カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    Lesson#20100619

    20100621_829.jpg
    ツェルニー・リトルピアニスト(Op.823) 69番マズルカ

    珍しくレッスン記。
    久々ものすごくやる気になってきたー!
    これが2週間維持できるかわからないけど(ヲイ)
    とにかくリトルピアニストを1カ月でも早く終わらせたい。
    だってこの本だけで3年半もかかってるんだもん

    重音地獄な68番、これは粒をそろえるのがもの凄く大変なんだけど
    (特に最近練習してなかったから手がつりそう;;)
    それさえクリアすれば他に難所はないので、リズム練習を繰り返して次回仕上げ。
    そして69番マズルカの譜読みをやってくるように言われました。

    マズルカといえばショパンで有名。
    それ以外知らなかったんだけど3拍子のポーランド舞曲なんだそう。
    ショパンマズルカをするための入門だと思ってね♪と先生。
    将来ショパンやりたい私はそれだけで舞い上がりまくりなんだけど
    もしかして上手くのせられてますか?

    リトルピアニスト(全73曲)も残り5曲!
    仕上げらしく難易度高め&長いんだけど卒業がチラチラ見えてくるとモチベーションあがるわー。
    数年前は終わりの黒い譜面見て「これをするわけ?マジで?」と思ってたけど
    目は慣れてくるもので、今では白く見える。不思議。

    まー順調に行ったとしても卒業は年内ギリギリでどうかってところだけど
    それでもやっとこれで初級卒業と思うと嬉しいです。
    早く次(ツェルニー30番練習曲)に入りたいな。
    楽譜はもう用意してあるんだけど

    ハノンも現在18番。第一部の終了も間近です。
    そして気になりつつ練習ストップしてるのが
    シューマンのサンタクロースのおじいさん(Knecht Ruprecht Op.68 No.12)
    ちーっとも進んでおりません。
    シューマンイヤーの年内に終わらせないとちょっとシャレにならんか?
    せめてクリスマスごろまでには仕上げたい。なので昨日から久々練習再開。

    やりたいときは一気なのよね。
    ルクーペもプレインベンションもしたくなってきたけどここは我慢。
    浮気すると、きっとシューマンが終わらない

    Comment

    おぉー♪久々♪♪

    レッスンお疲れ様でした~☆
    ヒロっちも今やる気モードなんだね!私も私も!(≧▽≦)
    (でも私の場合、単に今の課題がわりと好みの曲ばかりだから・・・ってだけかも^^;)

    終わりが見えてくると気合いの入り方が変わってくる気持ち、わかる。
    マラソンとかも、ゴールが見えてきたら速度上がるもんねw
    73曲ってすごいなぁ。スキップはなし??
    根気がないとなかなか続けられないものだよね。ヒロっち偉いよ~v-424

    私も「○○をするための入門」とか言われると、きっと舞い上がる(笑)
    ショパンに1歩近づけるんだもんね!
    残り5曲がんばれ~~e-237私も頑張ろー!!

    こんにちは

    連日コメント失礼します(^_^;)、
    レッスン記、そしてやる気上昇モード!

    68番、楽譜を見るだけでむずかしそう、
    重音+、右手の細かい動きにクラクラです。

    教本卒業が見えてくると気合が入るの、わかる気がします。
    いい意味でモチベーションが上がりそう♪

    ヒロさんは前の教本も、ラストスパートで
    乗りこえられた記憶があります。
    以前に比べて難易度もUPしまくりと思いますが、
    「テンションあがり期」は有効活用~!(^^)!
    あやかりたいです~。

    ひとみっちへ

    おお!ひとみっちも一緒にやる気モードに入ったんやね(≧▽≦)
    いやいや、好みの曲ってのも大事やろー!^^
    やっぱり好き系の曲やとやる気up☆するよね♪

    マラソンのたとえ、もの凄く分かるんやけど長距離走が苦手な私は
    終わりが見えてくるとラストスパートというより倒れそうやったわー(笑)
    とてもスピードアップできんかったorz
    でも周囲の人たちはガンガン抜いてたからやっぱそうだよね~^^

    73曲は全部じゃないよ^^
    1~10番まではスキップして11番からで、途中も2~3曲は
    スキップしたと思う。
    確か50番に入るまではまだレッスンごとにOKもらえてたんだけど
    中盤以降は1曲に1カ月以上かかってるからなかなか先に進まなくて;;
    根気があるんじゃないよー(汗)
    やらざるを得んかったんやもんー(;´▽`A``毎度のごとく
    「コレするんですか?」「します」「飛ばさないんですね?」「飛ばしませんねぇ(笑)」
    な会話を交わしてたりwww
    あわよくばスキップ出来んかな?とか(笑)

    やっぱ入門て言われると舞い上がるよねぇ(///∇//)
    少しずつレベルアップしてるのを確認できる瞬間だしね♪
    うん、残りも出来るだけ早くOKもらえるようがんばるー!!
    ひとみっちも頑張ってーо(ж>▽<)y ☆

    うーむかさんへ

    こんにちはー^^
    連日コメントくださってありがとうございます!
    だいぶ長い間停滞していましたがやっと気持ちがピアノへ戻ってきました。

    68番は持久力の落ちた今の私には結構ツライ曲です;;
    手の甲が攣りそうで…
    でも意外に先生があっさり済ませてくれそうなので(今完ぺきに出来ても
    すぐに重音は揃わなくなるから後で繰り返しやればよい、的な)
    さっさとマズルカに突入です♪
    譜読みも半分まで出来たのでこれも1カ月で攻略目指します^皿^

    教本卒業ってホントにやる気上がりますよね♪
    そうそう!仰る通り、バイエルの時も同じように
    ラストスパートはすさまじかった記憶があります(笑)
    何が何でも卒業!みたいな(笑)
    ニンジン(次の教本)があると必死で走るもんですね、馬も人も≧(´▽`)≦

    今この気持ちが充実している間に出来るだけ先に進めておきたいです。
    私こそいつもほぼ変わらず頑張っていらっしゃるうーむかさんを見習って
    がんばりますー!(≧▽≦)

    おかえり( ´艸`)

    きてるねーきてるねー!( ´艸`)<ピアノ熱i-184
    リトルピアニストもいよいよ年内陥落予定なのねp(^へ^)q
    リトルさんってマズルカとかそういうの(?)も入ってるんだね~i-84
    私もツェルニー⇒ベートーベンとの関係に、同じような気持ちを持ってるかも~i-278
    私もツル100が終わったら、30番になるみたいなんだけど(ちょうどこないだのレッスンでそんな話が出た)、ヒロッチは早く入りたいんだね~☆
    私は、私も、もちろん教本は早く終わらせたいんだけど、なんしか30番は1曲が(100番より)長くなるみたいだから、それを考えると「耐えれるのか?自分w」と、今からちょっと腰が引けてたりするヘタレッチです(-_-)
    あ~私も今週はシューマン終わらせて久々にプレに戻ってみたいな☆
    うん、そのヤル気☆ココでも頂きぃ~~~(イミフ発言失礼w)

    ゆりっちへ

    ただいま≧(´▽`)≦
    うん、イイ感じで浮上してまーす♪
    けど私の事やからいつまで浮上してるか怪しいね(笑)

    そうなのよ、マズルカってただの舞曲の種類らしくて
    ショパンに限らずあるようです。
    ツェルニー=べとさま!私もよー!!
    ダラダラながらもひたすら修行してるのはベトさまへお会いしたいがため(///∇//)

    ゆりっちもツル100終わったら30番なんだね^^
    あーわかるー!その気持ち!
    私もずっとそう思ってきたもん。耐えられるのか、自分?!て(≧▽≦)
    けど徐々に難易度あがってきて頑張って乗り越えるたび
    何とかなって行くもんなのかな?って思うようになって来たよ^^
    ゆりっちもレッスンが進むにつれいずれはそう思えるように自信が付いてくると思うよー♪

    私も早くシューマン終わらせてプレしたいー!(≧▽≦)

    がんばってるね♪

    うんうん、あたしも頑張ってるよ~♪
    (雨ばっかで庭に出れないしね、笑、出ても蚊にさされるしね、涙)
    もうすぐリトル・ピアニストが終わるんやね♪。
    うんうん、新しい本に入るころ(あと数曲ってなると)テンション上がるよね~!「もーいーくつねーるーとー」的なw

    次はマズルカなんや!楽しそう!
    練習曲っていうよりキレイな曲が多いのかな。
    ツェルニーより断然リトル~のほうが楽しそうなんじゃ…ってヨケーなこと言うな?!(>▽<;)
    あ、でもツェルニー30も最後のほうは結構きれいなのあるし…(フォローか?!)
    楽しんで弾けますように(^人^)

    サンタクロースは、これからなんやね。
    でもさ、むしろ今くらいからやったほうが、クリスマス時期にいい感じに弾けるようになっていいんちゃう?^^
    いいタイミングで始めたと思って~♪<やけに前向きw
    (つか、シューマンむずいわ…;;なんか不思議ワールドに足突っ込む感じせん?。)

    emiちゃんへ

    コメントありがとー^^
    emiちゃんもがんばってるんだ♪
    てかemiちゃんが頑張って無い時なんてあるん??笑
    確かにさすがに雨ばっかで庭に出れないしね。
    うんうん、蚊に刺される!から虫よけぶら下げてます( ´艸`)

    うん、もうすぐと言ってもまだだけどリトルピアニストは終わるめどがついてきた♪
    あと数曲って俄然やる気わくよねー^^
    はやくさっさと片付けちゃえ!みたいなw

    リトル自体後半は特に曲っぽいのが多いねー。
    ツル100やってないからどう違うのか分からんのやけど
    世間で言われるほどどの辺が嫌なのかわかんないし
    一度も嫌だと思ってないんだよねー。
    あっ嫌味っぽくなったかな?(;´▽`A``
    ツル30も最後らへんは綺麗な曲があるのね?(///∇//)
    それは楽しみ♪

    サンタクロース、アハハ前向き発言ありがとー≧(´▽`)≦
    うん、そうだよね♪今からがいい時期なのかも。
    そうそうそうそう!!!!不思議ワールド分かるーー(≧▽≦)
    聴く分にはいいのよ、別に。それが良かったりするんだけど
    自分が表現する側になると途端にムズイ;;
    ユーゲントで手こずってる私。この先どーなるんでしょね(笑)
    非公開コメント

