カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    めぐり逢うまであと4週間

    発表会の申し込みを済ませてきましたグッド!

    もう後には引けないぞ~あおむんく


    今日のレッスンは、私の次の超絶技巧男子中学生が

    お休みだったので約50分、しっかり見ていただきましたキラキラ

    まぁ、もちろん多少雑談あり、でしたけどねニヤリ


    楽譜ももうバッチリ用意できたもんねビックリマーク
    もふログ。
    今回はミドリ~クローバー

    癒しの曲かなっておもうんで。


    いつもは黒なんだけど

    ↓ 一昨年前のギャニオン「一人のドライブ」
    もふログ。


    なんか気持ちを変えたくってきらきらおまめきらきら

    ほんとは真っ赤にしようかと思ったんだけど、それでなくても

    興奮する現場でさらに興奮してどうするあせると思いなおしましたとさ。


    ほぼ暗譜もできてる。

    でも細かいところを詰めなくちゃいけない。

    いまどこの小節弾いてるか頭の中で把握しろと。


    ほかに

    ・「p」だけどもっと力強く弾きなさい。ヨワヨワはダメ!

    ・ハーモニーは大切に。ジャーーンと弾かないように。

    ・ブレスしろー!<だって息詰めてないと弾けそうになかったんだもんw


    あと、この段階で譜読み間違い発覚ゲゲッ

    ダブルフラット連続箇所があって、そこに気を取られて

    しょーもない普通のところを間違ってましたわんヤレヤレ。


    あと、そのダブルフラット部分、指の配置換えすることに。

    今の配置じゃ小指のメロディーラインが目立たない!

    どうしてもベースの親指音が目立っちゃう。

    メロディーが消えるのはダメってことで、配置換えして

    その部分は最初からやり直し。


    ということで、また来週~♪

    今から実母と酵素浴に行ってくるざんすテヘ

    Comment

    1 ■無題

    レッスンお疲れさまでした♪
    今日も面白い雑談ありましたか?(笑)
    もうね~、先生もhiroさんもおしゃべりってのがツボにはまってて、想像してはにやけてます。

    私もですが、難しいところって気が付いたら息を止めて弾いてるんですよね。
    でも、ホントに呼吸って大事で、こっちがちゃんと呼吸してないと、聴いてる人も息苦しくなってくるんですよ。
    おしゃべり先生?は、そういうこともきちんと教えてくださる素晴らしい先生ですね(≧▼≦)

    2 ■イグレックさんへ

    ”おしゃべり先生”あははははは!!!
    命名ありがとうございます~!(≧▽≦)
    今日はワタシが仕掛けてしまいました(爆)

    前々回ハノンのレッスン中にパターン練習でスタッカート→トランポリンに乗っているようにしなやかに!→センセ「そういえば探偵ナイトスクープ見た?トランポリンでね・・・クククク」「見てないからビデオ見マス!」という経緯があったんですが

    その続きで「探偵~見ました!「人は驚いた時本当にものを取り落とすのか、実験☆」てやつもセンセ、見ました?!」と私からのアクションで脱線が始まって「もう、超ウケる~!!(≧▽≦)ギャハハハ」とまたもやレッスン室からありえない笑い声発生です・・・^^;

    以前、レッスン会場が隣町だった時は受付のおばちゃんから「笑い声がいつも聞こえるw」って言われてました^^;今の会場では受付のおばちゃんはいませんが父兄はいるので時に大丈夫かなぁ?^^;と思うこともあります。不肖の弟子ながら先生のことが心配(笑)

    息止め、やっぱり聞いてる人にはわかっちゃうんですね(=◇=;)
    真剣になればなるほど息止めしちゃいます(汗)
    おしゃべり先生の評価って自分ではできませんでしたが(初心者のワタシがそもそもそんなこと恐れ多くてw)イグレックさんに「素晴らしい」なんて言ってもらえて、先生についていく気持ちが強くなりました♪将来はどうなるかわからないけれど今はおしゃべり先生にいっぱい教えていただこうと思います!笑い話も( ´艸`)

    3 ■おはようございます。

    発表会に向けて、着々と仕上げにむかってますね~~

    >ダブルフラット連続箇所があって、そこに気を取られて
    >しょーもない普通のところを間違ってましたわん
    そうそう、いつもできてるところが間違ったりしますよね。。。
    私も、よくやります^^;

    それにしても、酵素浴ってなんですか??

    5 ■レッスンお疲れさまでした^^

    hiroさんも発表会間近なんですね~☆
    あたしも8月下旬にあります・・・( ̄_ ̄ i)まだ譜読み途中ですが・・・orzドボヂヨウ

    めぐり合いっていう曲なんですか?>タイトルからなんとなく、笑
    もう暗譜済みってうらやましいよぉ~!

    弱い指にメロディがくると、どうしても強い指が出す音にかき消されがちで、難しいですよね^^;。
    あたしもこの前の発表会(ラフマのヴォカリーズ)でそういう問題でかなり苦労しました。
    それにしても・・・今から指を置き換えて練習しなおしされるんですね?!ヽ(;´Д`)ノしょえー!
    大変かと思いますが・・・頑張ってくださいね!!
    応援してまっすヾ(@^▽^@)ノ

    6 ■雑談レッスン♪

    こんばんわ~(=⌒▽⌒=)
    hiroさんのレッスン風景、なんか私と似てるかもですw

    私も最初は雑談から入り、どちらかというと、先生のほうが雑談に熱中しちゃいます。
    長いときで、30分くらいはおしゃべりタイムです。

    以前は自宅へ来ていただくレッスンで、来られたらまず、お茶とお菓子を二人で食べて飲んで喋って・・・それからレッスンというパターン。
    最後の生徒だったんで、長いときは1時間半くらい滞在されてました^^
    今は教室へ通ってますが、個人宅の教室で私が最後の生徒。
    先生は同じなので、相変わらずお茶とお菓子とお喋りが付いてます(^ε^)♪
    他の生徒さんには、そういうことないみたいなんですが(みんな学生さんだし)、とにかく長い付き合いなもんで気心が知れてるし、時間をあまり気にしなくていいし、お喋りしたいし・・・ってことでレッスンはちゃんとしてもらってますが、いつもオプションたっぷりです(・∀・)

    あと少しで発表会ですね~♪
    hiroさんの『めぐり逢い』聴いてみたいですо(ж>▽<)y ☆
    練習頑張ってください(≡^∇^≡)♪

    7 ■emiさんへ

    emiさんもまもなく発表会なんですね^^
    ご推察いただきましたとおり(笑)曲はアンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」です♪

    譜読みがまだとのことですが、でもまだ2ヶ月あるし!(あんまし慰めになってないですか?笑)
    今回準備が2ヶ月しかなかったのでかなり前倒しで練習してきました。繰り返し箇所が多かったのが幸いし、なんとか目処が立ちそうなんでホッとしてます^^

    暗譜も2週間くらい前はボロボロでした^^;前回発表ならずのシベリウス即興曲は1年かかっても暗譜できませんでした~(汗 やる気がなかったかも^^;)暗譜はほんと苦手です。本番もお守り代わりに楽譜持参です。

    おお!ラフマのヴォーカリーズ!なんてロマンティックな曲(●´ω`●)でもこれも小指メロディ(外声、ですよね?習ったことをすっかり忘れてたw)が難しかったんですね(><;)同じく内声なのによりによって親指&計4和音がくるんで、小指が消えちゃうんですよ。せめてほかの指ならまだしも・・・(ノ◇≦。)昨日から部分練習でひたすら覚えなおしてます。でも、これって本番で混乱のもとになりそうでコワイです!(´Д`;)

    はいっ、応援ありがとうございますっ!
    一生懸命がんばりまっす(`・ω・´)ゞ

    emiさんも頑張ってくださいね(^ε^)♪

    8 ■ベリーさんへ

    フェデラー、yahooでも記事になってましたね^^
    あとで再度コメントにお邪魔します♪

    ベリーさんの先生もおしゃべり先生なんですね~!笑
    でもとっても良い関係を築いていらっしゃるようで、いいなぁ~^^と思いますよ♪
    お菓子にお茶なんて、サロンみたいですよね
    (*^▽^*)

    そうそう、うちの先生はヤマハも個人も両方やってるんですが(私は場所の都合でヤマハで受講)個人の最期の人は訪問レッスンらしくて、もう10年以上のお付き合いなので鍋したり、家族みなさん楽器されてるそうなんでセッションしたりで1時間以上の滞在はザラって言ってました^^似たような感じですね♪

    私はヤマハなんで今のところ時間が本来30分なのですが、いつも40~45分くらいかかってます。先生が休憩時間を削って時間を割いてくださっているようなので、申し訳ない気もするけど先生自身「おしゃべりもしたいから♪」と言ってくださっているので素直にお言葉に甘えています^^ほんとピアノに関係ない話もかなり多いです(笑)

    発表会、あと少しです^^;
    緊張しぃなので、今から若干緊張してます・・・
    胃が痛い・・・w
    めぐり逢い、いつか機会があれば^^;;;
    はい、頑張って練習します!応援ありがとうございますo(^▽^)o

    9 ■遅ればせながら・・・

    レッスンお疲れ様でした~。
    楽譜、画用紙にきっちり貼られてて準備万端☆って感じですね^^
    私はいつもサージカルテープで裏面をつなぎ合わせるだけで
    めちゃめちゃいいかげんです(^o^;)
    あ、でも発表会と時に持っていくとなると、やっぱり見栄えも大事ですよね!
    真っ赤にすると興奮、たしかに~(爆笑)
    ミドリ、落ち着いてて良い感じだと思いますp(^-^)q

    酵素浴の記事、楽しみに待ってますね~。
    すごい気になる・・・!

    10 ■そらさんへ

    サージカルテープ!!
    それは・・・案外そらさんてツワモノですね~!!(爆笑)
    しかし私もコピーしたままのペロペロ状態で持ち歩くことも多いので、どんぐりの背比べってところでしょうか^^;;;アハハハハ!笑ってしまって失礼しました^^

    楽譜は最初先生に口頭で「画用紙とかにみんな貼ってるよ~」と言われて???な状態で試行錯誤しました~。なので1番最初の「セナのピアノ」はちょっとお見せできません^^;2回目からはテープのりと裁断機を駆使し(大げさですw)カッチリ目に仕上げました^^♪

    もともと「めぐり逢い」の楽譜が真っ赤なんで、同じく真っ赤にしたかったのと赤好きなんで、そうしようと思っていたのですが、やっぱり興奮しそうでしょう?(笑)自分への自戒を込めてミドリにしました(^▽^;)

    酵素浴、ダイエットにいいらしいですよ~!v(^-^)v
    記事upしましたんで、気が向いたらご覧くださいませ♪<注 長いです^^;
    非公開コメント

