カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    お庭改造計画 その五・完

    着工してから後半は雨天続きのため若干工期が延びましたが遂に工事完了しましたクラッカー


    砂利を5センチ厚でスキ取り、土地の高低差を無くすように川砂投入。

    川砂は固まることが無いので踏圧にも強くなるそうです。


    そんで東南の一等地に陣取っていた巨大なマキ。

    諸事情あって撤去することに。


    もふログ。


    芝は平張り(べた張りともいう?)で隙間なく詰めて敷くことで芝が根付くまでの間に

    隙間から雑草が生えにくくなるんだそうです。へー。


    工事中に届いたヤマボウシ、節約のために私が手配して、私が植栽するつもりだったんだけど

    庭師さんが好意でやってくださいましたラブラブ

    添木までつけてくれて、ありがとうございましたニコニコ


    もふログ。


    出来上がった庭は・・・ひろっ!ガーン

    大木が退くだけでこんなに体感する広さが違うのね・・・。

    ワタシ、ちゃんと手入れできるかしら・・・<不安もじゃもじゃ


    作ってもらった花壇もでかっガーン

    落葉したときに道路に落ちない位置に植栽したいからということでマキが植わっていた位置と

    同じラインで花壇の仕切りを作ってもらったんだけど・・・こりゃ何を植えるべ・・・

    なので今日、せっせと枕木と前から余っていた白っぽいレンガで余白を埋めてみました笑う

    これなら奥の手入れするときに足場にもなるし音譜


    予算の都合で見積もりに入れていたレンガ階段は断念。

    排水設備を1か所増やし(計3か所)、元々3か所あった排水枡の底上げもあったけどお値段は据え置き。

    他は当初通りで無事、予算内に収まりましたふホッ


    ウニミハはそりゃもう大喜びキラキラ

    とくにはっくんが大はしゃぎで花壇を掘り返すわ、植えた苗を齧るわ、芝生をはぐわ、

    「敵は身内にあり」状態です。目が離せんガーン

    けどものすごく気に入ってくれたようなので工事して良かったですにこにこ


    なのに春の長雨でなかなかお庭に出れません。

    来週末にはゆっくり遊べるかなニコニコ


    ということで、ドッグラン計画完でございます。

    Comment

    1 ■無題

    素敵なお庭完成しましたね~~~~

    可愛い~~~

    仕上がった写真を見て・・・イヤ~~な予感( ・(ェ)・)

    コメント読んで・・・的中( ̄_ ̄ i)

    申し訳ありません(T▽T;)

    3 ■祝♪工事完成

    こんばんは♪
    最近、ちょいネットから遠ざかった生活を送っており、
    ひさしぶりにお邪魔をさせていただいたら、
    お庭の工事が着々と終わっていたー!とびっくり(なぜか勝手に)でした。

    落成、おめでとうございます♪
    レンガと白い壁がとても素敵ですね~(ウットリ)。
    さりげなく置いてある植木鉢もシンプルでおしゃれで、さすがひろっちさん。
    これから芝生が青々して、お花がたくさん咲く季節になると、
    ますます素敵になりそうですねっ♪
    お庭の写真も、これから楽しみにさせていただきます。

    5 ■お久しぶりです

    素敵なお庭になりましたね☆
    しかも、広~い!!

    ワンちゃんたちが喜ぶにがわかりますね^^
    これから、春になるしお花植えるたらすごくキレイそうですね~~

    6 ■おつかれー!

    長大なレポオツカレさま!
    すごい素敵なお庭であたしまで興奮しました☆
    庭の背景に見える畑?(コンポスト容器とかも見えるしww)とか、竹林とか、ああー、自然がいっぱい!
    めっちゃあこがれる環境やわー!

    なかなかいいお天気にならなくて、お庭で遊べないのはワンコには残念だけど、このタイミングに芝たちが根を張ってくれたらいいね^^。

    あー、あたしもお庭の改造計画したい!!(その前に貯金だぁ~)

    7 ■うーむかさんへ

    相変わらず私こそご無沙汰してしまってスミマセン;;
    自分の更新だけで力尽きる毎日でして…滝汗

    我が家は二十数年モノの中古住宅でして、白い塀も元々あったもので
    日当たりが悪くなるし防犯上もよくないから撤去したかったんですが
    費用もすごくかかるし、結局ワンコの眼隠しにもなるから(=吠え予防)
    このまま流用しましたが、ステキなんて言っていただけるなんて思ってませんでした(≧▽≦)
    植木鉢も前から持っていたものを流用で極力低予算で頑張ってみました☆
    梅雨明けまでは芝の生育に気配りをしないといけないようなんで気が抜けませんが
    ふかふか芝を目指して管理がんばります^^

    8 ■gezkazさんへ

    おお~、お久しぶりです^^
    こちらこそご無沙汰続きで申し訳ないです~~;;
    お元気でしたでしょうか?

    庭は思いのほか広くなってしまってちょっと焦ってます…こんなに広かったなんて…orz
    ワンコ達はそりゃもう喜んでますが(笑)
    はっさくはある程度大きくなって我が家に来たので
    赤ちゃん写真は私もとってもウフフな宝物です^^
    ワンコばっかりライフになりそうですが(ピアノは?!…一応ちゃんと練習してます^皿^)
    はい、いっぱい遊んで「もらいます」!あ、あれ?!≧(´▽`;)≦

    9 ■ゆきえさんへ

    おお~~!!ゆきえさんもご無沙汰してます^^
    先日ね、湘南在住の友人が帰郷してきた折に鎌倉散策の話しが出て
    ゆきえさんの話しをしたところだったんですよ♪

    庭は、思いのほか広くなってしまってお手入れできるだろうか?ってちょっと焦ってます(笑)
    砂利庭の時にはこんなひろいなんて思ってなかったんですけどね~~www
    はい、これから春になるとまた風景も変わるかなと思うだけでワクワクです。
    ワンコ達に荒らされるでしょうけど(笑)がんばって維持したいと思います^^

    10 ■エミタロへ

    コメントありがとー^^
    何の変哲もないただの芝庭だけど褒めてくれてありがと♪

    背景に見える畑はお隣さんの家庭菜園です^^
    住宅街の端なので奥が山になっていて介護施設が出来るまではかなり良環境でした。
    そう、畑の隣(うちの隣でもある)には病院と平屋だけど結構大きめの認知症介護施設と広い駐車場が並んでいます。
    病院&駐車場は前からあったんだけどね~。

    今日はやっと雨が上がったけど日が差さないから庭は湿っぽいよw
    お風呂に入れたばかりなんであんまり汚れて欲しくないしね~。<あと2週間もすれば汚れてもOKw
    梅雨明けごろには芝も根付くそうなんでそれまでは散水に気をつけなくちゃ
    いかんそうなんでちょっと面倒だけどぼちぼち頑張ります^^
    エミタロ宅もコンクリ派?のaruさまを説得できるといいね~!!^^

    11 ■やっと来れた(≧▽≦)

    いやいやー☆ステキな広び~ろお庭じゃ~あ~りませんかぁ~~~♪ヾ(@^(∞)^@)ノ(相変わらずのテンション?お許し下さいw)
    コメこそ出遅れちゃったけど、週末にこの記事拝見してて私も勝手に大興奮しちゃってたよ~( ´艸`)
    ちなみに「玄関から~」画像ってモッコウさん??
    なんかよそ様のお庭を拝見出来るのって、とても参考になるし(うちの狭い庭では丸々マネできないにしても~)、ほんま楽しいわ~≧(´▽`)≦
    これからもワンコロズ記事(そもそもドックラン目的だったね♪( ´艸`))にあわせて、お庭記事のアップもしてもらえたら、私が助かります(`・ω・´)ゞ←オイ

    ちなみに我が家はなかなか下地(コンクリ)が乾く間なしで、あれからずっと停滞中だよ(w_-;(今週再開の予定もどうなる事やら…)

    あ、ちょっと余談挟んじゃったけど、、ともあれ!ドックラン完成お疲れ&オメデトさんでした~o(^o^)o

    12 ■ユリごろへ

    忙しい中コメントありがとー^^
    庭は予想以上の広さになってしまって工事後ヒロオに「ねぇ、ちょっとやりすぎたかな?ww」なんて言ってみたり(笑)
    やっぱ今後のお手入れが不安だけどゴルフ場じゃないんだしボチボチ頑張ろうと思ってます♪
    そそ、玄関から~はモッコウさんと奥にガウラです^^
    もう一株は玄関わきに植わってて、そっちの方が3倍くらい大きいかな。
    同じ時期に植えたんだけどね~日当たりかなぁ?不思議~。
    二株とも、現在3年目です^^v最初は50センチくらいだったんだけどね。
    それに、思いのほか庭が広くなったんで鉢植えで(地植えだと巨大になるかもなんで・・・)ツルバラの
    アイスバーグという品種を塀沿いに植えようかな、なんて企んでます^皿^
    ツルバラ大好きー♪

    そうね、ドッグラン目的だったけど庭いじりは好きなんでこれからも時々はupさせてもらいます♪
    つってもナンチャッテガーデナーだから期待せんでね~(≧▽≦)

    そっかぁ、ごろ宅は停滞中なんだね;;
    ほんと最近雨天続きだよね~( ̄_ ̄ i)
    大物洗いたいのに…。
    予報を見ると今週もあまり期待できない感じだよねぇ。
    早く晴天がやってきますように!!
    ごろ宅の完成を心待ちにしています^^

    13 ■| 壁 |д・)コソッ・・・

    す、すっかり出遅れてしまった(;´▽`A``
    改めて工事完了おめでとうございま~すо(ж>▽<)y ☆
    思わず過去記事に遡って、工事前と工事後を見比べてみたよ♪
    やっぱ工事後の方が広く、明るくなったように感じる~o(^-^)o

    お庭に手をかけるのがこれからますます楽しくなるね。
    あちこちに配置されてる植物たちがお花を咲かせる頃に、また写真UPしてほしいな・・・vv
    工事中は不便なこともあっただろうけど、ともあれお疲れ様でした~☆☆

    14 ■おはようございます

    私もすっかり出遅れましたが
    お庭完成、おめでとうございます。
    春が待ち遠しいですね。

    自分の家にドッグランがあるなんて
    うらやましい~~~~~

    15 ■マナっちへ

    すっかりレスが遅くなって済みませんでした―――っ(T▽T;)
    工事、なんとか無事に終わりました♪ありがとうございます♪
    うん、ご近所さんにも言われたけど明るくなったと私も思う~^^
    これからの管理がちょっと不安でもあるけどボチボチ楽しむくらいの
    気持ちで頑張ろうと思ってます。
    お言葉に甘えてこの先花々が咲いたらまたぜひUPしたいと思いま~す^^
    ほんと、工事中は四六時中人の気配がして精神が疲れ果て、
    そういう時って来客(泊り客)も何故か増えて疲労困憊でした。(;°皿°)
    なのでなかなかコメントしに行けないうちにマナっちお休みに入っちゃって
    残念~;;マナっちのお戻りを待ってますよ♪
    お互いしばし養生期間だね~^^v

    16 ■はんずブルグ音楽祭さんへ

    はんずさんもコメントありがとうございます!レスが遅くなって失礼しました;人;

    庭の件、ありがとうございます^^
    芝が根付くまで安心できませんが安全な遊びスペースが出来て
    本当に良かったなぁと思ってます。
    あとは管理ですね(;´▽`A``
    広すぎてちょっと不安…。
    ほんと、自宅にドッグランがあるなんて贅沢ですよね。
    うちのワンコは幸せモノ?!(≧▽≦)
    非公開コメント

