カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    2010年ピアノはじめ

    アルゲリッチ音楽祭のチケット取りに気を取られ、気づいたらレッスン時間目前。

    あわててザザーッと事前練習をして駆け込んだ今年初のレッスン。

    年末年始も忙しくて自宅にいない日も多かったし全く練習できず、前回から3週間もあいていたのに

    レッスン二日前から練習開始というなんとも情けない幕開け。


    そんでもってチケットが取れたばっかりで興奮&あんまし練習してないから弾くものねー!

    なので年始のあいさつもそこそこにアルゲリッチの話から大盛り上がりしました。

    (その後一通りは弾かされましたがガーン


    それから「余裕があればしてみない?」と先生の提案でシューマンの小品を紹介してもらいました音譜


    亜友未 「サンタクロースのおじいさん」 Op.68-12

    亜友未 「小前奏曲と小フーガ」 Op.68-40

    亜友未 「子守歌」 Op.124-16


    ん?サンタクロース・・・って前にちょっと話題にならなかったっけ?(誰がとはあえて言わんけどw)

    先生に弾いてもらったけどめっちゃ不気味~~爆笑ブハハハ

    ウケる~っ!(笑)

    これ、家に帰って弾いてみたらますます面白いキラキラ

    なんでこれがサンタクロースなの?

    家に忍び込むさまを表現してんのかな?

    家人に見つからないようにコソコソ~~ドロ

    まるで泥棒の空き巣やん(笑)

    途中から転調してちょっと明るい感じになりやっとサンタクロースの名にふさわしい雰囲気に。

    ああ、楽しげになってきた!ニコニコ


    小前奏曲と小フーガは大好きな2声なかんじの曲ですっごいステキラブラブ

    好みでいえばこれが一番なんだけど、これがまた難しい。

    プレインベンションの簡単な譜面ヅラでヒイコラ言ってる私にはまだ敷居が高そう。


    最後に子守歌。

    先生は私の好きな曲の感じ、わかってるんだよねーーラブラブ

    こういうの好きラブラブ!

    流れるような優しい音楽。

    私のシューマンのイメージに近い曲でした。


    で、ほかにももっと簡単な曲もあるんだけどせっかくだから先生が提案してくれた中から選びたい。

    レベル的にも適切そうなのは子守歌かサンタクロース。

    子守歌は似た系の曲ばっか弾いてきたこともあって、好きなんだけど・・・

    たまには全く違う雰囲気の曲に浮気してみたいドンッ

    ちゅーか、変な吸引力がーーーっ叫びあせる


    ということで先生も「時期外れなんだけど気にしなければ面白いと思うよ」と言ってた

    サンタクロースのおじいさんに挑戦してみようかと思ってますニコニコ

    不気味さが弾いていて楽しい音譜

    これは聴くより妄想しながらw弾くほうが面白い曲じゃないかな~にひひウシシシ

    Comment

    1 ■予想外!(≧▽≦)

    レッスンネタ待ってました~о(ж>▽<)y ☆
    やっぱ年末年始ってなかなか練習できないよね!!
    私も、帰省とかなくてほとんど家にいたにもかかわらず、全然練習できなかったよ^^;;
    (ほとんど一夜漬け状態でレッスン行きましたf^_^;)

    ってか、ひろっちがサンタクロースーーー!?(≧▽≦)
    うんうん、確かにこの曲、前に話題になってたねぇ(≧▽≦)(≧▽≦)
    でもまさかひろっちがこの曲に着手することになるとは思ってなかったよ(笑)
    今までのイメージと違うもんね。すごい吸引力やなー( ´艸`)

    結構テンポの速い曲だよね??
    これは持ち曲の幅を広げるチャンスかもね☆ふぁいとだp(^-^)q

    2 ■マナっちへ

    記事up待っててくれてありがとー(≧▽≦)
    やっぱ年末年始はピアノどころじゃないよね?!
    私だけじゃなかったんだ~~~ホッε=(。・д・。)
    一夜漬け、私も一緒!
    毎年のことだけど盆はまだしも正月にピアノ追撃は無理やわ~~(;´▽`A``

    ブハハ、そう、私がサンタクロースします(≧▽≦)
    まだ先生に言ってないから本決まりではないけど結構ヤル気よ☆
    雰囲気180度転換だよね~。
    そうなんよ、めっちゃ吸い寄せられたわー(笑)
    最初はする気なかったんやけどね、ヒロオに「ねーねー聞いてよー」って
    冒頭弾いて聞かせて笑ってるうちにだんだん興味が出てきちゃって☆

    ワタシまだ先生の演奏しか聞いてないんだけど
    テンポ速いの?。(;°皿°)それは知らんかったorz
    けど模範演奏通りにいかなくても楽しむつもりで頑張ります☆-( ^-゚)v
    うん、今年はちょっと視点を変えて曲の幅を広げることにも挑戦してみるよー^^v

    3 ■お久しぶりです

    ご無沙汰しております。
    そして、今年は初コメントなので、今年もよろしくお願いします^^

    本当に、年末年始って練習できないですよね^^;

    サンタクロースの曲聴いたことないですが、コソコソしたかんじなのですね( ´艸`)
    ちょっと気になります。。。



    4 ■サンタクロース♪

    家に忍び込む!泥棒の空き巣のような!?
    すごく気になりますっ。
    ひろさんの書きっぷりがまた、ソソるというか、
    どんな曲なのか、聴いてみたくなりました♪

    シューマン=「トロイメライ」のベタなイメージがあって、
    今回の課題曲の中では「子守歌」系?
    (ごめんなさい、聴いたことがないので良くわからないのですが)
    なメロディーが多いのかもと勝手に思っていたら、
    やりますねっ、シューマン先生!!
    (←微妙に失礼?いや、改めて尊敬し直して
    しまったわけですが(^o^)丿)

    たまには違う雰囲気の曲を、って、わかる気がします。
    吸引力があるサンタのレッスン曲、うらやましいです~♪

    6 ■ゆきえさんへ

    おはようございます、改めまして大変遅くなりましたが
    今年もよろしくお願いします^^

    やっぱりゆきえさんも年末年始は練習できないですかー;;
    そうですよね、家のことが忙しすぎてピアノは二の次になっちゃいますよね。
    (二の次どころか優先事項に入ってなかったりw)

    サンタクロースの曲、「サンタクロース」という言葉からイメージするには
    あまりに似あわな過ぎてめっちゃ不気味です(笑)
    ネタのつもりでぜひ一度聴いてみてください^^笑えますよw

    7 ■うーむかさんへ

    おはようございます^^

    アハハ、ほんとコソ泥侵入マーチみたいな不気味さが
    サンタクロースとイメージ大異なりで笑えますよー(≧▽≦)
    どういう解釈をすればよいのか調べてみたくなりました♪

    そうそう、私もシューマンと言えばトロイメライを代表とするような
    雰囲気の曲だと思っていたのでこんな妙なノリの曲がある事に驚きました。
    >そしてこれが笑いのツボになってるw

    たまには雰囲気違う曲、そうなんですーー^^
    いつも似たような曲ばっかり、確かに好きなんですけど
    食わず嫌いはよろしくないし、弾いてみたら意外に面白かったな
    経験も必要な気がしまして^^
    シューマン生誕の年にする曲としてはブッチャケどうなん?!な気も
    しないでもないんですが(笑)頑張ってみますv(^-^)v

    8 ■ごろ太へ

    おはよーー^^
    ウハハ、ごろ太(本家に近づきすぎか?!笑)もシューマンの選曲気になってた?
    シューマンならではの綺麗な曲にも憧れるけど
    たまには外したっていいよね?^皿^

    >Welcome to 不気味沼
    ブハハハ(≧▽≦)
    そうなんよ、そうなんよ~~!!
    何でこんなに不気味なん?!(笑)
    それがまた面白いんだよね。弾き続けるうちに心境が変わるかもと
    思わせる点も楽しみです♪
    途中からはまっとうなサンタに戻るのでそこは普通に味わえると思うし
    一粒で二度おいしい?なこの曲、頑張ってみます^^
    うん、私もごろ太はじめピアノテンションあがりまくりの
    みんなについていけるよう頑張るよ~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

    9 ■私のイメージ速報

    ごめんメッチャいらんと思うけど↑(≧▽≦)
    たった今ね、サンタクロース全部試聴してきたよ^^
    途中の転調部分は“一瞬だけど”(笑)ウットリだったね~≧(´▽`)≦
    ちなみに私のイメージは…(だから要ら…)
    私もちょっとひろっちイメージに似てるんだけど(?)、最初はススだらけの煙突を苦労して降りるサンタさん、途中の転調ではそのススを掃うべく清々しい夜空を次の良い子のお宅へ向かって颯爽と駆け抜けるサンタさん、んでまた次のお宅のススだらけの(もうええってw)煙突に潜り込んで、またまた真っ黒になったサンタさん…が浮かんできよ!(`・ω・´)ゞ<ほんま何の報告やねんw

    いや、ほんとはいつか自分が挑戦する時にでもブログに書けよって話なんだけど(スンマソ)、いつになるか分かんないし、とりあえず誰かに聞いて欲しかったので(オイw)吐き出させて頂きました( ´艸`)
    よってレス不要もしくは1行でOKです!(≧▽≦)

    10 ■ごろ太へ

    イメージ速報ありがと(≧▽≦)
    なるほどなるほどーーー!!!!
    それイメージぴったりや!
    まったくシューマン様に泥棒なんて失礼な話やわ(笑)
    ごろ太のイメージが私にもすっごいジャストフィットした♪
    ありがとね、私もそのイメージで頑張ってみるわ~~~~о(ж>▽<)y ☆
    ごろ太も挑戦出来る日が来るのを待ってるよ~~~♪^皿^(意外にすぐやったりしてね☆)

    11 ■あいやー、遅くなりました、汗

    コメ参入が遅すぎて、すっかり疲れもとれてる頃やろけど(爆)、初レッスンお疲れ様でした~(*^▽^*)。

    シューマンの小品提案、なんだか楽しいね!
    きっと先生ご自身も楽しみながら選んだんだろうな~って気がするよ^^!
    サンタクロース、あたしも好きだよ。この不気味さがいいよねぇ。
    あたしの印象は、最初のテーマは冬の寒いとこで頑張ってソリ走らせてるねん。
    中間部は、頑張って届けたプレゼントをもらった子供が幸せにしてるところ。
    ・・・をイメージして、サンタクロースはまた必死にそりを走らせるのであった(再現部)、完。
    それと、wikiのにわか知識で(笑)、ドイツの伝承では(シューマン@ドイツ人)、クリスマスにはいい子にはサンタさんからプレゼントがあって、悪い子はサンタさんが連れてる怪物にお仕置きされるらしいから、そっちのほうかもしれへんね? <いや、どーでも・・・笑
    シーズンはちょっとずれちゃうかもしれないけど、この曲なんかひろっちのツボに入ったみたいだし?( ´艸`)、ぜひレパートリーに入れてみてほしいわ♪
    小フーガもあたしもかなり好きです。
    もし今はやらないにしても、いつか・・・また縁があるといいね。
    少しずつ、「これは」と思える素敵な曲と”めぐり遭”える(←機会があれば使いたくなる”めぐり遭い”w)2010年となりますように(^人^)

    12 ■あ、

    エミタロのイメージの方が真っ当(正解☆)な気がす…( ´艸`)

    13 ■エミタロへ

    お忙しい中コメントくれてアリガトん(*^▽^*)

    シューマンに限らず曲決めって楽しいよね~♪
    難易度に多少の差はあれそろそろこんな曲にも挑戦できるんだ♪と思うと
    すっごい嬉しいです^^

    エミタロもサンタクロース好きなんだ☆
    そういえばごろ太と好みが似てるって前にいってたよね^皿^
    なるほどなるほどーーー!!!そういうイメージか!(つくづく私の貧相な妄想スキルが恥ずかしいわw)
    >お仕置き
    ついついナマハゲを想像してしまったわ(笑)
    そういう試行やから=泥棒になってしまうんやろなwww反省orz

    そうなんよー、ネックは時期外れってことなんやけど
    タイトルなんて言わなきゃ誰にもサンタな曲なんてバレないでしょ(笑)
    なんで頑張ってみようと思うよ~^^

    小フーガエミタロも好き?!(≧▽≦)
    あれすっごいステキだよねーーーー!!
    うん、いつか必ず挑戦してみたいよ♪
    2010年の目標も「めぐり逢い」だね(≧▽≦)ブハ

    14 ■ごろ太へ その2

    あっはっは、連投ありがと!!(≧▽≦)
    いやいや、同じくらいワタシの中ではイメージストライクやったよ!
    おかげさんでこの曲への取り組みの気持ちも上がってきたよ♪
    ありがとね!<お二人さんへ♪
    非公開コメント

