カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    梅仕事2010

    DSC_0397_20100604121019.jpg

    今年も梅の季節がやってきました。

    しかし去年の梅干しがまだまだはけてないので今年はお休みしようと
    思っていたところ、義母から畑の梅が初成りでしかも豊作だから
    是非もらって欲しいとTELあり。

    最初は要らんと言ったんですが(ヒド嫁w)やっぱ欲しい!と
    気が変わって5キロばかし青梅を送ってもらいました。
    お義母さんありがとう~
    2キロは実母に持って行って、残り3キロ。

    で、何を作る気になったかというと「黒糖梅酒」

    お酒に弱いくせに最近チョー●のとろりんちょ黒糖梅酒に
    ハマっておりまして。
    これがめちゃくちゃおいしいの!
    ラムレーズン(超好き!)液みたいなんですよ、マジで。

    牛乳に混ぜるもよし、アイスに掛けるもよし(まだしてないけど)
    炭酸水やサイダーで割るもよし。
    薄めに割って飲むと甘いジュースのようでぐいぐいイケます。
    アルコール度数が高いので調子に乗って呑むとすぐ酔っ払っちゃうけど

    最近ヒロオまで呑むようになってとにかく消費が速い。
    送ってもらったのが梅酒に適した青梅だし、これは自作せよというご宣託かも?

    ということでいそいそ仕込みました。
    2升も(笑)
    どんだけ呑む気ww

    使った梅は2キロなのであと残り1キロ余り。
    これは後日、梅醤油漬けにしようと思ってます。
    (去年失敗したのでリベンジ)

    Comment

    アッチでもコッチでも(≧▽≦)

    アルコールの話で持ち切りね??(笑)
    かくいう私も、時期を同じくして、昨日、夫に自家製リンゴ酒の話をしておりました^^<偶然☆
    私もお酒はかなり弱いんだけど(すんごいキモイ赤ら顔になるw)、チューハイくらいなら、しかも自作なら尚更、たまには飲んでみたい憧れはあって(^皿^)、現在はクラブアップルって木を鉢植えでお迎えしようか検討中なの~(また生協キッカケ☆笑)
    柑橘系、ベリー系が苦手な私にも、やっと収穫・加工できる(あくまで可能性)果物が見つかった!って事で少し小躍りしております(笑)
    いつの日か収穫ネタのお仲間にもなれたらいいな~☆なんちてー!(≧▽≦)<気が早過ぎ

    ヒロッチんちは相変わらず、実のなるお庭ステキだね~≧(´▽`)≦
    ワンコにホレ♪(*^ ・^)ノ⌒●なんて光景☆ナチュラルガーデン過ぎる~~~(≧v≦)(と憧れています^m^)

    ゆりっちへ

    体調不良の中コメントありがと^^
    うん、アルコール祭りだね(笑)
    そんで!!りんご酒ーーー(≧▽≦)
    やっぱアルコール祭りやん♪
    クラブアップルって初めて聞いたからググってみたけど
    花も実もすっごいかわいーー!!!これは今後が楽しみやね^^
    柑橘系だけじゃなくてベリー系もダメやったん?(;´▽`A``
    ブルーベリーは本当に手がかからない植物だから平気なら是非にと
    オススメするんだけどねぇ~。ざんね~ん!

    んで、そういやゆりっちも前にお酒弱いって言ってたの聞いた気がする≧(´▽`)≦
    キモイ赤ら顔(≧▽≦)(≧▽≦)ブッ
    わかるわかる!!わたしもやもん!
    うん、私も多少ならというか量を加減しながらやとちびちび飲める^^
    去年はブルーベリー酒作ってこれがかなりイケてたんで(まだ残ってるけどね)
    今年は梅酒に挑戦♪
    りんご酒も美味しそうや~~~^^*
    フフ、私も生協でタスマニア・ビオラ買ったし(笑)
    うちにあるブルーベリーのうちラビットアイの2株も生協から♪
    話が逸れたけど、今後の収穫ネタを楽しみにしてるよ~~~(≧▽≦)

    > ワンコにホレ♪(*^ ・^)ノ⌒●なんて光景

    うん、しょっちゅうやってるんだ~^皿^
    だから摘果を始めるといつも周りで待機してます♪
    今年ははっくんが美味しいと思ったみたいでそのあと
    自力で摘もうとしてたよ(笑)
    ほっといたら実が無くなるかもー(≧▽≦)ソレハコマル!

    あっ、そだ、鉢替え?鉢増し?全部終わったよ~^^
    地植え組も完了しました!あとは成長を眺めるだけよ~♪

    すごーい!

    なんか今年は悪天候で梅が不作→高価って聞いてたのに加え、贈答用の梅干のいただきものが大量にあるので、うちは今年は梅干も梅酒も一休みーと思ってたけど、
    なんと、ひろっちのほうでは豊作なのね!?(≧▽≦)

    黒糖梅酒、うちにもあるよ~!
    (先日はそれで二日酔いにww)
    レーズンか、なるほど、そういわれてみると梅の甘酸っぱさと黒糖のコクでレーズンみたいかも!
    そうそう、アイスにかけてもとろりんちょ♪なのよね!
    これはあたしもまだやってないんだけど、
    夏の間に一度はやろうと思ってますw。
    ひろっちの自家製黒糖梅酒も興味深々!!
    上手にできるといいね♪

    emiちゃんへ

    忙しいだろうにコメントありがとー!^^
    今年は梅が不作だったんだ~知らんかったw
    うん、隣県なんだけど豊作だったみたい^^

    なんとーー!二日酔いの原因は黒糖梅酒だったの?!(≧▽≦)
    これ美味しいよねぇ♪梅酒はあんまし飲まないんだけど
    これはマジで美味しい^^
    私は牛乳割が大好きなんだ♪
    牛乳嫌いのヒロオから横取りされなくて済むし(笑)
    アイスも楽しみだよね^^
    お互いもうちょっと暑くなったらぜひ試してみようね。
    自家製はとろりんちょになれば嬉しいんだけどなぁ。
    上手く出来ますように(^人^)
    非公開コメント

