カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    お庭改造計画 その弐

    一昨日、3社すべての見積もりが出そろいました!!

    芝工事の総面積は東と南合わせて73㎡。


    1社目 50万円

    ①砂利除去、芝工事

    ②フェンス延長+扉移設

    ③コンクリ部分(5㎡ほど)撤去  


    2社目 60万

    ①~③は同じ

    ④リビングの吐き出し窓部にレンガ階段新設

    ⑤朝鮮マキ?の大木の抜根(大きく成長しすぎて日当たりが悪くなっていた)

    ⑥車庫側わきの雑草地帯(10㎡ほど)をハーデンソイル(固まる土)で整地


    3社目 50万

    ①~⑥は同じ

    ⑦百日紅の抜根(入居当初から酷い害虫被害にあっていて息も絶え絶え)

    ⑧東側のみ暗渠の設置

    ⑨バラなどの植えこみの境目にレンガの埋め込み(芝の侵入を防ぐ)



    どこもそんなに差は無かったね~・・・ガーンヒィ~

    広すぎて自力でのコストダウンは断念したし、どうせならそこそこ綺麗に仕上げたい。

    当初あまりに高額なので東側だけ、もしくは南側はハーデンソイルでも、と思ったけどヒロオがそれを拒否。

    けど砂利面残しても雑草との戦いは延々続くし、それならいっそ芝刈り機でジャーーーっと

    刈るほうが慢性腱鞘炎の右手にも優しいんじゃないかと思い、全面芝生化決行ですグーブ~・・・(車)。


    いっそのことここまでしたい、という希望をガンガン入れ込んで元々の価格とほぼ同じだった3社目に好印象。

    私よりやや若く個人でされてる庭師さんで、実直そうな人柄が気に入りここにお願いすることに決めましたビックリマーク


    あとは芝の種類とレンガの色と種類の話を煮詰めて、朝鮮マキ抜去後の植木を何にするか決めないと。

    場合によってはとりあえずスペースだけ空けてもらってホムセンで何か苗木を買う予定。

    できたらオリーブがいいなぁ~ニコニコ

    頑強な樹形の綺麗な木って他に何かないかなぁ~はてなマーク
    芝もいろいろ種類があって相当悩んだわ叫び


    高麗芝

    葉がかたく密生度がやや低いが非常に頑健。初心者には管理しやすい。

    姫高麗芝

    高麗芝同様葉は硬い。高麗芝よりやや弱いが葉が細いため密生度が高く見た目が非常に美しい。

    ティフトン

    葉は柔らかいが見た目は粗い。

    生育が非常に旺盛で芝刈頻度が断トツ高い。夏場は週2回以上芝刈りが必要。

    常緑芝にするためのベースとしてはこの芝が最適と言われる。

    高麗芝TM9

    日照が良ければ生育が極めて遅く芝刈り回数が大幅低減できる。

    葉が西洋芝並に柔らかく密生度も高い。

    広葉高麗芝

    葉は高麗芝より広くやや柔らかい。密生度はやや低く見た目が粗い。


    高麗芝TM9にかなり心惹かれていたのですが輸送費だけでも4万円ほどで材料コストが約3倍に跳ね上がり

    完全に予算オーバーとなったため泣く泣く諦め、安価な姫高麗芝で工事を進める予定。

    柔らかいのが理想だったけどそもそも「ちくちくして痛いからヤダ!」なんてひ弱な子達じゃないしね~。

    (ヤブの中でも喜んで突入しますw)


    ということで工事予定は3月~4月ごろ。

    約1週間の工期だそうです。

    砂利庭よ、サラバじゃーーー!!!爆笑


    【追記】

    3社目からもらった図面をばup☆


    もふログ。

    Comment

    1 ■芝に

    そんなにも種類があるなんて、知りませんでした。
    いやでも、一回植えたら、引っこ抜くわけにもいかないでしょうし、
    最初から計画をきっちり詰めて比較検討されている姿に
    「シッカリ漢」を感じました。

    芝とレンガのお庭、ステキですね~♪
    仕上がったお庭のお写真などを(将来)ブログで
    見せていただけるのが楽しみです。
    3~4月に工事始まりだと、それから生育の良い春夏がきて、
    植物たちもすくすくの伸びて、喜びそう♪

    近所を散歩していて「あ、ステキなお庭♪」と
    つい足を止めることがよくありますが、
    綺麗なお庭って、知力・計画性・センス・カネと、
    実は大変な手間がかかるものだったのですね!!
    感心ばかりしていないで、拙宅のベランダの伸び放題のアロエ、
    まずはなんとかしてきますっ(汗)。

    3 ■無題

    新しいお庭~o(^-^)o
    今からめっちゃ楽しみですねぇ(*^_^*)
    わくわく♪
    おお!!芝って、いろんな種類があるんですねぇ(^o^)知らなかったぁ♪

    4 ■うーむかさんへ

    おはようございます、コメントありがとうございます(*^▽^*)

    やっぱお金のかかることですし(それも清水買いもいいところw)
    後悔しないよう、でもお金をかけ過ぎないようあれこれ考えてますw
    芝の場合、工事後もメンテナンスが必要ですし心の準備も必要なので
    情報を集めまくって少々疲れました(ノДT)
    しばらく何もしたくない~~www

    我が家もアロエ、かなり苦労させられました(笑)
    巨大なアロエを義実家から押し付けられ…
    5年ほどは維持しましたがさすがに手に負えなくなって
    わざと枯らしてしまいました(≧▽≦)義母&アロエちゃんゴメン!!!

    5 ■羊日和さんへ

    おはようございます、コメントありがとうございます(*^▽^*)

    ステキ庭といっても芝を張ることがメインなのでエクステリア系は
    ほとんど工事しないからあんまりステキにはならないかも~~~w
    そそ、あれもこれもと業者に頼むとホント目玉ドゴーな金額になっちゃうんで
    私もできるだけお金かけないように、とは思ってるんですが
    面積がある程度あるのでどうしても削減しにくいです;;
    せめて砂利庭でなければここまでお金もかからなかったのにぁ~と
    思いますが所詮中古の家なのでそのへんは仕方なしです。
    ほんと、自分でステキ庭にできるセンスと財力がほしぃ~~!

    6 ■アップルティー♪さんへ

    おはようございます、コメントありがとうございます(*^▽^*)

    新しいお庭、すっごく楽しみでもあり、芝管理にかかる手間を考えると
    ちょっと不安でもあり、ですねぇ~~(;´▽`A``
    そそ、芝って西洋芝も含めると本当にいろんな種類があるんだけど
    西洋芝は趣味の世界なので却下しました。
    やっぱ少しでもお世話の手間のかからないものを、と思って。
    なにせモノグサものなので(≧▽≦)

    7 ■ヾ(@^(∞)^@)ノ

    うふふ、実はウチも同じタイミングで業者決定したので(そのうちのネタ予定なので触れないんだけど( ´艸`))、またまた大興奮しちったよ~!о(ж>▽<)y ☆
    ちなみにうちは逆に残念ながらオサラバしてしまう芝生が、確か姫高麗だった気がするわ^^(夫と義弟に貼ってもらった☆)
    ひろっち邸はお庭全体を大々的に改造するから、その変貌も、より楽しみよね~~~♪≧(´▽`)≦
    なんか想像しただけで、お犬様にも人間様にも(ん?順番が?w)めっちゃステキガーデンっ♪♪( ´艸`)
    今後も仕上がりまで、勝手に楽しみにさせて頂きやす(-_☆)

    8 ■ユリごろへ

    ゴロんちも業者決定したんだね☆
    なんて同じタイミング~!!!≧(´▽`)≦
    芝は姫高麗だったんだ。
    もうどうするかすんごい迷ったんだよ。
    業者は高麗のが強いからお勧めって言ってたし。
    そそ、ユリオ氏と弟さんに張ってもらったって言ってたね^^
    我が家も自力でとは思ったけど、ヒロオが忙しくて「あんたがするならいいけど」と言われたんで
    やむなく自力は断念しました。
    でも芝管理は恐怖でもあるよー;;雑草より大変だったりして…。
    うん、お犬様のために多額の費用かけて改修するんだもん。
    喜んでもらえるといいけど^^
    非公開コメント

