カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    生まれました

    20100517-4.jpg

    卵の付いたホテイアオイごと別水槽に移して約2週間。
    覗いてみたら赤ちゃんメダカが誕生してました。
    去年は無精卵ばかりだったので2年ぶりの赤ちゃんに感激

    もう少し成長してメダカっぽくなったら稚魚用の餌を与え始めます。
    そして約1~2カ月は親と離して飼育します。
    理由はね、親が食糧にしちゃうから

    20100517-5.jpg

    そして今年最も欲しくて探し回っていた姫睡蓮をようやくゲットし
    余ってた素焼き鉢に移して睡蓮鉢に投入。

    荒木田土で植えるとイイらしくてバラの植え付け用に持ってたけど
    これが高価な資材なものだから、もったいなくて赤玉土を一晩水に浸して
    練ったものを使用。
    表面は赤玉小粒でマルチングして土の粒子が水中に飛び散るのを防いでみました。
    うん、けっこうイイ感じじゃない?(ちょいと自画自賛w)
    思ったより睡蓮鉢の水深が浅かったので浅鉢に植えた方が良かったかも。
    でもま、今年はこれで行ってみよ~^^

    Comment

    おひさしぶりです

    メダカちゃん、生まれたんですね~~
    メダカを見ると、hiroさんのことを
    思いだすので、
    私も生まれてうれしい~~~

    元気に育って、いっぱい、仲間が増えるといいですね

    おめでとう♪

    もしかしてもしかして、アンマシュと同じ誕生日とか?!(≧▽≦)<さすがに違うか
    しかし、いつ見ても涼しげなホテイアオイ×メダカのコラボ鉢だね~≧(´▽`)≦カワイイナァ~♪
    そして今気付いたんだけど、実は睡蓮鉢の中にちゃんともう一つ鉢が入ってるんだね!?
    こういう植物って、てっきり浮いてるだけだと思い込んでいたから、その手の込みよう(?)に感激しちゃったよ~~~(*´▽`*)

    と、思わず、頂いたコメレスより先にコメ入れさせてもらっちゃって失礼しました(^^ゞ
    (必ずや後ほど…ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ)

    なるほど~
    睡蓮てそうやって鉢に植えてから
    大鉢に沈めるのねー!
    大鉢に植えちゃったら水替えとかどうするんだろうか、
    浮いてこないんだろうかとか
    色々思ってました。いやー勉強不足…

    めだかかわいい♪

    handshandsさんへ

    こんにちは、ご無沙汰してます。
    うしさんのこと、ちょっと拝見しました。
    まだ良く状況を把握できてないんですが…
    なのでなんて言っていいのか分からずまたまた読み逃げ状態ですみません。

    はい、メダカの赤ちゃんが生まれました。
    一緒に嬉しいと言ってくださってとてもうれしいです^^*
    写真をupしてから更にいっぱい孵化してるんですが
    成魚となるまでに更に淘汰されていくんです。
    ちょっと切ないですけど少しでも多くの子たちが育って行ってくれればなと
    思ってます^^

    ゆりっちへ

    コメントいつもありがとね~^^
    うん、もしかしたら同じ誕生日かもしれん!(≧▽≦)
    更にその後たくさん孵化し始めたからもうごっちゃだけどね~w
    夏場に眺めると涼しいけど冬場は見てるだけで寒いよ(笑)

    そうそう睡蓮は蓮根と同じで土が要るから小さい鉢に植えて
    水中に沈めるのよ^^そうしたほうがメダカたちの水槽を掃除しやすいしね。
    (普段は水替えだけなんだけどね)
    手なんか込んでないない!(≧▽≦)
    ポット苗を移しただけで隙間に赤玉土詰めただけやし♪
    バラの植え付けの方が断然手が込んでてめんどいよ(笑)

    羊日和さんへ

    そうそう、こうやって鉢に植えて沈めておけば管理が楽なのです^^
    もちろん底に直接土入れて管理してる人も多いと思うけど。
    とくに熱帯睡蓮とかの大型ハスはこんな小さいのじゃ収まらないと思うし。
    メダカかわいいでしょ( ´艸`)
    睡蓮鉢をアジアな感じなものにしてお庭に置くとステキかも?
    どうすか?おひとつ♪
    (しつこいですよね、スルーしてくださいε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ)

    おぉ~

    おぉー!
    あたしも、鉢in鉢とは知らんかったー!
    確かにそれで管理はうんと楽になるね!
    去年?2年前かな?実家の母が、蓮か睡蓮か忘れたけど、なんか種を買ってきて、ずっとコップに水入れてつけてたのよ~。
    芽は出てきたけど、ずっと水につけてたから最後はダメになってしまった。
    あたしは土を入れなくちゃって言ってたんだけど、母は面倒だったみたい;;(じゃぁ買うなよ!だよね;)
    もしまた同じ過ちを(笑)母が起こしそうになったときには、あたしが貰い受けてその”鉢in鉢法”でぜひ育ててみたいよー♪
    (ちなみにウチの母、数年前の春先に梅のミニ盆栽(西王母)を買ってきたんだけど、同年初夏に水切れで枯らしそうになり、見てられなかったので我が家に持って帰ってきました。今年の春はうちの庭の一角で可愛く花を咲かせたよ~。
    花は好きだけど土いじりとか全然だめな母です;似なくてよかった;;)

    emiちゃんへ その2

    レスの間があいてしまって失礼しました^^;
    鉢in鉢はけっこういいやろ~?って自分が発案したみたいに
    言ってるけど前から何度か写真とか見てたから
    自然に鉢植えにしたんだよね^^v
    うん、これでぐっと管理が楽になるよね♪
    emiちゃんママも蓮か睡蓮を育ててたんだ^^
    慣れない植物はやっぱり右往左往しちゃうよね~。
    私もこれでいいのかな??って何度もネットで画像探してウロウロしたよ^^;
    うんうん、是非機会があったら睡蓮も挑戦してみて!
    emiちゃんは育てるのが上手そうだからきっと素敵な花が拝めると思うよ~♪
    「西王母」って知らんかったからググってみた^^
    これ、盆栽だとかわいかろうねぇ♪
    ハハハハ(≧▽≦)私も枯らす専だもんでブログでこうやって
    生育の報告してなんとか枯らさないよう頑張ってます(笑)
    私もemiちゃんのような育てセンスが欲しいわ~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
    非公開コメント

