カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    そうか、原因は座高だったんだ

    発表会に出ると決めて、張り切ってレッスン~♪ウヒョー!うひょ


    毎度のごとく最初の5分くらいはしょーもない話し汗

    これ、辞めたいんだけどリラックスして弾くための

    儀式みたいなもんになりつつあるw


    まずはハノンから~。

    ここでセンセに「弾きながらだんだん猫背になる!」と相談。

    「ん~、そういえば・・・だねぇ(苦笑)」


    私はもともと結構ひどい猫背。気をつけてるけど

    気を抜くと腹が出るw ちなみにセンセも猫背だけど

    ピアノ弾くとシャキーーーンと伸びるんだよね。


    「なんでやろ?」と二人で思案考える

    まずは弾いてみよ~、と弾き始めた途端、


    センセ 「&座高が高いんじゃん!!」

    ワタシ 「・・・・・・・・ポカーン・・・・・・・影。


    ・・・・・・・・・・・・ちょっと沈黙ののち・・・



    「それや~!!!!爆笑笑

    座高が高いから鍵盤の位置が低すぎて

    自然と猫背になるんだ!という見解に。

    椅子低くすればいーじゃんって言われたけど

    すでに一番低いんデスよw


    センセ 「あはぁ~、じゃあ頑張って背筋伸ばすしかないね」

    ワタシ 背筋のばす!

    センセ 「手首は下げてね!」

    ワタシ 手首脱力!

    センセ 「ほらほら、猫背になってるw」←また笑ってるw


    うへぇ~・・・ エンドレス・・・


    そっから座高談義に脱線。

    もぉ~まただぁ~・・・^^;

    でもいいんだ、こいういうのも楽しみの一つだから♪


    中高生の時、他の子はみ~んな体操着からブルマがチラ見えなのに

    私は「どーだ!ブルマだぞ!」って感じだったんだよねガーン!!

    もうそれがすっごく嫌で嫌で、なんで???って思ってたの。

    胴が長いんだって気づいたのは高校生になってから。<遅いよw

    セーラー服も意図せず丈が短くなるし。


    それが、センセも同じだって言うじゃない!

    もうおかしくって二人で爆笑しました~。


    それからやっとハノンに突入~。

    テンポテンポ76でオッケー。甘め採点だにゃ。

    ま、脱力の練習のほうを重視したいみたいだから

    とりあえずスムーズに弾けたんでオッケーだそう。


    発表会が終わるまではハノンはいったんお休みになりました。

    「めぐり逢い」が目処ついたら復活ということで。

    しばし、めぐり逢いオンリーっす。


    でもね~、リラクゼーションミュージック?なだけあって

    弾いてる自分が眠くなっちゃうw

    あ~、決して上手に弾けてるわけじゃないんですよ!

    エンドレスで弾くから余計だし^^;


    対策として、時間細切れ作戦。

    眠くなったら別のことをする。

    一日のうち2~3回、分けて練習してます。

    これで何とかなるかなぁ~?


    Comment

    1 ■座高ですか~!

    hiroさん、こんにちはー。

    なんか、笑っちゃいました~。すごい発見です。

    ブルマ丸見え事件(?)もなるほど、と納得しました。そういうことだったのですね。

    これは、グレン・グールドのように、高さ35センチの折りたたみ椅子を持ち歩くしかないですね(笑)。でも、高さ35センチの椅子に座って、なお猫背の彼。世の中は不思議に満ちてますね~。

    2 ■無題

    hiroさん、おもしろすぎ~(≧▼≦)そして、先生も。
    ブルマーの話も大ウケでした(笑)
    なんだかplumeさんと同じ匂いがします(^m^)

    遅くなりましたが、あらすじ、ありがとうございました。
    そういう結末だったんですね。まさか、おじさんが死ぬなんて。
    阿部寛、若い時はイマイチだったけど、いい俳優になってきましたね。

    3 ■おじゃましまーす☆

    こんにちは、早速お邪魔いたします(●´ω`●)ゞ。
    あはは~、hiroさんの手首の脱力と背中の脱力、連動してるみたいでチョット受けてしまいました!(;´▽`A``失礼!

    座高~、あたしも胴長○足系なので、背筋を伸ばすと鍵盤がすっごく遠いんです(涙)。
    とはいえ、背筋を伸ばすのが癖になっちゃってるので、鍵盤が遠いまま弾いてますが(^_^;)。腕ピーン!でかなり不自然です。
    そんなわけで椅子、今の椅子の規定以上に高低のバリエーション増やして欲しいです~(><;)。

    4 ■笑っちゃったw

    原因がわかってよかったですね(笑)
    hiroさん面白いですо(ж>▽<)y ☆
    先生とも仲よさそう~。
    やっぱり特注の折りたたみイスがいちばんの解決策かと( ´艸`)
    練習頑張ってくださいね♪

    5 ■おはようございます。

    レッスンお疲れ様でした^^

    ふふふw
    それにしても、座高が高いなんて。。。
    考えた事もなかったので、大うけしましたо(ж>▽<)y ☆

    そして、ブルマとセーラー服、そうなのですね^^

    ほのぼのとしたレッスンですね~~
    楽しそう☆

    発表会、がんばってください!!

    7 ■gezkazさんへ

    こんばんは^^
    ほんと、自分では座高が原因とは思っていなかったんで大発見です^^;;;ちなみに先日gezkazさんのブログでも申しました通り、腕も短い、手のひらも小さい、胴長い、のトリオ(笑)によるものだろうと推測しております^^;

    ブルマ丸見え事件、ほんと写真を見るたび「ナンデ??」だったので胴が長いんだ!と自覚した時のショックと言ったら(笑)

    おお!やはりグールド様のように折りたたみ椅子持参ですかね?!うむむ、それでもワタシも猫背になりそうな予感^^;

    8 ■イグレックさんへ

    あははは^^;そんなにウケていただいて書き手冥利に尽きます♪
    先生(アラフィフ独身)も性格がさばけてるというか
    ピアノの先生らしからぬ言動がなんだか面白くて
    辞めるに辞めれず・・・で同じ先生に習ってます^^;;;

    ブルマーですね!笑
    ほんと、自分では最初わかんなくて着方のせいかと思ってましたよ!<このあたりの発想がすでにニブイw

    おぉ!plumeさんと同じ匂いですか?!(≧▽≦)
    それは光栄です♪
    つい最近もsuiteさんに雰囲気が似てると言われたばかりです(●´ω`●)ゞ
    plumeさんのアノ匂い(失礼!笑)が大好きな私としては光栄な限りです^^

    あらすじ、ちょっと詳しく書きすぎたか?!と思っておりました^^;そうですよ~!まさかおじさんが死ぬなんて!!と大ショックでした(ノ◇≦。)阿部寛、確かにここ最近でとてもいい味の出せる俳優さんになってきましたね^^もうスキでしょーがないです♪^^

    9 ■emiさんへ その1

    わぁ~!ご来訪いただきありがとうございますo(〃^▽^〃)o
    とっても嬉しいです♪

    >手首の脱力と背中の脱力、連動してるみたいで
    ホント、先生も笑ってましたけど、どうして連動しちゃうんでしょ(笑)あまりにいいタイミングで二人で漫才してるみたいで、雰囲気も脱力ものでした(;´▽`A``

    おお!emiさんも同じですか?!
    そうなんです、鍵盤がすっごく遠いんですよ(涙)
    よかった、一緒に方がいてくださって(笑)
    emiさんは姿勢がよいのですね^^
    なるほど、emiさんを励みに背筋ピーンで頑張ってみますよ!
    ほんと、椅子の高低バリエーション、増やしてほしいです!!!(T▽T;)

    10 ■そらさんへ

    ええ!原因がわかって一安心です(笑)
    面白いと言ってくださってとっても嬉しい♪のですが、なんでもネタにしちゃうところが私を貶めている気がしてならない今日この頃ですσ(^_^;)笑。

    先生は非常にさばけた性格なので、おかしな話しをし放題です^^;アラフィフのお姉さまですが、アネゴって感じで頼りにしてます^^♪でも無駄話も多いんで、一時他の先生に習おうかと悩んでいたこともあります^^;;;

    やっぱり解決策は特注折りたたみ椅子ですかね?!(≧▽≦)
    は~い、座高と戦ってきます!\(^^ )ノ♪

    11 ■ゆきえさんへ

    私は思春期頃から座高の高さを気にするようになってまして(笑)それがまさかピアノにまで影響してるなんて思わず、同じく座高高の先生とほんと爆笑しました^^;しかも腕も短い、手のひらも小さい、で3重苦です^^;;;;

    ほのぼのレッスンと言ってくださって嬉しいです^^が、無駄話が多すぎるのも悩みの種で・・・汗。
    いえ、これは先生のせいだけじゃなくてたぶん、私のせいも大きいんですがσ(^_^;)

    はい、発表会、悔いのないよう頑張ってきます!

    12 ■すみれさんへ

    はじめまして^^
    ようこそお越しくださいました♪
    またこの後、メッセージを送らせていただきますネ♪

    そうそう!私も前の子が小学生なので毎回椅子を一番下に下げます。
    すみれさんは小柄なんですね^^
    私の母も小柄なんですが、なんでか私は次第におっきくなってしまって…。
    高めのヒール履くと本当にデカ女で、しかも胴長なんて!!と凹んでますが、そこも笑いネタにしちゃうあたりが、さらに自分にダメだしなのかもしれません(;´▽`A``とどめ刺してどうする~笑

    13 ■ついつい・・・

    笑っちゃいましたっо(ж>▽<)y ☆

    すみません、面白すぎです~

    私も、普段は結構姿勢悪いんです。

    なのに、ピアノを弾くときだけは、無意識にシャキーンってなります(`・ω・´)ゞ

    たぶん、そうしないと弾きにくいからだろうと・・・分かりませんが。

    姿勢は慣れてくると思いますよ。

    頑張ってくださーい(≡^∇^≡)

    14 ■ベリーさんへ

    あはは、毎度しょーもないネタですんません(;´▽`A``
    ベリーさんも普段姿勢が悪いのですか?
    でもやっぱりピアノ弾くとシャキーンてなるんですね。
    そうかぁ~、やっぱり意識と努力の問題かなぁ~・・・・
    背中に定規入れようかな<ヲイw

    15 ■どんなニオイですかw 壁 |д-)

    ちょっとドサクサにまぎれて私の体臭話が出ていたので(え?)遅まきながらコメントおば‥(^ε^)
    こちらこそhiroさんと同じ匂いと言っていただけて光栄でございます(・ω・)ゞ
    ただ私は本当にhiroさんのような文才がないので(本気)、昨日、図書館でとうとう「イン・ザ・プール」借りてきてしまいましたよ(≧▽≦)>どういう繋がりじゃw
    あ!とはいえ、まだ読める自信はありませんので、今スグにでも忘れて下さい♪(←ややこしい奴)

    えっと、本題☆(笑)
    イスの高さ、私も(?)教室では全然気付かないタイプだったりしますw
    あるレッスン日、とてもイスが高い日があったのですが、私、なんも気にせず弾き始めちゃって(いつも全く合わせようとしません・)、見かねた先生から思わず「イスの高さ、、大丈夫ですか?^^;」と声をかけられたくらい(鈍い)ですA=´、`=)ゞ>これも同じ?(笑)←失礼;

    16 ■こんにちは

    おもしろい・・先生もなんかおもしろい先生ですね~~。二人で漫才やっているみたいで
    レッスンも楽しそうです。

    そうそう。。私もplumeさんとhiroさんが
    同じにおい?が・・・・・
    二人が来ると、なんか私の、ブログも
    明るくなります~~^

    17 ■plumeさんへ

    体臭話~~~!!!(≧▽≦)ヒィ!
    似てると言われたけれど、やはり全然かないませんよ~(;´▽`A``
    いや~、まさかこんな爆弾を投下されるとは!笑

    「イン・ザ・プール」借りてこられたのですね(-^□^-)
    おほほ、返却期限までに読めますかね?( ´艸`)笑
    そういう私もただいまバチスタがあまりに読み進まず、今週末の返却に間に合うのか?!と思ってるところです^^;なんかこの本、肌に合わないかも~。でもジェネラルルージュを読みたいので頑張ります!

    文才だなんて、ほめてくださっても何も出ませんよっ(・∀・)アハ
    前のブログでも兆候はありましたが、plumeさんを見習って好き放題に書くようになっただけです^^;;その為表現がちょっと。。。なこともありますが(汗)
    それに、plumeさんも十分文才、あると思います!!!<エ○詩吟風に^^; いつも笑わせてもらってますもの♪

    そうそう、先ほどお邪魔した際に拝見しましたがお体の具合、まだ悪かったんですね!後程お邪魔しますが、どうぞお大事に!!

    で、本題<遅いよ^^;
    あははは!!plumeさんのそのノープロブレムな感じ、もう敵いません!!(笑)私はさすがに(←なにげに失礼?!)イスの高さは調整してましたよ~(≧▽≦)ワタシもマエストロとお呼びしたいっ♪

    18 ■handshandsさんへ

    おおぅ!なんだか皆様からplumeさん臭がすると
    言われる今日この頃(笑)
    しかし、マエストロにはやはり敵いません(≧▽≦)
    でもhandshandsさんに明るくなるって言われてうれしいですo(^▽^)o

    レッスンはそうなんですよね~、漫才みたいで楽しいんですが、それが時に苦になることも。だって、ピアノ習いに来てるのに、おしゃべりメインじゃね~^^;;;最近は私が早々に話を切り上げればいいんだ♪と気づき、極力ピアノに重きを置いてます<すでに違うような・・・汗
    非公開コメント

