カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    専属パン屋さんを雇いました

    ついに!専属パン屋さんに来ていただくことに~~~~!!


    ・・・じゃなくて憧れのホームベーカリーを入手いたしました~!!wa-i*

    エミタロにはすっかりお見通しだったようで(笑)、そうです、我慢できませんでしたぇウハハ


    でもHBを買うにあたってグリーンコープは解約ビックリマーク

    (地域生協&Gコープの両方を個配してました。班配苦手・・・あせる


    これで少しは節約できるし、Gコープの出資金がそこそこ返ってくるし、

    納得できずに使ってなかった定額給付金を購入費用に充てたので

    家族のために使えて一応満足ですにひひ


    売れ筋のPanasonicか、食味が大好評のMK精工かで、

    もんのすご~~~~~~~く迷ったんだけど、モデルチェンジ直後で

    Panasonicの旧機種が大幅値下げした&焼きあがりがイギリス食パンぽい、との

    価格コムのレビューを参考にPanasonicに決定キラキラ

    お餅もつけるんで、おそらくエミタロとおなじ機種かな?

    オソロウレシ~~~きゃはっわーい


    もふログ。


    パン嫌いのワタシ、今までスーパーの食パンは完全拒否ショック!

    特定のベーカリーやグリーンコープの国産小麦パンしか食べられなかったのですが

    これでやっと自分好みのパンをいつでも食べられます!

    今後はパン朝食を譲らないヒロオの事を恨まずに済みそうです(笑)

    さぁ、HBくんよ、私のために思う存分腕をふるっておくれ~~~~!!(≧▽≦)


    この日に備えてレシピ本2冊とcuocaで小麦粉を数種と、イーストなども入手。

    今までズボラに包丁で切ってたんですが、いい機会なのでパン切り包丁と

    エミタロお薦めのパンカットガイド(小)もゲット♪サイズはエミタロ意見を参考にさせていただきましたるん

    >エミタロ♪先日のcuocaのリンク、早速利用させていただきました~~♪ありがと~~ニコニコ


    もふログ。


    しばらくは好みの材料&レシピを探してお試し焼きの連続になるでしょうけど

    COOKPADからも評判のレシピをゲットしたんで、あれこれ試してみたいと思います♪


    さて、早速調理開始☆<つっても材料入れるだけwww

    なんて便利なの~~ニコニコズボラ無能主婦にはたまらんなぁ~~~♪


    今回は小麦粉はイーグル、砂糖は家にあったキビ糖、バターは発酵バターが手に入らず

    有塩バターを、イーストは前から興味津津だった白神こだま酵母ドライを使用しました。


    焼きたてはふっわふわでモチモチしてましたキラキラ

    若干イースト臭はするもののパンらしくていい感じ♪てかこんなもんよね???<よく分からない(笑)

    safドライイーストの方が匂わないらしいので次回はsafを使って焼き比べてみようと思います。

    キビ糖のせいか少し茶色いです。

    焼き加減を標準にしてみたのですがMKより厚いともっぱらの評判の

    クラストも苦になるほどでもなくパリパリ・カリカリで美味しかったです^^

    苦どころか、かなり美味しいと思う!


    もふログ。   もふログ。


    ウニミも美味しそうな匂いに大興奮アップ

    大喜びでパクついてました音符 わんわんわんわん<もっとくれ~~!

    今度はお餅をついて、出来たてを大根おろしかけて食べたいな~~~ニコニコ

    慣れたらホシノ天然酵母や発酵バター入りにも挑戦してみたいですラブラブ

    Comment

    1 ■ケ-タイから

    お久しぶりです(^-^)/ 最近、PCの調子が悪くてネ落ちしてます。。。
    HBいいですね♪ 私も手作りパンに憧れてた時がありましたが、近所に手作りのパン屋さんができて、焼きたてパンが手に入るようになったので、買えばいいかぁ~という感じでHBはあきらめました(^_^;)
    でも、好みのパンを格安で食べれるのはうらやましいです

    2 ■ゲットされたのですね♪

    ホームベーカリー、拙宅も去年から導入しました。
    粉やバターを投入したら、あとはお任せで
    意外と手間がかからないし、楽しいですよね~♪

    ずぼら主婦なので、普通のパンを普通に(?)しか焼いたことがないのですが、
    秋冬はシチュー+手作りパンがおいしかったり、
    余ったパンはフードプロセッサーで砕いて、
    手作りパン粉にするのもエコで美味しいので好きです~。

    そして買ったパンと比べて、耳の部分(外皮?)が格段に美味しい気がしませんか(妙にクセになる旨味を感じています)。

    いろいろレシピも入手されたとのこと、これから
    手作りパンの記事も楽しみにさせていただきます。
    きっと美味しいの焼かれるのでしょうね(ウットリ)。
    って、hiroさんにばかり期待を押し付けないで、私も
    ナッツ入りパンとかニンジンパンとか、つい面倒がっていた各種パンに
    二年目の今年こそ挑戦してみたいです~♪


    4 ■ゆきえさんへ

    おはようございます、コメントありがとうございます(*^▽^*)
    PCの調子が悪かったんですねー!そうでしたか~~~。

    ご近所に手作りパン屋さんが!
    我が家にもそういうところがあれば恐らくHBは買ってないです(笑)いいな~~~~!!
    田舎なんで美味しいベーカリーって限られてるし、そこまでいちいち行って買うのは面倒で仕方ないんで、
    ついでが無い限り、普段はGコープのパンを配達してもらってました。(一応国産小麦粉春よ恋を使っていておいしかったんです。高かったけど。)

    好みのパンにたどり着くまではまだまだ試行錯誤が要りそうですし、しかも安くは無いかもしれないです^^;いや、安く作ろうと思ったら出来るけど、私が食べたくないパンになるかもwでも昨日焼いたパンは間違いなく某メーカーパンや近所のベーカリーより確実に美味しかったので続けて使おうと思います♪

    5 ■うーむかさんへ

    おはようございます、コメントありがとうございます(*^▽^*)
    そうそう!!うーむかさんも以前HB持ってらっしゃるって言ってたの、
    しっかり覚えてましたよ!確か、パウンドケーキとかも焼いてるって
    仰ってなかったでしたっけ???
    周囲にもHB所有者が徐々に増えて口コミを聞くにつれ、市販パンが食べられないワタシも
    ついに決断しました(≧▽≦)

    なるほど、手作りパン粉!それは美味しそうです♪私も挑戦してみよ~~っと^^
    そうそう、最終的には食パンしか作らなくなる気がとってもするんですが(笑)
    今のところひと通りいろいろ作ってみようと意気込んでます♪<いつまで続くやらw

    パンの外皮!たしかに美味しいです!
    どんなもんかな、と思ってましたがこんなに違うとは驚きでした。
    パンの耳が一番キライだったんですが、この手作りベーカリー風の耳ならイケます^^
    冷めた後でも美味しくいただけましたもん♪
    ほんと、もっと早く買っておいても良かったかも・・・な家電でした♪

    フフフ、どこまでこの無能主婦がパンネタをUPできるか不明ですが
    (失敗したらきっとupすると思います(笑))うーむかさんも気が向いたら是非お薦めレシピなどを教えてくださいね^^

    6 ■羊日和さんへ

    おはようございます、コメントありがとうございます(*^▽^*)

    そうなんですよ~、この機種はお餅もつけるし、パスタもうどんもピザ生地も作れます♪
    お餅に大根おろし、美味しいですよね~~~っ!
    私も大好きです^^
    今ならモデルチェンジ直後でかなり値下がりしてますからオススメですよん♪
    すでにものすごい勢いで売れてるみたいです。完売するお店もちらほら。
    在庫無くなり次第終了みたいなんでもしも同モデルをご希望ならお早めに(o^-')b
    あ、もちろん最新機種もオススメです^^

    自作で作るのが好きな人からすると、ピザ生地もパンも大して難しくないと
    思うんでしょうけど、無能無精主婦にはなにもかもがハードル高いw
    その点、材料計るにしたってボウルなんて用意しなくていいし、(洗い物少ないのは非常にイイ!(≧▽≦))
    非常にやる気にさせてくれる有能機械のようです♪

    我が家は夫が頑固なまでに朝はパン派で私は今までお気に入りのパンが無い時は本当に苦痛な朝を過ごしていたのですが
    これでちょっとは気持ちが楽になりました^^

    夫は悪食なんでどんなパンでもマズイとは言わないおめでたいお口をお持ちなので
    手作りだから、焼きたてだから、といってそんなにありがたがってくれる人ではないのですが、
    私がパン食がイヤ~~~(iДi)と毎朝グズることが無くなりそうなことはどうやら喜ばしいと思ってるみたいです(笑)

    7 ■購入おめでと~♪

    うふふ、そうそう、お見通しよ~!(≧▽≦)
    絶対長らくはガマンできないと思っていたわ♪
    お味はどうだった?苦手じゃなかった?
    それだけが心配でした(;^ω^A。
    オススメしておいて、結局おいしくなかったら(hiroさんのがおいしくないっていう意味じゃなくて、HBで作るパン自体好きになれないようだったら)申し訳ないなって思ってて。

    あ、白神こだま、もちもちになるんだー♪今度試してみようっと♪
    あたしはね、今ドライはsafを使ってるけど、safの臭いがあまり好きじゃなーいo(TωT )。
    臭いがあまりないって書いてあった?あたしにはちょっと苦手なにおいなんだよね~。。。
    やっぱりホシノとかあこのほうがおいしいです(*^o^*)。

    あと、水分にヨーグルトを入れると(あたしは80~100gほど入れる)、味はそんなにわかるってほどではないけど、焼きあがるときになんともいえないいいにおいがするよ。
    香りだけかよって感じだけど、結構オススメ~(o^-')b。

    それより聞いてくれ!!あたしのおっちょこ話!!
    今朝パンが焼きあがるように昨晩セットしてねたんだけど、、朝パンを取り出したら灰色。
    びっくりしたけど、でもとりあえず冷まして、カットしていったら・・・
    パンの中から破裂したエージレス(脱酸素剤みたいなやつ)が・・・。砂糖か、粉を入れるときに一緒に入っちゃって気づかなかったんだと思う・・・(。>0<。)。
    一斤無駄にしちゃったよぉ~。
    朝から急遽ご飯に切り替えて時間もかかって大変でしたorz

    8 ■いいないいな~☆

    HBご購入おめでとうございま~すо(ж>▽<)y ☆
    いいなぁ。前にエミタロのとこにも書いたけど、私はHB持ってたのに
    友達に持ち逃げされたので、本当にうらやましい!(。>0<。)

    そう、外皮がめちゃくちゃおいしくなるのよね~。
    HBまだ持ってた頃は、母・息子で外皮部分の奪い合いでした(笑)
    (ソラコはまだ赤ちゃんだった、ソラオはパンに興味なしf^_^;)
    うちはソラオがパン嫌いなので、朝食は2種類作ってます。
    結構めんどいよ((o(-゛-;)

    でもね・・・やっぱり麻呂はズボラ主婦ではないと思う。
    本物のズボラ主婦は、材料をはかるのも面倒くさいのです(・ω・)b(私だ私)
    おいしそうなパンの写真、ごちそうさまでした~♪♪

    >エミタロ☆
    朝から笑わせてくれてありがと(≧▽≦)♪
    電車乗り間違いのおっちょこ伝説は、結局自分で塗り替えたのね( ´艸`)

    9 ■エミタロへ

    おはようございます、いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

    ・・・ブハッ:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)いきなり吹いたわ=3
    エージレス?!なんでそんなものが混入してて気付かないの~~?!?!(≧▽≦)
    電車はどれくらい伝説なのか私には分かんないけど(電車の事情が分からないから^^;)、エージレスは殿堂入りにしてもいいと思う(笑)
    灰色パン、見てみたかったわ~~!!!( ´艸`)

    で、やっと本題ね(はぁはぁ・・・<<笑いすぎw)

    HB、大満足してます!^^
    一番嫌いなクラストも美味しいし、食感もパサパサしてないし
    なにより味は自分で調整できるし、すごくいいよ♪
    決意につながったエミタロにはカメラに引き続き感謝してます(^人^)
    HBってすごいんだな~~ってほんと感心したよ~!

    もちもちの原因は白神こだまなの?
    まだそれしか使ってないんで良く分かんない^^;
    safは価格コムのレビューでは焼きたてでも美味しくいただけるって評判だったよ。
    そっか、好みがあるのか~~~。
    白神こだまは発酵中、胃もたれするような匂いだったわ(笑)
    ホシノはやっぱり美味しいんだ!生種起こしも手間要るからとりあえず
    ドライから挑戦☆と思ってまだ買ってないんだけど
    粉がある程度掃けたら一緒に頼んでみようかな^^

    ヨーグルトもおいしい香りになるんだね!
    えっと、それはヨーグルト+水=水オンリーと同量、ってことでいいのかな???
    入れるなら無糖?有糖ならお砂糖の調整もいるよね???
    今度また教えてほしいです(^人^)

    本でね、砂糖の代わりにメープルシロップ入れると美味しいって見て、それも試してみようと思うんだけど、液体だから水を少し減らした方がいいのかな~~~???って迷い中デス。

    こういう試行錯誤も最初だけかもしんないけど(笑)楽しいね~~~♪

    10 ■そらじろーラモへ

    おはようございます、コメントありがとうございます(*^▽^*)

    そうそう!!ラモは持ち逃げされたんだったよね・°・(ノД`)・°・酷いよねーーー!!

    んで、外皮!奪い合いって(笑)たしかにとっても美味しいね~~~っ^^
    これだけでもスーパーのパンはもう買えないよ!!
    しかし、朝食2種~っ?!?!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
    私からすると結構めんどいどころの話ではないよ~~。
    私はご飯派だけど、わざわざ2種作ったりは面倒過ぎてしないもんwww
    すごいな~~~。

    アハハハ(≧▽≦)量計るの確かにめんどくさいですw<私も立派なズボラですw
    だから尚更お菓子とかも作らないんだけど(少ない経験でその面倒が勝ってしまったw)
    デジタル秤だとスンゴイ簡単に計れる&しかもテキトー計測wなので、これがまたラクチンで今のところは思ったほど面倒なことは無いです♪ってズボラ勝負してどうする~~~(笑)

    エミタロのエージレス事件(遂に事件化w)すごいよね~~~(≧▽≦)
    焼きあがったパンを見てみたかったよ(笑)


    11 ■殿堂入り・・・涙

    うわーん、誰も参加してくれない(おっちょこ選手権)まま、一人で殿堂入りしてしまった~・°・(ノД`)・°・。

    HBよかった~、クラストが嫌いだったんだねww。
    パン好きとしては、クラストが一番の食べどころ(造語?)なんだけど♪( ´艸`)

    うーん、なんかね、酵母変えると、もちもち感も変わるような気がする(粉でも変わるけど)。
    safとか、スーパーで売ってるドライイースト(メーカー思い出せない。どこでもよくあるやつww)より、ホシノつかったほうがモチモチしてる(*^▽^*)。
    生ダネ起し、ま24時間ほっときゃ出来上がるから♪で、1回起こしたら5回ぶんくらいにはなるし(2週間くらいで使い切らなきゃだけど)。
    一回やってみると、割と簡単って思ってもらえると思うな(^∇^)。

    ヨーグルトはそうそう、水の代わりなので、hiro麻呂の思ってるので合ってます。あたしは無糖を入れてるけど、有糖でも砂糖を減らせばいいだけなんで~('-^*)/。

    あ、メープル、あたしも入れてる。
    砂糖にしたり、メープルにしたり、はちみつにしたり、練乳にしたり♪ちょっとずつ風味が違ってそれもまた楽しいよ~(*^▽^*)。
    あたしは水分を減らすとかまで考えずに、ただただ砂糖として扱ってます。
    ただ、はちみつは砂糖よりも甘みが少ない?ので、ちょっと多めに入れるか、はちみつ+砂糖みたいにしてやります。
    グラムは一応計ってるけど、ちょっと入りすぎたりしても全然おいしく焼けるよ。
    よほどのこと(エージレスww)がないかぎり、ちょっとくらい多くても少なくてもちゃんと焼けるよ。大丈夫~(o^-')b。
    あ、でもゴールデンヨットだけは、注意しないと(粉も他の材料もすべて1割減にしないと)膨らみすぎてキノコみたいな形に焼けるww。

    12 ■こんにちは~~

    パン焼き機購入されたんですか?

    わぁ。。私も。。でもあまりおいしくなかったのですこれはメーカーのせいかなぁ?
    ドライイーストのせいかな。。。

    あと、使用説明書に書いてある通りの
    レシピだとあまり、
    深みのある味じゃなかったので
    なんか、おいしい他の物をいれるといいのかな

    hiroさんのパンを見ると
    とってもおいしそうです。

    あ~でもみなさん、工夫されているんですね
    あれから作っていませんが
    ヨーグルト?粉もこだわるとおいしいみたいですね
    やってみます。

    13 ■エミタロへ

    またまたコメントありがとう~~(≧▽≦)
    おっちょこ選手権、参加してあげようかと思ったけど<なぜ上から目線?(笑)
    今は自分が何やったかも思い出せんわ~~w
    <ヒロオ曰く、いろいろあるらしいけどw
    この辺の記憶のなさも出場資格あり???
    でもやっぱりエミタロにはかなわんわぁ~!!(≧▽≦)独り勝ちやね!(笑)

    HBのクラストね、美味しいよ^^
    マズイのってほら、リョー○ーパンとか山○パンとか普通にスーパーで
    売ってるのがあるでしょ、あれが全く駄目なの。
    ベーカリーのパンだとホテル食パンでなければソレ系のクラストではないから食べられるんだけど。
    あと酸っぱいのがイヤ。給食に出てたコッペパンがトラウマで、あれに似た味のするものは大っきらいです^^;;;

    そっか、粉もだけど酵母でももちもち具合ってかわるんだね~~^^
    それならホシノを是非買ってみなくちゃ!
    ヨーグルトの件、教えてくれてありがとう^^なるほどね~~早速試してみよう~っと♪

    エミタロもメープル使ってみたんだね^^
    そっか、本にも水分の事を書いてなかったから???だったんだけど
    別に減らさなくてもいいんだね~!
    ほかの材料はね、本を読んで少々の量の増減は影響なさそうだな~とおもったんで
    すでに適当計量してます♪<ズボラさが発揮される瞬間?!
    よほどのこと・・・爆笑wwwごめん、まだウケてる~~~(≧▽≦)
    ゴールデンヨット、買ってるのよ~^^お試しで250g。
    減らした方がいいんだ、ほうほう。
    キノコみたいな形・・・あ、敢えて挑戦してみてもいいかな?(笑)
    きっとヒロオもすっげ喜ぶと思うし≧(´▽`)≦<ヲイ

    14 ■はんずブルグ音楽祭さんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます(*^▽^*)

    我が家にもやっとパン焼き機がやってきました~♪
    handshandsさんちのHB記事も拝見してたんですが、あのときは
    持ってなかったんでいいな~~と指をくわえて見てましたよ^^

    そうそう、上手く焼けなかったんですよね~。
    なんででしょうかねぇ?
    ワタシは市販の本を何冊か買ったんですが、それには夏場は粉も水も冷やしておいた方がいいようなことは
    書いてましたよ♪なんで私は今回、水は5℃くらいに冷やしたものを使いました^^

    そうそう、レシピは私も取説のは無視してます(笑)
    といってもさほど違いのあるレシピではないのですが、とりあえず今回は雑誌を参考に

    ・小麦粉(イーグルという種類)250g
    ・ドライイースト(白神こだま酵母ドライ)3g
    ・塩(普通の粗塩)4g
    ・ショートニング12gを雪印バター(普通の有塩タイプ)に変更し20g
    ・砂糖15gをキビ砂糖に変更し25g
    ・スキムミルク 15g
    ・水(5℃程度に冷やしたもの)170ml

    で焼きました^^
    機種によって適量が違うらしいので、量は参考にならないかもしれませんが
    入れた材料なら参考になるかな??
    二日後でもおいしくいただけましたよ~♪
    是非是非チャレンジしてみてください^^
    私もヨーグルト、試します!

    15 ■無題

    おおおーー
    うちの友達もMKかパナソニックかすんごく迷ってパナソニックにしてたよーー

    うちのもナショナル~~♪まだ新品のつもりなんだけど7年もの・・・ふるっ
    最近はとんとごぶさた^^
    前にキャラメルチップで焼いたんだけど どうも不発でさー

    そうそう抹茶は良かったよーー
    これから楽しいパン生活になるねーー
    非公開コメント

