カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    グランドカバーにハマる

    お庭を整備したことで、もちょっとかわいらしく演出できるんじゃないかと

    低迷していた園芸熱がにわかに再燃。

    新たなガーデナー仲間も加わったしねニコニコ

    で、今植わっている植物の根元に何か植えたいな音譜と最近はグランドカバーに目が行くようになりました。


    結婚したてでまだアパート暮らしだったころ、いつか家を花でいっぱいにしたい!と

    園芸本片手にヒロオに語っていた日々を思い出し

    出来れば花の咲くグランドカバーをということで、とにかくまずは植えてみよう!

    定着するかは植えてみないと分からないもんね。



    まずはピンクガウラの足もとにコピア・エンジェルリング。

    ステラとかバコパとか呼ばれることもあって、葉っぱが綺麗なライムグリーンなのが気に入りました^^

    白い小さな花が咲きますドキドキ


    もふログ。


    もうひとつの白ガウラの足もとにはポリゴナム。

    これは西日のさす悪環境の玄関わきの花壇と、ヤマボウシ花壇の枕木周辺にも植えました。

    相当生命力強いそうなんでかなり期待☆


    もふログ。




    それからアンジェラさんの足もとにイオノプシディウム。

    普段白花で、寒くなると青みを帯びるそうです。

    もふログ。



    ピエールさまの足もとには栄養系アリッサムのスノープリンセス。

    もふログ。



    ヤマボウシ花壇にはポリゴナムとステラ・ピンクリップとクリーピングタイム(これは本日植栽予定、未撮影)を。


    もふログ。


    まだ苗が小さいけど、大きく育って地面をカバーしてくれるのが楽しみ^^

    ちなみに全部多年草or宿根草です~。


    そのほかの先住&新入りさんたち。


    もふログ。


    遂に憧れのクリロー買っちゃったにひひ

    九州の夏を想定して敢えてオリエンタリス。

    今は花時期が終わりなので格安で買えましたラブラブラッキー!

    これはヤマボウシの下に地植え。

    まだ若干株が小さいけど万一ダメでも痛くない出費だったので実験実験☆


    あと、葉っぱ特集?で、ヘクサリウム&トリフォニウム・レペンスウィリアム&ヘデラの寄せ植えを作ってみた。

    トリフォニウムは赤紫のクローバーで赤いツメクサのような花が咲く予定。


    それから一昨年会社を退職した折に先輩から分けてもらったラベンダーのラバンディン。

    ずっと鉢植えで養生してたのをや~っと定植しました。

    ちょっと写真ピンボケガーン

    もうひとつ、レースラベンダーは今まで通り鉢で管理。


    それとクレマチス。どっちがどっちか咲かないともう分からん(笑)

    だいぶ新芽が伸びてきた♪

    今年はフェンスに絡ませてみようと思います。


    あとは~~、新しいクレマチスほしい!

    薄いピンクのピエールさんに絡ませる用に真っ赤なグラベティ・ビューティー。

    これがめっちゃほしい~~~!!!ラブラブ

    Comment

    1 ■おひさ~♪

    うわー!すごい! ホントに園芸好きなんだねぇ♪
    私も前にベランダにハーブを数種類育ててたよぉ(-^□^-)

    いつかお庭にいっぱい広がっている光景も見てみたいなぁ♪

    2 ■スゴイすご~い☆彡

    色~んな植物の名前が一気に大放出のサービス記事!どうもありがとう(≧▽≦)<自意識・・

    クリスマスローズもお迎えしたんだね~о(ж>▽<)y ☆
    しかも地植えかぁ~。
    こないだ初めて大株のクリロー見たんだけど、カッコよかったなぁ(*^▽^*)
    私も花水木の花壇があるんだけど(確か大きい落葉樹の下はいいんだよね?<確か師匠情報)、水はけとか日照とかがクリローにとって条件として、いいんだか悪いんだか分からない位置なんで躊躇中だわ(=_=)

    うちにはグランドカバーと呼べそうなコたちはヘデラ、いや、アイビー?(花束に入ってたの繁殖させたから分からん(≧ε≦))とクリーピングタイムしかいないんだけど、まだまだカワイイお子たちがたくさんいるんだね~☆

    お目当てのクレマチスも本で見たけど、カッコイイ鮮やかな赤よね~(*^v^*)
    ちなみに私もチューリップ咲きクレマが欲しいんだけど、本はたくさんありすぎて少々頭パニくってます(≧▽≦)
    おかげさまで系統は定まってきたので、あとはショップでのフィーリング次第かな(^m^)

    あ~私も欲しい花は増え続ける一方なんだけど(向いてないくせに!笑)、ひろっちに教えてもらった情報も参考に順番決めていこうと思うよ^^

    ほな、またのアップ楽しみにしていま~す≧(´▽`)≦♪ 

    3 ■無題

    グランドカバー、
    うちも色々適当に植えてますよ~
    芝生は絶対嫌だったので。
    知らないのもいっぱいあるから
    今度探して植えてみます~


    ポリゴナム
    って
    雑草じゃないんですねーΣ(・ω・ノ)ノ!
    いや、丈夫でかわいいからうちも植えてあるけど
    その辺の空き地とかアスファルトの隙間とか
    わしゃわしゃはえてるから、てっきり雑草かと思ってましたよ。
    うちのも、そこら辺からむしってきたヤツだし。
    そうですか、園芸種ですかー。

    4 ■すみれさんへ

    ずいぶんご無沙汰です^^
    お元気でしたでしょうか?
    ベランダハーブ、ステキですね♪
    ハーブガーデンとか憧れます。
    植物たちの様子はまた気が向いたらUPします^^

    5 ■ユリごろへ

    またまたコメントありがとね~^^
    フフフ、ごろのやる気に触発されて私もすごく今やる気満々だよ(≧▽≦)
    うん、どういう風に定着していくか、やっぱ植えてみんと分からん部分とかあるし
    良かったら参考にしてね!

    クリローは思い切って地植えにしたよ♪
    そうそう、私もご近所に地植えの大株見てね、ステキよね~^^
    うん、落葉樹の株元はいいらしいね、なので私も挑戦してみました☆ちょうど今植え時らしいし。
    もしだめでも600円だったんで、諦めつくから^^
    ニゲルさんはさすがに私ももし地植えするなら勇気要るわ!
    九州やしね。原種は夏の暑さに弱いとも聞いたから…。
    意外に丈夫なんかもしれんけど。

    グランドカバー、私も今までよく知らんかったんやけど
    物色してみたら意外にいろいろあったよ♪
    うちにもアイビーちゃんいるいる!ダンナ実家から義母さんが持ってきた奴(笑)
    クリーピングタイムはごろ宅でも活躍中と聞いて私もだいぶ期待してます^皿^
    早くもっさりにならないかなぁ~☆

    クレマチス、チューリップ咲の白いのとか欲しいなぁと最初は思ってたんだけど
    いろいろ物色するうちにグラベティ見つけて物凄く惹かれちゃった。
    めっちゃ欲しいわ~。
    ごろも系統が決まったそうなんでどんなのになるか私も楽しみ^^
    そうそう、新枝咲の件はCLって毎年冬場に一度誘引を外して葉を落として場合によっては古い枝を剪定してって
    手を入れるから旧枝咲だとその作業がしにくいなと思ったの。
    休眠期のクレマの枝ってすごく折れやすいし。
    なので、神経使う作業するくらいなら新枝咲で毎年リセットしたほうがラクチンかなって^^
    所詮不精者のなんちゃってガーデニングですから!(≧▽≦)
    うん、また気が向いたらUPさせてもらいま~す☆

    6 ■羊日和さんへ

    グランドカバー、意外にいろいろあるんですよね。
    私は今まで砂利庭だったのもあってあまり興味が無くて知らなかったんですが
    今回、せっかく庭が綺麗になったのでちょっと挑戦してみました^^
    バラの株元は直射日光よけにもなるし♪

    そうそう、ポリゴナムってやっぱり雑草ですよね?!(笑)
    私もときどき見かけてました^^
    さすがに近所に植わって(繁殖して?)無かったのと
    早く茂らせたかったので購入に踏み切りました。
    結構いま、流行ってるみたいです。雑草なのに(笑)

    7 ■無題

    どんどん素敵に変わっていくお庭の記事見ててさー
    わーーーいいわいいわ~~って思ってたら そういやコメントしてなかったf^_^;
    んもー そんなに夢中にさせてどうする気~(=⌒▽⌒=)

    春に向けてお花たちいいねーー
    私さー一度ガーデニングなんぞやろうとホームセンターに行ったの・・・・・

    何と何を寄せ植えしていいんだか 色合いとかわかんなくて
    帰ってきたよ( ̄_ ̄ i)

    9 ■ええなーあー!!

    ええなぁ、地植え!!!ほんまうらやましい~。
    あたしも何がやりたいって、グランドカバーとかやりたいねん!!
    もう鉢植えはいやじゃぁ~(ノ◇≦。)
    貯金してやるーーー!!! <道のりは遠いww

    ポリゴナムってさー、ほんま強いよね。
    なんか、庭じゃないとこにも生えてるよね?
    近所の庭に植わってるねんけど、それがどうやって飛んだのか知らんけど(地下茎かなんかで延びるの??)、アスファルトの割れ目にも生えててびっくらしたよ~。

    バコパの斑入り?の葉もいいね!初めて見たよ~。
    ここんとこ節約でガーデニングショップに行ってなかったから(行ったら絶対買ってまうから行かないww)うらやましいでっす☆о(ж>▽<)y ☆
    あたしもそろそろちょっとくらい買いに行こうかなぁ~♪
    その前にアジサイの鉢増し植え替えかなっ('-^*)/

    10 ■エミタロへその2

    わー、連投ありがと!!(≧▽≦)

    そうそう、鉢植えは本当に管理が大変だから不精者の私こそいい加減うんざりだったんだよ~。
    お盆の帰省で必ずと言っていいほどいくつか枯らしてたしw
    その点、エミタロは本当にマメに面倒見てると感心するわ~!!!花も綺麗だし、鉢もとってもステキなものが多いし。
    きっと向いてるんだね^^だから、マジでいつか庭を改修出来る日を私も楽しみにしてるよ!!!
    きっととても素晴らしいお庭になると思う♪

    ポリゴナムはやっぱ雑草的強さがあるよね~(笑)
    うんうん、私もこないだ駅裏の敷地で見た^^
    種とツルで繁殖するみたいよ。
    ぶっちゃけ、この花壇が全部ポリゴナムになっちゃわないよう
    気をつけようwとか思ってるくらい( ̄ー ̄;

    バコパの斑入り、綺麗でしょ~?!
    私もはじめてみたんだよ、これ。
    そうそう、ガーデンショップ行くと私もつい衝動買いしてしまうんで
    極力行かないようにしてたんだけど、春だし、今が旬の花も多くてついつい足を運んじゃう♪
    アジサイ、私も前からすっごく鉢植えで置きたかったんだ♪
    いいなぁ~、今度アジサイのレポ書いて~!!!(^人^)オネガイシマス!
    非公開コメント

