カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ



    はっくんのお口のハゲは腫瘍でした



    去年の年末ごろに発生し3/31の初診で
    虫刺されのあとではないかと様子見になっていた口元のハゲですが。


    20120331_8-1.jpg
    2012/03/31撮影


    診察後に急激に赤みを帯び、ぷっくり腫れてしまい
    とても虫刺されで色が抜けた感じではなくなってしまいました

    4/29に再度診察し、組織生検することに。
    うまく細胞が取れ、おそらく「組織球腫」という腫瘍だということがわかりました。
    ただ、それ以外にリンパなどの細胞も出てきていたため断定はできず。
    これ以上腫れたり出血が起きるようであれば
    麻酔で鎮静させて組織をメスで切り取り病理検査に出すことになりました。


    120503_093632-1.jpg
    2012/05/03撮影


    また、針を刺した際の手ごたえが腫瘍というよりも
    皮膚が腫れて硬くなっている感じだったそうで
    ステロイドと抗生剤を8日間分処方いただきました。


    20120523_601.jpg
    2012/05/23撮影


    薬を飲み終えて再診。
    よーくみると境目がくっきりだったのがまだら模様になって
    中央にも黒い色が戻ってきています。
    これを見て先生はほぼ「組織球腫」と断定。

    組織球腫って花道くんもかかったデキモノですが
    犬だけに発生する腫瘍で、とくに純血種の若年犬に多発傾向があるそうです。

    そして腫瘍の中でも「治療しなくても自力で治っちゃう」という
    非常に珍しい特性があって一時赤く腫れあがっても
    自然に消滅していくようです。
    ほとんどの場合良性だそうですが、まれに悪性のものもあるようなので
    自己判断せず必ず検査が必要とのことでした。


    20120605_318.jpg
    2012/06/05撮影


    この時点でほとんどわからないほどあっという間に小さくなっていき…


    20120613_307.jpg
    2012/06/13撮影


    完治


    よかった~~~~
    一時は腫瘍と聞き、場所が悪いため手術も予後も難しいと言われて
    本当に落ち込みましたけど、無事に治って本当に良かったー
    ワンにもいろんな病気があるんですねぇ^^;



    テーマ:ダックスフント大好き♪
    ジャンル:ペット

