カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    健康診断

    昨年度は受けなかったんで2年ぶりの健診、ヒロオに至っては独立してからだから
    3年ぶりくらい?の健診を受けてきました~。
    いやー、びっくりっすよー…なにがって結果が

    私は血圧がひっかかりました。
    ちょっとだけ高血圧ぎみ。
    私の場合、低すぎて要経過観察になったことは過去に何度かあったんだけど
    これはちょっと・・・初めてでびっくり。
    でも最近通っている胃腸科で計る血圧がいつも高めだったんでタマタマとか
    間違いだとか言うことは無いんだろうなぁ。
    私の場合これくらいであとは範囲内に収まったんだけど問題はヒロオ氏。

    まずは私と同じく高血圧気味。
    二人してこの結果とは…こりゃ完全に私の食事のせいだろうなぁ
    彼の好みの濃い味にしてたから。

    で、あとは悪玉コレステロール値と…血糖値が要経過観察になってました。
    とくに血糖値。
    あとひとランク悪くなると精密検査の域
    まだ若いのに…この年で糖尿だなんて・・・

    実は糖尿体質だろうと思っていたのは私の方。
    以前ある時期にホルモン値の検査を行っていて、
    テストステロンという男性ホルモンの値が高いことが判明。

    これが高いと母乳の出が悪かったり、膵臓の糖を分解する機能が低いらしい
    実は祖母&母から「お乳の出はあまりよくなかった」と聞いてたので
    きっと祖母&母もテストステロンの値が高かったんじゃないかと思ってます。
    ということは遺伝だよなぁ。
    問題なのはそれが糖尿に関係してる事。

    実際祖母は60代初めに糖尿を発症し、20年も闘病したけど結局それが原因で亡くなってるし
    母もやや血糖値高めで要経過観察の身。
    なので私も注意しとかなきゃと思ってたんで、空腹時にいきなり血糖が上がるような
    食事だけはすまい、と思ってたんですね。
    (空腹時から突然血糖値をあげるような食事を続けていると糖尿になりやすいそうです)
    たとえばオヤツはいいけど「食事」としては菓子パンや砂糖の入ったモノは食さない、とか。

    でも、ダンナの血縁には糖尿患者が居なかったし、
    もともと甘いものが大好きだし、言っても聞かないから
    朝っぱらから食パンに砂糖まぶそうが、コーヒーに砂糖入れようが無視してました。
    そのツケでしょうかねぇ…?

    だもんで急きょ、空腹時に糖分をいきなり摂取しないようキツクお達し。
    でも…自分の健康なんかお構いなし。
    言った時だけすこし量を減らすものの、辞めようなんて気持ちはさらさらない様子。
    これは・・・生命保険を増額しといたほうがよいでしょうか?<ほんのジョークですw

    とにかく速攻で減塩醤油、やさしお、特定保健?の油を買いに走りました
    (こういうところが私、神経質ですww)
    糖分は…どうやって減らすのがいいの??

    Comment

    健診お疲れ様でした~

    おぉ、ひろっちが血圧高めだなんて、意外だわ~。<イメージで語るなw
    ちなみに私は100前後なんだけど、ちょっとした状況の変化によって変わる気がするし、案外分かりにくいよね~??

    ヒロオさんは血糖値かぁ。
    実はうちも血糖値ではないけど、ユリオ(なんか笑)が同じくらいのレベルで尿酸値いつもひっかかります<異常
    ちなみにこれは遺伝みたいっす(-_-)<義父は痛風。。
    尿酸値ならプリン体に気をつけたらいいようなので(←ザックリと言ってますw)、プリン体カットのアルコールとか、最近はワインに切り替えて凌いでるけど、血糖値ってもっと広範囲に気をつけないといけないっぽいから、気を使うね~w

    とまぁ、何の助言も出来ないんだけど・・i-239、でも健診いって、まだ手遅れになる前に分かって、それはよかったよね☆
    どうか、もっと良いアドバイス(コメント)が入りますように~(-人-)<オイオイ?w

    こんばんは~~

    糖尿病になる前にわかってよかったですね~

    家は夫の父が糖尿なので、いつか夫が糖尿になるのではと心配ですが、今のところは、正常値なので一安心といったところですが。。。
    いつ、どうなるかわかりませんよね^^;

    私も、以前は、こんぶだし醤油とかつおだし醤油を作ってそれを半々に混ぜて使っていました~~
    なんか、だしの味で塩分控えめでもおいしくいただけますv-344
    まあ、最近、忙しくて作ってませんが(ーー;)
    砂糖は、上白糖より、精製していない茶色い砂糖の方が血糖が上がりにくいって聞いたような気がします。

    やはり、普段の食事が大切なんでしょうね。。。
    最近、さぼり気味なので私も反省しました。

    オツカレサマです☆

    私たちくらいの年齢になると、健診もなかなかすべてクリーンな結果に・・・ってわけにはいかないよねぇ;;
    でもまだ“要経過観察”の段階でわかってよかったよ^^
    これから気をつければいいんだもんね。

    そういううちも、私の場合は父が、旦那のほうは義母が糖尿病で、どちらも糖尿遺伝子があるので今のうちから気をつけとかなきゃいけないんだ・・・(>_<)
    しかも旦那はユリオさんと同じく尿酸値が高い・・・っていうかもう既に痛風やし(-。-;)

    お互い長寿日本一目指して(そこまでは・・・?)健康管理がんばろーー!

    そうかー

    おはよう、健康診断おつかれさま。
    ひろっちが前にマクロビって書いてたのは、これのこともあるのかな…?
    ひろっちの血圧はまだそう深刻でないにしろ、
    ヒロオさんはちょっと心配だね。。(本人が、結果を見ても甘いものを我慢しないところが;;)

    マクロビは砂糖は殆どと言っていいほど一切使わないので、甘いものがとっても好きな人(あたしもそうだった)には、慣れるまでキツイかもしれないけど、
    そういう目的には叶ってるかもしれないな。
    あ、市販のお菓子とか食べたらダメだよ;;。
    ご飯も、玄米だから、白米よりは血糖値の上昇が緩やかだと思うし(精製してないものはすぐには吸収できないからね)、お肉を食べないと、そう濃い味のものは食べたいと思わなくなるんだよね(これは実体験として)。

    いまんとこ、うちは全然マクロビではないけれど、
    玄米食は続けてるよ。
    砂糖も、マクロビで「これなら少しは使っていい」とされていた、てんさい糖を使ってる。
    だし・酢なんかは活用すると、砂糖も塩分も控えられる。
    でもやっぱり、キツイ味(甘い・辛い)のものをなるべく控えることかな。
    そういうものに舌が慣れてしまうと、どうしてもそっちに傾いてしまうので、、、

    って、余計なお世話をツラツラとごめんね、汗。
    ひろっち一家がかわゆいワンコーズのためにも、ずっと健康で暮らせますように!(-人-)祈

    こんにちは

    早速、遊びに来ました

    教えていただいてありがとう。。うれしいです。


    糖尿って、空腹時に甘いものを取ると
    そうなるんですね。。
    そうなんだぁ。。

    生徒さんに糖尿の方がいますけど
    やっぱり、外食したり、
    外で買ったり出来ないみたいで
    とっても大変みたいです
    糖尿病って万病のもとなんだそうです。

    でも、早めにわかってよかったですね。

    油ものとか、ご飯とか、もちろん甘いものも
    食べないんじゃなくて、
    考えて食べているみたいです。
    無理すると、続かないし。。

    私もそうだけど(私は年だから)
    甘いものとかお菓子が大好きなので
    気をつけようと思います~

    ゆりっちへ

    おこんばんは^^
    ふふふ、私ってば血圧低いイメージ?
    って、本当はそうだったんだけど(過去に午前中検診の場合は何度となく低血圧で引っ掛かってる)
    なぜかここ最近高めだったんだよね…。ま、ちょっと心当たりはあったんで
    (義母からの貰い物の食材が…w)これを使いきれば大丈夫じゃないかと思ってます。
    確かに血圧はちょっとした変化で変わりやすいよね^^
    緊張しいなのでそれだけで血圧あがっちゃったりする小心者ですww

    そそ、ヒロオがね、血糖値が高かったわ。
    ま、上限よりちょっと高いくらいだったんで食生活を改めれば大丈夫じゃないかとは
    思ってるんだけど(特に忙しい時の欠食とか)
    なにせその食生活を長年変えることを拒んできた人だからちょっと困りもんだわね~。
    えっ、ユリオ氏は尿酸値?v-12
    うんうん、確かにプリン体に気をつければいいらしいけど、
    美味しいものには大抵プリン体満載だよね?i-183
    でもお互い深刻になる前に分かったんだから良かったよね~^^;
    なんか、いつまでも若い気でいたけどそろそろ真剣に考えんとステキな老後は送れそうにないなぁw
    はぁ・・・ダメ主婦がどこまで頑張れるか不安なんだけど、私なりに頑張ってみます☆
    こうやって話を聞いてもらえただけでもちょっとホッとしました!ありがとねー^人^

    ゆきえさんへ

    こんばんは^^
    ゆきえさんのところはご主人が糖尿体質なんですね。
    我が家はほんと、糖尿病になる前にわかってよかったです^^
    周囲では40代で発症してる人もチラホラ見るので怖いです。

    昆布だし醤油&かつおだし醤油!すごい~そんなに手をかけていらっしゃるんですね。
    うちは味見もせずに醤油をダバーとかけたりして、何度言ってもその癖が直らないから
    困ってたんですよ。
    私自身は薄味家庭に育っているので夫実家の味は濃くて最初は食べれませんでしたi-229
    しかし慣れとは恐ろしいモノw
    私自身長い時間のうちに徐々に濃い味に慣れてしまっていました、反省ですw

    なるほど、お砂糖は無精製のものがよいのですね。
    実は義実家から使わないからと頂いた上白糖が山のようにあって
    それを使わざるを得ない状態だったので困っているんです。
    捨てるわけにもいかないし…。
    使用量を控えることくらいしか思いつきませんが無精製砂糖も準備して(多少はあるんですが)
    交互に使うなどちょっと考えてみたいと思います^^
    アドバイス、ありがとうございます!

    マナっちへ

    おこんばんは☆
    なんか年齢を感じてしまった健診結果だったよ~;;
    やっぱこのくらいの年齢になるとなかなかクリーンな結果にはならないのかなぁ。
    (余談だけど、うちの旦那はたしかマナっちと同い年…だと思う^^)

    うん、要経過観察で分かってよかったと思ってる^^
    そだよね、これから気をつければいいんだもんね!i-237<すっかり気楽に(笑)

    マナっちはご夫婦で糖尿体質なんだね…汗
    ほんと、一度悪くなると取り返しがつかない病だから怖いよね…。
    お互い、ほんとに気をつけようね。
    って、マナオ氏(笑・マナオって…)も尿酸値~?!
    男性は多いみたいだね;;
    ヒロオも気を付けとくように言い含めとくわ~。

    うん、お互い長寿日本一目指して(≧▽≦)<目指すよ!(笑)
    健康管理がんばろうね!

    emiちゃんへ

    おこんばんは^^
    そそ!これがあったからマクロビの話ししたんよ(≧▽≦)
    血圧はちょっと心当たりがあったんで、改善の余地があるとは思ってるんだけど
    血糖値はホントビックリしてねぇ。
    で、たまたまマクロビの本見つけて「これならどうなん?エミちゃんもしてたとか言ってたなぁ」と思ってね。
    でも難しそうだったんで結局本は見送り…どうしようかなぁと思ってるところですi-239

    しかしエミちゃんが続かんかったくらい難しいんやね…
    私が続けられるとはとても思えんわi-230
    とはいえ、まずはヒロオの意識改革をせんと何も始まらんなぁ。
    それにはマクロビに少し挑戦してみるのもいいかも知れんね。
    きっと挫折するだろうけど何か得るものはあるかも^^
    いやいや、とっても有益な話をありがとね!!(^人^)
    うん、ウニミハのためにも健康でいないとね!
    またマクロビのことで分からんことあったらぜひ教えてね^^♪
    とりあえず本を買ってみます☆
    と、玄米にも挑戦してみるよ~^^v

    handshandsさんへ

    早速のお越し、ありがとうございます!(≧▽≦)私こそとてもうれしいです♪
    お手間をかけさせて本当に申し訳ありません。

    そそ、空腹時に甘いものを取ると急激に血糖が上がるらしいので
    それを続けていると常に血糖値が高い状態になるらしいですよ。
    最近は朝から菓子パンとか言う人が増えているので若くて糖尿を発症するケースもあるそうです。
    夫の(40代)も糖尿になったらしくて先日入院治療したと聞いたばかりでした。
    今回、他人事じゃないな~と改めて怖くなりました;;

    そうそう、糖尿って万病のもと、まさにそうだと思います。
    私の祖母が糖尿が原因の脳梗塞で亡くなったんで…。
    みんな最初倒れたときインシュリン注射の後の低血糖症だと思って治療が遅れたことも
    災いしたのですが、そもそも糖尿になってなければそんな事態にもなって無かったと思うと
    改めて怖い病気だと思ったんですよね。
    なので私自身が最も恐れている病気だったので、夫の方が先に怪しいとなって本当に反省しています。

    そですね、なんでもダメダメ言うと続かないでしょうから量などを考えながら
    食生活の改善を図りたいと思います^^

    handsさんは甘いものがお好きなんですね♪そう言えばときどき記事にもなさってましたね(≧▽≦)
    ええ、お互い気をつけましょうね~~!!
    非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。