カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ



    鬼すだれなアルベリック・バルビエ


    私・・・ランブラーをなめてました
    もうひとつのランブラーであるフランソワジュランビルは鉢のせいか
    そこまでええっ?!と思うほどじゃないのですが
    アルベリックバルビエはかなりすさまじいです。
     
    なにがって・・・ランブラーって枝がしなやかで基本360度どこに枝を配置しても
    咲くという特徴がある、とても使い勝手の良いバラなんですが
    それがアダとなってこんな状態になってます。

    DSC_0010_20110831141855.jpg 


    下に伸びる!
    普通はつるバラってシュートが上に伸びていきますけど
    ランブラーは枝が柔らかいのでこんな風に下に伸びるんです。
    ちなみにこの苗、去年新苗で植えたばかりで1年と少ししか経ってません。
    おそるべし・・・


    DSC_0009_20110831141855.jpg 


    風が吹くと枝が敷地外へふわーーーっとなびくのですがこれが危険!
    かなり棘がキツイので通行人にバシッと当たろうものなら
    きっと怪我をするとおもいます><

    ここまで葉がもうもうと茂っていると上まで持ち上げて仮誘引するのも難しいので
    枝の先端をフェンスに縛り付けて応急処置。

     DSC_0012_20110831141854.jpg


    こっちが株元だけどあちこちから出るわ出るわ、シュートの数々。
    もう手がつけられませぬ。
    枝垂れた枝は地面についても平気で伸びるので花壇のあちこちに
    地面を這うトゲトゲの罠が仕込んであるかのよう。
    ワン達がうっかり踏んでピョンピョン跳ね上がってます^^;
    (可愛そうだし枝から発根すると聞いて今は持ちあげています)

    これ、アーチには不向きだったかもなぁ。
    小屋の屋根や石垣の上からバサッとかぶせて枝垂れさせてしまうという
    使い方が一番美しく、合理的かもしれません。
    アーチに使うとかなりマメに誘引しないと通行できなくなります(笑)


    DSC_0073_20110831141854.jpg 


    今年のカボス。
    2個しか成らなかった。
    去年はゼロだったからまだマシ?
    でも一昨年は10個くらい採れたのよ。
    一体何がいけないんでしょう…。


    DSC_0045_20110830104930.jpg
     


    先日のソニアリキエル。
    綺麗に開きました^^
    もう散っちゃったけどね。


    DSC_0052_20110830104721.jpg



    暑いのに一度外に出たら帰って来ませぬ。
    三つ子の魂百までと言いますが
    彼はベビワンの時からお外(庭)が大好きで
    真っ暗になって兄弟は皆家に帰っているのに一人(一匹)帰ってこず、
    ブリーダーママさんが迎えに行ってようやく帰っていたようです(笑)
    今でもやっぱりそうなのよ~^^;

    テーマ:バラが好き!
    ジャンル:趣味・実用

