カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    Lesson#126

    練習会が終わり、すっかり一息つきまくっていたワタシ。

    週末レッスンじゃん叫びゲゲゲ 忘れてたー!

    ・・・・というか本当に週末レッスンだったかも記憶が乏しいガーン 

    とにかく練習しとかんとマズい!と直前になって練習再開 <いっつもこんなんwww


    先生に会って開口一番。

    「今日でよかったでしたっけ?汗☆」 <笑顔でごまかす

    で、ちゃんと日にち合ってましたー。ヨカッタw


    先生に大阪土産を渡して、まずは練習会のご報告。

    先生も興味しんしんでみなさん、どんなの弾いたの?と根掘り葉掘りニコニコ

    私自身のメタメタ演奏は置いといて(笑)

    皆様の演奏がとっても素晴らしかったことを語らせていただきましたラブラブ

    本当に心に栄養をいただいた気分ですラブラブ!


    そういえば、思い出がいっぱいいっぱいでスラヴァのお礼がまだだったような・・・はてなマーク 

    たいへん失礼しましたガーン

    姉さま&師匠、私のリクエストをかなえてくださって本当にありがとうございました!!ぺこり

    「子守唄」をスラヴァの途中の部分?とアホな勘違いもしましたがorz

    生で聴けて本当に本当にうれしかったですキラキラ

    またCDでハマろうっと~~にひひ音譜


    つくづくICレコーダーを忘れていったのが悔やまれるガーン

    (動画はバッテリが足りず全部は撮れてません;;)


    で、話は戻って。

    いつも通り(笑)盛り上がってやっとレッスン開始~。


    onpu01 ハノン7番

    しばらく練習してなかったんでメニュー通り(指あげ、脱力)手が動かないガーン

    7番はたしか5番と一緒で下りの左手を意識すると力が入ってグワシぐわしみたいになる~~~~ドクロ


    けど、先生は「まぁ左手はまだ訓練がいるけど、体が覚え始めてるからそんなにひどくないよ」とのこと。

    レガートでテンポ69だったんですがなんとOK

    先生「調を変えたりしてまた後で出てくるからこれはこんなもんでいいよ~」だそうでsippai;*

    難しかったけど早々に脱出~~にひひ


    お次の8番のリズム練習は♪(4分音符)音符 で。

    このリズムは覚えられん!ムヒヒ、録音して帰っちゃおにひひとICレコーダーをいそいそセット音譜

    その途端 ピピーーーーッドンッとエラー音ビックリ!?

    なんといきなりバッテリ切れorz

    先生は爆笑~*>∀<* 

    仕方なく何度も弾いてもらって頭に叩き込んだつもりになったけど・・・・自信ねぇ~ムンク



    onpu01 ツェルニー リトルピアニスト63

    しばらく休止している間に後退・・・ガーン

    左手の4拍子に合わせて右手のアルペジオがリズム刻んじゃってるそうで・・・

    左手は添え物ですから!!だけどつられちゃうのよ~しょぼん

    ということで来月5日のレッスン日まで右手アルペジオ強化週間となりました。

    リズム練習でとことん練習してくるように。

    それから速度上げすぎて譜面の位置を見失う・・・<やや興奮状態? だれか私にGPSつけてー!ショック!

    迷子にならないように、暗譜するくらい練習して・・・こいやー!<高田延彦風に。いや、そんな風にはおっしゃってませんが(笑)

    程よく弾けるようになってきたのでもう少し極めましょうとリベンジとなりました。


    今回はここまで。

    ルクーペは練習して行ってたけどまだまだ感は自覚していたので先生に

    次回見てもらうことで今回はスルー。


    ということで次回までの課題はハノン8番、リトルピアニスト63番、ルクーペ練習曲14番の3曲です。

    Comment

    1 ■無題

    レッスンお疲れさまでした。

    うふふ、おしゃべり先生が根掘り葉堀り?想像できるだけに笑える~。
    きっと、おしゃべり先生は庭が心配だったことと思いますが、“セコンドの人もたいして弾けなかったから無問題”ってことで話が終わったのでは?と想像できる…せっかくの機会だったのにごめんなさい(-人-)

    それに、スラヴァもお礼を言っていただくような演奏ではなかったのに、気を遣っていただいて申し訳ないです。スラヴァはレッスンも終わったので封印(o^o^o)

    で、で、秋のスケッチは???やなツッコミ~、ニヤリ(^m^)

    2 ■レッスンお疲れ様でした~!

    あはは!私もお姉さまに同じく(ツッコミ☆)、自身のレッスン再開に向けて参考にさせてもらおうと「♪ただいまの課題曲♪」確認してみたら「ギロック」抜けてるし( ´艸`)
    きっとルクーペ熱が浮上しちゃって、しばしチェンジなんだろうな~と勝手にお察ししてますけどね(^m^)< フリーダーム☆
    ちなみに麻呂は当分3本立てで行く?(これもあくまで参考までにφ(..))

    あとグワシと高田風「こいやー!」も噴いたわ!(≧▽≦)
    特に「こいやー!」をマロが知ってる事が意外で、ちょっと嬉しかったし(≧ε≦)ぷ

    あ、またレッスンの話に触れてないや~wε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ ゴメン!

    3 ■イグレック姉さまへ

    コメントありがとうございます≧(´▽`)≦
    先生、すっごく気になってたみたいでみなさんどんなの弾いたの?と
    興味津津でした♪私が覚えている限り(といってもショボ記憶なので申し訳ないのですが;;)
    精一杯思い出しながらお話させていただきました(*^▽^*)
    庭は・・・とんでもない!姉さまが謝ることなんて何もないですよ^^v
    私のでき具合は先生が一番ご存じですから(笑)
    姉さまの足を引っ張ったのは確実なんで先生もやっぱりね☆てかんじでした(;´▽`A``
    練習も足りてなかったしこの辺は姉さまにいやな思いをさせたかも・・・と非常に申し訳なく思ってます;;
    ゴメンナサイでしたーーーーε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ<ニゲロー

    スラヴァは姉さま&師匠のレベルからだとそう仰るのも仕方ないのかもしれませんが
    私にとってはとても感激モノで、ピグ子のように涙こそは出ませんでしたが
    本当にナマで聴けてうれしかったんです!なので封印はちょっと悲しい…(笑)
    ま、次は違う曲をぜひ聞かせていただけると楽しみにしております≧(´▽`)≦<すっかり聴衆きどりw

    で・・・・
    あ、秋のスケッチ?(((゜д゜;)))
    な、な、な・・何の話でしょう?<不自然な動揺ぶりwww
    そうそう、ピグ子の言うようにしばらくルクーペにチェンジです(´0ノ`*)
    いつ戻るか不明です(笑)
    緊張しいの私には人不向きな曲だとよ~くわかったので(迷子になりすぎww)マイピアノだけでの演奏といたします!!封印~( ̄▽+ ̄*)ヒヒヒ

    4 ■ピグ子へ

    コメントありがとうございます≧(´▽`)≦
    うん、秋のスケッチはね~封印!(笑)
    いや~、あれはマジで恥かいたよ(^▽^;)
    緊張しながらあれを弾くのは私には困難☆
    なんでもう秋の~は人前で弾かないことに決めたの☆<決意表明w
    どうかピグ子の記憶からも消去してくだせぇ・・・(。-人-。)

    うん、30分しかないからね前からできて3曲とは言われてたんだ。
    ツル30番に入ったら40分になるから、そしたら4曲って。
    なんでまだ1年くらいは3曲のままで行くよ~^^
    先生はコレって決めなくてもと言ってるからしばらくはルクーペしたり、プレインベンションしたりになるかも。

    「こいやー!」はしょっちゅう言ってるよ~( ̄▽+ ̄*)
    <ヒロオに喧嘩売ってるwww
    格闘技はよく知らんでもそのくらいは、ね^皿^
    そっかそっか、格闘技はピグ子の好物だったか~!!(笑)
    <あ、私も大してピアノの話してない~~~(;´▽`A``

    5 ■おはようございます

    ふふふ。。朝から笑わせていただきました~~
    やっぱり、hiroさんおもしろいです。
    レッスンも楽しそうですね

    私もこの前・・ピーとなって電源切れ・・
    先生にも、ICレコーダーがなくても
    大丈夫ですか?って聞かれてちゃって
    本当に、真っ青。。

    行く前にちょっと充電したんですけど
    すぐには満タンにならないんですね。
    5分で切れました。。

    私のレッスンもhiroさんみたいな感じです。
    「練習してこいや~~~(笑)」
    って、
    たぶん、私の先生もいつも思っていると思います。。

    6 ■お疲れ♪

    レッスンお疲れ様でした~☆
    私ね、今ハノン5番やってるの。
    下りの左手のグワシ、すっごいわかる~~~(≧▽≦)
    ほんと5番は左手が思うように動かなくて、早く終わらせて次に進みたーい!と
    思ってたんだけど、そーか、7番でまたグワシなのか、、、(;^_^A
    そういえば今、ソラコが7番やってて苦戦してます^^
    先生も「みんな7番でつまずくんですよ^^;;」って言ってたわ~(^▽^;)

    そしてルクーペ、14番見てみました。む、難しそー(((゜д゜;)))
    でも麻呂が先を歩んでると思うと心強いよー(〃∇〃)
    次回のレッスン記楽しみにしてるねo(^-^)o

    7 ■HB音楽祭さんへ

    おはようございます、コメントありがとうございます(*^▽^*)

    私の面白さなんぞ、はんずさんに及びませんよ(笑)
    レッスンは無駄話が多いんでそこだけ削ればいいんですけどねぇ…そこが悩みの種でもあります。隔週てのも雑談が多くなる原因かもw

    ICレコーダーに頼っているとすっかり覚える気が無くなって
    バッテリ切れすると焦りますよね、今から覚えるのか?!って(笑)

    はんずさんのレッスン「練習してこいや~(笑)」なんですねーーーっ(≧▽≦)
    でもはんずさん練習してるじゃないですか!
    私は酷い時はレッスン前二日くらいしか練習しなかったりですもんw<自慢にもならないorz
    はんずさんを見習おう~~っと≧(´▽`)≦

    8 ■ラモヘ その2

    連投ありがとーーー^人^

    そそ!!グワシになるの、私だけじゃなかったんだー!!(≧▽≦)ブハハ
    5番は私もかなり苦戦したんだけど、7番は先生があっさり通してくれたんで
    ??だったけど、またあとで出てくるからいーのいーの。ってあっさり
    言われた時はちょっと凹んだ(笑)
    ソラコちゃんも苦戦中かぁ;;頑張れラモ&ソラコちゃん!(≧▽≦)
    一緒に乗り越えよう!!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

    ルクーペの14番はそんなに難しくなかったよ~♪1か所だけちょっとややこしい部分があるだけだからそこさえ覚えてしまえばマズルカに挑戦してる
    ラモならきっとすぐだよ~^^
    ルクーペは難易度が平均してるらしいから1番も14番もそう大して違わないはず。
    ランダムに進む場合もあるらしいし。
    フフフ、ルクーペはそういえばもう一人のピアノ友もしてるから
    今3人挑戦中なんだよね♪(彼女は飽きてきたとか言ってたけど(笑))
    だから私も心強いよ!一緒に頑張ろうね~^^v
    ラモの初ルクーペレッスン記も楽しみにしてるよ♪♪( ´艸`)

    9 ■もう次のレッスンですね・・・(T▽T;)

    遠征記も遅けりゃ、コメントも遅い・・・本当に申し訳ございません。(_ _。)

    何はともあれ、レッスンお疲れ様でしたー!(^▽^;)(←ゴマカシノエガオw)

    スラヴァ・・・イグレックさんは本当にキラキラで素敵なプリモだったのに、
    私がヒドイ状態にしてしまって、ゴメンです。(_ _。)
    って事で、マロの「秋のスケッチ」同様、スラヴァ封印(笑)
    私には百万年早かったです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
    あ、でもマロの「秋のスケッチ」は気持ちが戻ったら是非再会して欲しい~!
    絶対マロに合ってるし、めぐり逢いの時みたいにステキに弾けると思います!(確信)

    ガッツで買ったw「リッツのクッキー」を差し上げたのですね♪( ´艸`)
    ええ、そりゃもー私もwww(私のは袖の下的な意味です(`∀´))

    ソラジロさんの所でもお見かけした「ル・クーペ」めちゃめちゃ興味ありますー☆(≧▽≦)
    が、放っておくと次から次へと楽譜を買ってしまうので、暫くは楽譜屋で眺めるだけにしよーっと。(゚ー゚;

    そうそう!「右手につられたり・左手につられたり」します。
    で、一緒に動けって時はズレるんですよねー。(T▽T;)
    私も練習頑張りまーす。。(´д`lll)

    10 ■ヨネスケ師匠へ

    こんにちは!!師匠も走る師走、きっとお忙しい中コメントくださったでしょうに
    レスが遅くなり大変失礼しました(^人^)
    改めて、コメントありがとうございます!!(≧▽≦)

    スラヴァは…ワタシの耳には美しく響いておりましたよ?(*^o^*)
    師匠ってば謙遜しちゃってぇ~~( ´艸`)
    なので封印は悲しい限りです;;
    素敵だったのにーーー。
    ワタシのは…あれはもう完全に人前では封印です(笑)
    あまりのヒドさにすっかりやる気を失いました(;´▽`A``
    みなさんなんで褒めてくださるのか(褒めてるんじゃなくて励ましてる?(笑))
    本当に分からないんですが、あれは緊張しいのワタシには
    難しすぎでしたorzなんで、もう弾きませ~んε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノニゲロー♪

    そうですそうです、先生にはリッツのクッキーを差し上げました(≧▽≦)
    とっても美味しかったよ♪と言っていただけて、これで先生の体重増量に手をかせたのかと思うと感無量です<先生迷惑~~~www
    師匠も先生にリッツクッキーを?( ´艸`)
    「袖の下」ブハハハハハ!!!(≧▽≦)
    私こそまさにーーーーーその通りです!!!
    その成果が昨日のレッスンに生かされたのか?(笑)

    ル・クーペは師匠には退屈な楽譜だと思われますよ( ´艸`)
    初心者向けのものですから、ショボショボですーーー(^▽^;)
    私も徐々に楽譜が増えて置き場に困ってます;;
    コレクション魂が刺激されちゃうんですよーーー☆
    弾けもしないのに(-_☆)<いつか弾けるかも、という気の遠くなる話w

    師匠程のお方でも左右のお手手に釣られ釣られて…ってあるんですね;;
    そうそう簡単にクリア出来るものじゃないってことを改めて
    実感いたしましたよー(;´▽`A``
    私も地味~~~に(ツェルニーとかw)頑張ります!!!(*゜▽゜ノノ゛☆
    非公開コメント

