カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ



    うるわしのナエマ

    オン/オフ加減が一番激しいのがみかん
    先日は なんだか萎びた干物のようにへたり込んでました^^;
    どうした、どうした?!
    またスイッチが急にオフになっちゃったか?!(笑)

    ここ最近気温がぐっと上がってるから休憩の頻度も上がってるのかな。
    普段年齢を感じさせないけど、この姿を見てもう8才なんだよな~としみじみ思ったり。



    DSC_0126-2.jpg


    そして。
    お待ちどうさまのナエマが開花中 ワ━━━\^Å^/━━━イ
    最初の一輪目は梅雨入り前にうつむいて開花。
    そしてアッという間に散って行きました^^;
    さすがヘリテージの娘、散るの早いわ~(笑)



    201105241DSC_0009.jpg



    次に咲いた子はナエマらしいころころっぷり。
    甘酸っぱい香りが濃厚



    DSC_0097_20110608194333.jpg



    なかなかうつむかず空を仰いだままです^^;
    うーん、こういうこともあるのか。
    アーチに仕立てていたら花をよく見れない事もあるのかな?w



    DSC_0098.jpg



    花びらまきまき~



    DSC_0047_20110608194334.jpg


    このたっぷりの花びらがたまらない~


    DSC_0058_20110608194334.jpg


    かっ、顔をうずめたい!!
    (もちろんしました。鼻しか埋まらなかったけどwww)

    テーマ:バラが好き!
    ジャンル:趣味・実用

    終盤 その4 ナエマ

    デルバールの麗しき王女、ナエマ姫もこれでラストです。

    DSC_0006_20101222170657.jpg

    秋から3輪しか咲きませんでした^^;
    これも晩夏に切り戻した方が良かったんだろうなぁ。
    来年こそはもっと咲いてくれますように。

    と思ったんだけど、今日大神ファームに行って聞いてみたら
    切り戻しが遅れたせいかもしれないけどナエマはそんなもん。
    大きなHTだと思った方がいいよ~と。
    ルージュピエールとかなら完全四季咲きで気候関係なくガンガン咲くけどね~。
    と言われてしまいました^^;
    お店のオススメらしいんですけど、秋に見たルージュピエール、
    ブッといシュートをまっすぐ空高くのばした先に
    花をつけてるんですが、正直言って私の手には負えませんわ~w

    ちなみに母が育てているシャア・アズナブルくん、
    いやいや、シャルル・アズナブール(マチルダ)さんはまだガンガン咲いているそうです。
    いいなーマチルダ。

    というわけで話は戻ってナエマさん。
    めちゃくちゃまっすぐ伸びたのですが(笑)
    うーん、ブッシュに仕立てるか迷って花首が下がるタイプなので
    高めの位置から咲かせた方がキレイかな?と
    オベリスクを使ってふわっと誘引する方向で考えています。
    DSC_0010.jpg 

    ナエマ姫、開花

    絶滅動物
    新苗で届いたナエマ姫、やっと数日前に10号鉢に鉢増ししました。
    そして先日から上がっていた蕾が1輪。
    今朝開きかけていたので早速切り花にしてみました。
    夏だから小ぶりだけど綺麗なピンクに愛らしいカップ咲。
    一緒に活けているのはジェントル・ハーマイオニーです。

    2010071226DSC_0029.jpg

    2010071223DSC_0026.jpg

    なんて愛らしいの~!! もう少しアップで拝顔

    2010071225DSC_0028.jpg

    さすがヘリテージの娘!
    ぶっちゃけヘリテージより美しく咲いてくれました( ´艸`)
    (ヘリ姫様、私のお手入れじゃご不満なのかなかなか綺麗に咲いてくれないんです

    香りは夫殿も満足のベリーっぽい爽やかなフルーツ香。
    さすが2006年のぎふ国際ローズコンテストで
    ベストフレグランス賞を受賞しているだけありますね。
    これは春の満開がとっても楽しみ
    その前に今秋、どれくらい咲いてくれるかな
