カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    PRA検査結果でました

    はっさくみかんぼうやPRA(進行性網膜萎縮症)の遺伝子検査結果がでましたビックリマーク
    検査結果は3つに分けられます。

    ・ノーマル・クリア  疾患遺伝子を持たない健全な犬
    ・キャリア
           疾患遺伝子を1つ保有しているが、病気の発症はない。
    ・アフェクテッド   疾患遺伝子を2つ保有。発症の確率が非常に高い。

    ※ノーマル・クリアという表記は検査会社によってノーマルもしくはクリアとされるため併記


    母犬がノーマル・クリアらしいので恐らく大丈夫だとは思っていましたが結果はキャリア でした。
    ホントはノーマル・クリアが望ましかったけど一応セーフということではっ
    みかんは発症しているので「アフェクテッド」だと思われます。
    うには未発症だし、最多発症年齢をとっくに超えているので恐らく
    「ノーマル」「クリア」か「キャリア」のいずれかだと思います。

    PRAは昔からある病気らしいんですが2005年から日本でも遺伝子検査が行えるようになりました。
    ただし疾患発症の有無を100%保証する検査ではないのですが・・・。
    でも一つの指標にはなるし、知ることによって防ぐことのできる病気ではあるわけです。
    (防ぐ=罹患犬を交配に使わないということ)

    現在、PRAの検査ができる犬種も多数に上ります。
    最近人気のトイプードルにもPRAはあるんです。
    実は関西のとあるダックス専門犬舎さんからPRAについて情報をいただいたのですが
    その犬舎ではPRAの全頭検査をおこなっていて、
    結果はキャリアが7割、アフェクテッドが1.5割だったとのこと。
    これって、結構深刻な数字なんじゃ・・・ガーン

    ダックスは人気犬種であるがため、パピーミルも多いし素人繁殖も後を絶たず、
    おそらくその辺も疾患犬を増やしている一因であると思います。
    みかんは実はそこそこ有名どころの血統なんだけど、それでもこんな事態になるんです。
    管理をしているであろう犬舎でさえこうなの。
    いえ、むしろ血統の良さだけを優先させてなにも管理なんかして無かったのかも。

    素人なら言わずもがな、だよね。
    遺伝病はPRAだけじゃないし、ダックスの場合は他にも要注意なことがたくさん。
    他の犬種でもあるもんね、禁忌なこと。
    そういうのを知らないで、安易に繁殖してる素人さんがいるけど・・・
    不勉強な繁殖は絶対やめてほしい祈
    私のような悲しい思いをする人を増やさないでほしい。
    みかんみたいな可哀そうな子を産ませないでほしい。
    愛犬家としてダックスに限らず、出来るだけ健全な体で産ませてあげなくちゃいけないと思う。
    今も不勉強が原因で不幸なワンコが生まれているのかと思うとたまらないです。
    出来るだけ多くのワンコ達が健全に後世に残っていけますように・・・涙

    最後になりましたが、検査をしてくださった犬舎さま。
    本当にありがとうございました!!
    ホッとしました~ニコニコ
    御厚意に心から感謝しますぺこり

    日曜日にお気に入りのグランドに行ってきました♪
    もふログ。

    もふログ。


    もふログ。

    みかんもほとんどギャウギャウ言わなくなり一緒に寄り添って寝る時間が少しずつ増えてます♪
    思ったよりかなり早かったな~~~ニコニコ

    Comment

    1 ■はっさくんがキャリアでよかったー

    おはよう~、はっさくん、なんとかセーフで本当によかったね!(*^▽^*)。
    でも、ホント現在日本にいる繁殖ダックスのうち、どのくらいの割合で、キャリアとアフェクトがいるんだろうね・・・。。

    そして、PRAだけでなく、全犬種の遺伝性疾患について、やはり繁殖者側に倫理観をもったできるだけの対処を求めたいけれど、
    悲しいかな、色んな繁殖者がいることが今の現実。。

    ボーダーにはCL病という、発症したら命が助からない怖ろしい遺伝性の病気があるんだけど(ボーダーだけじゃない。確かダックスもあったよね)、
    あたしの友達も新しくボーダーを迎える際、その子の親がキャリアかどうかのテストをしてもらっていたよ。(子犬は確か7ヶ月くらいになるまでテストできなかったようなので・・?あやふやな記憶だけど)
    こういった風に、やはりあたしたち飼う側も、積極的に繁殖者を見て、判断して、交渉して・・・
    誠意を持たない、犬種へのまっとうな愛情を持たない繁殖者を、淘汰できるようしていかなければ、いけないのかもしれないね。

    とにもかくにも、はっさくん自身はキャリアで済んだとのこと、本当によかったです。
    ひとまず、安心!だね^^。色々とおつかれさま~('-^*)/。

    2 ■あう!

    連投ゴメン、
    タイトルの”キャリアでよかったー!”は、
    アフェクトじゃなくて良かったという意味で、
    クリアならモチロンもっとよかったんだけど・・・

    自分で書いておいて、この書き方ひど?!?!と思ったので、フォローです。
    無神経なタイトル、本当にごめんよー(ノ◇≦。)

    3 ■うん^^

    まずはアフェクトってのじゃなくて、ホッとしたね。
    コイケルも一時は二十数頭まで減少していた時期があって、遺伝子疾患の可能性もいわれてるんだけど、そういう検査はしなかった、というか知らなかったな~w
    でも出会ったからには、最期まで全う?したい気持ちに揺らぎはないけどね^^
    でもほんと、繁殖者の人たちには、もっとプロ意識と責任を持って(=そして心底愛して!)少しでも悲しい現実を回避していけたらいいね(-人-)<もちろん真っ当なブリーダーさんも多いと信じてるけどね☆

    4 ■無題

    検査結果、とりあえず「発症はない」という結果が出たとのことで
    ひとまず安心ですね^^
    ワンコ界のことはまったくわからない私ですが、、
    そこらへんにあるペットショップとかでペットを選ぶのは
    よくないって聞いたことがあります。
    その理由は、きっとそういうことなんだろうね。

    お外遊び中のはっさくん、めっちゃ楽しそう☆
    思ったより早くなじんでくれたとのこと、よかったね(o^-')b
    ところで一緒に写っているのは麻呂なのかしら~?
    あぁ、、、その帽子で隠れた部分を明後日拝見できないのが
    残念でならないわ!(笑)

    いよいよ明日出発なんだよね~。よい旅を♪

    5 ■エミタロへ

    コメントありがと~~~~ん(*^▽^*)
    タイトル、だいじょぶだいじょぶ、分かってるから!!

    ほんと、ダックスに限らずいろんな犬種で大変な遺伝病って多いよね;;
    CL病って初めて聞いたよ。
    ちょっと調べてみたけどなんて悲しい病気なんだろうね(泣)
    ダックスは聞いたこと無かったんだけど、ダブルダップルによるマール遺伝子の
    問題なら結構有名だねぇ。
    マールの問題はシェルティにもあるよね。
    隠れマールがかなりいるらしくて、純血種だけじゃなくて
    雑種にもいる見たい。はっきり鑑定できる検査方法が
    見つかったらしいけど・・愛犬家のうちどれくらいがこういう問題を
    真摯に考えてるんだろうね;;

    お友達もテストを受けたうえでお迎えしたのね。
    そだね、買う側も意識を高めて繁殖者を淘汰する時期に
    もう来てるんだろうね。

    うん、はっさくはちょっと残念だったけどアフェクトじゃなかっただけ
    良かったと思うようにしてます^^
    今のダックス界ではクリアの子は希少みたいだし。
    ありがとね!^^
    んで、明後日はどうぞよろしくね~~~!!!(≧▽≦)

    6 ■プリュ子へ

    コメントありがと!!(*^▽^*)

    うん、本当はクリアが望ましかったけど、まぁアフェクトじゃなかっただけ良かったよ!ありがとね^^

    コイケル、確かに一時かなり減少したみたいだね;;
    そっか、コイケルにもそういう疑いはあるんだね・・・・。
    遺伝子検査も100%じゃないみたいだし、しかも全犬種検査できるわけじゃないもんね。
    遺伝疾患と言ってもかなりいろいろあるしね。
    うん、もしもそうだったとしても迎えた以上最後まで
    全うしたいという気持ち、良く分かる~~~^^そうだよね、やっぱり♪
    ほんと、繁殖者には深い愛情と知識と誠意をもって
    犬を守ってほしいです(^人^)

    7 ■そらじろへ

    コメントありがとう~(*^▽^*)
    うん、ひとまず安心できてホント良かったよ~~♪ありがとね!
    私もね、犬を飼うまで無知だったよ。
    1頭目がアレルギー持ちでそれから勉強を始めて
    徐々に分かってきたことが多かったけど、勉強をして迎えたはずの
    2頭目でも1頭目以上のことが起きてほんと難しいなって改めて思ったんだ。
    周囲にはもっとひどい状態の子もいるし;;

    そう、ペットショップでは生体保証や保険加入とかはいろいろ謳ってるけど
    こういう遺伝病とかの問題に対しては全くスルーなんだよね。
    知らない人の方が多いんじゃないかな;;
    無事に一生を終えてほしいなっていつも見るたびに思うよ。

    お外遊びのはっさく、大喜びだったよ^^
    数日おき位に寝起きに酷く吠えつくことがあるけど
    はっさくは知らん顔してます(心の太いヤツw)
    一緒に映ってるのは私よ~♪
    ほんと、私もラモに会えないのが残念!!o(;△;)o
    ソラタくん、熱は下がったとのことだったけどその後はどう?
    うん、明日いよいよ出発です☆
    荷物を減らすのに四苦八苦してます(^▽^;)

    8 ■ナイスショット!

    キャリア・・・とりあえず安心。
    アフェクテッドでは無いことは確信してましたが・・・クリアでなったことが残念・・・ごめんね。

    改めてはっさく君のことよろしくお願いします。

    はっさくの近況が知りたくてストーカーのように(汗  ブログを拝見しています。

    可愛い写真がアップされて(*^o^*)
    やはり可愛い♪

    先輩方とも上手くやれてるようでv(^-^)v

    又、時々お邪魔します(^o^;)

    繁殖者も子犬を迎える方も、その子の一生に責任を持たないと不幸な子は居なくなりません。

    私もパピーミルの淘汰と無責任な飼い主が居なくなることを心から願っています。

    9 ■kyokoさんへ

    こんばんは、いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)
    いや~、謝らないでください^^
    恐らく一番ショックを受けたのはkyokoさんなんじゃないかと思うんですが・・・;;
    私も出来ればクリアが良かったですけど、でもキャリアだし、これでほぼ
    発症の可能性が無くなっただけでホッとしてます^^
    そもそも病気はPRAだけじゃないですしね。
    ご飯もしっかり食べて嘔吐も下痢も今のところなく
    明るいキャラクターで、こんな丈夫で元気な子に出会えただけで今の私にとっては幸せなことだと思っています( ´艸`)
    だからkyokoさんに感謝してます(*^▽^*)
    愛情いっぱいに真摯にダックスを育てていらっしゃるkyokoさんのような方にこそ
    今後も一層シリアスブリーダーとして頑張って貰いたいです!応援してます!(≧▽≦)

    はっさくの今後はちょくちょくupします^^時間があれば写真をメールしますね♪
    気に入った写真があればブログからお持ち帰りしてもらってもよいですよん♪(≧▽≦)

    明日から2日ほど私だけ大阪に行ってくるので留守にしますがその間、主人がしっかり見てくれるそうなので
    ちょっと不安ですがお父ちゃんに頑張ってもらいます!^^
    どれだけウニミ&はっさくに振り回されるかなぁ~?(笑)
    非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。