カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    ネーミングセンス☆

    今さらなんだけど・・・

    皆さんちのペットの名前ってすんげぇ~オサレ&カッコイイ!ラブラブ!

    それに引き換え我が家ときたら・・・叫び


    「うに」は生後5カ月ごろ夫知り合い宅からやってきました。

    ↓生家での写真。剥がせなかったのでアルバムから直スキャン走る

    もふログ。-uni

    この頃ついていた名前は「ビビ」

    耳の飾り毛と尻尾に黒い毛が混じっていたから

    Black&Black の頭文字とってBB「ビビ」と読ませたそうな。


    だけど自分たちの家族として新たな名前を贈りたい♪

    私はレオン、ソレイユ、ノア、ソラ(そらさんスミマセン^^;)etc・・

    なんて候補を挙げてたのに良センス(皮肉ですw)の夫は


    「そんなオサレな名前なんてイヤだ!ブーブー

     ウィンナーウィンナーかチャッピーちゃっぴぃ(byピクミンピクミンピクミンピクミン

     ってつけたい☆ミ」


    と言って譲らないガーン

    えっ・・ウィンナーなんてとんでもない!shock*」なワタシは

    「ビビ」に近い音を探して名づけ辞典と睨めっこ。


    結局、いろいろ挙げたものの夫を満足させられる名前は

    「うに」お寿司しか・・・。

    まぁ、ウィンナーウィンナーよりマシだからいっか☆とやっと決定~やった

    (ウィンナーとさして変わらない?(´,_ゝ`)プッかもね~w)


    それから約1年後にブリーダーさんから迎えた「みかん」オレンジ

    ↓この写真は某イヌ雑誌でcuteをいただきました祝
    もふログ。


    この子の時も夫センス盛大に炸裂爆弾

    「ワラビモチってつけたい!にひひ」と言って譲らず、説得に難航ガーン汗

    しかもみかんと同じ犬舎で「あんころ餅」と名づけられた子が・・・

    それを見た夫、「ほらぁ~カワイイじゃん~!!好き」と

    ますます勢いづくorz

    これはラチがあかん!ガーン・・と思って義妹&義母にヘルプ!


    ところがっ


    「ワラビモチはかわいくないよ!ウニお寿司の弟なんだから

    イクラいくらがいーじゃん!(≧▽≦)」


    さ、さすが実親&妹wwww沈



    結局「ワラビモチもイクラも却下!私の好みで

    みかんオレンジにします!」と勝手に勝利宣言WIN

    (もうオサレカワイイ名前は諦めていたのでちんくしゃでも

    ちょっとはかわいい名前を・・・と。)


    「みかん」は昔流行ったマンガの主人公のネコにつけられてた名前。

    その漫画が特別好きだったとかじゃないんだけど

    みかんって響きがかわいかったので、なんとなくニコニコ


    夫はしぶしぶオレンジ嫌いだけどまぁいいや~と納得してくれ

    その名で血統書に登録していただきました♪

    その名も「MIKAN OF BIG W●N KIDS JP」キラキラ

    いや~、思わず夫婦で笑っちゃいましたにひひ


    どうやらちょっと脱力な感じがブリーダーさんも気にいったらしくて、

    みかんの同胎犬(同時に生まれた仔。5匹兄弟です)に

    「コミカン」と名づけてました(≧▽≦)



    その後すくすく育った我が子たちしっぽフリフリしっぽフリフリ

    今では「うんたん」「みーくん」の愛称で呼ぶことも。

    かわいさは募るばかり顔


    そして義母と夫友人はいまだにみかんの事を

    「イクラいくらちゅわ~んラブラブ」って呼んでます汗

    Comment

    1 ■(≧▽≦)

    ヒロオさん(皆さんの夫殿には漏れなく「オ」がつくらしいw)のネーミングセンス、あたし的にはツボです~♪
    ワラビモチ、いいじゃないっすかー!

    うちはマロンは、安易に「茶色系の名前」「お菓子作りが好きだから甘いものにちなんだ名前」「三文字 >呼びやすい」でつけました。そしたらなんと、よくある名前の2位(3位だったかな)。。。orz独創性に欠けます。

    次の子のプードル、トニー(現在aru実家に棲息)は、当時たまに行ってたショップにメチャかわい賢いプードルがいて、その子の名前をそっくりもらいました。
    「あのトニーくんのように賢く可愛く育ちますように」とつけまして、確かにプーは頭いいので、よかったのですが、aru実家へと巣立ってから孫のように猫かわいがりされ、結果とんでもない我侭&アホになってしまいましたo(TωT )名前のご利益切れ。

    そしてロッシは・・・え?コメントがいつも長い?もうええ?飽きた?
    ふふふ、ではまたの機会に( ´艸`)。

    ちなみに、友達@シェルティ3頭飼いでは、ととろん→うなぎーぬ→いったんもめん というすごい名前でラインナップしてます≧(´▽`)≦
    プリュワンコの名前が楽しみですなぁ~♪

    2 ■emi太郎さんへ

    >ヒロオ
    あはははは!!(≧▽≦)遂にこちらにベクトルが向いてしまいましたかwではありがたく頂戴しましょ♪もうこのさい”さん”もナシで(笑)

    ヒロオセンス、emi太郎さんにはツボでしたかо(ж>▽<)y ☆いや、時々いらっしゃるんですよね、それいいじゃ~ん!!!って言って下さる方♪ヒロオ喜びます(笑)

    マロンちゃん、そういう由来だったんですね( ´艸`)女の子ちっくでかわいいですよね♪♪おぉっ、お菓子作りが好きなんですか~!ワタシは昔作るの好きだったんですが、今はさっぱりでもっぱら食べる専です。emi太郎さんはやっぱり有能主婦の匂いがする~!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:クンクン

    プードルちゃんの話は初めて聞きましたよ!
    トニーちゃん、やっぱオシャレ!!!(≧▽≦)
    ご利益切れってアハハハハ!
    よっぽど猫っ可愛がりされちゃったんでしょうなぁ~( ´艸`)分かる分かる~。

    ロッシちゃんは???いえいえ、全然お構いなく盛大に書き込んでいただいて構いませんのよ♪♪(そこまで長くない?笑)ぜひぜひロッシちゃんの由縁もお聞かせ下さいまし(*^▽^*)

    >ととろん→うなぎーぬ→いったんもめん
    (≧▽≦)ヒィ~腹いてぇ~!!!
    すごすぎです!!なんてラインナップ!
    私が今まで聞いた中でもトップクラスかも!

    ちなみにヒロオ実家のチーム・トイプーはマーヤ→ルディ→ポポ→姫→クリ坊と徐々に方向性が狂ってますw義妹、考えるのが面倒になったか?!(クリ坊は先日どうしても欲しいという方のもとへ参りました♪)しかもシェルティのアーサーは実は3世で、3代ともアーサーという、どんだけ好きやねんwな感じです(笑)あとアタシ実家の雑種ちゃんはハルカといいますが、完全に名前負けしてますorz

    そそ、プリュワンコね、実は希望ネームを先日聞きました(早っ!笑)それで思わずこの記事を書いたわけですよ( ´艸`)さて、結局どんな名前になるんでしょね♪ワタシも楽しみですわぁ~~(*^▽^*)

    3 ■あはは!ヒロオ(≧▽≦)

    相変わらず楽しいセンス!←褒めてます♪
    ぜひエキ部へ勧誘させて頂きたいくらいですわ~(* ̄Oノ ̄*)爆

    お名前の由来は先日リアル(ピグ)でお伺いした話ですね(*^v^*)
    もう一回聞いても面白かったです(≧▽≦)
    ちなみに私的には「わらびもち」‥少なくともウインナーよりはアリです!>失礼なw
    “わらび~♪”なんて呼んだら、めっちゃ可愛らしいかも(*^m^*)>次お迎えするならワラビモチで決定ですね♪(なんでやねん)

    そりゃそうと、ワンコお写真カワイイですね~~~≧(´▽`)≦
    ペタ画像まで愛犬家モードになっちゃってるし(=正真正銘の愛犬家でしたね♪笑)、余計に私の鼻息が荒くなっちゃうじゃないですかー( ̄▽+ ̄*)>それが狙いとか!

    ちなみにうちのワンコの名前は、結局あのまんまになりそうです^^

    4 ■名づけ話楽しい~♪

    先ほどは2度ビックリのどうもどうもでした^^
    バブル期ではパソコン前に戻ってきたら目の前にいらっしゃるし
    夏祭り広場に行ってみれば、すぐそばで座ってくつろいでらっしゃるしw

    と、その話はおいといて・・・。
    名づけバトルはやっぱりワンコ・人間共通のものなんですね(^o^;)
    うちも子供の名づけの時、旦那と相当バトりましたよ=3
    下の娘の時は、義父母が男の子(旦那&義兄)しかいなかったものだから
    「女の子が生まれたら付けたいと思ってた名前があるんだけど・・・」と
    まさかの参戦ヽ(;´Д`)ノ
    ま、結局私が勝ちましたけどね(´0ノ`*)

    うにちゃんはソラちゃんになってたかもしれなかったんですね^^
    でも、うにちゃんもみかんちゃんもまったりと「和」を感じる、
    癒し系な可愛いお名前だと思います(o^-')b

    そして子犬時代のお写真がめちゃめちゃ可愛い~(///∇//)
    プロフの方のお写真は、写真撮る時まで何かをくわえている
    みかんちゃん(ですよね?)に笑いましたw
    アゴしか写っていないhiroさん&ヒロオさまのお顔も気になりますわ~(笑)

    5 ■plumeさんへ

    ヒロオね、マジでエキ部に似合うと思います!(≧▽≦)いつもその妙なセンスで笑わせてもらってますw

    何度も同じ話でスミマセン(;´▽`A``
    でも、emiタロさんに続き「わらびもち」アリ~?!Σ(・ω・ノ)ノ!あ、でも確かに「わらび~♪」ならアリかも…です(笑)しかしヒロオが「わらび」だけで許してくれるとは思えず、他人に言うときの恥ずかしさを考えるとやっぱ却下です!ヽ(`Д´)ノフガー

    次お迎えすることがあったら「きなこ」「こむぎ」「こもも」「ゆず」辺りのやっぱり食べものシリーズになりそうな予感ですよ( ´艸`)もう今さらオシャレな名前つけれない(笑)

    おおっ、あの名前に決まりそう?!じゃあプリュワンコは略して「●ーちゃん」???笑<いや、ほんの冗談ですってば!!(≧▽≦)ゴメンナサ~イε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

    そそ!サークルね、白か茶かで迷い中ですw

    6 ■こんにちは~

    ふふふ。。おもしろい~~です
    だんなさん。ふふふ。笑っちゃった~

    2枚の写真、本当にかわいい~ですね~~
    ウィンナー・・わらびもち・・
    だんなさんの頭の中には
    食べ物がいっぱいですね(笑)

    いくらちゃんでもかわいいかもしれないけど、
    やっぱり、うにちゃんとみかんちゃん
    いい名前です~~

    うちの子(犬) 、ジュンはV6の岡田くんの名前から、モモは、きみはペットっていうドラマの中で
    嵐の松ジュンがやっていた役名がモモだったので
    その名前にしたんです。。。
    かなりミーハーでしょ?(笑)

    7 ■plumeさんへ追記☆

    フフフ、写真かわいいでしょ~(≧▽≦)<親ばか炸裂☆
    そうですよ、ワタシは正真正銘の愛犬です!<今さら?笑
    そしてもちろ~んplumeさんを挑発してます(‐^皿^‐)♪♪♪イヒヒ
    はよ仔犬ちゃん来て写真upしてくれないかな~って♪

    プロフ写真は、ご存知かもしれませんがぐるっぽっていうサービスがあって、犬ぐるっぽに参加したら、みんなカワイイ犬写真をプロフにしていらっしゃったんで、ついついワタシも変更してしまいました( ´艸`)でもマイページの写真枠をクリックすればピグも出てきます♪

    8 ■そらさんへ

    今朝はどうもでした~~っ(≧▽≦)
    いやいや、ワタシもビックリしましたよ!
    あらっ?あれはもしやそらさんでは???と^m^
    どうもそらさんとは偶然遭遇率が高い(笑)<ストーカーしてるわけじゃありませんよwww

    名づけバトル!笑
    そうそう、人間は当然あるでしょうけどワンコもあるんですよ~!<ほんとどーでもいいような(;´▽`A``
    あははは!そらさんちもソラオさん(慣例により。笑)とバトったんですね(≧▽≦)しかも義父母まで参戦とは!ワタシも子供いないのに義父母が「後継ぎだからこの名前にして!」とか言ってきたらなんて断ろうwwwなんて考えてた時期がありました(笑)しかしよく逃げ切りましたね~!そらさんグッジョブ!о(ж>▽<)y ☆ここでは言えないでしょうけど今度そらさん肝いりのお名前をぜひ教えてください♪

    そそ、うにはソラちゃんになってたかも知れなかったんですけど、きっとヒロオ妨害により叶わなかったと思われます(泣)”まったり和”!おお~!そんな風に素敵に言っていただけたのは初めてです♪みなさん結構笑うんでw<当たり前ですwありがとうございます~~~( ´艸`)

    仔犬時代の写真なんて、なかなか載せる機会もないのでついつい引っ張ってきちゃいました^^でもピンボケしてるんですよね~。aruさんに撮影テク習いたい~!

    プロフ写真はイヌだけにカットしたかったんですがどうしても難しくて、アゴだけやし、まいっか☆と載せちゃいました( ´艸`)そそ、おもちゃを咥えているのはみかんです^^あれが一番好きなおもちゃで絶対離さないんですよ~wとくに周囲にワンコも多かったんで「盗られる!」とでも思ってたのかもしれません(笑)

    ふふふ、私の顔は11月には見れますよ♪ヒロオは声だけは森本レオそっくりです。よく積水ハウスのCM真似てもらってます(笑)

    9 ■handshandsさんへ

    おはようございます!コメントありがとうございます(*^▽^*)
    片づけやらバタバタなさってるんじゃありませんか?
    お忙しいときに来てくださってありがとうございます^^
    心なしか、お元気になられた感じがしてちょっとほっとしてます( ´艸`)

    ほんっとヒロオ(夫ネームをつけていただきました・笑)のアタマん中は食べものとゲームのことしかないみたいです。が、食べものはワタシも一緒かも~(笑)<こういうのを似た者夫婦というのでしょうか?汗

    いい名前って言ってくださってありがとうございます~(*^▽^*)でも「モモ」ちゃんも「「ジュン」ちゃんもカワイイですよ♪♪♪そっかぁ~、モモちゃんってきみペ(きみはペット)からなんですね~!!(≧▽≦)ワタシもきみはペット(原作の方ですが)と岡田くん、好きです~( ´艸`)

    10 ■plumeさんへ 追記の追記w

    >ワタシは正真正銘の愛犬です!

    一体なんの宣言をしてんだアタシ・・・orz
    「愛犬家」って言いたかったのに~(≧▽≦)

    11 ■再び!

    >そそ!サークルね、白か茶かで迷い中ですw

    うぉおお!そうなんですね~~♪≧(´▽`)≦←ただそれが嬉しくて、言いたくて、、舞い戻るウザイ奴w

    ちなみにワタクシ、サークル到着して早々ですが、結局また昨晩改めて屋根を注文してしまいました>嗚呼、不経済www
    いや最初は、まだ子犬だしワンコの成長に合わせて~と、見合わせていたのですが、インコズの放鳥タイムを考えたら途端に心配になってきて(((゜д゜;)))
    きっとインコがサークルに近づいたり、もしくは落下。または、そのインコをワンコが捕獲する‥(ひぃ!)なんてことはないと思いたいのですが、可能性ゼロとは言い切れないし??(@w@;)と再注文(;´▽`A``
    hiroさんはベテランさんなので大丈夫と思われますが、くれぐれもお買い漏れございませんように~☆(^ε^;A)

    12 ■再び度々plumeさんへ

    再びコメントありがとうございます(*^▽^*)

    そうなんですよ~、サークルはも一個検討してるのがあって2択まで絞り込みました!スライドサークルは入口の木に沿ってワイヤーが横一本入ってるのがアタシに似て短足ちゃんなウニミにはちょっと邪魔だな~と思ってまだどうしよ・・・と色も含めて迷ってるんです( ´艸`)

    屋根は仔犬期はあった方が無難かもしれませんね~(≧▽≦)まさかインコズが捕獲されたり落ちちゃうほど鈍クサイとは思いませんが(あ、プリュさんちのインコズはもしや鈍くさい?笑)ワンコの跳躍力は侮れませんもんね!(うちのうにも”溜め”なしでバッタのようにいきなりびよ~んと飛びますw)

    うちはサークルの側面部分をパーツ買いしたものがあるのでそれを屋根に乗っけて結束バンドで縛っちゃえば多分大丈夫だと思います(^ε^)それにベテランといえるほど経験値は高くないです(;´▽`A``むしろ18年(以上かな?!)も長生きさせたプリュ家の秘儀をご教示願いた~い(^人^)♪♪♪

    13 ■いくら

    こんばんは。な~んてかわいい子犬ちゃん(≡^∇^≡)と見とれてたら、
    それまでにもヒロオさんのネーミング、「ワラビモチ」で笑いをこらえるのが必死だったのに、

    「ウニの弟なんだからイクラがいーじゃん」

    で、たまらず大爆笑!!
    はぁ~、死ぬかと思った。ぜぇーぜぇー。

    一息ついたところで、emi太郎さんの
    「いったんもめん」では、ツボにはまってもう声になんない。息できない。お腹だけ痙攣・・・。

    はあ、はあ。凄いわ。さすがだ・・・げっほげっほっ!・・・わ。

    ちなみにうちの柴犬は、前のシェルティーの名前
    「メリー」を継ぎ、2代目「メリー」と襲名。
    弟のヨーキーは、色がこげ茶色ということで、「チョコ」。ありきたり┐( ̄ヘ ̄)┌

    プリュさんのわん子、「わらびもち」だと、呼ぶときどう呼ぶんでしょ?「わーちゃん」とか?「わら」とか、「わらび」かな。「もち」までつけると絶対笑うって(^∇^)

    14 ■癒し

    あぁ、かわゆいかわゆい。
    ベビーウニちゃん&みかんちゃんに悶えまくりました。

    写真が賞を取ったなんてすごい!
    犬と子どもには癒されますね~。

    16 ■すみれさんへ

    おはようございます、コメントありがとうございます(*^▽^*)

    emiタロさん友人、いいセンスしてますよね~!!
    さすがにいくら面白くてもワタシには命名する勇気がありません(;´▽`A``<ヒロオならしそうだけどw

    すみれさんちは犬種違いで名前を継いだんですね^^しかも初代メリーちゃんはシェルティだったんですね!シェル飼いさん多いなぁ~( ´艸`)

    「わらびもち」は次にhiro宅に来るワンコにつけたら?って意味だと思います♪プリュワンコのお名前はプリュさまの発表をお待ちくださいね♪<もう聞いちゃった人w(聞いたというか聞き出したというかw)o(〃^▽^〃)oワクワク♪

    17 ■くろっぴーさんへ

    おはようございます、コメントありがとうございます(*^▽^*)

    あはは!悶えちゃいました~?(≧▽≦)
    いつもワンコネタ喜んでくださってうれしいです♪そして最近ますますピアノからかけ離れるワタシw

    写真の賞といってもそんな大した賞ではないです^^;グランプリじゃなかったしwその雑誌にはかなりの写真を投稿して数枚採用していただきましたが、その中でたった1枚だけ賞を頂いたのでよほどカワイかったんかなぁ~(親バカですからお許しを笑)と思って掲載してみました(≧▽≦)

    この間お祭りのときに知らない子供としばらく立ち話をしたんですが、面白ことを言う子で癒されましたわぁ~( ´艸`)でも毎日子供とお付き合いなさっているくろっぴーさんを尊敬します☆ワタシは途中でへこたれそう(笑)

    そそ、舞妓haaaaan(相変わらずaの数テキトー)借りてきたんですよ!でもあす発表会なんで終わってから観ようかな~と思って( ´艸`)楽しみです~~♪

    18 ■ベリーさんへ

    おはようございます、いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

    ヒロオセンス、なんか皆さんから褒めていただいてワタシはちょっと複雑(笑)いや、笑ネタにはなると思うけど…(≧▽≦)

    ベリー家でもシェルティを飼っていらっしゃったんですね!!おお~、ますます増えるシェル飼い!ジョンって似合いそう!ヒロオ宅アーサーもイギリス系じゃないですかねぇ~?多分似たものかと( ´艸`)そうそう、だんだん略してくるんですよね~!爺って(笑)アーサーは「あーくん」と呼ばれておりますよ。そこにイギリスの香りは全くしませんね(≧▽≦)

    写真、ありがとうございます♪
    頬ずりしたくなっちゃうんですよね~!毛も柔らかくて気持ちいいもんだから今でもいつもスリスリしてます( *´艸`*)はぅ~♪

    19 ■ウニ&みかん

    hiroさん

    犬の名前付けに四苦八苦のご様子、悩ましいけど楽しいところでもありますね。
    可愛いワンちゃんの名前に秘められた葛藤(&バトル)、楽しく読ませて頂きました。

    オイラのうちでは残念ながらそんな悩みはありません。代々犬の名前は「クリ」と決まっているので・・・。
    実は犬どころか子供の名前も似たような感じで「子供の名前で遊んでる」とご批判頂くこともあったりして・・・。

    さて、今日は8月1日。今頃はもう「巡り会って」しまったことでしょう。今日一日の様子、是非ともブログにアップしてくださいね。楽しみにしています。
    非公開コメント

