カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    Lesson99、100

    今年最後のレッスンも終わり、
    ついにレッスン回数も通算100回目到達しました!
    当初月4回のレッスンだったペースも今年から月2回に失速し
    どうなることやら、と思っていたものの、この月2回のペースが
    私には合っているようで、これからもこのペースでがんばれそうです

    ツェルニー/リトルピアニスト58番
    右手伴奏で、左手16分音符のアルペジオ主旋律が混じったこの曲。
    左手主旋律っていうのが結構むずかし~!
    精神「だけ」は体育会系のワタクシメ、直球勝負!したいところに
    この変化球、痛いっすよ~。
    とりあえず弾きこなすべし!ということでぎりぎり
    OK いただきました。

    ツェルニー/リトルピアニスト59番
    3拍子で明るくて、今にも踊りだしそうなかわいらしい曲です。
    まるで愛らしい少女が抜ける青空のもと、スキップをしているかのようスキップ

    ところが!
    私が弾くとスキップができないSMAP吾郎ちゃんのよう・・・
    一生懸命スキップを練習中!てな情景になっちゃうんでありますはぁ
    結局先生からダメ出しくらってしまったんで
    お正月休み中、ひたすら弾き込んでスキップできるよう頑張ります

    ル・クーペ/ピアノの練習ABC 予備練習N
    いきなりやっちゃいました・・・
    左手を完全にすべて3度高く弾いちゃってました
    指摘されるまで全く気付かず。
    まさに楽譜をテキトーに読んでる証しですよ・・・がーん
    たまたまこの曲はハ長調だったのですぐに指を置き換えて
    涼しい顔でクリアできました。
    黒鍵なくてよかったぁ~~~!!!!!短い曲でよかったぁ~~~!!
    先生からいくらハ長調でもよく動揺せずに瞬時に訂正
    できたねぇ、と感心されてしまいました。
    そこを褒めるんかい・・・
    アハハハ~と照れ笑いでごまかしましたが、ごまかしてていいのかワタシ?!
    とちょっと自問自答。

    ル・クーペ/ピアノの練習ABC 練習曲13
    私の苦手なアウフタクト(弱拍はじまり)の曲。
    アウフタクトとは4拍子なら1、2、3、4(強・弱・弱・弱)の
    4拍目、弱拍から始まる曲。

    出始めはまだいいとして、曲の途中で主題に戻るところ。
    小節の途中から弱拍で主題が再スタートするので
    さっぱり曲の全容が浮かんでこない。
    フレーズ感が全く分からない。
    どこで息継ぎするのか、だいたいどこからどこまでが一つのフレーズなのか
    楽譜見りゃわかるけど、音にするとなんじゃこりゃ??状態。

    なんとか譜読みまで終わらせたけど笑えるほどまったく曲にならないので
    先生にお手本を弾いてもらいましたが
    こりゃむずかしい困る
    あんまり好きな曲じゃないけど(ヲイ)ちょっと腰を据えてがんばるっす。

    プレ・インベンション/30番メヌエット
    かなり好きな曲だったので妥協せずにやれるところまでやりたいと
    申し出てお情けOKが出ないように予防線を張る熱の入れよう。
    車を運転中に、ふとした拍子に頭に浮かぶこの曲。
    鼻歌交じりに「フフフンフン フフフンフン」と歌ってみる。
    きっと外から見たら完全にオバサン
    イヤーーーーーーーー!!
    気持ちよさげな車内カラオケ状態の人をタマに見るけど
    まさに私、ソレだわ・・・

    ちょっとだけ気恥ずかしさを感じながら(ちょっとだけかい!)
    やっと「メヌエット」ってこういう曲なんだな~と
    自分で改めて気づくことが。
    指使いが難しくてとにかく弾くことにばかり集中してましたが
    舞踏曲は踊れないと意味がない。
    メヌエットは 「強・弱・弱、中強・弱・弱」のくりかえし。
    この拍感をすっかり忘れていたから踊れない曲だったんだ!
    とやっと気づいて猛練習。
    イメージはベルばらで!いやいや
    ベルばらだとちょっと暗いか?!
    じゃあロココな感じで!
    モーツァルトが楽しそうに弾くさまを想像する。
    そしてそれに合わせて踊る貴婦人達。う~ん、いいぞいいぞ~!
    こんな時に役立つ私の妄想力!w

    それでもノーミスでは弾けなかったけど
    先生からよく頑張ったね~!!そうそう!いい感じよ!と
    おほめの言葉をいただいてやっとOK となりました。

    プレ・インベンション/37番ガボット
    これも舞踏曲。
    左手だけが弱拍始まり。
    この曲も指使いがあっちこっち飛んでむずかしい~!
    でもひととおり先生の指示通り弾けたのでOK でした。
    ま、あんまり重要な曲じゃなかったのか、お情けOKだったっちゅうことです。

    次回レッスンは年明け1/10(土)です。
    年末年始は帰省もあるのでちょっとさぼり気味な練習になるかとおもうのですが
    指がなまらないようぼちぼち練習します

    Comment

    非公開コメント

