カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新記事
プロフィール

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ



    秋バラ、咲きはじめました * プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

    夏顔から姿を変えて、我が家のバラたちもぽつぽつと咲き始めました。

    DSC_0022_17.jpg
    ■プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント(ER)

    ぽってりとした蕾は少々可愛げがないけど…

    DSC_0017_17.jpg

    甘酸っぱい、とてもいい香り
    少し柑橘系のような酸味を感じます。
    フローラルな香り(おそらく、モダンダマスクだと思う)が苦手なんですが
    ER(イングリッシュローズ)系統のフルーツが混じった香りは大好きです。

    DSC_0011_11.jpg

    咲き進むにつれ、ローズピンクに退色し

    DSC_0006_6.jpg

    花びらをそり返し、より一層大きさを増していくようです。

    DSC_0025_3.jpg

    DSC_0028_6.jpg

    今年はチューレンジハバチとクツワムシの被害甚大で
    とくにクツワは毎日1~5匹捕殺と言うペースです。
    あやつは新芽はおろか、蕾もばっくり齧っちゃうので大嫌い。
    毎日目を皿のようにしてクツワハンターと化してます。
    も~これ以上の「クツワ摘蕾」はご勘弁。
    ちなみにヘリテージはクツワによって蕾が全滅しました。
    一番楽しみにしてたのに。しくしく


    テーマ:バラが好き!
    ジャンル:趣味・実用

    タグ:AF-S/DX/NIKKOR35mmf/1.8G イングリッシュローズ

    王女のバラ、プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

    DSC_0164-2.jpg


    みかんが変顔で走っている写真がありました~(笑)
    マクロレンズで撮影してたからちょっとピント合わせが難しかった
    やっぱり犬写真はズームレンズ&スポーツモードが私には王道かも。



    今年も期待を裏切らずガンガン開花中の
    プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント


    DSC_0053_20110606221913.jpg



    エリザベス二世女王のいとこである、アレキサンドラ・オブ・ケント王女に
    デビッド・オースチン氏が捧げたというバラ
    現在はオギルヴィ令夫人(レディ・オギルヴィ)アレクサンドラ王女と仰る彼女は
    御年74歳におなりで、造園に関心が高く大変なバラ愛好家でもあるそう。



    DSC_0043_20110606221806.jpg



    初夏の為か蕾がたくさん出ているためか、ちょっぴり小さめに咲いてます。



    DSC_0055_20110606221721.jpg



    DSC_0120_20110606221721.jpg


    花びらもりだくさーん



    DSC_0011_20110606223544.jpg



    シャクヤクのような咲き方から下の花弁が反り返っていきます。
    花持ちは夏場を除き、わりと長いです。



    DSC_0117_20110606221721.jpg



    この色がっ!!大好き!!



    DSC_0122.jpg


    超可愛いよ~~~
    甘酸っぱい香りもいいし、とってもお気に入りです

    テーマ:バラが好き!
    ジャンル:趣味・実用

    タグ:バラ イングリッシュローズ ミニチュアダックス

    プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

    心機一転。

    手持ちのバラの中で花持ち、香りともに大好きなのがこのバラ、
    プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント(ER)。

    20101017968DSC_0062.jpg

    20101017967DSC_0050.jpg

    咲いて2~3日経過した今くらいの咲き加減が最も好きです。

    どうも暑さが苦手なようで南側に置いておいたら梅雨入りごろから
    不調になりはじめ、一時はなんて弱いんだーーーと思っていました。

    下葉がどんどん落ち、これはマズイと養生のために東側にお引っ越し。
    盛夏の間は午前中もずっと60%遮光で管理。ほぼ終日日影ですね。
    でもそれが良かったみたいで元気を取り戻し、今は絶えず蕾をちらほらあげてきてます。

    枝がびよ~んと伸びやすいので樹形は乱れ気味。
    2~3株寄せ植えするといいらしいと聞き
    花がら切りのついでに挿し木したものが順調に生育中です。
    あと1年くらい別管理し、もっと大きくなったら大きめの鉢に
    寄せ植えしてみようかと思っています^^

    心待ちにしていました

    バラたちの中で最も心待ちにしていた
    プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントの2番花がようやく開花。
    この子も虫にやられてちょっと花弁が汚いのですが
    楽しみにしていただけにUPせずにはいられない~ウキウキ

    20100630_867.jpg

    20100701_877.jpg

    20100701_874.jpg

    20100701_875.jpg

    20100701_878.jpg

    このバラ、結構短時間でガバーっと開くので花持ちが悪いかもと思ったんだけど
    それからが結構持ちます。切り花にしても持ちがいい
    形も色も美しいし香りもすばらしい~
    今保有しているバラの中でかなりのお気に入りです^^
    ただ、方々にぐんぐん伸びた枝は雨に打たれて倒れたりして株全体は
    暴れるというか・・・綺麗にまとまらない感じ。
    それだけは残念~;;けど花が美しいので無問題。にしちゃう。

    虫パラダイスな我が庭のガーディアン(と呼んでいる)
    20100630_862.jpg

    毎年うちの庭で見るんだけど、減農薬挑戦中の今年はカマキリの存在に初めて感謝。
    (チビのうちは可愛いなと今までも思ってたけど、おっきくなるとキモコワイ;;)
    ちなみにこの子だけじゃなくていっぱい居まーす。
