カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    壊れるときはいっぺんに

    家電品て壊れるときはいっぺんに~とかってよく言うけど我が家もご多分にもれず。


    その1

    度々言ってるけど、うちは築23年の中古住宅。

    設備なんかも結構ふる~いです。

    古いから躊躇なく外壁にビスを打ちこんでバラを誘引したりという荒業が使えますにひひ

    ボイラーも建築当時のままのものを使っています。

    灯油式なんだけど、これのメリットは少人数家庭でお湯の使用量が少なくても

    使う分だけ沸かすのでお湯が新鮮だということ。

    これがネックで完全に昇天なさるまで使い続けよう!と思ってるのです。


    それが・・・

    庭工事が終わったその日、辺りを見回っていたらハーデンソイルにしみ出た灯油を発見えっ

    やや!これはいかんのじゃ?!

    すぐに修理業者に見てもらったところ灯油タンクとボイラーをつなぐ銅製のチューブに破損が見つかり

    交換となりました。

    修理代7000円ガーンアイタタタ・・・高額出費の直後なので痛い~ううっ...



    その2

    テレビは買い変えないといいつつ、Wiiを購入した後大きいテレビ(といっても37インチ)が欲しくなって

    正月についに買い替え。

    義実家の買い替え分のエコポイントと合算して、15年以上モノのちっさな電子オーブンレンジを買い換えよう!!

    手続きしたところでマジでレンジの動作がおかしくなってしまいました叫び

    やっと壊れてくれたのは嬉しいけど、今かよ~orz

    エコポイントがギフトカードになって手元に届くのは1~2カ月先。

    なんとか宥めすかして使い続け、完全に昇天なさる前に無事買い替えできましたニコニコヨカッタ~



    その3

    結婚当時、取り合えずで購入した炊飯器。

    お釜のテフロンがハゲハゲでいい加減釜を取り換えるか買い替えるかを選択する時期に来てました。

    もともとかーなーりー安かったんで、ちょっとくらい良い機種でご飯炊きたいな~と思っていたけど

    オーブンにエコポイントをすべて使い果たしてしまったので、やむなく我慢継続…と思っていたら

    義母からtel。


    「こないだ炊飯器壊れてね~」

    あらあら


    「ジャパネットで新しいの買ったんよ~」

    ジャパネット好きですよね(笑) <声には出してません(笑)


    「で、古いのは捨てようと思ってたんだけどさ」

    そりゃ壊れたの持ってても仕方ないですもんね。


    「説明書見たら排気口を定期的に掃除してくださいって書いてあってね」

    へ~、いまどきの炊飯器には底に排気口なんてあるんですか!


    「掃除したら使えるようになったのよ~!」

    良かったじゃないですか、で、一体何の電話??


    「もったいないから古いのをこのまま使おうと思って。ヒロちゃん新しいの要らない?」



    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


    、要ります!ものすごく嬉しいです!とお返事ニコニコ

    なんてタイミングなの~ラブラブ

    即日発送してもらい、翌日には手元にnew炊飯器がっ炊飯器

    高級機ではないけれど十分、十分ビックリマークご飯がますます美味しくいただけるようになりましたキラキラ

    お義母さん、ありがとう~~~~~*>∀<*



    その4

    我が家の屋根には7年前から太陽光発電システムがのっかってます。

    それがここ2年ばかしなんだかちょっと調子悪い・・・ような気がするはてなマークはてなマーク


    いくら私が自宅で仕事をするようになったとはいえ、年々売電量が微妙に下がり・・・

    天候不順のせいか?

    発電の保証値はあるんだけどあくまで目安だし天候が悪いと言われればそれまでなんで

    一度点検して欲しいと業者に言っていたものの音沙汰なく1年が経過。

    私も「絶対おかしい」の域に達していなかったので放置。<テキト~ww


    それが数日前、新聞に太陽光特集が組まれていて同じ地区のほぼ条件が同じお宅が紹介されており

    その発電量が我が家のなんと4倍えっ

    そこではじめて過去の記録を調べたら明らかに当初より売電額が下降してました。

    も~、びっくりしたのなんのって、やっぱうちのがおかしいんじゃん!!

    即、業者に電話したらなんと倒産してましたムンク

    そりゃいくら待っても点検に来ないはずだわ!

    ヒィ~~~、どうする?!どうする?!と焦ったけどそういえばメーカー保証期間中なんだよひらめき電球


    で、翌日にはメーカーに来て貰え、しっかり見てもらいました。

    するとパネルには何の問題もなくばっちりだけど、電力を変換するパワーコンディショナーという

    設備の基板の1枚に腐食が見つかったそうで、突如出力が落ちたりしていたようです。

    そのせいで売電額が下がってたのね~。

    部品を取り寄せて数日中に交換予定。


    ということで、無事に直りそう。てかやっぱ壊れてたんだ・・・ガーン

    太陽光発電をお持ちの皆さん、なんかおかしいなと思ったら即点検をお勧めします。

    天候のせいかも、なんて思っちゃダメですよ~!!

    そして記録はマメに見返しましょう。<マジ反省orz


    それにしても故障がほんと続いたわ~。

    (私のうっかりも原因だけどwそして炊飯器は厳密には故障じゃないけど・・・)

    他にもそろそろ寿命のきそうな家電品も徐々に増えてきてるけど

    これ以上故障が続きませんようにお願い

    Comment

    1 ■うちも~

    うちも、ちっちゃな電子レンジがかれこれ10年(以上)選手~。
    そろそろ壊れるかな~壊れるかな~(というかむしろ壊れてくれ~じゃないと買い替えのきっかけがぁ~)と思いながら日々使ってるよん( ´艸`)。
    ひろっちのとこは新しいのに変わったんやね、うらやましい!!
    どこのんにしたんー?ヘルシオとかかなぁ~о(ж>▽<)y ☆いいなぁー!

    そんでもってテレビはうちも大きいの欲しい~。
    いいなぁ、37インチ!
    うちは2年前?ブラウン管TVが壊れて薄型液晶に買い換えたとき、
    サイズ感覚が分かってなくてブラウン管と同じサイズ(32インチ)にしたんだけど、
    液晶のはとても小さく感じて(存在感が薄いw)、失敗したなぁ~って思ってたんだぁ~。
    でもさすがに2年で買い替えとかありえんので(笑)、まだまだ32インチと付き合わなあかんわ~。

    我が家はいっぺんに壊れるということがあまりないみたいで、毎年ちょっとずつ家電を更新してる感じやけど、
    ひろっちんとこは庭から始まって色々と出費かさんだね( ´艸`)お疲れ!
    でも新しいものに囲まれての生活、えぇなぁ~♪
    えぇい、新しい炊飯器でおいしいご飯たくさん食べて、太ってまえー!!! <どんなやっかみ;;

    2 ■また同じ☆(≧▽≦)

    我が家も数年前にテレビが壊れて(うちは昇天だった☆)現在は37インチの液晶っすョ( ´艸`)マタオソロ♪
    横だけど、エミタロが言ってるように、ブラウン管テレビから買い替える時のサイズ選び、すごい迷ったの思い出すわ~^^(確か薄い分大き目選ぶ感じだったよね~)

    あと炊飯器も同じくテフロンはげはげ、しかも(前に話したかもだけど)当時ジャーにサイズがあるのも知らなくって注文した“11合炊”(;^_^A<いつも2合しか炊かないのにw
    友達に指摘されるまで全然気づいていなかったんだけど、考えたら二人暮らしなのに実家の炊飯器より大きい事に、随分経ってから気づいたもんです(>ε<)
    そんなこんなで壊れてないけど、ぜひ買い替えたい家電の一つです(笑)
    あと最近冷蔵庫の製氷機が動かなくなってたり(これからの季節どうするw)、掃除機の「切」ボタンがなかなか利かなかったり(苦笑)、我が家も相当ピンチな年になるかも~(-m-;;)

    あ、ついついタイムリーネタだったので、自分のことばっかり書いてもた~~~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノゴメン!

    3 ■そういえば!

    うちの冷蔵庫も製氷機能壊れてるねん!
    でも5年前くらいからずっと壊れたままやったから、すっかりそれが普通になってて(笑)、
    ゴロの記事見て思い出した!<どんなん;;
    その間の夏場は氷をずっと買ってました!
    買った氷は融けにくくていいよねっていうのがいつものいいわけでした!(あ~ほらほら、こういうとこ、すごいずぼらっぷりやろ~w)

    ・・あ・・・えっと・・・今年は修理してみようかな?ヽ(゜▽、゜)ノ

    4 ■再びゴメン☆

    なんとね!なんでだか分かんないんだけど、このコメ↑入れた後からね、製氷機が働きだしたよヽ(*'0'*)ツ!??(一応いろいろ試してはみてたので水は入れてた)

    ひろっち、なんか持ってる??!<なにを?(笑)

    という訳で~エミタロ~~、なんかゴメンね~~~?!(* ̄Oノ ̄*)

    とはいえ、今回でこういうの、もう2回目だし、ちょうど丸10年経つし、どっちみちヤバそうなんだけどねw(;´▽`A``

    5 ■エミタロへ

    おはよー^^いつもコメントありがと♪
    およよ!有能主婦エミタロもちっさいレンジ使ってるの?!それは意外やったわ~。
    そうそう、壊れてくれないとなかなか踏ん切りつかないよね(-。-;)
    私もはよ壊れろ~って思ってた(笑)10年待ったよ~^^;
    うん、新しいのはヘルシオだよ♪ほんとは上から2番目のビストロが欲しかったんだけど
    さすがに予算オーバーすぎだったし、そもそも無能主婦の
    私が使いこなせるとも思えなかったんで、ギフト券で買える範囲でってことで
    ヘルシオの一番下の機種にしました☆
    今度憧れだったロールケーキ作りたい(〃∇〃)
    (今までは庫内小さい&ターンテーブル式&角皿なしなんで作れなかったんだ)

    テレビは今までワイドとかじゃない25インチブラウン管だったからほんと大きく感じるよ~^^
    32インチでもいーやん!元25インチからすると十分ウラヤマだよ~^皿^
    確かに2年で買い替えはもったいなさすぎるしね☆
    それか別の部屋で使うとか?
    うちはあとダイニングに28インチワイドブラウン管が残ってるんだけど
    これはこないだ修理したばかりだし地デジチューナーもあるんで
    このまま置いとくつもり♪
    やっぱもったいないもんねぇ。

    エミタロ家は少しずつ更新してるんだね。
    うちは保証内だったりエコポイントやもらい物でなんとか出費を抑えたけど
    これ、全額出してたら恐ろしいことになってたよ。(;°皿°)
    洗濯機も結局年末から3回修理したしね。<これも保証内で済んだ。

    結婚時にほとんど家電も家具も買わなかったので(お互いの家から使えそうなものを持ってきたw)
    やっと少しずつ自分の欲しかったものが集まってきた感じでちょっと嬉しい^^
    エミタロ家なんてセレブだし、新築の立派なステキおうちがとってもうらやましいよ(///∇//)
    新築住宅、憧れるわ~♪♪いつか我が家もリフォームくらいはしたいな^^

    6 ■ユリごろへ

    おは~^^☆コメントありがと!
    つーかつーか!!また同じなん?!(≧▽≦)スゴイナー!
    うんうん、大きさはすごく迷ったよ~。25インチからだったんで
    どれもこれもすごく大きく思えたし。

    そんでごろ家もお釜のテフロンハゲハゲなん?!(笑)
    こんなショボイ状態で使ってるの、あんましおらんやろうな~て思ってたのに!(≧▽≦)
    しかも11合炊?!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
    二人暮らしでそれは大きいなぁ(笑)
    それを知らんかったて言うところがまた…≧(´▽`)≦
    冷蔵庫の製氷機て結構壊れるもんなんやねぇ。
    今の冷蔵庫に買い替えたのもこの家に越してからなんやけど
    それまでは自動じゃなかったんで、自動で氷を作れる!てだけでやたら感動したっけなぁ。
    でもやっぱ駆動部分が多いと壊れやすくもなるんだね、きっと。
    だけど直ったみたいで?良かった!!!(≧▽≦)

    7 ■エミタロへ その3

    ゴメン、コメント前後してしもたo(TωT )ユルシテ

    エミタロ家も製氷機壊れてるんだね~。ごろのレスにも書いたけど
    製氷機って壊れやすいのかなぁ??
    私からするとお金出して氷を買う方が明らかに面倒だよ~~(((( ;°Д°))))
    でも確かに売ってる氷は溶けにくいよね!それはすっごくわかる^^
    今年は修理してみる?(^▽^;)

    8 ■ごろへ その3

    私一体何を持ってるの~~~~?!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
    無事動くようになって良かったねぇ♪
    でも2回目なんだ?ww
    冷蔵庫とかって20年くらい楽勝で動くって思ってたけど
    冷蔵庫だけじゃなくて最近の家電て繊細な機能が多くて10年くらいでどんどん故障が増えるよねぇ~。
    あんましいろんな機能、要らんのやけどねw
    非公開コメント

