カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    大粒!

    ただいまブルーベリーが収穫期だしブラックベリーも色づいてきてるしで
    雨でも毎朝の見回りは欠かせず。。
    今年は特に鳥害が酷くてうっかり一日でも逃せば軒並みついばまれてしまう有様です;;

    そして今年は実りが少なくて来年人工授粉しようかなーと
    先日書いたラビットアイ系ブルーベリーのブルージェム。
    その数少ない果実が葉に隠れて小鳥からも上手く逃れ
    過去最大の実をつけていました!(@当庭比w)
    これって大粒種だったんだー(私のツボキーワードです@大粒)

    DSC_0415.jpg

    左二つがブルージェム。
    比較のために右にスワニー(中粒種?@ラビットアイ)もご用意しました!
    多分スワニーの大きさが普通じゃないかな?
    あまりにでっかいので大きさを計ってみました。(朝から暇人~w)

    DSC_0417.jpg

    直径約2センチ!
    生協で種類指定なしで購入した幼い苗木だったんでどんな実がなるか
    知らんかったけど(調べもせんかったw)嬉しいーー♪
    これはもう来年こそたくさん実ってもらえるよう頑張るしかない!

    Comment

    でっか!!!

    ブルージェムの実ってめっちゃでかいんやな!!Σ(゚Д゚;o)
    これが1個目ってことじゃなくって?!
    (1個目=シーズン初収穫の実ってやたらでかい実にならん?バラもそうやけど^^;)

    あー、こんなんみたらあたしも欲しくなるやんー!!
    けどもうブルーベリー増やすスペースはない・・・;;
    ていうか果樹増やすスペースない・・・涙。
    うちのラビットって何々やったかな。
    ホームベルとかあまりにも昔馴染みのやつしかなくて、しかも特においしくないんだよなー;
    ブルージェム、おいしい??
    それに変えてみよっかな?!(さよならホームベル、笑)

    うちはようやくサザンが毎日数粒収穫できるようになってきたよ^^。
    うちもお隣さんも完璧にネットしてるから鳥さんには全く気づかれてない。
    鳥には気の毒やケド、やらんよ~ん☆

    でっかーい

    うちにもたしか大粒がなる種類のが
    植わってるはずなのだけど
    実がなるどころか…
    木が全然育たない!葉っぱもちょっとしかないし…
    土があわないのかしら。

    思わず・・・(^m^)

    ブルーベリーそっちのけで、思わずヒロっちと同じように
    定規を自分の手のひらに当ててみた(笑)>何やってるねんww
    手のひらの大きさ、私ヒロっちとほぼ同じな感じよ~(≧▽≦)
    ヒロっちも手が小さいねんな(≧▽≦)(≧▽≦)
    あ、でも指はすらりと長かったりする!?(私は指も短いf^_^;)
    ちょっと親近感が湧いて本文と関係ないカキコしてしまったw失礼~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

    emiちゃんへ

    おはよ~^^レスが遅くなりました≧(´▽`)≦
    ブルージェム、後で調べたら大実系やったわ~。
    うん、これが一個目やないんよ。成り始めではあるけど。
    やからちょっとびっくりした(笑)
    味はな、ちょっと種があるのと酸味も感じるな~。
    でも気にならん範囲、わたしは^^
    だけど生食するならサザンがやっぱ美味しい気がする~♪

    ホームベルも有名だよね^^
    うちも古い品種だよー。友達がそういえばラビットアイならティフブルーが
    めちゃおいしいって言ってたよ♪
    私はこないだemiちゃんが書いてた品種が欲しくて、でも我慢中なんだ(-_-;)
    庭を埋めるほど鉢を置くとヒロオが嫌がるし(あくまでもドッグランなので)
    うちは細長い庭だからあまりごちゃごちゃ置くと狭くなるんだよね。

    やっぱちゃんとネットしてるんだね。
    もっさりなるのが嫌で毎日せっせと見回りしてるだけなんだよな~。
    でも来年は対策したほうがいいかもしれんなぁ。
    はっさくにもだいぶ勝手に食べられたしorz

    羊日和さんへ

    レスが遅くなりました!
    でっかいでしょー(≧▽≦)
    そうそう、うちのお隣さんちのブルーベリーも生育がおもわしくないんだよね。
    あっちは地植えで1年先に植えたのに鉢植えの我が家のがでかく成長してる。
    そういえば友人が実がならん、って悩んでた時に調べたんだけど
    酸性にしてなかったんですよ、土を。
    もし心当たりがあれば「酸度未調整」と明記してあるピートモスを
    梳きこんでやるか周辺の土をブルーベリー用土に入れ替えてみてはいかがでしょ?^^
    ピートモスは酸度を調整してると意味がないので明記されてないものはご注意を。
    あとは3月、6月、7月に肥料やって水切れに注意しておけば
    (ピートモスは一度でも水切れさせるとあとがやっかいなので注意が必要です)
    元々丈夫な木なので育つと思いますがいかがでしょう~?^^
    (もうやってるよ!ならゴメンナサイーε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ)

    ひとみっちへ

    レスが遅くなりました(^人^)
    あの写真で良く私の手のひらサイズが分かったねー!!(≧▽≦)
    そうそう!手、ちっさいよ(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
    体格の割に小さい手で昔から笑われてますw
    指もやっぱり短いし(笑)なんかね、前にピアノ友のお一人が
    手のひら比べの記事を書いてみんなで○センチーと報告しあったの。
    20人位書き込んだかなぁ?その中で一番小さい手はダントツ私やったんよorz
    けどしょうがないよね、生まれ持ったものだもん^^
    ひとみっちも同じだと聞いてめっちゃ親近感ー♪
    小手族だけどお互い(ピアノを)頑張ろう!(;´▽`A``

    でかっ!

    ふふふ~~~早速やってきましたよ~~

    まだバラ数は少ないってコメントしてたから
    小さな苗ばかりなのかな~~なんて思ってたら
    アンジェラが立派に育ってますね~~~
    ガーデニングも、とっても丁寧にしてると見ました!

    だってこんな大粒のブルーベリーを1年目で収穫するなんて立派だ~~~~v-218

    わんちゃんも、かわい~~~
    やんちゃって感じの、クッションぶち抜きに受けちゃいました~~v-238

    かんみさんへ

    わー、早速のお越しありがとうございます!v-411
    とてもうれしいですv-345

    アンジェラは3年ほど前に初めて迎えたバラなんです。
    一緒にピエールドロンサールとモッコウバラも迎えたんですが
    残念ながらピエールだけ今春枯らしてしまいました;;
    なので2代目のピエールを迎え順調に成長しています♪
    そしてアンジェラの生育具合に気をよくしたワタシ、ついに一気にバラを
    増やしてしまいした^^;
    そしてまだ欲しい熱が下がっておらず…。
    かんみさんや折節さんのブログでますますあれが欲しいこれが欲しいと
    物欲の塊になってます(;´▽`A``

    丁寧だなんてとんでもないです!
    むらっ気があるので手を入れたり入れなかったり。
    特に昨年は放置気味で(笑)
    あのブルーベリーは3年生苗なんですよ^^
    1~2年生の間は実らせないようにしていたので初収穫となりました。
    ブルーベリーはものぐさな私でも実ってくれる強い果樹なのでお気に入りなんです^m^

    犬の画像も見てくださったんですねー!
    アハハ、あれは特に酷いでしょう?(笑)
    もう7才になるから世間一般では落ち着いておかしくない年齢になってるんですけどねー。
    でもそのやんちゃぶりがとても可愛かったりしますi-278
    あっ、バカ飼い主で失礼しましたi-229

    そうそう、ちょっとぼかして書きましたがO市東部で鶴崎の付近になります。
    かんみさんは日出のほうなんでしょうか?^^
    ハンドメイドの記事、拝見しましたー♪
    すっごいかわいいーーーー!!!v-10
    自分では作れませんがああいう雑貨類はものすごく大好きです♪
    もし良かったら次回開催の時に是非お邪魔させていただきたいです^^
    折節さんとは既にご面識があるとのこと、私もいつかみなさまと
    お会いできたらうれしいですv-411
    また気が向いたらお立ち寄りくださいね♪
    私もまたお邪魔させていただきますv-352



    非公開コメント

