カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    2番花つぎつぎと

    20100618_826.jpg

    コンテ・ド・シャンパーニュ(ER)とカーディナル・ヒューム(HP)

    庭のバラたち、次々とつぼみをあげていよいよ2番花スタートです。
    先陣を切ったのはコンテ・ド・シャンパーニュ。
    つぼみの数も多くて一気に咲き始めました。
    軽~いフルーティーな香り。
    もうちょっと花持ちが良ければ尚いいのになー。
    スリップスが出てたんで濃い唐辛子スプレーをお見舞い。

    カーディナル・ヒュームは初めての赤バラ。
    つぼみがたくさんついてたのを3つに減らし1個開花したところで切り花にしました。
    新苗なので出来れば秋まで咲かせない方がいいらしいけど、どうしても花を一度見たくて。
    黒っぽい赤は徐々にワインレッドへと変化するようです。
    香りはちょっと青っぽいかなー。

    写真は無いけど1番花では最も遅咲きだったイングリッシュ・ヘリテージ(ER)も間もなく開花。
    この子は1番花の終わりからなにやらものすごい勢いで2番花へつなげました。
    マダム・アルフレッド・キャリエール(N)とともにウドンコにしょっちゅうやられてるんだけど
    元気いっぱいなのかなー?

    DSC_0399.jpg

    クレマチスのグラベティ・ビューティー。
    遅咲きだったようでモーティマー・サックラー(ER)の1番花に間に合わず。
    合わせるべき相手を間違ったかwと思ってたらちょうど2番花で互いのタイミングが合いそう。
    若干モーティマーが遅いけど、合わなければサックリ席替えしよう。

    Comment

    私もマネして~

    この記事拝見した後、さっきちょっと雨がやんだ隙に庭チェックして、最後のコンテ(うちのコンテはコレ迄がまだ1番花だと思う;)を摘んできました^^
    ちなみにウチもスリップス付きです( ´艸`)←いや、絵文字違うから
    そして我が家の唐辛子スプレーも、そろそろ行けるかしら~☆
    ていうか、いつの間にカーディナルさんとかいうステキな赤薔薇お迎えしてるのー!(≧▽≦)<or私の見逃しか
    カッコイイ色してるねぇ~♪≧(´▽`)≦
    ちなみにうちの2番花1番乗り(ややこしい;)は、ルージュピエールになりそうです^^ 

    ああ、私全然アップ追いついてないや…(ぼそ-_-)

    これからまたお庭が賑やかになるの楽しみだね!!

    Y子へ

    やっぱ延長したんやね(笑)
    ゆっくり自分ペースでイイと思うよ^m^
    10巻まで行きつくか楽しみにしとくよー♪<イヂワル?(≧▽≦)

    まだ1番花が終わってないんだね、いーなー!うらやましい!
    (でも切り花にしちゃったからもう終わり??)
    こっちは数日前まで本当に寂しい状態だったよ;;
    来年は株も充実してくるだろうからもう少し長く楽しめると思うけど。
    唐辛子スプレー、もう使っても大丈夫じゃない?!(///∇//)
    私は唐辛子がちょっと少なかったんかも~で100倍くらいで使ってます。濃!
    逃げまどうスリップス見てニヤってしまったわw

    カーディナルヒュームは最後にオールドローズの新苗3株迎えた時に一緒に迎えたんだ♪
    (アルベリックバルビエ、フランソワジュランビル、マダムアルディとカーディナルヒューム)
    新苗さんだったから苗を写真撮ってもなwと思って以前は名前を出したことがあるだけなんで
    気付かなかったかもしれないね^^
    (気付かなかったからと言って別にどうってことないのでお気になさらず)
    結構いい色やろ~♪
    花は小さいんだけど抱え咲きで完全に開ききらないコロコロ系なのと金色のしべと
    ワインレッドの花色がシックで気に入って購入を決めました^^v

    Y家ではルージュピエールが2番花一番乗りなんやねー。
    なかなか花つき良いねー!^^
    咲いたら是非また写真upしておくれ♪
    コンテの活け具合をupしてくれてもいーよ≧(´▽`)≦
    私は今回ちゃんと花瓶に活けたしー♪ンフフ(めざせ脱☆センスなし子w)

    うん、庭は賑やかしくなりそうで楽しみなんだけど雨が激しく降ってるのが
    残念。まー梅雨だから仕方ないけど。
    しばらくはせっせと切り花にして楽しむが吉かもしれんね^^

    ワインレッドの心

    ヒロさん、こんばんは。

    今日は蒸し暑かったですね。
    仕事していて、じと~っとして、早く帰りたかった(!?)です。

    切り花、すてきですね。
    特に、カーディナル・ヒューム、初めて見ましたが、ワインレッド、美しいですね。
    私なんか単純なので、ワインレッドって文字に音に反応して(!?)、
    しばらく出掛けていないカラオケを歌いたくなりました。
    ちと古いですかね♪
     

    折節さんへ

    折節さん、おはようございます。
    お忙しいところをコメントありがとうございます(^人^)
    昨日は蒸し暑かったですねー!
    なんだか仕事する気を失います;;
    (自宅に事務所を構えているので誰の目も無いから尚更…汗)
    今日もたっぷり蒸し暑くなりそうでちょっと憂鬱です。

    雨が降っていてゆっくり庭でくつろげないので咲いた花は切り花にして
    楽しむことにしました^^
    赤いバラはウィリアムシェークスピア2000とルージュピエールドロンサールとで
    迷っていたところ、園芸書に載っていたカーディナルヒュームに一目ぼれしてしまい
    ERに比べてお安いし♪と思って手元に迎えました。
    理想通りの花色でとっても満足しています。

    ワインレッドの心、懐かしーー(笑)
    その頃思春期だった私、同級生の男の子に「玉置浩二に似てる」と言われて
    傷ついた切ない思い出が。
    まー男に似てるなんて言われて喜ぶ乙女はおりませんw
    でも実際似てましたから今では笑い話、というか完全にネタになってます(笑)
    年を取るって恐ろしー(≧▽≦) 乙女心いずこへー?
    完全に話しが脱線しましたが(いつもこればっかですw)
    是非是非カラオケで熱唱くださいまし!^^

    綺麗です~(うっとり)。
    微妙に色調のちがうバラたちの
    (太陽光線の入り方で、色合いがちがって見えたりするのでしょうか?)
    グラデーションがとてもステキです~。

    むーん、画面からいい香りがしてきそうです♪

    うーむかさんへ

    おはようございます、コメントありがとうございます^^

    白い方の(の話しでいいんですよね?!)色調が違うのは
    そういう種類だからです♪
    始めははちみつ色で咲き進むにつれ白くなってくるので
    自然とグラデーションとなるんです。
    写真のは咲き始めて2日目くらいなのでだいぶ白いですね。
    濃淡の入り混じった状態だと本当にシャンパンがプクプク泡を立てているようで
    本当にキレイです。もっと香りが強ければ尚ヨシ、なんですけどねー^^
    非公開コメント

