カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    Lesson#127

    ※K女史&師匠!!

    レスが遅れてますが必ずお返事しますんでも少しお時間くださいね(^人^)



    誰かさんと一緒でピアノネタは気が向いたときでいいかぁ~とか思ってたけど

    早速、ウヒョー♪なことがあったんで記事書きます<毎回グダグダなんだけどw


    いつもと同じく雑談からレッスン開始~~・・・

    今日の議題は体重増加による膝関節・股関節の痛みについて。

    オババ婆ちゃんな会話に大盛り上がりw

    お互い膝をいたわってちょっと減量しましょうということに・・・ガーン


    それから、先日揚げ物中に右手首に2センチ四方の火傷を負ってしまったんですが

    治りかけで痒くって寝てる間に掻いちゃったらしく水疱が破れて悲惨なことにううっ...

    先生から「その手、どうしたの!?」と突っ込まれフグ唐揚げに襲撃されましたーぶーとご報告。

    そっからタコ唐揚げとかも油がはぜるけどおいしいよね!!きゃぁ~って

    昼食前の二人、お腹空いたね(しんみり・・・)Queenly と、ほんとどーでもいい話ばっか(笑)


    で、やっとはじめよっか☆となったんだけど・・・

    月2回しか見てもらわないせいか最近やたら緊張するのーーーどよ~ん

    先生からも「今までこんだけリラックスして雑談してんのになんで!?」って笑われるし。

    練習不足を自覚してるから余計緊張すんのかなーはてなマーク


    さてさて、やっと本題です。<ウヒョー♪な出来事間もなく。



    ハノン8番

    これはも~、お約束のメニュー(6パターン練習)をいつになく真面目にこなし

    2週間でテンポ79 までテンポアップに成功キラキライエーイピース 古っw

    弾きこむほどに今度は上りの4、5番(右手小指&薬指)が動きが追い付かなくなってきて

    意識を逸らさないとぐわしグワシになるーーー(笑)

    なのでレッスンでは安全牌はてなマークテンポ76でチャレンジ。

    ときどき「お腹すいた・・・」と集中力が途切れたため、おかしなところがありましたが

    ほぼスムーズに弾けたんでOKとなりました。

    お次は9番だけどこれも似たようなもんだなぁ~。



    ツェルニー・リトルピアニスト 63番

    アルペジオが左手に釣られて3拍子のリズムを刻んでしまい、やり直しを食らった2週間前から

    結構真面目に練習しました。<いや、それが当たり前です。

    でも、今日こそは○もらいたい!!とか下心があったもんだから

    激しく興奮?緊張?してしまい徐々に総崩れの様相に・・・沈


    とはいえ、課題だったアルペジオは「弾けるようになったね♪」とのことであとは・・・


    先生 「普段はもっと弾けてるんだよね?汗

    ワタシ「ココはまだちょっとアレだけど(まだ上手く弾けない箇所がひとつ)他は今日よりは弾けてます。たぶん。」

    先生 「ICレコーダーに今度から保存してきてよ」

    ワタシ「ヒィーーーマジッすか?!」

    先生 「だってそうしたらOK出せるかもしれんでしょ」


    なるほど、先生も考えるなぁ。


    先生 「うーん・・・アルペジオはクリア出来てるから・・・まだやりたいっていうなら止めないけど?」

    ワタシ「いえいえいえいえ、もーお腹いっぱいですあせる

    先生 「じゃあ・・・・・・・・(少々迷いはあったらしい?) 次行こうビックリマーク


    ウヒョーーーー、やったね!!!*>∀<*音譜 <ここがウヒョどころw


    だって休止があったとはいえかれこれ4か月もとどまってたんだもん。もーいいよ、これ。

    ごちそうさまでしたっ!!ごちそうさま


    で、お次の64番は・・・63番以上に難関そうですムンクさん汗汗



    ル・クーペ ピアノの練習ABC 練習曲14番

    おひさ~手なルクーペ。

    ラモがするっていうんでにわかにやる気を取り戻し練習再開。

    そこそこ弾けるようにして今回見てもらったけど・・・先生が途中で爆笑爆笑ブハハハハ

    なんで!?どこがおかしかった!?

    先生が「ここ、もっかい弾いてみて~」


    すると・・・

    ♪(4分音符)♪(4分音符)♪(4分音符)♪(4分音符)おんぷ と相変わらず勝手に編曲してました!!


    またかーーーーーっ!!!!爆笑 <自分でつっこまずにはいられない☆


    あとはテンポを出来るだけテンポ138に近づけるように。

    ヒーーーームンク めっちゃ練習しないと速度上げれないガックリ

    結局あっさり返り討ちに。刀

    くそーーー激怒次こそはーーーー!!


    あとは・・・やっぱり好きでたまらんプレ・インベンションの自主練を開始してますぽっ

    以前の続きの12番から。

    ルクーペがOKもらえたらその次の回で見てもらおうかなイシシウヒ♪ とか。

    どうせルクーペも1回じゃクリアできないんで交代で見てもらおうかな~とか。

    相変わらず意思グラグラやのぉ~汗

    Comment

    1 ■フグの唐揚げ

    hiroさん、こんにちはーー。

    「フグの唐揚げ」をご自宅で作れるなんて~という、まったくズレたところで感動してしまいました・・・。
    考えてみたら、子どもの頃から、家でフグの唐揚げなんてしてもらったことないかも・・・それどころか、私大人になるまでフグって食べたことなくて、30代にして初めて、フグ料理のお店でフグのフルコースを食べたのが最初の経験だったかもしれません・・・。

    フグはともかく・・・。

    レッスンのほう、順調に進んでいらっしゃるようですね!! 自宅でICレコーダーで録音してきて、っていうのが、まるでお習字のおけいこを見てもらうようで、オモシロイです。私自身も、そうしてくれたら、もう少しましなのになーって、思っちゃいますが(笑)。

    プレ・インベンションも再開の兆し? 楽しみですね~。

    2 ■お疲れ~☆

    レッスン&記(最近流行り?w)お疲れ様でした~(‐^▽^‐)
    手の火傷は大丈夫??
    実は私も先週金曜日、委員のクラブハウスで洗い物をする時に
    給湯器からいきなり熱湯が出てきて、右手人差し指を火傷しました~o(;△;)o
    お互い気をつけようね(;^_^A

    ハノン1発合格(だよね?)おめでと~☆☆
    やっぱ真面目にやればそれだけの結果が返って来るんだよね~。
    私もちゃんとやらねば。ついついハノンは後回しになっちゃって、
    おかげでずっと5番で足止め食ってます(→o←)ゞ

    そしてそして、ツェルニーも合格おめでとーーо(ж>▽<)y ☆
    ちなみにリトルピアニストって何番まであるんでしょうか??
    次も頑張ってネp(^-^)q

    ふふふル・クーペ、再開してくれて嬉しいよ( ´艸`)
    うんうん、私も作曲しょっちゅうだよ(笑)
    プレ・インベンションもいいなー。
    バッハ好きな私はいつかインベンションをやりたいのでプレもかなり気になってるの(-_☆)
    でもいつも課題の完成度が低いから、自分からはよう切り出さん(^o^;)
    なのでプレ・インベンションの方も(勝手に)楽しみにしてま~すo(^-^)o

    3 ■gezkazさんへ

    こんにちは!いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)
    いつも読み逃げでごめんなさい;;拝読はさせていただいてるんですがorz

    フグは私も実家で食べたことは一度もありませんでしたよ!!(≧▽≦)
    義実家が元魚屋さんなんですが、義父が今でも市場に出入りしている関係で
    魚類はいつもタダで頂いちゃってます☆
    フグもその一つでして、シーズンになるとしょっちゅう頂いており、
    鍋に入れたり唐揚げにしてみたりしてます^^
    今回ヒロオが市販のから揚げ粉で作って♪と言うんで
    ジャンクなフグ唐揚げになりました(笑)<安っぽさ爆発☆そして本当に爆発!!しちゃったorz

    で、ふぐは置いといて(笑)
    レッスンは…自分をちょっと追い込んでる感もありますが、いい加減
    本腰入れないといつまでもダラダラ進まないし、皆さん頑張ってるんだし!と
    ちょっと頑張ってます^^;<ちょっとだけかいw
    おおお!!ほんと習字のおけいこみたいですね?(≧▽≦)
    でもやっぱり「これを先生に聞いてもらうんだ」と思うと
    過緊張で同じことになりそうです(笑)

    プレインベンションは勝手に再開してるんですが先生も
    ダメとは言わないだろうし、課題を固定しなくてもって
    言ってるんで、テキトーに好きにさせてもらおうかな♪と思ってます^^
    その分進みは遅くなりますが、決して無駄にはならないと思うし。
    gezkazさんのように楽典とかお勉強できる気力があれば尚ヨシなんですがねーーーww
    そのパワー、分けていただきたいです(^▽^;)<他力本願~~www

    4 ■ラモへ

    おこんばんは!コメントありがとー^人^
    うん、火傷は水に濡れたりしなければ痛みもないしかさぶたがきれいになれば
    大丈夫だと思う♪ありがとね!^^
    ラモも火傷したの?!Σ(゚д゚;)その後大丈夫?!
    ほんと、お互い気をつけよーね;;

    ハノンはうん、1発合格でした☆^皿^
    そうそう後回しにしたくなるのわかるーーー!!!
    なかなか食いつき悪くって(笑)
    なのでどんなに面倒でも最初にとりあえず始めてしまえば
    あとは徐々にハマってくるんでそうなったらいいんだけどね^^
    リトルピアニストは73番までよん^^
    まだまだかかりそう~~ww
    そそ!ついにルクーペ仲間よ~~~!!≧(´▽`)≦
    あは☆ラモも作曲しちゃうんだね^皿^ほんと、簡単な譜面でもそれやっちゃんだもん、
    将来が恐ろしいよ(笑)
    ラモもバッハ好きなの?!プレインベンション面白いよ^^
    譜面ヅラは優しいのに奥が深いというか、数学的な作りを感じることもあって
    面白いです。音も好きだし^^♪
    自分からは切り出さんそうやけど、もし気持ちが向いたらいつでも
    プレインベンション仲間歓迎よーーー(≧▽≦)

    5 ■お久で~す♪

    レッスン、お疲れさま~(‐^▽^‐)
    フグはおいしいよねぇ~♪私は焼きフグ派です、ってどーでもいいか (;^_^A
    手のヤケド、大丈夫?
    私は今やってる曲で、3週間ぐらい前に小指の筋痛めちゃって、シップ貼りながら練習してました。痛かった~(_ _。)

    いよいよリトピ、あと10曲か~♪
    お次はツェルニー30番になるの?

    6 ■私もフグのから揚げに

    まず感動してしまいました!!さすがhiroさん。
    フグは一生に一回くらい(←ヲイ)、晴れの日に日本料亭でオズオズと食べるもの、と思い込んでおり、
    フツーに切り身を売っていることを知らなかった、情けない主婦歴20年でございます。
    冬のフグ美味しそうだし、今度買って、自宅で作ってみますねっ。

    えっと、フグは置いておいて、レッスンお疲れ様でした♪&ツェルニー63番合格おめでとうございます!!
    ううう四カ月とは、非常に忍耐強く取り組まれていたのですね。
    先生もいわゆる「次々と○を出してくださる」方ではなく、基礎を大切に、きちんと長い目でhiroさんを育てて下さているのだと、お察しします。
    しょせん大人だから、この程度で甘めの○を出しとこう、みたいな事をなさらない、素敵な先生だと思います♪
    私の先生もその点かなり厳しいので、良い先生に当たって本当に良かった、と思う反面、
    練習曲が長引くとツラくて、発狂しかかることがー!!

    なぜか自分の愚痴になってしまってごめんなさいなのですが、
    ウヒョー!なお気持ち、びしびし伝わってきました♪
    ピアノネタ(他の記事もですが)、これからも楽しみにさせていただきます。

    8 ■うーむかさんへ

    こんばんは、お忙しいのにいつもコメントありがとうございます(*^▽^*)♪
    出張からお帰りになったんですね、お疲れ様でした!

    私もフグは大人になってから初めて食べて年1回あるかないかの
    高級食材だと今でも思ってますが、前に話したかもしれませんが
    義実家が元魚屋さんでお義父さんがフグをさばく免許を持っていらっしゃるので
    この時期は結構おすそわけで送ってもらうんです。
    なのでこの日は市販のから揚げ粉(スパイシーなやつ)で
    かな~~りジャンクな食べ方してました(^▽^;)
    夫と二人で実験♪美味しいかな~?って(笑)

    フグ刺しも年末年始は大量に頂けるのですが、最初は一度に3枚くらい
    すくって食べる光景に(それくらいしないと食べるのに時間かかるくらいたくさんありますw)
    大変衝撃を受けました^^;そして未だにオドオド食べる小心者です(笑)

    でフグは置いといてw
    いえいえいえ!!今回に限っては決して先生が厳しくされたんではないんですよ;;
    練習会が間に入ったりしたのでやたら時間がかかってしまい本当に
    最後はウンザリになってしまいました(笑)
    そしてなんかこの曲は相性が悪かったというか…
    先生もそれを感じていたのかこれが完ぺきに出来なくてもいずれまた似たようなのが出るから、ということで
    甘めでOKいただいたんです(;´▽`A``
    なのでラッキー!!みたいな・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    せっかく褒めてくださったのに申し訳ないですーーーー(><;)
    今度の曲はワタシ的にも好きなんで少しは気持ちも新たに取り組んでいます♪

    相変わらずピアノネタが少なくて申し訳ないです(^人^)
    これからますます少なくなりそうなんですが…
    スルーでも全くかまいませんので(≧▽≦)☆
    うーむかさん&阿修羅くんを目標にワタシもぼちぼち頑張ります!私も阿修羅くん、マジで欲しい~~~(≧▽≦)
    非公開コメント

