咲き始めています。

    DSC_0022_20110421140611.jpg

    DSC_0014_20110421140611.jpg
    窓辺の誘引はメルヘンな感じでなかなか良いじゃないの?と一人ご満悦。
    ここはね、トイレなんですが(笑)内側から見ても黄色い花が見えるんです。
    すりガラス越しにだけど。
    窓越しに見える風景がいたくお気に召したワタシ、用も無いのにトイレに出たり入ったりw

    DSC_0019_20110421140610.jpg
    全体で見ると枝先のみでまだまだこれからですね。

    DSC_0020_20110421140610.jpg
    もうひとつ塀沿いのキモッコウ。
    塀の内側も蕾でいっぱいなんですよ。

    モッコウバラが終ったら、いよいよ我が家の真打アンジェラが開花します。
    昨年中に一気にバラの数が増えたので、楽しみなバラが他にもいっぱいあります。
    それぞれの開花が待ち遠しいな^^

    園芸熱上昇

    省エネ
    20100413.jpg


    いよいよバラたちの先陣を切ってモッコウバラが咲き始めました。
    ただいま植えつけ3年目。

    んで…やっぱ追加でバラ苗が欲しい~~!!!
    ERでヘリテージ、クィーン・オブ・スウェーデン、モーティマー・サックラーとか
    あとFRでシャンテ・ロゼ・ミサト。
    他に修景バラのボニカ82。ミニバラでドレスデンドール。
    この辺で2苗購入を検討してます。
    巨大系のCLはちょっと見送り。

    でも…全部ピンク
    どうやら意図せずピンクガーデンを作ろうとしてたみたい
    いいけど…できれば刺し色的に落ち着いたラズベリー色の
    シュラブローズが欲しいかも。

    それと日曜日、ホムセンで野菜苗をゲットしてきました^^

    20100413-1.jpg


    フルーツトマト1苗とパセリとバジル。
    規模縮小と宣言した通り、今年はこれだけで済ませるつもり。
    でも…ちょっと物足りない

    ヒロオも一緒に行ったんだけど、「これほしい~」と持ってきたのが
    ジョロキア… なにそれ?

    なんでもハバネロをしのぐ辛さ世界一のトウガラシなんだそうですよー。
    食べられるものにしなよ~(注**一応食べられます、堪え切れればw)
    と言うとこれじゃないとダメなんだそうで。
    笑えるしネタになるやん!だと

    これはでかくなったら困るんで小さい植木鉢(ヒロオ出資)に植えることにしました。
    注意書きには「お子様やペットが誤って食べないようにしてください」
    うう~ん、置き場所考えた方がいいかもしれんな。
    ちなみに早速葉に着いたイモムシくん、勝手にご昇天あそばしてました

    あと、¥298の激安で身売りに出されてたクリローさんたち。
    オリエンタリスの白と紫をゲット。
    まだまだちっさい苗なんで小鉢で養生。
    この子たちは鉢植えでずっと管理する予定。
    おっきくなってくれればいいなぁ~。

    って鉢はもう増やさんって言ったのにーーーだめだー、やっぱり;;

    テーマ:バラが好き!
    ジャンル:趣味・実用

