カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    お庭改造計画 その壱

    我が家は築23年。8年ほど前に購入しました。

    そのときすでに庭は砂利で埋め尽くされておりました。


    入居時に犬を飼う!と決めていたのですぐに東側の庭はフェンスで区切る工事をし

    現在に至るまで砂利と雑草のショボイ庭でずっと我慢~。

    砂利がある事で防犯上も利点があったしね。


    しかし、はっくんの生家のむっちゃひろ~~い芝生ステキ庭を見て憧れ急上昇ラブラブ!

    それに、みかんの目がいずれ見えなくなった時、安全に遊べるお庭が欲しい!と

    急きょお庭の工事をしてみてはどうか?と改造話が浮上。


    1、フェンスを延長し南側でもワンコが遊べるようにする。

    2、東側と南側を全面芝生にする。

    3、東側の意味不なコンクリスペース(約5㎡程度)を破砕し芝生を貼る。


    もふログ。


    まずはお見積りからよね。

    フェンス工事をしてもらった業者にコンタクトをとり、見積もりしてもらいました。


    その額・・・


    総額50万ポカン!! 


    びっくりびっくりびっくりーーーーーービックリマーク


    フェンスなんてほんの少しの延長なのに10万位かかる沈

    それでこの話はとん挫してしまったのでした・・・ガーン <ここまでが昨年末の話し。


    その後も思い出してはヒロオと話し合いを重ね・・・。

    最低でも東側は工事しよう!と決めました。


    そんなとき、Y氏もお庭工事のお見積もり中だと知りビックリぶっブハ

    どこまでもシンクロ率高いのぉ~(笑)


    で、こういうお金のかかる金欠案件はぐずぐずしてなかなか先に進まない私ですが

    お互い進捗を話すせいか、相見積もり取ろうとかフットワークが軽くなりました音譜

    なんとなく「ありがとう!」を言いたい気分ニコニコ (で、言う。ありがと!!*>∀<*


    ということで、早速本日ほかの2社にお見積もり依頼。

    最初の条件と同じで全面工事のつもりで。

    少しでも安くならんかな~。


    と、妄想をふくらませながら庭をウロウロしていたら

    私のお気にのガーデンオブジェをはっくんもすっごくお気に召したようで

    植木の株元を囲ったレンガに飾ってあるんだけど、しょっちゅう持ちだしてガジガジ齧る。

    遂に今日、片手がなくなりました・・・ううっ...ガックシ


    もふログ。


    Comment

    1 ■うふふ(^m^*)

    昨日、2社目の合い見積もりを取り付けたY家です(今週末の予定~☆)
    なるほど~お見かけするに?H家は東側がメインっぽいのかね^^
    うちも最初は南と東を両方とも芝生にしていたんだけど、南側は一昨年、ほぼタイル&煉瓦敷きに改造(話したかw笑)、でも日当たりがいいのは実は東側やったりするんで、お写真を拝見してる限りでは、そこもシンクロしてるかも(≧▽≦)<H家の方が広いと思うけど
    あ~~なんか私もH家(←なんとなくこの書き方、笑)のこの記事に触発されてモリモリしてきちゃったよо(ж>▽<)y ☆<イミフ
    お互い、春にはもっとワン環境のいいお庭に仕上がるよう(¥ダウンも含めてw笑)頑張ろうね~!p(^へ^)q(私も、ありがとう!♪)

    2 ■ごろ太へ

    おはよ~ん^^
    さっき、昨日見積もり依頼した業者さんが来て下見してもらいました☆
    明日もう1社くるんでその3社で決めよーかな、と思っとります=3
    でもおおよその金額は変わらないみたい;;
    ううーん、予算的に50万はやっぱちょっと厳しいので
    東側だけ工事が濃厚です。
    そそ、うちのメインの庭は東側☆
    ゴロタ家は東の方が日当たりいいんだね(°∀°)b
    ほんとシンクロ率高ぇよ!(≧▽≦)
    こんだけ同時やとめっちゃ盛り上がるわー!!!(笑)

    しかしゴロタ家のハゲ芝の話しを聞くにつれ、芝生に不安も…
    でもとりあえず見積もりしてもらってから考えよっと☆
    うんうん、我が家(H家ってなんとなし微妙やな・・・(笑))もゴロタ家も
    まもなくやってくる春には素敵なお庭になっているよう頑張ろうネ!≧(´▽`)≦

    3 ■また来たけどね(≧▽≦)

    H家…うちもある意味?そうやけどねw(あ!そういう意味じゃないですよ!皆さん←て誰;)
    うちは特に細長い土地に芝生敷いてるから、余計にアンのターンに力が入るかもなんだけど(超獣走り=3=3)、ヒロッチ家はMダックスちゃんだし、もっと幅も土地も広そうだし、天然でも耐えれるかも知れんしね^^(あんま無責任な事は言えんがwww)
    ちなみに友達んちも天然芝だけど、お庭が広いので、半分休ませたりしてメンテしているみたいです。(と確かブログに書いてあったような^^)

    ウチも平日来てもらえばもっと話が進むんやろうけど(特に採寸くらいねw)、なんしか私が頼んないんで(流されるw)こういうのはいつも夫アリキなんだ(;´▽`A``

    おっと、ちょっとのつもりがまた書き過ぎちったw
    出戻りなのでレス不要☆あるいは1行で十分でっす(`・ω・´)ゞ笑

    4 ■いいなぁ。

    お庭があっていいですね。。
    う~~~ん、芝生になったら、もっといい~~
    うらやましい~~

    はっくんたちも喜ぶし。。。

    ははは~~~
    かわいそう。。
    かみ心地がいいのかな。。。ふふふ

    5 ■いいなぁー!

    あたしも庭リフォームしたーい!!!!!
    うちは、建築時(7年前?)に職人さんの「水はけ悪いからコンクリがえーで」をそのまま「じゃそれで」とやってしまったので庭が98%くらいコンクリなんだよね・・。
    その頃は今ほど植物に愛が芽生えるとは思っても見なく・・でも今思えば水はけ悪かったら暗渠とめぐらせればいいだけだし!
    いつかコンクリ割って、植物を露地植えするのが夢です。(しかし旦那が反対しているので実現は難しい;;)

    いつか自分も・・と夢みつつ、麻呂んち(あんどYちゃんち)の庭の変化を楽しみにしてます!

    6 ■2ピグ( ´艸`)

    しかも見積もり額もY家とだいたい同じくらいってところが
    よりシンクロ度UPでおもろいね~о(ж>▽<)y ☆
    うん、でも写真で見る東側のお庭が芝生になったところを想像すると、
    すっごくよさそう!見た目もパッと明るくなりそうだよね(o^-')b

    いつか改造後のお庭がUPされる日を楽しみにしてるね~o(^-^)o

    7 ■こんばんは~

    お庭いいですね~~
    リフォームされたら、もっと素敵なんでしょうね☆
    うらやましいです^^

    新しいお庭&ワンちゃんのお写真期待してます!!

    8 ■ごろ太へ

    何度もコメントありがとー(≧▽≦)
    そういやゴロタんちこそH家やん!!!
    うちは・・・M家・・・HでもMでもどっちもどっちやなorzクソーwww

    なるほど、芝は休ませたりとかが必要なんやね!φ(.. ) メモメモ<芝敷きたいとか言ってるくせに無知w確かに公園いくと養生中とかって張り紙あるよなぁ。
    参考になる話をアリガト!万一ハゲたら貼り直しを頑張るということで
    元々の「芝を貼る」という方向で気持ちが固まりつつあります^^♪
    ゴロタ家の庭写真も拝見したよ♪テラスとかあってステキー!!(≧▽≦)
    あとでまたコメント行くっす☆^^
    私んとこはダンナはお金以外のことはノータッチなんで私が動かないと話が進まんw
    ダンナがその気になってる今のうちに進めないと!!(笑)
    って、レス不要とありましたが私が短く書けるわけがねー!ってことでまたまた長くなったけどお気になさらず~^^

    9 ■はんずブルグ音楽祭さんへ

    こんにちはー^^コメントありがとです♪
    庭はあっていい時と無くていい時と落差が激しいですw
    今時期は草取りとかしなくてもいいですけど春先~秋にかけては
    腱鞘炎に拍車をかけるほど草が生え、本当に泣けてきます;;
    芝にすれば芝刈り機で一気に掃除できちゃう!という企みもあり
    今回の計画に踏み切りました☆でもお金かかる―;;
    ワンコ達は多分喜ぶでしょうね^^
    特にはっくんはお散歩中も他人の芝庭に入りたがって動かなくなるので(笑)
    オブジェは他にもいくつかあるんですが、これに執着されててあっという間にボロボロになってしまいましたw
    何がそんなに気に入ってるんだかー(^▽^;)

    10 ■エミタロへ

    こんにちは☆コメントありがとー^^
    庭はずーーーっとどうにかしたかったんでやっと踏ん切りついて嬉しい半面
    めっちゃ費用かかるんでガックシて気分だよー;;
    そそ、エミタロんちはコンクリやったよね。
    まだコンクリならメンテフリーやん。
    うちは砂利なうえに雑草が生い茂って、腱鞘炎が酷い時期=発表会時期=夏は
    我が家はジャングルの中に建ってるのか?てくらい酷いこともあったんだよーwww
    ほんと、ご近所さんになんて噂されてるかorz
    だもんで芝にして芝刈り機で一気に手入れ!で綺麗なお庭が維持できるか
    チャレンジです^^
    そっか、コンクリ割るのaruさま反対してるんだ…。
    確かに範囲も広そうだしねーー。
    けど人生どう価値観が変わるかわからんし、いつかその夢が叶うといいね!^^

    11 ■リフォーム♪

    うらやましいです、というかお庭があること自体がうらやましい~!
    ←そんなこと言われても、言わた側は返答に困ってしまう、
    みたいなウラヤマシがり方でごめんなさいっ(汗)。

    お庭(があれば可能なワンコのいる暮らしやガーデニング)が
    本当にあこがれなのですが、維持管理も仕事として実はかなり大変かも!
    と記事を読んで、初めて気がつきました。
    ひろっちさんのこと、きっと四方丸く収めて(?)
    センスの良いリフォームをされることと思います♪
    新しいお庭の写真も楽しみです。
    実は写真に書かれている手書きのコメントも
    ひそかに大好きで、
    かなり以前なのですが、3匹そろって「キングギドラ!」とか、
    最高でしたっ。毎回楽しみにさせていただいてます~♪

    14 ■ゆきえさんへ

    こんにちは、いつもコメントありがとうございます!^人^
    素敵にしたい☆と前々から思っていたものの、やはり庭工事には
    かなりお金がかかるので内心ドキドキです;;
    芝庭も作ったら終わりじゃないし(メンテとかねぇw)
    お財布も気持ちも決心の要る工事になりそうですが
    少しでもワンコロ達が居心地良くなるよう頑張ってみます!^^

    15 ■うーむかさんへ

    いつもコメントありがとうございます!^人^

    アハハ(≧▽≦)
    庭はですねぇ、雑草との戦いの場でもあって、無いならないでお金もかからなくていいんですけどねー。(ワタシ的にはこれが一番w)
    今まで心底悩みの種だったんで、芝刈り機導入してガガっと刈れる=雑草おさらば!=ワンコ喜ぶ!な構図に
    ちょっとだけウキウキはしてますが、どう転んでも手をかけなきゃいけないんで面倒でもあります(;´▽`A``
    老後は庭のないマンション住まいしたいーww

    私のセンスがいいかは分かりませんが(笑)雑誌風に素敵庭にしたいと思うと
    お金もとんでもなくかかるので、一応芝貼りだけを考えていますので
    あまり素敵庭にはならないかもしれませーん(≧▽≦)ブハ
    <きっとどこかにU字溝をひっくり返した踏み台とか
    ビンボったらしいアイテムが転がるはずwww
    それはそれで笑いにしてしまいそうですが^m^

    おおーー!キングギドラ!!(≧▽≦)
    あれ、我が家ではオオウケだったんですが反応が薄かったんで
    マサカ世代が違う?とかちょっと思ってました(笑)
    そう言っていただけるとむっちゃうれしいーーーーー!!!です(≧▽≦)ありがとうございます☆

    16 ■くり太郎さんへ

    わーっ、お久しぶりです(≧▽≦)コメントありがとうございます♪

    庭付き家、新築である程度自分の希望デザインの庭があるなら
    いいでしょ~♪っても言えるんですが、中古の家に砂利の庭なんで
    ワタシ的にはちーーっともよくないんです;;
    友人宅のオシャレ庭がほんと羨ましい!てくらいで・・・。
    そうそう、このまま年を重ね、老後はとても手入れなぞ出来ないぞ…とも思ってます。
    すでに今の時点で放置プレーの時期がありますからorz
    ご実家庭の管理が難しいこともよぉーーーく分かりますよ;;
    ほんと、無いなら無いでいいのにーwww

    とはいえワンコロ達のためにも気持ちよく過ごせるお庭が
    出来たらいいな♪と思ってます^^
    その後の様子もときどき記事にしますね♪
    非公開コメント

