カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    木蓮のうれし涙

    ガーデニング20100405



    か、買ってしまいました…。








    木蓮を。





    あ、あれ?
    アジサイはどこ?
    バラは??

    今まではシンボルツリーとしてはちょっと枝のボリュームが足りないというか
    (小枝がいっぱいあって葉が小さめの樹が好き)
    ずっとよその樹を見るだけで満足してたんだよね…。

    ところが最近新築したであろうお宅の(知らない人w)美しいシモクレンを見て
    洋風にも合うんだ~、うちにもぜひ来てほしいなぁと思ってしまったわけでして…。
    まだ小さい木(160cmくらい)なので安かったということもあり、
    思い切ってお迎えすることにしました。
    シモクレンのアレキサンドリアという種類です。
    芝を剥いで植えるのはめんどくさい大変なため鉢植えで管理。

    それとクレマチスのグラベティ・ビューティーもゲットしました(写真上段)
    バラはモッコウ入れて4株もあるのでちょっと考え中です。
    むやみに増やしてもキャパオーバーかも…?
    アジサイは今はまだ見送りに…。
    いっぱいありすぎて品種が決められなかった;;でもいつか必ず!!!

    中段の写真はヤマボウシ・サトミちゃんの新芽です。
    栃木からやってきて九州の気候にさぞビックリしてるだろうな、大丈夫かな、と
    心配してたけど無事に芽吹いてくれて安心しました^^

    Comment

    うぉー(≧▽≦)

    最近、よそ様のガーデニング記事にマジ興奮してしまうワタクシです( ´艸`)♪

    わぁ~☆モクレンお迎えしたんだー≧(´▽`)≦
    実は私、今の家に引っ越してくるまで、その存在を知らなかった(気付かなかった?)んだけど、近所のお庭にもピンクや白の立派なモクレンがいて、毎年和ませてもらってるよ~^人^
    ひろっちモクレンの成長も楽しみだぁーo(^o^)o

    わわ!例のクレマチスもゲットしたんだね!
    私もちょいちょいチェックしてるんだけど、いまだにこのクレマさんには出会った事がないよ~。
    ちなみに今季から咲いてくれちゃうの?(*^m^*)♪

    サトミさんも順調でなによりっす♪(^^ゞ

    >むやみに増やしてもキャパオーバーかも…?

    あはは;コレ、分かる~~~(-m-)
    うちの場合は置き場所もそうなんだけど(鉢自体はもうちょっと増やせるかもだけど)、自分の“無”能力的にオーバーしそうでコワイwww
    とりあえず、そろそろクリロー探しは諦めて(ニゲルっちが居るし来季もあるしね^^)、私もクレマチスとバラ、考えたいなぁ~☆彡

    木蓮いいですよね~
    ご近所のを楽しませてもらってます。
    結構でっかい木になるし
    花びらの掃除が大変そう!ということで
    うちにはありませんが。

    最近、私はバラを植えたくなってきちゃったんですが
    なんかいいの、ありますかね~?
    和風・アジアンな雰囲気で丈夫なやつ。できれば
    四季咲き。もしお勧めあれば教えてください~

    おお!!
    モクレンだぁ~(#^.^#)
    いいないいなぁ~♪
    咲くのが楽しみですねぇ~♪

    私もほし~~~(^_-)-☆

    ゆりっちへ

    コメントありがとね~^^
    私も今の家に越して来るまでマンション住まいだったし、ほんとにそんなに気になる木じゃ
    なかったんだよね~。
    さすがに存在くらいは知ってたけど(笑)
    鉢植えなんでそんなにでかくはならないと思うんだけど、メダカ池(水連鉢だけど)
    の日よけになってくれればいいな~って思ってるよ^^

    クレマチスはガーデンショップではなかなか見ない種類かもしれんね~。
    実は三重県のガーデンショップからネットで購入したんだ^^
    他のクレマさんたちは近所のショップから来たんだけどね。
    バラ苗も木蓮も三重県からなんだ^^♪
    そこのショップは樹木とバラ・クレマチスがとても充実してるんで
    時々利用してるお気に入りのお店です☆

    グラベティさんはまだ1年生苗みたいなんで今年は咲かんかも知れんねぇ。
    妙高と白雪姫も1年目はさっぱりやったから。
    なんで気長に待とうと思うよ~^^

    うん、バラは欲しい気満々なんだけど、私が欲しいのがツルバラだから巨大になりやすいし
    そうなると管理が今よりもさらに大変になるしなぁと思ってね~。
    すごく悶々中w
    クリローは今期は運命の出会いが無かったのね;;
    でも逃げないし、毎年シーズンはやってくるしね^^
    うん、ニゲルさんもいるんだし、そっちをまずは大切に育ててあげて~♪
    クレマチス&バラはどんな子がゆりっち家にやってくるのか楽しみだよー!
    私もきっと大興奮するとおもう^皿^ガーデンシーズンだしね!!
    その後を待ってるよ~~♪

    羊日和さんへ

    そうそう、木蓮は落葉高木ですもんね。
    (そういえばヤマボウシもエゴノキもそうですよね?)
    鉢植えなんでそんなにでっかくはならないと思ってるんですが^^
    花びらの掃除は多分、バラの方がかなり大変ですよ~~~~i-179i-201
    木蓮の花はびら放っておいても見た目が悪いだけだけどバラは病気になるから
    都度取り除いてあげないといけないし、花数が多いから花柄摘みの気を抜くと
    かなり散りますし。
    お尋ねの和風・アジアンなバラ…ごめんなさーーーーいi-201
    それがどんなのか分からなくってi-229
    一重平咲きとかがアジアンな感じなんでしょうか???
    って、私もアドバイスできるほど詳しくないのですよi-229
    四季咲きならフロリバンダローズ(普通の四季咲きバラ)か
    クライミングローズ・フロリバンダ系(ツルバラ四季咲き系)になるのかな??
    ちょっと自信ないですが…w
    試しにそのワードで検索してみるといろいろな花形・初心者向けのものが
    見つかるんじゃないかと思いますよ~♪
    あんまりお役に立てずスミマセン(^人^)

    み~♪ちゃんへ

    うん、モクレン買っちゃった~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    すでに開花期を迎えていたのでなんぼか咲いてはいたの~♪
    ラッキー( ´艸`)
    うふふ、もし機会があればみ~♪ちゃんもぜひどうぞ!(≧▽≦)

    ふえていくねww

    うっかりしてるうちに過去記事になっちまった;;。
    おじゃまー。
    モクレンお迎えしたんだね~!そういやいつしかのどこかのコメで迎えたいって言ってたよね?
    (って違ってたらゴメ^^;いつものオッチョコ♪)
    いい縁があってよかったね!(^o^)

    グラベティビューティー、昨日あたしも近所の園芸店で見たよ~。
    一緒に実生のクリスパ(これも同じテキセンシス系)が売ってて、あたしは白花がすきだから、結構迷ったんだけど、結局迎えなかった・・・orz。
    (雑多に草花を買って帰ってきた)
    いいなとか、いつかとか思ってても、そしてたとえその時そのお店にあっても、迎えるにはやっぱり縁とかタイミングとかあるよね~。

    そんなわけで、縁あってひろっち家に嫁いできたグラベティビューティとモクレンたちが、快適に生長していく事を祈ってます(^人^)

    すみません、ありがとうございます~
    アジアンなバラ、自分でもあんまりわかんないですが
    なんとなーくそういう雰囲気の、なんです。
    色々検索してみますねー
    花を見ていればピンとくるかも~

    でもお手入れ大変なんですねー(汗)
    どうしよう。

    emiちゃんへ

    コメント連投ありがとうね~^^
    こちらにこそ無理して入れなくてもいいんだからね!
    emiちゃんこそ気ぃ使いさん~♪

    うん、モクレンお迎えしちゃったw
    えっとねー、、、私もうっかりhiroベエとあだ名をつけられてるんで
    どこでそう話したか記憶も定かでないんだけど(笑)言ってたっけ?<それすら覚えていないw

    emiちゃんは白花が好きなんだね♪
    クレマのチューリップ咲の白花とすごく迷ったんだけどピエールさんが白っぽいんで
    赤にしてみました。でもピエールさん、元気が無くてね~;;
    南向きの日当たり良すぎなところが悪いのかも…(アンジェラならそこでも大丈夫だったかあなぁ?)
    最悪別の品種に植え替えするかもしれませぬ。
    今年いっぱい頑張っては見るけどね。

    クリスパって初めてみた^^
    知らんかったから検索してみたけど、味わいのある綺麗な花だね。
    原種になるの?emiちゃんは原種も結構スキポイントなのかしら?^^
    うんうん、お迎えに至るにはやっぱ縁とかタイミングとかあるよね。
    私の場合あまり増やしても管理しきれないと思うしほどほどにしときまーす^^

    羊日和さんへ

    いえいえ、お役に立てずに済みません~(^人^)
    アジアな雰囲気の気に入ったバラが見つかるといいですね!
    バラサイトはたくさんあるんでじっくり探してみてください^^
    バラは比較的手がかかりますが、良かったら検討してみてくださいね♪
    非公開コメント

