カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ



    調律師さん

    ピアノ記事は今度はいつになるか・・・と言いましたがちょっとネタがあったので^^


    友人とコンビニで待ち合わせをしていた時。

    ふと地元の情報誌が目に入り、ぱらぱらめくっていたら

    お世話になっている調律師さんが載っていてえっ思わず買ってしまいました。


    もふログ。


    ピアノは習ったこともない(けどうまい。ジャズが好きみたい)という

    ギターがとっても大好きな方でバーでライブもしてたり。

    ちなみにクラシックギターの講師も頼まれたらしてるみたい。

    と思えば現役で剣道もなさってて多趣味~っ。

    工房を持っていて古いピアノの再生なんかもされてます。「も」って、これが本業だってば(笑)


    雑誌にはこの調律師さんが大切にしているピアノが。

    それはジャズピアニストの辛島文雄さんのために作ったもので「辛島ピアノ」と呼ばれてます。


    以前ご本人から聞いた話ですが、辛島さんのリサイタルで調律した際に

    どうしても次の予定が入っていてリサイタル最後まで付き添えなかったそうです。

    ところが、リサイタル中にピアノのペダルが丸ごと落ちるというあり得ない事故が発生ムンク

    しかし直してくれる人もおらず、辛島さんは仕方なくペダルなしのままで完奏なさったとかビックリ


    この雑誌で顛末を拝見したところピアノメーカー側の落ち度だったらしいけど

    辛島さんからは「最後まで見届けなかったことが悪い」と静かに諭され、

    反論もできずただただ平謝りなさったそうです。


    その後、お詫びの気持ちを込めて中古のピアノ(YAMAHA G7)を購入し

    塗装からやりかえ、アクションも取り変え、すべてを辛島さんのために作り替え・・・。


    後日、リサイタルでそのピアノを弾いた辛島さんは「Good Job!!」といって調律師さんに抱きついたとかニコニコ

    そのピアノは「スタインウェイ?」と聞かれるほどよい音色音譜だそうで

    多くの演奏家さんたちが感激のあまりピアノにサインを残して行ってるんだそうです。

    調律師さんはそのピアノを「僕の最高の宝物」といつも仰っていますラブラブ


    辛島さんはその時のご縁で、辛島ピアノでジャズピアノコンサートをときどき開催してくれてます。

    お声がかかった時は都合がつかず行けなかったのですが

    次回開催の時は是非聴きに行ってみたいです。


    たまたまご縁があって、こういう方に我が家の名もないショボピアノを最高な状態にしていただけるのは

    本当にありがたいです。

    これは真面目に練習せないかんなって書きながら改めて思いました・・・ガーンもったいない話やで~

    Comment

    1 ■スゴイ~≧(´▽`)≦

    えらい凄腕の調律師さんとご縁があるのね~(ノ´▽`)ノ<羨ま~☆
    私も出来れば来年あたり?!生ピアノッ=3=3なんて考えてるんだけど(ほんままだ“考えてる”だけ( ´艸`))ちなみにマロはどうやって今のピアノと出会った(選んだ)の?
    はっ、自分の事ばっかでゴメン!ε=ε=ε= ヾ(;~▽~)ノ

    2 ■プリュ子へ

    コメントありがとーん≧(´▽`)≦
    凄腕かどうか正直いままでよく分からなかったんだけど<ヲイw
    記事を読んでやっぱすごい人やったんやな~~と改めて思ったものの
    偶然の縁とはいえ、ショボピアノを調律していただくには
    ちょっと敷居が高いというか申し訳ない気持ちもあるよ(;´Д`)ノほんとにもったいないというか…。
    でも今さら他の人を探す気にはなれなくって・・・。
    (当初別の調律師さんがいて、やらかしてくれたもんだから余計ね)

    おおおお?!なんとプリュも遂に生ピアノ?!?!ヽ(*'0'*)ツ
    ワタシはまだ弾けもしない(レッスン1回目終えた当たり)時に
    デジピを買うつもりで楽器店に行ったら、そこにあった1台の「形」に一目ぼれしちゃったという
    ショーモナイ度200%の買い方をしたのです(@Д@;ウヒ
    音なんて聞いても全く分かんなかったし。
    (一応聞かせてもらったし試弾もしたんだけどw)

    一目ぼれした形と言うのは120cmと小柄なワイン色の猫足ピアノです。ちなみに中古ね(o^-')b
    どうもインテリアピアノとして飾られていたらしくほとんど摩耗や鍵盤の汚れもなくて
    綺麗な状態だったのもよかったんだよね。
    アトラスと言うメーカーのもので、YAMAHAやkawaiにくらべると
    木目(ワインだけど)・猫足にしては値段がちょっと安かったのもよかったの(笑)
    ワタシはメーカーにこだわらんのでw

    小さいからキラキラ系の音色で調律師さんからはバンドマンの好むピアノだと言われております(^▽^;)
    でも調律師さんの腕のおかげか、小さい割に鳴りのよいピアノだそうで
    最初は「やっぱり大きなピアノに買い替えたい」と本気で思っていたけど
    時間がたつにつれこのピアノで良かったと思ってます( ´艸`)
    今では運命の出会いだったんだー♪と^皿^

    ということでなんの参考にもならん選び方でごめんw
    楽器店回って新品でも中古でも試弾しまくる事をお勧めします!!
    プリュの運命の子に出会えますように♪ってまだ気が早い~??(≧▽≦)
    来年のプリュの動向が更に楽しみです♪それではよいお年を!!

    3 ■うぎゃー☆

    ご多忙&体調が悪い中、たくさんレス書いて頂いちゃって申し訳ない(>人<)けど、ありがとう!!
    しかしピアノの趣味も似ててビックリだったわ(≧▽≦)
    私も買うなら(たぶん中古で)木目(家具)調って決めてるし、背の高さもね、130㎝(120㎝の存在を知らなかったからw)とかにしようか迷ってるところよ☆
    いやいや、今のピアノちゃんといい、調律師さんとの出会いといい、改めて良縁やったね~≧(´▽`)≦エエナ~♪
    ちなみに音もキラキラ系ウエルカム(*゜▽゜ノノ゛☆<知らんてw
    私も欲を言えばスタインウェイがいいけど(ぶっ;)、絶対ムリだし、今はヤマハくらいしか考えてなかったんだけど、ぜひぜひ今日教えてもらったエピごと、参考にさせてもらうよ♪
    ほんま、どうもありがと~!o(〃^▽^〃)o
    ほな、年末もお忙しそうだけど、なんとか体調持ち堪えさして、良い年越しを迎えられること、祈ってます(^人^)来年もまたヨロシク☆お大事に☆∴

    かくいう私も只今発熱中の夫の傍らでピンチかもね?!(*w*;;ブルブル(※レス不要です)

    4 ■プリュ子へ

    レスをわざわざアリガトー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    不要とのことだったけどちょっとだけ☆(それも遅くてスマン!)

    プリュオサンだ、だいじょうぶ?!(((゜д゜;)))
    ワタシは回復傾向ぽいけどまだ微妙です。
    明日帰省のつもりだけど体調によってはヒロオのみ行ってもらうかもです(ノ´▽`)ノ

    ていうか!!
    ピアノの好みー!!!(≧▽≦)
    まさかここも似てるとは思わんかった!!(笑)
    そそ、やっぱ木目だよね~^^♪
    おお、キラキラ系ウェルカムなんだ♪
    来年はキラキラピアノ隊発足する?^皿^イヒヒ
    そそ、欲を言えばスタインウェイだけど絶対無理だもんね~~(笑)
    良いピアノとの出会いがありますように♪
    ではでは、プリュオさんこそお大事ね!
    年内ギリギリになるかもだけど後ほどお邪魔します^人^ご挨拶はそこで改めて♪
    非公開コメント

