カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    Lesson#120

    太陽光発電:グリムス

    ここんところ朝晩少しずつ涼しさが増しているけどやっぱ暑いものは暑い晴れ

    朝散歩を済ませた後、くたびれてウニミしっぽフリフリしっぽフリフリと一緒にソファーで

    気持よ~くウトウトぐぅぐぅしてて、気づいたら10時だった!叫び

    大慌てで練習して11時からレッスンへダッシュあせる


    先週はお盆でまったく練習できず、すっかりさぼり癖がついて

    今週は慌てて必死に練習しましたよ~~ <テスト前の学生みたいwガーン


    ♪ハノン5番

    6つのパターン練習後、レガートで。

    テンポ76までは家で弾けてたけど、メトロノームの音が家と違うだけで

    なんか調子狂う~ぐるぐるもやもや

    しかも、ワタシのテンポが狂ってときどきスピードが増して

    テンポ80でもイケそうな勢いだった。

    スピードの揺らぎは良くないよね~汗

    だってメトロちゃんの音が小さくて聞こえにくいんだもん。ブーブー

    それともグランドの音がデカイのか!?

    とにかく聞こえにくいのでついついテキトーな存在にしがち。

    体内メトロもほとんど無視。 <これは性格のなせる技w

    それはさておき、今回は80で弾けそうなんであっさりOKとなりました。

    これ難しかったんだよね。強化対象指が全指になってたもん。DASH!

    早々に脱出できてよかった~笑うウッシッシ



    ♪ツェルニー リトルピアニスト63番

    アルペジオを練習しとけって言われたから片手練習でがんばったガッツ

    <たった一週間の練習で偉そう汗☆


    一応最後まで通しで弾いたけど、意外にもおしゃべりセンセ、

    突っ込もうと思った左手アルペジオがクリアできてたんで

    「あらっ、出来てるねぇ・・・」 <センセ突っ込めなくてちょっと残念そう*>∀<*


    でもその他がボロボロだったんでガッツリテコ入れされました。

    だって1週間しかまともに練習してないもん、当たり前だぁね~にひひ

    抑揚もつけてまた次回~パー



    ♪ギロック 秋のスケッチ

    どはははは~~Queenly

    「どこがどうとかじゃなくて、もっと弾きこんできてね」と言われちったよ。

    さらに「これは表現を磨かなくてはいけないんだけど、それ以前の問題ねw」

    ってガーン

    秋のスケッチというよりも、子供のグチャグチャお絵かきになってたラクガキ

    物悲しい雰囲気なんてすっ飛んでるし。<途中で笑いが出るくらいひどかったっすorz

    しかも待合室にいたMくんに漏れ聞こえてたかと思うと穴に入りたい・・・ドクロ


    でも曲の概要が見えてきたのでこれからガッツリ弾きこみます。

    よく見たらこの曲、苦手なアウフタクト&ワルツテンポやん叫び

    聞くのは好きなんだけどな。

    これを機に克服したいな~。


    このあとMくんのラフマを遂に録音させていただいたキラキラのですが、

    これはまた別記事にしま~す。ムフフむふ~

    Comment

    1 ■こんばんは

    レッスンお疲れ様でした^^

    そうそう、お盆休みだと練習できませんよね~~
    私も、実家では生ピアノで練習できるのに、ついつい、夏休みだしとか思ってあんまり練習できませんでした><

    メトロ。。。
    私も、あんまり得意じゃないです(/TДT)/
    なんか、縛り付けられてる感を感じてしまって。。。
    でも、大事なので仕方なくつかいますが^^;

    秋のスケッチ。。。
    これからの季節にぴったりですね^^
    仕上がりが楽しみです♪

    記事には関係ありませんが、テンプレートのワンちゃんの写真とっても綺麗にとれていていいですね☆

    2 ■ギロックさん

    秋のスケッチ、tubeで聴きました。
    しかしhiroさんはいい曲見つけて来ますね。
    ええなあ~ この曲も。

    Mくん、hiroさんに惚れてしまいますよん♪

    4 ■私も~♪

    レッスンお疲れ様でした~♪
    私も同じ日にレッスンでした☆(私は12時から^^)

    hiroさんの先生はレッスンの時にメトロノーム使われるんですね。
    うちの先生は弾く前に「これくらいの速さでね」って確認のために使うだけで
    実際に弾く時には使わないんですよ^^

    だから毎回、弾きながらどんどんテンポが速くなっちゃいます(;^_^A
    たぶん、早く終わらせたい気持ちの表れなんだと思います(笑)

    秋のスケッチ、聴いたことないんだけど、どんな曲なんだろう~?
    hiroさんはワルツテンポが苦手なんですね。
    私は逆に、ワルツテンポの方が弾きやすいです。
    「これは弾きやすい(^∇^)」と思う曲は、ことごとく3拍子(^o^;)
    みんな得手不得手あるんですねぇ。
    秋のスケッチをいっぱい弾きこんで、苦手を克服できたらいいですね☆

    Mくん音源、楽しみに待ってま~すo(^-^)o

    5 ■ゆきえさんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます(*^▽^*)
    レスが遅くなりました(><;)

    やっぱりお盆中は練習どころじゃないですよね~!
    そもそも帰省先にピアノないし。
    まぁ、たまにはのんびりピアノを忘れてってのもいいかぁ~( ´艸`)とマッタリ過ごしておりました。

    ゆきえさんもメトロ苦手なんですね!
    そうそう、縛り付けられてる感わかります。
    今はだいぶ慣れたけど、最初のころは合わせるのも大変でした。
    自由奔放に弾きまくり^^;
    どうやって合わせればいいの~?!と先生に泣きついたこともありました(笑)
    今でも苦手感は変わらず、ハノンと仕上げの一時期以外は使ってません^^;

    秋のスケッチ、これからの季節にいいですよね~♪
    もっと上手くなれば、ですけど(笑)
    秋を、はらはら舞い落ちる葉を思い描けるよう練習頑張ります☆

    ワンコ写真、褒めてくださってありがとうございます^^せっかく新しいカメラがあるからそれで撮った写真を~と思ったんですが、夫実家の仏間で撮った写真しか2頭一緒に写ってるのが無くて、畳かぁ~~・・・まいっか☆とupいたしました^^;

    6 ■araさんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます(*^▽^*)
    レスが遅くなりました!

    秋のスケッチ、いいでしょ~~~~~( ´艸`)
    こういう流れる系切ない曲が大好きです。
    でも好きなのと弾けるのは別問題で苦戦してます。
    先生からも「これはメロディラインを浮き立たせないといけないからちょっとやそっと弾けただけじゃダメだからね」なんて脅されるし・・・w

    Mくん、私がキャアキャア喜んでたら顔を真っ赤にして照れてました( ´艸`)純な男子校性ですよ、カワイーーー!о(ж>▽<)y ☆

    7 ■handshandsさんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます(*^▽^*)
    レスが遅くなりました!

    handshandsさんも一夜漬け状態?!
    いやいや、handshandsさんは練習量が私と違って半端ないから、それで一夜漬って言ってもきっと違うはず!( ´艸`)

    >体内メトロノームも、壊れているので
    あはははは!!!
    申し訳ないと思いながら笑ってしまいまいましたよ~~~(≧▽≦)
    ワタシも狂いまくりなんで壊れてるのかも(笑)

    Mくんがカッコイイか、ですか~?・・・う~ん(^▽^;)
    人それぞれ好みはありますけれど、少なくとも私と私の友人はイケメン認定しておりますよ( ´艸`)

    8 ■そらさんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます(*^▽^*)
    レスが遅くなりました!

    なんと、そらさんと私のレッスン日って同じなんですね☆
    しかも1時間違い!
    じゃあ私が終わってドヘーーーとなってるころ頑張っていらっしゃったのかぁ( ´艸`)
    そらさんもお疲れ様でした♪

    そらさんはレッスン中はメトロ使わないんですね~!
    ワタシもハノン以外はレッスン中では使ってないです。
    でもそのハノンが問題だったり~^^;
    最初は慣れなくてスピードはあるけどまったく合わせられませんでしたorz

    そらさんもワルツテンポの方が得意なんですね?!
    いいな~、すんごい羨ましいです( ´艸`)
    そうですね、これを機にワタシも得意とまではいかなくてもすんなり弾けるようになりたいですо(ж>▽<)y ☆

    9 ■おほほ。

    遅まきながら、、レッスンお疲れ様でした^^
    みなさん、やはりお盆休みは何かとお忙しくて、なかなか練習出来なかったと聞き、ちょっとホッとしている私です( ̄▽+ ̄*)>私ほどじゃねーよw

    「秋のスケッチ」試聴してみました♪
    う~ん「めぐり逢い」といい、しっぽり?しっとりオレンジ色(意味不・)、hiroさんの好みが少し見えてきた気がします| 壁 |д・)>今更?
    ちなみにH杯へ持参予定ですか?(^ε^)ウッフフ~♪

    実は次記事の音源も早速拝聴させてもらったのですが(♪)、コメは改めてそちらに入れさせて頂きますね(*´艸`*)ポッ

    10 ■araさんへ追伸w

    誤:男子校性ですよ

    正しくは 男子高生 でございました(;´▽`A``失礼しました☆

    11 ■plumeさんへ

    おはようございます、コメントありがとうございます(*^▽^*)

    お盆中はピアノ練習、相変わらず出来ないですね~^^習いたてのころは紙鍵盤でも♪とか思ってたけど、そこまでして練習する意欲ないしwこういうときはすっぱり忘れてリフレッシュするほうがいいですよね~( ´艸`)

    >しっぽり?しっとりオレンジ色
    ぶはははは!(≧▽≦)
    分かる!分かるけど~~~!!(笑)
    はい、私の好みはちょっと枯れかけのしっとり系かもしれませんね。
    明るい曲より暗い曲が好きです。<モツさま苦手、ベトさま好きw

    プリュさま会には一応めぐり逢いと秋のスケッチどっちかかな~と思ってますが、どうかな^^;最悪ツェルニーでもw(笑)

    音源聴いて下さったそうでありがとうございますо(ж>▽<)y ☆Mくんのはこっそり♪ですが( ´艸`)私のは・・・どうぞスルーしてください!(´Д`;)
    非公開コメント

