カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    Lesson#119(たぶんw)

    省エネ

    レッスン回数がさっぱり分からなくなってしまい、もうテキトーで(笑)


    発表会が終わって気を抜く間もなくレッスン再開DASH!

    でもいろいろと忙しかったからあんまり練習出来なかった~あせる


    ♪ハノン5番

    おしゃべりセンセ指令により7パターンに分けて練習。


    1.とにかくゆっくり指上げ(指の独立)&力抜いて指下げ(脱力)の練習を

      1オクターブ。

      鍵盤を押しこんだとき音が鳴らなくても良い。

      指を下ろす時にムダに力を入れるな。

      力が入ると他の鍵盤を軽く押してしまい倍音発生ガーン

      また手の甲にも力が入ってないよう注意すること。

    2.スタッカートをフォルテで1オクターブ。

      ピチカート風に弦をはじく感覚で。

    3.手首の脱力練習。

      スタッカートで1鍵盤押すごとに手首の脱力をして両手を鍵盤から上げる。

      このとき肘を動かさない。

      1オクターブ。戻りは倍の速さにスピードアップして。

    4.リズム練習(タターンのリズム) 1オクターブ

    5.リズム練習その2(4拍目アクセント) 1オクターブ

    6.レガートで譜面どうり2回。目標テンポ80

    7.時間があるときは持久力をつけるために

      ハノン1番から現時点の練習曲までを通しで弾くことハァハァ


    レッスン中も1~5をしたうえでいざレガートビックリマーク

    でも現時点でテンポ69・・・ドクロ

    緊張で指がいつも以上にもつれたし(センセ笑ってたあせる

    あっさり撃沈で次回持ち越し~。

    久々ハノンを練習したらすっかり訳わかんなくなってた叫び

    日々の練習がいかに大事か分かる瞬間。



    ♪ツェルニー・リトルピアニスト63番

    笑っちゃうくらい譜読みが間に合わなかったwww

    なんと10小節程度∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

    久々ややこしい譜面見たらやる気喪失しちゃったんだよね~ガーン!!

    しかもなんかやたら長いし、「これはもう”曲”だね」って言われたけど

    OKまで一体何カ月かかるかな・・・とグチっちゃったわ。

    やっぱ1か月じゃ難しいかな~ヤレヤレ。

    アルペジオが多いんで指くぐり練習を徹底するよう指令あり。

    素早く弾けるかどうかは親指の移動力にかかっている。

    とにかく親指を中心とした指くぐりを鍛えよ!!ビシ!ビシーーッ



    あと、今後の相談。現在やりかけの教本が


    ・ツェルニー・リトルピアニスト

    ・ハノン

    ・ル・クーペ ピアノの練習ABC(半年前くらいから中断中)

    ・プレ・インベンション(同じく半年前くらいから中断中)

    ・大人のための楽しいピアノスタディ3併用曲集リサイタル2(1年前から中断中www)


    以上の5冊。


    プラス、私が今とても弾きたい曲(ギロックラブラブ)を1曲チョイス。

    でもそんなに練習できないから、全部を同時進行は無理もうムリ

    現在の1レッスン30分(実際は40分だけど^^;)に

    見てもらえる曲はがんばっても3曲。


    リトルピアニスト&ハノンの2教本は絶対に外せないと言われたので

    残りの教本は1曲終わるごとに交代で見てもらうことにしました。

    なので練習は3曲だけです。

    どうしても忙しい時は超基本セット(リトルピアニスト&ハノン)

    のみ練習ということで笑う



    レッスンが終わって、発表会の話に音譜

    Mくんのラフマ、ICレコーダーがまさかのバッテリ切れガーン

    録音できなかったんだよねorz

    どうやらMくんは進学の関係で今年がラストの発表会だったらしいえっ

    もうあの音色を聞けないのか~~~しょぼんとガッカリしてたら

    センセが弾いてってお願いしてみようか~?と言ってくださり

    ふたりでお願いしてみました(^人^)


    録音し損ねたって言ったら「それはザンネ~ン!にひひ」と笑ってたけど

    もっかい弾いてくれない?!とお願いしたら

    「今?!・・・1週間全く弾いてなかったからなぁ~」と思案顔。

    ちょっと考えた様子で「次のレッスンの時じゃ駄目?」と!!えっ

    「練習してくる気や~~~!*>∀<*」と爆笑したけど弾いてくれるっていうんで

    超うれしくって「ありがとう~~~っ嬉しい!」と舞い上がってたら

    「hiroさんも弾いてくださいよ~!ほらほら!笑う」と言い出したビックリマークゲゲゲ叫び

    当然「いやいやいやいや、私はいいし!!あたふた

    と、またもや逃げるように会場を去りました(笑)


    次回は22日です。

    Comment

    1 ■レッスンおつかれさまでした☆

    レッスン回数が分からなくなるの、同じです~って思ったけど、、
    あたしまだ20数回とかなのに┐( ̄ヘ ̄)┌どうなのこれって。(数が数えられない大人?)

    ギロック、いいですよね。
    実はピアノ再開時、生意気にも(笑、マジで生意気~)初見用教材としていいと聞き、購入しました。
    ブルグくらいの難易度なのに、曲が断然大人っぽい!あたしも秋のスケッチ、好きです(*^▽^*)。

    hiroさんの課題も面白いほど?どんどん増えていきますね( ´艸`)。
    全曲見てもらえないのに練習だけはしておくって、結構モチベーションの維持が難しくないですか?、笑。
    あたしは毎回まさにそれで、結構やっていった曲が時間切れで見て貰えなかったら、次のレッスンまでにモチベーション切れを起こしてしまったりします。<結果練習しなくて前回より下手になっていたり、汗。
    いい具合にまんべんなく練習するのって大変ですが、頑張ってくださいねp(^-^)q。

    Mくん音源・・・こっそりアップとか・・・ありですか~??(≧▽≦)できれば顔写真つき・・・ <こら!!

    2 ■エミタロへ

    コメントありがとうございます(*^▽^*)

    ええぇ~20数回ならまだ数えればなんとかなりませんか?!笑
    まだ若いのにもう老化かのぅ~( ´艸`)ウプププ

    おおっエミタロもギロック好きなんですか?!そうそう、あんな風な大人っぽい曲がたまらん好きです(≧▽≦)同じく秋のスケッチはかなり好きです~~~っ♪
    ブルクはどうも私は曲が苦手で(してる人いっぱいるからゴメンナサイ(iДi)あくまで個人の趣向の問題です(><;))両方楽譜を購入はしたのですが、先生もブルクは特に勧めてこないのでギロックで行きたい気持ちがあります^^その前にやりかけの教本をやるぞ!と言われましたがwww(それが「大人の~リサイタル2」のこと。私すっかり存在自体忘れてたwww)

    教本はそうでしょう~、あれこれ興味津津で手を出して結局教本を増やしただけ…orzでも、さすがに全部を同時進行はできないですよーー(;´▽`A``(誤解させるような記事書いてごめんなさい^^;)練習は挙げた教本から3曲程度です^^並行してやろうとしても絶対エミタロと同じくフェードアウトするだけなんで(笑)一曲終わったら別の教本に移って、、、それが終わったらまたべつの教本に・・・って感じで考えてます。今は秋のスケッチを練習したいんで鶴とハノンとギロックのみです( ´艸`)<それ以上する気なしw

    Mくん音源でしょ~、実はこっそりアップ考えてました(笑)出来るだけこっそりにならないよう本人に了解貰いたいけどどうかな~^^;;;顔写真は残念ながらもう盗撮という手段しか…ってヲイ!(^▽^;)

    3 ■こんばんは☆

    レッスンお疲れ様でした(≡^∇^≡)

    課題曲・・・多いですねΣ(・ω・ノ)ノ!
    私は、子供の頃から、指の運動系(ハノンとか)と、練習曲(チェルニーとか)と、メインの曲(小品集とかソナタ系)の3つだけでした。

    ずっと、基本的にその3本柱で、大人になってからは、ハノンがレッスンから除外されて、たったの2つでした(かわりにコードの勉強を取り入れたりもしましたが)

    これって、当たり前と思ってたけどやっぱ少ないんでしょうか?(´・ω・`)

    ちなみに、いまは『サザエさん』(笑)1曲のみです(;´▽`A``

    ギロックはごく最近になってその存在を知りましたが(遅すぎですね・・・)、ホントいいですね♪
    私も練習用に取り入れようかと検討中です(≧▽≦)

    4 ■ベリーさんへ

    いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

    私の課題曲、多すぎだと思います(^▽^;)
    今はこの教本全部やりたいと思ってるけど
    どうなるかは神のみぞ知る…www

    ベリーさんの3本柱が普通みたいですよ^^♪
    私はショパンしたいから鶴じゃないフランス系教本したい~から始まり、バロック好きだしやってて損は無いからプレインベンションしたい~とか、今度はギロックに浮気です( ´艸`)ギロックはずっと前からしたかったんですが、教本の多さがネックで後回しになってました。でも、いっぺんに同時進行はさすがにできないので基本はベリーさんと同じく3本柱です♪

    サザエさん、難しそうだもの、1曲をじっくり自分のペースで進めるのも大人ピアノの醍醐味だと思いますよ(≧▽≦)私もあんまり曲数増やしても練習しないんでボチボチです~♪

    ギロックはやっぱりいいですよね?!賛同者増えてウレシー(≧▽≦)秋のスケッチ、早く上手に弾けるようになりたくて練習意欲が湧いてます(〃∇〃)<鶴やハノンだと意欲低下www笑

    5 ■レッスンお疲れ様でした♪

    こちらは台風接近中です。
    お元気でお過ごしですか?

    発表会あけ初のレッスン、暑い中、お疲れ様でした。

    >やっぱ1か月じゃ難しいかな~

    新しい課題曲をいただくと、コレ、思います(同感)。
    一か月はすでに「基本の所要期間」というかんじで、
    むりに根性を出して短期間のスピード仕上げをしても
    カラダに悪いしィ(なぜ?)、身に付かないしィ(自分のせい?)、
    とか、思っております(ヘタレ)。

    たくさんの教本、いろいろな選択肢があるのが
    実はうらやましいかも♪
    発表会まで一曲入魂でがんばっていらしたのだし、
    多面的なピアノ力がつきそうです。

    日々お忙しい中、ピアノの難易度があがっていくと
    嬉しいけどますます大変?かもですが、
    これから通常のレッスン記も、楽しみにさせていただきます(^-^)


    7 ■レッスンお疲れ様です♪

    レッスン回数、私もまだ30数回程度なのに覚えてませ~ん(^_^;)
    毎回、前のレッスン記をいちいち見に行って回数チェックしてから
    次のレッスン記のタイトル書いてます;;

    やりかけの教本、たくさんあるんですねぇヽ((◎д◎ ))ゝ
    いつもハノン+1曲だけの私、こんなにのほほんとしてて
    いいんやろか?とちょっと心配です(^^ゞ
    ツェルニーは先生が「絶対やらない」と仰るんで、今後もやる可能性は
    ほぼゼロなんですけど、インベンションとかはやってみたいなぁ。
    (でも自分から言う勇気がなかったり^^;;)

    残りの教本は1曲ごとに交代で・・・というのは飽きずに進められて
    良いかもしれないですね♪頑張ってくださいませp(^-^)q

    私もMくん音源、もし可能であれば聴きたいな・・・♪
    ほんとは爽やかなお顔も拝みた~いw
    今年が発表会ラストなんて残念ですね(TωT)

    8 ■遅まきながら、

    発表会明けのレッスン、お疲れ様でした~^^
    おぉ、レッスン回数のカウント、あえて明記しなくなったのかな~?と、密かに私も「そうしようかな‥」なんて考えておりましたが、やっぱ私もまだカウントしておこうと思います(^ε^)♪>何故マネする必要が?

    ハノン、私も自主練では指定された練習しかしていかないのですが、当日は一拍目にアクセント入れたり、リズムを変えたり、hiroさんほど豊富じゃないけど、似たような感じでちょっと共感(*^.^*)

    うんうん、同じく1レッスン30分(実質数分オーバー)の私も、今は3曲にしてもらっているのですが、曲数としてはこれが限界な気がしますね~(;^_^A
    4曲みてもらっていた時もあったけど、結局レッスン内容が薄かった気がするしね~>おぅ、生意気発言www

    お、ちなみに「大人のための~」は最後まで通される予定なのですね^^>私は中止しちゃったヘタレw

    私もhiroさんのレッスン記を拝見して、久々に(ホント久々‥)練習してみようかなと思えてきました☆
    どっちみちまた明日からムリなんだけど(外泊)、なんか、ありがとうございました≧(´▽`)≦

    9 ■うーむかさんへ

    こんにちは♪コメントありがとうございます(*^▽^*)

    関東の台風はもう通過しましたでしょうか?
    地震に台風にと災害が心配でなりませんでしたが…。

    おおっ、うーむかさんも課題曲の目標は1カ月でOK貰うこと何でしょうか?(≧▽≦)そうそう、早い人なら2週間でも仕上げちゃうんでしょうけど、私はすっかりまったりピアノが信条となってますので無理しない範囲で、と思ってます♪<ヘタレにはヘタレの言い分があるのですー!о(ж>▽<)y ☆笑

    いろんな教本、ホントは絞りたいんですけどなかなか迷ってしまってこのような状態に…orz。もしかしたらプレインベンションとかはツェルニー30番に入ったら再開、くらいにしばらく寝かせておくかもしれません^^;

    うーむかさんの方がずっとお忙しい中ピアノ愛をはぐくんでいらっしゃるので私の中ではとても励みにさせていただいております( ´艸`)お互い、これからもがんばりましょうね♪私もうーむかさんのレッスン記を楽しみにしております♪♪

    10 ■handshandsさんへ

    こんにちは♪コメントありがとうございます(*^▽^*)
    そうなんですよ~、発表会後くらいちょっとゆっくりしたかったのにスケジュールの関係でどうしても1週間後レッスンになってしまって…^^;

    Mくんに頼んじゃいました(笑)
    ちょっと照れてたMくんがかわいかったです(≧▽≦)
    本番、ものっすごくカッコ良くて友人と大騒ぎしてたんですが(恥)浮かれ過ぎて動画を撮るという手段も頭からぽっかり抜けて本当に凹みました・・・。でも22日にレッスン室のグランドですが弾いてくれるそうなんでとても楽しみです( ´艸`)♪

    11 ■そらさんへ

    こんにちは♪なんか、さきほどちらっとそらさんとこにお邪魔したんですが(コメント残せずに済みません、この後参ります!)体調が思わしくないかなかコメントくださってありがとうございます(iДi)

    アハハ!!
    そらさんもレッスン回数忘れちゃうんですね~!(≧▽≦)笑
    そうそう、おんなじです!前記事見に行きます~!!

    ええーーっ、そらさんセンセ、ツェルニーしない派なんですね!超うらやましぃ~~~∑(゚Д゚)
    うちの先生は絶対30番までするって譲ってくれません・・・。いいなぁ~。ツェルニーしなくていいなら教本も減るんですけどねぇ。

    教本は多けりゃいいってもんでもないと思いますよ!(o^-')b私の場合は浮気しすぎなんですorz…。本来はツェルニー+ハノン+併用曲集くらいらしいです。ツェルニー30番に入ればこれにプレ・インベンションかインベンションを加えるそうです。私はバロックというかポリフォニーがとても好きで(弾けるという意味ではありませんよ^^;)プレインベンションは好きな教本なんですが、今現在は優先度低いみたいです<先生談。

    そうですね~、飽きずに取り組めるのは確かにメリットかも^^中断したままになる可能性もありますが(笑)

    Mくんね~!ホント来年彼が出ないって知って
    私のモチベーションまで一緒にさがりましたwww
    そうそう!音源でしょう~(≧▽≦)
    マジでup考えてますからお楽しみに♪
    お顔はさすがに晒すのはマズイかな~と思って^^;
    友人も認めたカッコよさ、妄想でお楽しみください(笑)

    12 ■plumeさんへ

    まだ落ち着かないさなかでしょうに、コメントありがとうございます!!

    レッスン回数のカウントはお察しの通り(すごいな~plumeさん…)一時カウントを意図的にやめてました^^;数えるの面倒だし、毎回upするって決めてなかったし。FC2を辞めたときにピアノ記事はあんまし書かないって思ってたし。でもなんやかんやで(笑・plumeさんのおかげ♪)ブログ再開してだんだん気持ちが変わってきてまぁレッスン記くらいはupしようかな~と思ってのナンバリングです^^

    おおっplumeさんもハノンの進め方は同じような感じですね( ´艸`)嬉しいなぁ~~♪リズム練習は結構他の皆さんもされているようですね^^

    1レッスン30分だとやっぱり3曲が限界ですよね~?!4曲は…私の場合おしゃべりも入るんで絶対無理です(笑)そうそう、薄くなる気がします!やっぱりじっくり教えてもらった方がいいですもんね( ´艸`)<同じく生意気発言www

    「大人のための~」は存在自体、記憶から消えておりましたが、うっかり見つけて先生に念のため辞めていいですよね?って意味で聞いたら、「あと3曲だし、しておいて損は無いからしましょう♪」と笑顔で言われて「ハイ・・・・」と答えてしまいましたorz<ギロックに完全移行したかった人www涙…(同じくヘタレですわ~汗)

    plumeさん、手の調子がよくなってないんでしょう?私もずっと悪いけど、夜寝るときだけでも湿布するとちょっと違うみたいです。練習意欲が湧いてきたのは私もうれしいですけど(私も良く低迷するので^^;)あまり無理なさらないでくださいね~!って明日からお盆休みだそうで、ゆっくり楽しんできて下さいませ♪(`・ω・´)ゞ

    13 ■無題

    発表会も終わっちゃえば呆気ないもの
    ですよね(>_<)
    30分で3曲ってキツイですね。私、45分で1曲って
    レッスンの時がありましたが、それは逆の意味で
    キツかったです(笑)

    むむむ、Mくん…(私にとってのリス先生のような
    存在だろうか…深くは追求しないでおくべきだな
    …)なんか、ジャニーズ系の美少年が思い浮かびますね~\(^O^)/
    ピアノが上手な人は男女関係なく、かなり素敵
    ですよね!22日、お楽しみですね。あ、失礼。
    楽しみですね!お、を付けると、やーらしいおやじ
    バージョンになってしまいます。
    非公開コメント

