カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Lesson#121

    グリムス:エコアクション

    今日はレッスン日でした☆

    ツェルニーが難しくて進みが悪く、マジで延期しようかと思ったーガーン

    <遊びに行きたかったしw 結局レッスンに行ったけど。



    ♪ハノン6番

    これは5番に比べればカンタンでしたー!ニコニコ

    とくに下りがラクチン。

    テンポ80でもいけそうだったけどここは安全パイでテンポ76でにひひ

    無理して次回~なんてことになったら泣けるもんあせる

    で、OKいただきました。

    でもテンポ80で行けそうだから必ず家練でしといてね、ってw



    ♪ツェルニー・リトルピアニスト63番

    なげーよ!マジで叫び

    なのでリピート無視で弾くムフッ

    難しいのはアルペジオはぁ~

    センセから連弾曲もあるし、これはアルペジオができたらヨシにしようと言われました。

    アルペジオはハノンの中盤にも出てくるし、今ここで完ぺきに出来なくてもいいと。

    とりあえずあと1カ月取り組んでアルペジオがなめらかになったらOKだそうです~。



    ♪ギロック・秋のスケッチ

    弾く前に「まだテンポとか拍感とかめちゃくちゃなんですけど・・・」とモニョったら

    「言い訳せんでもいいけん、早よ~弾きよにひひ 

    な~んか、自信が無い時に限ってみんなモゴモゴ言うんだよね~!アハハ

    とめっちゃ笑われましたwww

    ヒィーーー、センセいつからSキャラに?!*>∀<*

    いきなりのキャラ変わりに戸惑い、ニヤついて最初がメタメタになったよー!

    悲しげな旋律に微かにまぎれる私の フ・・・ヒヒ・・・という笑い声wwww


    でもだいぶ音が取れてきましたラブラブ

    全体は属7和音の集大成だそうで、左手はアルペジオで取るより

    和音で取った方が音の構成がよくわかるよ、とのこと。

    なるほど。

    むずかし~ことは右から左に受けながすの~だ~♪なんだけど(笑)

    和音で音を取ると非常にキレイキラキラです。

    はぅ~~~んラブラブ!ラブラブ



    11月の練習会は「めぐり逢い」と「秋のスケッチ」のどっちでも持って行けそうです。

    「めぐり逢い」は再度自宅で練習し始めました。


    それからドリー連弾曲の話。

    2曲あるからツェルニーしながらだと準備が間に合わないので

    来月いっぱいまでは家練しておいて、10月からツェルニーお休みして

    センセと合わせる練習しましょう、とのこと。


    でも楽譜を今日お返ししたので手元になし汗

    近所の紀伊国屋に在庫ないし~。

    ヤマハのショップに行こうと思ったけど実家用事でバタバタして

    行き出せず。ネットで頼むかなぁ~。

    その上、音友か全音かでまだ迷ってるし~~~。<優柔不断~sippai;*あせる

    どっちにしよ~・・・


    あっ、難易度見てもらったんだった!

    「ドリーの庭」も「やさしさ」もワタシがプリモでよろしくお願いしますぺこりあせるあせる

    Comment

    1 ■いよいよ連弾!?

    hiroさん、こんにちはーー。

    はっ、属七とは、拙ブログで「じぃさんの名前のよう」ということで話題になっていた和音ですね。
    うむー。まだ理論に出てきていないので、私よくわからないのですが、「七」というからには、7thのなにかなのですよね(もやもや~ぁ)。

    そしてとうとう、先生との連弾~?
    うらやましー、楽しそう~!!
    連弾未経験者としては、とっても憧れます。

    次のレッスン記も楽しみにお待ちしておりますね。

    2 ■レッスンお疲れでした~♪

    和音で取るときれいなの、分かりますー!
    N先生もよくそれをやってくれます。
    「こういう流れなんだよー」って。
    いつも高速すぎて全く付いていけないけど(汗、感想は「よくわかりませんが、きれいでした」と答えていますww( ̄▽+ ̄*)。 <教える気なくすダメ生徒・・・

    それにしても↑の方のコメントに受けてしまったわ。
    属七、爺さんの名前~!!(≧▽≦)あはは!!確かに!!絶対今度から思い出してしまうーー。
    そうそう、ドミナント(属音)を根音(る、ルート?)とする三和音の上に、7度めの音をのって4和音とするので「属七」です。C-Durだと属七がソシレファになります(ってあたしが答えるな?ごめんww)。

    ドリー、hiro麻呂もレッスンしてもらえるんや・・・ええのう。
    あたしも持って行こうかな(笑)。
    さっきちょっとだけ「優しさ」の楽譜見たけど、なにあのフラットの数!!5つ?!変ニ長調?(あれ、違うかな、わからんww)
    あんなの苦手だよ~わーん!! ゆっくりゆっくりやろうね~!!。
    あ、hiroさんがプリモで、了解です(・ω・)/。
    たぶんめためたなセコンドですがよろしくーー(。-人-。)。

    3 ■gezkazさんへ

    こんばんは、コメントありがとうございます(*^▽^*)

    「じいさんの名前のよう」アハハハハ!!(≧▽≦)
    なるほど、言われてみればホントに!
    えっと、私も難しいことは分からないのでエミタロさまが解説してくださってるので是非参考になさってみてくださいませ^^

    連弾は今度練習会で初挑戦させていただくことになりました^^
    右も左もわからない状態ですので不安っちゃ―不安ですが…^^;
    でも途中で崩壊しても(笑)楽しんで弾けたらいいな~と思ってます♪
    練習がんばりますp(^-^)q

    4 ■エミタロヴィチへ

    こんばんは、コメントありがとうございます(*^▽^*)
    おおっドSのセンセも同じことをなさってるんですねー!
    和音だととても綺麗に聞こえますよね~( ´艸`)
    私もセンセがあーでこーでとババーーっと説明しながら弾いてくれるんですが理解できるはずもなく…。
    あ、属七(爺さん!!私も超ウケた!!(≧▽≦))の説明ありがとうございました(^人^)
    そーだそーだ!7度目の音ね。そう言われました、昔(笑)エミタロの説明でやっと思い出したけど、この記憶、いつまで維持できるか…www

    ドリーはね、先生からすぐにでもツェルニー中止しよう、って提案されたんですが、せっかくあと少しな感じなのにもったいなくて、とにかく63番は仕上げる方向で、そのあとになりました。でも庭もやさしさもシャープ&フラットつきまくりwwwあと2カ月で形になるか不安ですよーー(T▽T;)ええ、ゆっくりゆっくりしましょう~~~!セコンドの件、ありがとうございます!!!センセが上手な人がセコンドであればプリモがへたくそでもきっと合わせてくれるから大丈夫!とちょっと凹む慰め方をされました(笑)ということで(?!)へなちょこプリモで申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします(≧▽≦)♪

    5 ■hiroさん、エミタロさん、ありがとうございます♪

    ばっちりな解答を、どうもありがとうございました。
    ドミナントのトライアドの上に、7thを乗っけることなのですね。属っていうのはドミナントなんですね~。よくわかりました!

    hiroさんは、エミタロさんと連弾されるんですね~。
    どうぞ楽しみながらがんばってくださいね!

    6 ■無題

    和音でとってみる練習法は、いまや常識みたいです。
    私の友達(先生)は、レッスンでそういう風に教えたら、付き添いの保護者から、“普通に弾けるものをわざわざ和音にして練習するなんておかしい、意味がない”と言われたそうです(;^_^A
    子供の頃にちょっとピアノをかじったことのある親はわかりもしないのに口出ししてくるから困るんですって。時代が変われば練習法も変わるのにね。

    おぉ~、さすがエミタロ先生!私もエミタロ先生に和声教えてもらおっかな?

    連弾ですが、私としては通常のレッスン曲を中断してまで…ってことは不本意です。弾けなくてもきっちり合わなくても楽しかったらいいな~と思っているので。
    でも、おしゃべりセンセは張り切ってるご様子ですね。今すぐにでもって感じだし(;^_^A
    ウフフ、実は私、「やさしさ」担当にならなくてよかったって思ってます。特にあのセコンド、、、エミタロ、頑張ってね~。←他人事、ウシシ(笑)
    庭は私がセコンドで了解です。セコンドがちゃんと弾けないと台無しになっちゃいので、プレッシャー。
    よろしくお願いします♪

    7 ■お疲れさまでした~!

    レッスンお疲れさまでした!(`∀´)さん♪(名前書け!w)

    順調に着々と進歩していらっしゃって、羨ましい(恨めしい!?)限りです。( ´艸`)

    うわぁ~!ドリー連弾2曲ですかっ!(≧▽≦)
    私は3月の発表会でのイグレックさんにお相手していただいたドリーが
    連弾初体験でしたが、子守唄1曲でアップアップでしたよ~。(_ _。)(イグレックサンスミマセン)

    でもね、それがきっかけで連弾に嵌ったのです。о(ж>▽<)y ☆
    麻呂さんもきっと嵌ると思いまーす!
    そしていつか私と連弾したください~い♪( ´艸`)
    ・・・その前に旅費位出せる懐にしておかないとw(_ _。)

    あ、楽譜ですが、音友の横長はとても見やすいので、
    イグレックさんに教えて頂いて以来、お気に入りです♪('-^*)/(オススメ☆)

    楽しんで頑張って下さいね~~~!o(^▽^)o

    8 ■gezkazさんへ

    いえいえいえ、私は何のお役にも立てず(;´▽`A``
    はい、エミタロさまとイグレックさまにお相手頂きます♪
    しかし私が足を引っ張ることは間違いなし!です(汗)
    はい、せっかくの機会なので楽しむことを優先したいと思います。
    ありがとうございます(*^▽^*)

    9 ■イグレックお姉さまへ

    コメントありがとうございます(*^▽^*)

    和音で取るの、今は常識なんですか?!
    知りませんでした~!!<なにせ初心者(^▽^;)
    私ってばへぇ~~~と思ったんですが、練習法として確立してるとは思わず、テキトーに流す気満々でした(滝汗)これはしっかり取り組まないと!ヽ(;´Д`)ノしかし、お友達先生の保護者の方、いくら知識があるとはいえお任せした以上口出しはいかがなものかと思いますが( ´艸`)教育熱心でいらっしゃるのでしょうね~~^^先生稼業もほんと大変ですね~。

    和声、エミタロに助けていただきました(笑)
    ホント覚えてもすぐ頭から抜けるし、小難しいことが本当に苦手で…wいや、そんなんじゃ今後はいけないんでしょうけどね…<と言いながら毎度先延ばしw

    連弾、セコンドの件ありがとうございます≧(´▽`)≦
    そもそも先生に楽譜の件でお尋ねした時から
    この流れになるのは必定だったのかもしれません^^;
    先生はさすがに野放しで私を大阪に送る気になれないんだと思います(笑)<へたくそ過ぎてw

    ふふふ、私が崩れてもきっとセレブ組のおふた方の腕前なら成り立つと思われますからどうぞよろしくお願いします♪お二人の深い懐をお借りして気楽に思う存分楽しませていただきます~~о(ж>▽<)y ☆お気遣い下さってありがとうございます!!!感謝(^人^)

    10 ■自ら大将?それとも師匠?へ!

    コメントありがとうございますо(ж>▽<)y ☆

    うひひ、そーです、(`∀´)です♪
    意外にこの顔文字、ウケがいいのかな~(笑)

    着々と進歩と言われると耳が痛いです(^▽^;)
    (最近サボリ気味。。。)
    いつもレッスン1週間前にやっとエンジンかかりますwww

    そう、人数の関係でドリー2曲することになりました(≧▽≦)
    希望者でドリーリレーします♪
    おおお~~~師匠も子守唄なさったのですね!!ヽ(*'0'*)ツ
    しかし師匠でアップアップとは・・・ワタシいったいどうなるんだろう・・・(笑)
    いやいや、できなくてもその崩壊具合も笑いに持って行こうと
    今から画策?しているのですが、お姉さまはじめみなさま気楽に~と
    仰ってくださってるので、本当に気楽に初連弾に臨むつもりです(^ε^)♪
    <少しは気概ってモノが無いのか?orz

    ええ、これで連弾にハマったらぜひぜひぜひ!!師匠にお相手頂きたいです~~~~(≧▽≦)
    あ、でもワタシの腕前は決して期待なさいませんように(笑)

    楽譜、師匠の一声で音友に決めました!!
    早速今日買いに行くか~と思ったらヤマハもカワイもショップが月曜定休になってましたo(TωT )
    明日、ゲットしてきます!!

    11 ■レッスンお疲れ様でした~☆

    私も一昨日レッスンだったから、きっとhiro麻呂も
    そうなんだろうな♪って
    思ってました
    ハノン、6番はカンタンなのね~♪φ(.. ) メモメモ
    私は今4番なので、少し先を歩んでらっしゃるhiroさんのハノンレッスン記は
    大変参考になって嬉しいですp(^-^)q

    それから属七!!(じ、爺さん・・・( ´艸`)ウププ)
    その名前は確かにいつだったかどこだったか(←たぶんレッスン?)で
    聞いたことがあるんだけど、すっかり忘却の彼方でした(;´▽`A``
    エミタロさすがやな~(ノ゚ο゚)ノ

    連弾もパートが決まったようで何よりでございます♪
    やっぱりね、先生に相談しちゃうと、先生の方が一生懸命に
    なっちゃいますよね(^_^;)
    うちも一緒。そこそこ弾けるようにして送り出さなくちゃ、と
    思ってらっしゃるみたい。

    でもでもそこはほんと、楽しむことが目的なので、
    合言葉は「気楽に」ってことで楽しくやってまいりましょう~♪
    そしていつかヒロ麻呂とも連弾ペア組んだりできたらいいなo(^-^)o

    12 ■そらジローラモ その2

    コメント連投ありがとうございます(≧▽≦)

    私も「今日はソラジロもレッスンだろうな♪」と思ってましたよ!^^
    ハノン、今のところ5番はかなり苦戦しましたが
    気合いで乗り切りました(笑)
    6番は5番に比べたらホント楽だと思うのでどうぞお楽しみに♪(^皿^)

    そうそう、属七、聞いたことは確かにあるけど説明できない~~。エミタロさすがですよね(o^-')b

    連弾、そうそうそう!!ウチの先生も知っちゃった以上、そこそこ弾ける程度にはしておかないとって思ってるみたいです(笑)心配なんでしょうねぇ~~~(≧▽≦)でも、そうですよ~「気楽に♪」を合言葉に?楽しむことを優先でのんびり取り組みましょう(^◇^)♪うんうん、私も是非いつか、ラモと連弾したいなぁ~~~っ(*^▽^*)
    非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。