カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    眼科検診

    PRA(進行性網膜萎縮症)の進行状態を調べるため、3ヶ月検診に行ってきました@みかんしっぽフリフリ
    現在は・・・
    オモチャ投げ遊びの時に左右に振り過ぎると見失うことがあるので若干視野が狭くなってる気がする。
    それ以外はいたって普通。夜間の歩行も支障なし。つーか超元気きゃぁ~
    周囲の人にもうすぐ7才と言うと驚かれる落ち着きのなさっぷりガーン
    仔犬のはっくんより落ち着きないヤレヤレ。
    最近は特に四六時中走りまくってなんと約500gのダイエットとなってましたキラキラ
    やせさせるつもりなんぞ無かったのに。おかげでご飯増量☆

    で、検査結果は。
    まずはドライアイ予備軍だそうで目
    前回も涙の量が少なかったらしく(でも何も言われなかった)
    今回は前回よりは涙が多かったのでしばらく様子見で良いでしょうとのこと。
    それから眼底写真をみると前回と同じく血管はかなり極細で頼りない感じ。
    網膜の端の血管が3か月前よりも少し消失していることと、
    組織自体にも確実に変異が見られ私&ヒロオが感じたとおり
    少しずつ周辺視野の欠損が起きているのでしょうとのことでした。

    PRAは周辺の視野から徐々に見えなくなるそうです。
    だけど幸いにも進行が遅いケースみたいで、完全に失明するまでに
    1~3年くらいかかるかもしれないとのことでした。
    みかん自身もゆっくり進行するのでいきなり失明するよりはストレスが少ないようです。
    環境にもゆっくり慣れるため、失明しても室内では家具を変えない限り
    見えているかのように振る舞うでしょう、と。
    先日来院したというダックスちゃんの眼底写真を見せてもらいました。
    血管はみかんよりもずーっと太くてしっかりしているのに
    3ヶ月とたたずに完全に失明してしまったそう。
    PRAにならないことが一番だけど、そういう子に比べるとみかんは幸せな方なんだね涙

    ということで、サプリ薬(錠剤)投与は続行ビックリマーク
    網膜の神経が生きている度合いを調べる網膜電位検査は麻酔がいるし
    今は見えていることがはっきり分かっているため、完全に失明したかも、という頃に
    改めてしましょう、ということになりました。
    次回は4月に検診です。

    診察には約1時間ほどかかりましたが、途中途中の待ち時間中ずーーーーーっと
    持参したオドカシタルオドカシタルで遊んでいたみかん。
    看護師さんから「この(キューキュー)音がすると、みかんちゃんが来たな~って思うわぁ(笑)」と
    言われましたよ・・・

    先生にも「なんの音がしよるんかと思った」と笑われるし。
    ちなみに前回は診察台越しの先生に 「これ投げてちょ」ワンコ
    とリアルパンパンなオモチャをぐいぐい鼻で押し付けていました<もちろん笑われた・・・汗

    もふログ。

    Comment

    1 ■検診お疲れ様でした☆

    そっかー、ちょっとだけ視野が狭まってるんだね~。
    でもでもでも、それでも進行は遅い方なんだよね。
    同じ病気でも進度によってはストレスの度合も違ってくるみたいだし、今回分かった事は決して悪い話…ではないよね☆
    あ、、なんかヘタなこと書いてしまってたらゴメンナサイ(-人-)<先に謝るw

    しかし病院でオドカシタル音は笑えるわ(≧▽≦)
    みかんちゃんも人懐っこいんだね~(*^^*)
    ちなみにうちは毎回アンが診察台の上で嬉●ョンしてクネクネクネクネしてくれるから、テンション高過ぎて逆に診にくそうでセンセに申し訳ないくらいだわw
    同じくいつも笑われてしまうアン姉さんですf(^^;

    2 ■ゴロタへ

    またまた2ピグシンドローム発生中で(笑)
    おなかよじれるくらいウケたわ(≧▽≦)

    でで、お気遣いアリガトです~(^人^)
    大丈夫、なんもヘタなことなんて書いてないよ☆
    最終的に行きつき先は変わらないけど
    私も進行が遅いのかもとは感じていたから少しホッとしてるんだ~^^
    だから今回は良い話☆ということで!^^

    そうやろそうやろ、病院に響き渡るピープー音w
    脱力モノです(;´Д`)ノ
    みかんはねー、決して人懐こくないのですorz
    ただ、最近いろんな人にオモチャを投げてもらう機会が多くて
    誰にでもオモチャを押しつければ投げてもらえる☆とインプットされちゃったみたいです(^▽^;)
    そういう要らん事の覚えはやたら滅多ら速いんだよね~。
    しかしアンたん、むっちゃウケるんですけど(≧▽≦)
    病院でそんな嬉しがってる子見たことない!
    そのクネクネ、見てみたいわー!!!爆笑(≧▽≦)

    3 ■無題

    みかんちゃん 長い診察お疲れ~えらいねー
    ドライアイ予備軍!そういうのがあるんだねー

    みかんちゃんの好きなオドカシタル?
    前に記事みたんだけど すんごいおもしろいんだぁ 
    遊んでるところ・・・ぷぷぷ 想像してほほ笑むわー

    5 ■無題

    みかんちゃん視野が狭くなっちゃったんですか(∋_∈)
    ゆっくりと進行してくれますよ~に。
    わんこって何があっても元気に見せてくれますよね(^_^)

    6 ■アップルティー♪さんへ

    そうなんです、徐々に病状は進んでるみたいです;;
    でも遅発型で更に進行も遅い例だったみたいでバタバタ失明には
    ならないみたいなのでちょっとだけホッとしてます^^
    最近そのせいかちょっとだけご機嫌斜めの日が続いていたので
    心配してるんですが、意外にケロっとしてるものなのかもしれませんね^^
    お気遣いありがとうございます!

    7 ■ゆっくり・・・なら・・・

    PRA自体は進行してるとのことで、
    外野が楽観的なことなんて言っちゃいけないとは思いつつ、
    でも進行がゆっくりなら、それに越したことはないと思います(。-人-。)。
    ロッシの脚は急だったから、直後はすっごく臆病になったり不安そうになってた頃があったけど、
    進行がゆっくりだと、次第に自分の体の状況に慣れて、ある程度は納得する&受け入れる時間があるんじゃないかなとも思います。
    ロッシもすっかり受け入れてしまって、今は不自由ながらも楽しくすごしてるし。
    あぁ。。これが無神経なコメに見えたらごめんね。(脚と目はちがうし・・)

    でも、遠くからだけど、全体的な”みかんちゃんの楽しい生活”が少しでも損なわれないで続いていくよう、祈ってるからね。(意味分かりにくいか;;ごめん)

    8 ■エミタロへその2

    おおう、連投ありがと!^人^&優しいお言葉をありがとう♪

    最終的に失明という結果は変わらないんだけど、それは受け入れたというか
    嫌でもそうなるならあれこれ悩んでも仕方ないと思ってね。
    だから、失明に至るまでの過程が急激でなかったことは私の中では「良かった事」です^^
    そそ、時間に猶予がある分みかん自身納得できるかなって。

    ロシたんの話は私の中でもすごく心に残っててね、病気を受け入れて
    今は前向きに考えられるようになったのもエミタロのおかげなんだ。
    病気によって、私が一番愛している「騒がしくておもちゃ投げが大好きなみかん」が変わってしまうのではないかと
    ものすごく恐れていたことをロシたんは変わらなかったよって言ってくれた事が私の中では救いになってて、とても支えになってる。
    本当に感謝してます(^人^)
    それがあるから今、明るく笑って過ごせるんだ。
    もちろん多少の変化は仕方のないことだと受け止める気持ちも余裕も持ててます。
    だから無神経コメなんて言わないで!そんなこと思ってないよ≧(´▽`)≦
    目も足も不自由になる辛さはどちらも同じだよー。
    というか、大好きなものを取り上げられる辛さが全く同じというか…。
    それが突然でしかも若かった分ロシたんの方が辛かったかも知れんね;;

    みかんのために祈ってくれてありがとね。
    みかんがみかんらしく過ごせるよう、これからも彼をそっと見守るよ^^
    本当にありがとう!感謝!!(*^o^*)
    非公開コメント

