カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
プロフィール

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ



    Lesson101,102

    おお~!!
    ついにピアノレッスンも3桁の大台に!!

    なんとかあと1年でツェルニー・リトルピアニストを終わらせて
    来年にはツェルニー30番に突入できるよう頑張ろう!!

    それではレッスン記、二つ分まとめて。

    ツェルニー ・ リトルピアニスト 59番
    12/6から練習開始。
    小さな女の子がぴょんぴょん跳ねながら踊っているような
    かわいらしいイメージの曲。
    左手3拍子の伴奏をピチカート風に!
    ピチカートって弦楽器で弦をはじく奏法だそうで
    「ピチカート」って聞いたことはあったけどなるほど~と
    一気にイメージが膨らんで楽しく弾けました★
    でも気持ちと体は同じとは限らない・・・
    気持は盛り上がるのに手が追いついてこない。
    ミスタッチ多発でした・・・が、部分練習でちゃんと
    弾けたんで、ようやく1/24にOK いただきました^^

    ル クーペ ・ ピアノの練習ABC 練習曲13
    これも12/6から練習開始。
    アウフタクト自体はなんとか克服。
    拍感もつかめたけれど、moderatoということと、
    レッスン中は緊張でミスりやすいからかなりゆっくり目で弾いたところ
    ダメ出し~。
    絵文字名を入力してください=116 と表記はあったのですが
    moderatoのイメージだけでメトロノームも確認せず
    というか、メトロちゃんはピアノの上に置いてあるのに完全に
    存在が忘却の彼方となり果て、感覚だけで練習を重ねていたのですが
    絵文字名を入力してください=116ってかなり速いんですわ。
    も~びっくり。
    moderatoなん?これが???と思わずにいられないほどのスピード。
    でも確かにその速度で弾くと右手主旋律のフレーズが浮き立って
    きれいに聞こえるのですよ。
    う~ん、今日こそクリアだと思っていたのに意外に難しい。
    ということで、せめて絵文字名を入力してください=100までスピードアップしてくるようにとのことでした。
    ザンネン~。

    プレ・インベンション/3番 小フーガ
    いくら簡単な譜面面でもね、フーガってmm!!(マジ難しい)
    ハイ、めっちゃくちゃCMに影響されてます。
    マジかんた~ん!がお気に入りです

    話は戻って少しも気が抜けない感じ。
    フーガを「構造体ってかんじ」と先生がよく言うんだけど
    まさにそんな感じで小さな譜面のあちこちにワナが仕掛けてある。
    あ~ワナって言っても私にとって、であって
    フーガという曲にワナがあるわけじゃあございませんよ

    哲学を感じるというか「音楽は宇宙の謎を解くための学問だった」
    ということがなんとなく頷けちゃう曲なんだな。

    うっかり普通に弾いちゃうとフレーズ感も何もない。
    いや~、普段からボンヤリ気味の私には正直フーガって苦手~。
    カデンツだけは音の美しいものが多いからフーガだろうがなんだろうが
    好きなんだけど。

    先生に「フーガって難しいからちょっと苦手かも~」と伝えたら
    「じゃあ早速克服しましょう!!苦手意識はよくない!」と
    張り切ってレッスンしていただきました★

    指使いに関してはかなり弾き込んでいたのでミスもほぼなく
    レッスン中にいくつか修正しなおしてOK となりました。

    シベリウス/8つの小品より即興曲
    以前どうにもやる気が出なくなってしまってずっと冷凍しておりましたが
    やっと解凍する気持ちになってきました。
    ここ最近レッスンでは弾かずに家で徐々に溶かしておりましたが
    やっと102回目のレッスンで先生に久しぶりに見てもらいました。

    テンポがマーチとあるが、テンポ・ルバートで崩して弾いても良いとのこと。
    盛り上げるとこ、その前を抑え気味に弾いてメリハリをつける。
    以前やる気をダウンさせた張本人、出だしのアルペジオですが
    やっと両手親指の音が重ならずにきれいに出せるようになったとのことで
    ここはなんとかクリアのようです。

    そして最後に先生から一言。
    「期限のあるものじゃないし焦って仕上げなくてもいいんじゃないかな。
    長い目で見て^^」

    ・・・・・・・・・

    え?

    それってまだまだ練習しろってことですよね??

    そろそろ新しい曲をしたいな~と思ったからこその解凍だったんですが
    (これを放置したまま次に行くのが気持ち悪かった)
    まだまだ暫くは対談しなきゃならないようですはぁとほほ。
