カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    梅仕事2009

    去年に引き続き梅干しづくりスタート!!


    ちなみに去年の梅
    もふログ。

    市販のと一番の違いは、後味がとってもフルーティラブラブ

    酸っぱいんだけど、さわやかな風味が残っていて

    手作りならではだね(・・*)+


    んで今年は去年の倍、4キロ~。


    もふログ。

    梅と新たに重石を買った後で気づいた。


    容器に重石が入らん!!!ガーン!!ガーン
    もふログ。

    ↑ 夫これ見て大笑い きゃはっ 


    私も大笑いしたけど、笑ってる間にも梅はどんどん熟すから

    慌てて大きな容器を新たに購入し、さぁ漬けるぞ~!

    今年も塩分は12%で480g

    すんげ~量だなw
    これ見ただけじゃ体に悪そーだ汗☆
    もふログ。

    もふログ。

    これちょーだい!とちょっかい出すダンナも居なかったんで

    手際よく塩まぶし終了~。

    今年は白梅酢も順調に上がってそろそろ赤シソ追加。

    梅雨明けが待ち遠しいなぁ~。



    ペタしてね

    Comment

    1 ■うちも

    母上が漬けてる。

    しかし我が家のブームは、梅の醤油漬けかな。
    梅を薄口だったか?醤油につけこむんだけど、これは梅というより
    梅を引き上げてしまったあとの醤油がグーです。

    程よい酸味の梅酢醤油ができて、夏のサラダのドレッシングや、
    豚しゃぶのタレ、いろんなものに仕えます。あっさり、さっぱりで
    おいしいよ~。

    すでな第一陣ができたんだけど、欲張りだから第二陣が欲しい。
    どっかで梅を(安いと嬉しい)売ってるとこ知らん?

    興味があって知りたかったら、レシピ調べとくよ。

    3 ■クロスちゃんへ

    おおぅ、ちょうど仕事の息抜きしてたらコメントが^^

    梅酢醤油、おいしそうや!是非レシピほしい~!!!^^うちも、梅干し漬けの最初に出てくる白梅酢を取っておいていろいろ使ってるけど、梅系のっておいし~よな!

    梅なぁ、高いもんなぁ。でも、つい数日前に1キロ630円て見たぞ。どこやったかなぁ~・・・チラシに出てたような気も・・・いや、生協やったかな??すでに忘却の彼方wゴメンo(;△;)o

    安いな~っち思ったんはマックスバリュとかトキハの木の花ガルテンとかの朝市系かな。床に箱を並べてドカーーーっと野菜売ってるやつね。

    梅酢醤油、作りたいよ!(≧▽≦)梅、仕入れてくる!青いほうがいいん??

    4 ■plumeさんへ

    ご主人、漬物系がお嫌いなんですね^^
    わかりますよ~!私は食べれないことはないけど
    あんまり好きなほうじゃないので♪
    梅干しは夫が大好きでかなりの消費量になるんです。
    今、国産の安全そうな梅干しってすっごく高いから
    それなら自分で作ってしまえ!とロハスというよりただの節約です^^;
    そうそう、去年は夫がチョロチョロ(笑)して作業の進みが悪かったんで今年は鬼の居ぬ間に!としてしまいました^^

    重石の件は、購入する時、ちょうどギリかな?と思って購入したんですが、ギリっていうか、ピッタリΣ(゚д゚;)
    フギャーと騒いでいたら夫から「どうせそんなこったろうと思ったw」と爆笑されるし、ガックリでしたよ^^;

    出来上がり、せっかく手作りなんで最期まで楽しみたいですね~(≧▽≦)<もちネタ的に(笑)

    5 ■すごい~☆

    こういうことを家で自分でするのって、「できた妻」とか
    「心にヨユウのある生活」ってイメージで素敵~☆

    私は、plumeさんの旦那様と同じく漬物が食べられず、
    梅干しも“はちみつ梅”しか食べられないので(←邪道?)
    こういう作業には一生縁がないかも・・・f^_^;

    ちなみに、はちみつ梅も自宅で作れるのかしら?
    あ、重石にはしっかり笑わせていただきましたよ~( ´艸`)

    6 ■すっぱ~!

    hiroさま

    くり太郎と申します。

    突然お邪魔して申し訳ございません。梅干の写真に思わず引き込まれてしまいました。

    写真が上手に撮れていますね。ツバキが湧いてきちゃいそうです。

    オイラも日本人の端くれですから、梅干大好きですが、自分でつけることはありません。

    その代わり昨年は「レモン酒」なるものを生まれて初めて作ってみました。⇒苦くてとても飲めたものじゃなかったのですけどね。

    hiroさんとこでは、去年に続いて今年は2倍!!・・・ということは去年の梅干はは大成功だったということですね。写真も見るからに美味しそう。オイラのお弁当に入れてほしいくらいです。

    ・・・と駄文を書きなぐり、皆様の平和をかき乱してしまったかもしれませんが、これからも時々お邪魔してもヨカでしょうか?

    8 ■無題

    あーーーーー
    今一番やりたいこと~~
    つけたことないんだー 梅酒だけでさー
    すんごいやってみたいんだけどねーー
    えーーー
    ど~しよーー
    上手にできてるよねー去年の!!
    迷う~~

    10 ■くり太郎さんへ

    わぁ~!!お忙しいところお越し下さってありがとうございますo(〃^▽^〃)o
    ピアノネタが少なくてスミマセン(^▽^;)
    前はもちょっとあったんですが・・・笑
    あ、けしてピアノをサボってるわけではないのですよ!
    ただ、いつも同じことばっかでネタが・・・^^;

    梅干写真、ウフフ♪すっぱ~~~いですか?^^
    私も梅干しをつけ始めたのは去年からなんです。
    今までは母任せで^^;母の作った梅干しを拙宅夫は「うめぇ~!」とバクバク食べてました。実家の梅干しをあまりにバクバク食べるので、申し訳なくなって自分で作るに至った次第です^^私はちょっと苦手なんですが、食欲のない時はいいですね~^^

    梅を倍にしたのは、そですね、去年のがなんとか成功したし(あんまし失敗もないそうですが^^)白梅酢という酢を料理に使いたくて、それを取るために量を増やしました^^塩サバとかに浸して焼くと美味しくなるんですよ~♪(書いてて自分がおなか空いてきました 笑)

    レモン酒、おお!!おいしそう!・・・ですが苦かったんですね(^▽^;)
    皮かなぁ~???私もただいまブルーベリー酒を初めて漬けましたがどうなることやら・・・。

    駄文だなんてとんでもない!ワタシ、くり太郎さんの語り口がとっても好きなんです♪我がブログはしょーもないネタばかりなので、是非!とは少々申し上げにくいのですが、くり太郎さんさえよろしければまた是非お越し下さいませo(〃^▽^〃)o
    私もまたくり太郎さんのブログにお邪魔しますね~!

    11 ■ベリーさんへ

    おはようございます^^
    おお、同じく4キロをつけてらっしゃるんですね!お母様が(笑)
    いやいや、私だって40を目前にしてやっと自分で漬け始めたんで人のこと笑えません^^;

    私も基本酸っぱいのは苦手なんです^^;
    夫がもう超がつくくらい梅干し好きで、買うとかなりの金額になるんで、まぁ、ぶっちゃけ節約です^^
    重石ね~、ほんと脱力しました(笑)
    夫に「なんで計って行かんかったん?」て言われたけど
    後から言われてもねぇ~^^;←このへんの緩さがうっかり者認定の所以です^^;;;;;

    12 ■たまさんへ

    たしか去年もどーしよー?!って言ってましたよね?!
    ぜひぜひ今年、漬けてみましょうよ~!!!
    まだ今なら梅も残ってると思うし、シソも入手できますよ!
    たまさんの腕前なら、私なんかよりきっとおいしい梅干しができます!<断言w
    さぁ~スーパーへ~~!笑
    私は今日、友人から教えてもらった「梅酢醤油」を作るためにスーパーへ走ります!^^

    13 ■あたしも漬けました♪

    連投失礼します^^;。
    おぉ、きれいに熟した梅たちですね♪寸胴も大きくなって、きっと美味しくつかることでしょう!

    あたしも漬けました。つってもhiroさんとこの半分で2キロです(^▽^;)。
    自分で漬けると、市販のより辛くてなかなか減らなくって・・・。(長期間保存すると辛さもマシになるかとおもい、一部食べずに3年ものにしてみましたが(笑、実験)、あまりまろやかになりませんでした、ガックシ)
    うちのレシピはお塩15%なんですが、hiroさんとこは12%なんですね!
    12%で常温でカビ大丈夫そうですか?とにかく辛いのを何とかしたいので、塩分減らせるものなら減らしたいです~(TωT)。
    少しでも塩分減らしたくて、しそも我慢してる状態です(しそを塩もみしたらまた塩が入ると思って警戒してます(;´▽`A``)
    あたしもおいしく漬けてみたーい!<人んちでさけぶな(-。-;)

    14 ■emiさんへ その2

    連投大歓迎です♪ありがとうございます(≡^∇^≡)

    おお!emiさんも梅干し漬けてらっしゃるんですね♪
    私も12%でカビが怖かったんで去年はホワイトリカーを70ccくらい添加した記憶があります。そのおかげか、去年の梅は現在も常温保存ですが問題ないです^^

    今年はホワイトリカー追加を忘れてていまのところ梅を消毒するのに使っただけですが、現状ではカビらしきものは浮いてません。けど、これからが問題ですもんね~。母はいつも10%くらいで漬けているのですが、さすがに土用干し後は冷蔵庫で保存してます^^

    レシピではほとんどが20%とか18%とかですもんね!塩辛くて食べれなそう^^;でも、塩抜き法ってのがあるみたいですよ!是非その3年物の貴重な梅干し、塩抜きして食してみてはいかがでしょう?o(〃^▽^〃)o

    シソの塩添加、わかります!!!私も去年同じことを思ってました(≧▽≦)できるだけ減塩したかったんで、シソも少量にしてみたり(笑)ことしは思いっきり入れましたのでちょっと濃度は上がってるかも( ̄Д ̄;;
    私もおいしい梅を漬けてみたーーーい!!!<一緒になって叫ぶなw笑
    非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。