カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    さよならピエール;;

    我が家の南側壁面ですくすく成長していた「はず」のピエール・ドゥ・ロンサール
    新芽が出てきた♪と思ったら、あれよあれよという間に急激に枯れ始めてしまいました

    あれこれと様子を見ながら手を入れていたのですが
    弱っているところにアブラムシに襲われたりしてますます悲惨な状況に。
    状況的にはコガネムシの幼虫…なのかな…?
    テッポウムシということもありうるのかなぁ??と判断がつかなかったため、
    思い切って幹を切り、根を抜いてみることにしました。

    幹は枯れかけで中心がパサついていましたが特に虫はおらず。
    ところが株元から出るわ出るわ、コガネムシの幼虫が!!!
    全部で10匹ほど見つけました;;
    これが根を食い荒らしてたのね…
    急激な枯れ込みはコガネムシが原因なことが多いと
    ネットでも見てたんだけど本当にあっという間(3週間ほど)の出来事でした。

    残念ながら太い根が僅かしか残っていなかったのでサヨナラすることに。
    強健種のピエール様を枯らすなんて、本当にセンスないのかも;;と
    かなり凹んだけど、懲りないワタシはピエール2代目さんにお越しいただきました。
    ホムセンの安い1年生苗だけど、強健種だし今まで育ててるし
    安苗(今回は597円)でもしっかり育つのか?という興味もあって購入。
    今度は鉢でコンパクトに仕立ててみることにしました^^
    無事に育ちますように!

    で、今までピエールさんがいらっしゃった南壁面には
    モーティマー・サックラー(ER)さんに入っていただきました。
    周辺の土は総入れ替えで。むっちゃ重労働やったわー

    他の新入りERさんたち。
    「イングリッシュ・ヘリテージ」
    「コントゥ・ドゥ・シャンパーニュ」
    「ボウ・ベルズ」

    ボウ・ベルズは某バラ師匠のお宅でとっても強健と聞き、
    モーティマーさんを迎えるついでに一緒に買っちゃいました

    この子たちはしばらく鉢植えで様子見て、地植えするかどうか決めたいと思います。
    穴掘りメンドクセー!なので鉢管理のまま行くかも♪
    (砂利混じりの硬い土地を50センチ四方掘るのはマジで重労働なのですよ)

    あとはコガネムシ対策をどうするかだなぁ。
    「ひのきくん」というマルチング資材を注文中なので
    これが防虫効果を発揮してくれれば…。
    ちなみにパーライト予防説(用土に混ぜ込む)は我が家では効果なしでした。
    ピエールさんの土壌にかなりの量を混ぜ込んでいたのにこの被害;;
    腐葉土やバーク堆肥が多かったせいもあるかもしれないけど…
    パーライトでマルチングする、とかのほうが効果があったのかもしれませぬ。

    なのでモーティマーさんは赤玉土+ピートモス+もみ殻完熟堆肥で植え込み。
    もみ殻はヤシの実チップの代わり(勝手に変更~wだって家にあったんだもん)
    鉢の方はこの用土に腐葉土を4割足して植えこんでみました。
    無事に皆育つのか?!≧(´▽`)≦

    *作業が終わったところで雨が降り出したため新入りさんの写真は撮れませんでした*

    Comment

    なんとー!!

    ピエール様~!!
    それはそれは、残念&大変やったね(;_;)(重労働も;;)。
    でも、、、これは勘というか、絶対じゃないけど(大体実家の畑のバラ以外地植え経験ほとんど無いしなw)、
    地植えがコガネ一因で枯れるというのはちょっと考えにくいような気がするんだよね。。。
    鉢みたいに根域の制限がないから、その中の全てを食べるということは無理ちゃうかなと…。。
    急に枯れたなら、ほんとテッポウムシやったんちゃうかと思うねんけど、幹にそんな形跡はなかった??

    あ、そういやパーライト効果説はあたしも効果なしと実感してる~。
    結局植えかえでわんさと出てくる幼虫を見て、「そんなんでコガネ撃退できたらみんな苦労せんよな~」とつぶやいたww。
    でも土壌改良の石だから、そういう意味では入れてみたらいいかもね♪

    モーティマーサックラー、よく育つといいね!
    土総入れ替えたのは、厭地(だっけ?)ってやつを考えたからかな。
    無事元気にいくよう、祈ってるよ!!

    P.S. wwwボウベルズwww 鉢でも十分咲くよ~♪
    今度うちのメチャクチャ仕立てを写真とってアップするね。

    emiちゃんへ

    師匠~~;;コメントありがとー!
    そうなんよそうなんよ~、マジ凹んだわー(T_T)

    テッポウムシ、もしかして居たのかなぁ?
    根元付近は太かったから剪定バサミで切れなくて
    のこぎり持ってくるのがめんどかったからそのままサヨナラしちゃったけど
    もしかしたら居たのかも知れんね…。
    地植えは地植えなんやけど、土地が結構硬いから苗木周辺40センチ四方くらいしか
    柔らかい土が無いんだ。その土が腐葉土だったし
    だからそこにコガネが集中したのかな?とは思ったんだけどね。
    うんうん、確かに他にも要因があったんかもしれん。
    ワタシの管理にもなにか問題があったんかも;;

    そうそう、土を入れ替えたのはまだ2年ほどだったけど同じ場所だから
    厭地を考えたのと腐葉土の割合を減らすため^^
    あと土壌も悪かったのかもと思ってほぼ本のレシピに近い土壌に
    株の周辺だけだけどまるっと変えてみた。
    これでまた枯らしたらワタシはバラ育てのセンスが無いんだわ…汗

    パーライトはやっぱ効果ないよね?!
    ワタシはたまったま土壌改良目的で入れてたんだけど全然効果ないし!

    >「そんなんでコガネ撃退できたらみんな苦労せんよな~」とつぶやいたww。
    ブハハハ(≧▽≦)ほんとに!苦労せんわなぁ(笑)
    今回のこと&emiちゃんの植え替えエピソード(幼虫ごろごろw)で
    鉢植えは毎年必ず植え替えしようと心に決めたけど
    地植えの場合は頭が痛いわ~。
    いっそ不織布で地面覆うか?とか思ったりw

    今回の事は痛かったけど勉強になったよ。
    これを生かして他のバラたちをしっかり育てたい^^
    無農薬栽培にもちょっとずつ興味を示してるのでよかったら是非またいろいろ教えてね♪

    ボウベルズ、その強さにすっごい期待してる♪
    うん、写真すっごい楽しみに待ってまーす!!!(^人^)

    emiちゃんへ

    教えてもらったサイト、これ数日前に見てた~!!!(≧▽≦)
    堆肥づくりを見て小さなコンポスト買おうかな~と思ったきっかけになったサイトだったよ♪
    (結局まだ決心つかず、ブックマークも付けずにすっかり見てなかったんだけど)
    でも今一番知りたかったことが書いてあったのでものすごく参考になりました!
    米ぬか&砂糖水のレシピが知りたかったんだけど写真付きでとっても助かった~♪
    教えてくれなかったらまだまだ彷徨ってたよ。
    ありがとう~^人^
    なかなかあれを全部をやろうというのはワタシのズボラな性格上無理があるけど
    出来るところからちょっとずつ挑戦してみるよ!

    コメントはワタシは気にならなかったんだけど、
    もしかしてemiちゃんが気にするかな?と思って削除させてもらいました^^

    今更ですが・・

    しかも新記事コメ欄閉じてるにも関わらず(体調悪いのかもなのにw)コメ入れ失礼します(^Q^A;

    しかしコガネムシのくだり、まるで地獄絵図のように想像しちゃったよwww
    大変&残念だったね~(>_<)<今後、他人事じゃないかもだけどw
    それにしても新入りERさんたち♪
    当初の予定より増えてないかい?!(≧▽≦)ウラヤマシイゼヨ!
    ワタシなんて「バラの土」そのまんま使ってるだけだから、ヒロッチみたく自分で配合?調合?(どっちでもええ?orハズレ?笑)には、愛を感じるよ~( ´艸`)
    新入りたちは今春咲く予定なのかな?
    また楽しみにしているよ~~~≧(´▽`)≦

    ゆりっちへ

    コメントいつもありがとー^^
    体調は悪くないよ、気を遣わせてごめんね!
    これをアップした時はちょっと忙しかったから閉じとこ、と思っただけ^^

    コガネムシは私は平気なんだけどごろごろ出てくると本当に
    嫌いな人からすると地獄絵図だろうね~(笑)
    鉢栽培の時は本当に気をつけた方がいいみたいだよ~!
    うん、バラの数は当初の予定より増えちゃった(笑)
    そしてまだ増えそうな気配…汗
    必死に自制中(^_^;)

    「バラの土」とかの専用土ってちょっと割高じゃない?
    腐葉土と赤玉土は大体常備してるんだ。安いしね^^
    今回は数も多かったし。
    なので材料はほとんど揃ってたからそれを使っちゃえ♪と思って、
    本を見てそのレシピに近いようにしてみました(≧▽≦)
    でも専用土の方がラクチンだしなにより安心感があるよねー!間違いないもん^^
    1鉢とかだけだったら私も専用土にしてたと思うよ♪

    新入りさんはピエールだけが1年生苗なんでこれは1番花の後は
    咲かせないつもりなんだよね。
    他は2年生苗なんで自由に咲いてもらおうと思ってるけど
    上手く咲くかなぁ~??(;´▽`A``
    非公開コメント

