カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    「空中ブランコ」と「鴨川ホルモー」

    読書はしてるんだけど記事をアップする時間がない~~ショック!

    ということで、2作いっぺんにUP☆


    「空中ブランコ」 奥田英朗

    もふログ。

    おかしな精神科医(日本語変?)伊良部先生シリーズ2作目。

    これは・・・私の中では1作目を超えました!

    1作目はクスクス・・・という笑いだったけど、本作はマジで爆笑した*>∀<*

    いつも就寝前が私の読書タイムで、読みながらだんだん眠くなるのが至福の時でもあるんだけど・・・

    この本読んでる最中は目が冴えてしまってガンガン読み進めましたニコニコ

    相変わらず読みやすい。

    1作目が面白いと感じた方にはオススメ!

    ほんと、この本読んでると自分が癒されるわぁ~<患者か?

    伊良部先生のような精神科医がリアルでいたら会ってみたいにひひ

    治療を受けるのは勇気がいるけど・・・爆弾



    「鴨川ホルモー」 万城目学
    もふログ。

    「鹿男あをによし」の原作を書いた方って言えばなるほど~って思う方もいらっしゃるかも。

    独特の語り口調で紡がれる京都を舞台にした異世界な物語。

    久々現実離れした話を読んですっかり引き込まれてしまいましたキラキラ

    ファンタジーとか非現実的な物語に拒否感のある方は受け入れられないかも。


    簡単に言うと陰陽師・安倍晴明が使っていたといわれる式神をテーマにした?物語。

    「式神」とか「ホルモー」とか聞きなれないから最初はなんのこっちゃはてなマークだけど

    すっごい想像力をかきたてられるストーリーでした得意げ

    私はとっても面白かったビックリマークので次作「ホルモー六景」を予約しちゃいました。

    これを読んで気が向いたら「鹿男あをによし」読んで、最終目的「プリンセス・トヨトミ」を読みますビックリマーク

    しばし伊良部先生お休み~ぐぅぐぅ

    Comment

    1 ■無題

    鹿男あをによし、よかったですよ~
    本読んだあと、ドラマもみたんですが、
    原作のほうが断然いいです。
    ちょっと坊ちゃん調です。
    鴨川ホルモー、読んでないので読んでみようかな。
    奥田さんは他の本も面白いですよ~
    機会があったらぜひ。

    2 ■羊日和さんへ

    こんばんは、こめんとありがとうございます≧(´▽`)≦

    羊日和さんは鹿男をもう読まれたのですね^^
    ドラマでちょっとかじっただけですが少々あらすじを知ってしまっているだけに
    ちょっと後回しにして一番読みたかったプリンセスに行ってしまおうかと思ったのですが
    面白いんですね♪
    それなら飛ばさずに読んでみようかな^^
    奥田さんの本はとりあえずブロ友から勧めてもらった
    伊良部先生シリーズから食いついてみたのですが
    非常に読みやすいですね^^
    ほかの作品も面白いんですね~!
    ぜひ、別の機会にでも読んでみたいです♪

    3 ■速~っ!

    鴨川ホルモー、「読むぞ!宣言」してたのつい最近のような気がするのに、
    もう読み終えたんだね。速い~(≧▽≦)!!
    鹿男、ドラマ見よう見ようと思いながら結局1度も見なかったやつだわ(;´▽`A``
    面白かったなら見ればよかったなぁ。本読んでみよっかな♪
    現実離れ系、大好物(≧▽≦)ていうか基本なんでも読むんだけどね^^

    私は「舞え舞え~」以来、小説は読んでなくて、ここ最近読んだ本は、
    「自分を変える魔法の口ぐせ」「心の持ち方」など、自己啓発系?(病んでるのか?ww)

    ソラオに勧められてる「チーム・バチスタ~」はまだ手を付けられずにいます^^;;
    早く読まなきゃ~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

    4 ■ラモヘ

    おはようございます♪コメントありがとうございます(*^▽^*)

    うん、なんとか時間見つけて読んでます♪
    予約にも貸し出しにも期限があるからちょっと必死で読んでるかな(笑)
    予約しとかないといつ借りれるかわかんないし、これが購入した本だと
    もう少し余裕が持てるんだろうけど^^;

    ラモも現実離れ系好き?!
    一緒ね~~~~!!!(≧▽≦)
    うんうん、私も鹿男はドラマ見ようと思ってたんだけど結局見ずじまいだったの。
    だけど、少しあらすじ知ってるからどうしようかな~とか
    思ってたんだけど、面白いそうなんで私も読んでみようかな♪と思ってます^^

    ラモは自己啓発系読んでるんだね♪
    私はなかなかその手の本を手取らないたちだから
    たまには読まないとな~って反省(^▽^;)<好き勝手し放題w
    ふむふむ、その本私も読んでみようかな( ̄▽+ ̄*)
    チーム・バチスタも読んだら是非感想聞かせてね~~♪♪♪

    5 ■∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

    「空中ブランコ」‥私も持ってる!!<いきなり、わざとらしくてゴメン。m(-_-)m
    今日は午後から雨みたいなんで@関西、この麻呂記事キッカケで1話くらい読もうかな( ´艸`)

    ちなみに私、ドラマ「鹿男~」は、せんと県人として見逃せませんでした(`・ω・´)ゞ
    個人的には普段利用している電車とか景色とかがたくさん出てきて、それだけでも楽しめました(笑)
    ただ、原作とでは、登場人物の性別が違うキャラもあったようで、きっとストーリーは大きくアレンジされてたのかもだけど(原作読んでないんで詳しくは分かんないw)、私的にはドラマの内容も面白かったです^^

    6 ■たびたび失礼!

    鹿男~のドラマは私は見なきゃよかった。。。でした。
    原作より先にドラマ見てたら楽しめたかもしれないけど。

    「空中ブランコ」、BSフジで夜中にアニメやってましたよ~
    なんかシュールなアニメで原作ともちょっと違う(ちょっとどころじゃないかも)
    けど暇つぶし程度にはいいかも。

    チームバチスタ、読みましたよ~
    ドラマもよかったけど、原作も面白いです。
    ぐっちーはもっとオジサンだった。
    この人のほかの小説は読んでないんだけど
    どうなんでしょうかー。

    7 ■プリュ子へ

    いつもコメントありがとー(*^▽^*)
    CDの件もありがとね♪じっくり味わって聴かせてもらってるよん^^
    この短調もなかなかイケてますよ♪

    そそ!「鹿男」は風景が~とか言ってたよね!!≧(´▽`)≦
    わかる~!こちらでは「○○湯けむり殺人事件」とかで時々出るんだけど
    (意図して観てるんじゃなくてたまたまねw)
    そんときはやっぱりうおーって思う~(笑)
    そっかぁ、ドラマ面白かったんだね♪
    じゃあ私は原作を楽しんでみようかな?^皿^

    「空中ブランコ」持ってるの知ってるよー!!(≧▽≦)
    エミタロももう読んだって言ってたけど、プリュ子はまだなんだね(やっぱり・・・とどこかで思ってたけどさ(笑))
    んで、今日は1話くらい読めた?( ̄▽+ ̄*)
    最初のほうの話のほうが特に私はウケたよ~~!!

    8 ■羊日和さんへ

    またまたコメントありがとうございます≧(´▽`)≦
    あら、羊日和さんはドラマは駄目だったんですね~~ww
    人それぞれ、感じ方は異なりますよね^^

    空中ブランコはアニメ化されてたんですか(笑)
    それは・・・シュールさが想像できますねwww
    前作のインザプールはドラマ化されてたそうですが、
    大好きな阿部寛が伊良部先生役だったと聞いてめちゃめちゃ観たかったんですが
    単発ドラマでDVD化されてないと聞き涙をのんであきらめたんです。

    バチスタは私も読みました~^^
    でも以前の職業柄のせいか、どうも作者(現役医師?)の文章から伝わる雰囲気がものすごく苦手で
    のめりこむまでにかなり時間がかかりました(;´▽`A``
    そういうわけで1作目を読了したところで次作になかなか手が出てないんです^^;
    読みたくないってほどではないんですが…
    今読みたい本が一通り読み終わったら手を出そうかな、くらい。

    私的には原作より映画より、作者の影が薄かったドラマが一番おもしろかったです(原作より白鳥さんがイケてる所が特に(笑))
    非公開コメント

