カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    梅干し、やっと干せた~

    京都議定書:グリムス

    長雨続きだった九州北部地方。

    最も遅い梅雨明けでしたが、梅雨明け宣言したのちも毎日降り続き雨ガーン

    結局丸一日晴れた晴れのはお盆に入ってからあせる


    お盆は帰省したんで涙をのんでしょぼん干すのをあきらめ

    帰宅後、天気予報を見て即、干し始めました洗濯物DASH!


    もふログ。 長い間重しを置いてあったんでこの時点でペッタンコにつぶれてた梅。



    そして4日目の朝、干しあがり。
    もふログ。

    赤梅酢につけて、数か月寝かせます。
    もふログ。


    来年の春先にはいい感じになってるかなラブラブ

    干しあがったこの日の夜、またまとまった雨が降り、ほんとギリギリセーフでした。

    梅が濡れなくて良かったニコニコ


    赤シソは少しだけ梅にのせて、残りはフードプロセッサーで細かくして

    ゆかりふりかけにしました音譜

    Comment

    1 ■おぉぉ~

    やっと!!
    本当にそちらはなかなかタイミングがなかったんですね(TωT)。
    でも、干せてよかったですね~^^。
    梅干も今頃ほっとしていることでしょう、爆。

    そうそう、うちは今年は紫蘇入れなかったけど、
    紫蘇入れるとゆかりにできるからいいんよねぇ~。
    半年後、梅はおいしく漬かりあがるといいですね♪
    思わず写真見て口の中がすっぱくなってしまいました( ̄* ̄ )うめぼし~

    2 ■こんばんは~

    わ~、すごい!!

    梅干、自分でつけているのですね~~

    なんか、梅干って難しそうで、いつも、実家の祖母がつけたのをもらってきます^^;

    とってもおいしそうですね^^

    3 ■見習いたい♪

    おおお梅仕事、あこがれています。
    スーパーで梅干しを買うたびに、
    自分で作ればもっと美味しい+安全だし、
    挑戦したいと思いつつ、なかなかできません。

    hiroさんを見習って、いつか梅仕事デビューしたい、
    拙宅は飲むクチなので、梅酒もいいかも~、などと
    怠惰な主婦のくせに大きく夢をえがいて
    うっとりしてしまいました♪
    写真が、ものすごくおいしそうに写っていて、
    コレを食べさせてもらえるのかと思うとhiroさんの旦那様が
    ものすごくうらやましいです♪

    過去記事のうにちゃん&みかんちゃんの写真も
    さっきざーっと拝見したのですが、
    良いカメラで可愛さ倍増というか、構図も良いし
    プロのようなステキな写真でブログの魅力もupなのが
    これまたウラヤマシー!

    うらやましがってばかりいないで(自らに苦笑)
    取り急ぎ、ベランダ栽培のシソの水やりでもしてきます(できることから小さく)。
    本当にうらやましいのは、さらっと手仕事ができる
    暮らしのセンスかも♪



    5 ■ゆきえさんへ

    こんばんは、コメントありがとうございます(*^▽^*)

    そうなんです、去年から作り始めて今回でまだ2度目です♪
    夫が梅干し好きな人で、今までは生協とかで国産の梅干しを飼ってたんですが、夫の食べ方が尋常でないのと、国産梅干しってホント高くて財力が持たないけど中国産はイヤ!と思い一念発起しました^^

    作って見ると意外と簡単なので、ゆきえさんも来年は作って見てはいかがでしょう?楽しいですよ~~~≧(´▽`)≦

    6 ■うーむかさんへ

    わわ!うーむかさーーーんっ(≧▽≦)<大喜び
    コメントありがとうございます!

    梅干しは私もスーパーで買っていたのですが、夫の食べ方が半端じゃないので家計のためにも夫の体のためにも少しでも安全なものを、と良妻ぶって見ましたが(笑)そもそもワタシ、無能主婦代表なんで難しいことはできませんw梅干しはその点わりかし簡単にできるので、うーむかさまにもオススメですよ!о(ж>▽<)y ☆あっ、いやいや、うーむかさんが無能主婦だと言っているわけではありませんからね( ´艸`)フフフ♪

    美味しそうと言ってくださってうれしいです♪
    夫はほんとそういうの全く言わないのですよ。私の実母が作った梅干しは美味しいからもっともらってきてとか言うくせにwクソーw

    写真もお褒めに預かり光栄です( ´艸`)
    まだまだ練習中なので上手な方がご覧になれば「ハッ」と鼻息荒く一蹴されてしまいそうですが(笑)がんばって上手になりたいです^^

    >ベランダ栽培の紫蘇
    私にはこれが羨ましいです(≧▽≦)
    なかなか紫蘇の苗が手に入らなくて…。
    (多分人気で私が見るときはいつも売り切れw)
    ずっと前にくろっぴーさんが紫蘇の記事を書かれた時から探してるんですけどね~(;´▽`A``

    ワタシは不器用でテキトーなうえズボラなんでさらっと手仕事なんて器用な真似はできないんですけども、ロハスな生活には憧れます( ´艸`)イングリッシュガーデンに囲まれてわんこと自然豊かな生活を送りたいです♪イメージは赤毛のアン!<ここに梅干しは似合わないか~(笑)

    7 ■うちの実家も☆

    こんばんは!コメント嬉しかったです^^お返事書かせていただいたので、またお時間あるとき、覗いてみていただければ嬉しいです☆

    梅干し、すごい~!
    うちの実家は干さずに黒酢と氷砂糖に漬け、毎年梅酢を作ります。ソーダで割るとすごい美味しくて、夏の疲れも飛んじゃいます^^

    今年は、夏があったのでしょうか・・・梅雨→秋みたいな。
    これからはどんどんこうなっちゃうんですかね・・・

    また来ます!!

    8 ■ノーパックさんへ

    こんにちは、またまたコメントありがとうございます(*^▽^*)ノーパックさんのレスも拝読させていただきました♪ありがとうございました。

    梅干しはそんなにすごいものじゃないですよ~^^
    割と簡単にできますから機会があればぜひ挑戦なさってみてください♪
    梅酢もおいしそうですね^^
    梅酒や梅ジュースは実母&義母もたくさん作ってます。
    おいしいですよね~!!
    この間の帰省のときに2リットルほど梅酒を持って帰るつもりだったのに忘れてきたんですよねー(iДi)大ショック。

    ほんと、今年は長雨で農作物が心底心配です。
    どうなっちゃうんでしょうね・・・。
    非公開コメント

