カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    ハギをさばく

    夕方、お隣の奥さんからハギ(こちらの地方ではハゲと言う人が多いみたい)を8匹、
    アジ1匹いただきました。釣り好きなご主人の釣果らしい。
    「さばける?」と聞かれて、頂戴しておきながら出来ませんとは言えず
    「多分大丈夫です~ハハハ」と乾いた笑いで答えちゃいました。

    こうなったらしゃーない、夜にでも実家(車で5分くらい)に行って
    実母にさばいてもらおう♪と思ったら
    「ハゲはすぐさばかないと皮が剥けないからね~」とニコニコ笑って
    奥様は風のように去って行かれました。

    こ、これは心を決めて自分でさばくしかない?
    実は私、あまり魚がさばけません。
    実母が何とか教えようとしましたが、キモくてずっと逃げ惑ってたという、theダメ娘w
    さすがに結婚後イワシとかアジ、サバくらいなら何とかさばけるようになったけど。

    もっと言うと実はワタシ、魚屋の嫁ですorz
    お義父さんの御実家は老舗の魚屋。ついでに本家だったりします
    幸い結婚する直前にお義父さんが廃業を決めてくれたので継がずに済みましたが。
    (ヒロオは魚とは関係ない職業なのでいずれは廃業するか他人に継がすしかなかったのですが)

    お店は畳んだけどお義父さんが今でも市場に出入りしているので
    お魚は義実家から定期的にたくさん送ってもらえます。
    しかもお付き合い時代にさばける?って聞かれた私が半笑いでモニョったので
    最近の人はさばけないからねーなんて言ってお義父さんが
    綺麗にさばいたものを送ってくれるという最高に美味しい状態です。エヘ。
    ちなみにたまに余所からもらったり購入したりする魚は
    ヒロオが居ればさばいてもらいます。エヘヘ。
    (ヒロオが見るに見かねてヘルプしてくれます)

    という訳で私の魚をさばくスキルはぶっちゃけサイテーだと思います
    しかもみんなが過保護にしてくれるからますます向上しません。
    自分で言ってて情けない;;
    さすがに40歳を目前にして恥ずかしいったらありゃしないけど。

    そんなところにハギ登場。
    しかも即さばかなきゃいけない。
    ダメもとでPCをググってみたらなんと動画でさばき方がupされてたー!
    今の時代に生きてて良かった;;
    パソコン使えて良かった;;
    upしてくれた人、ありがとうーーー

    というわけで手順を頭に叩き込んで30分かけてせっせとさばいてみました。
    結構大変だったけどなんとか完了。ちゃんと肝と卵も分けましたよ♪
    調べたら卵はあまり美味しくないらしいけどね。
    今夜はとりあえずハギのから揚げにしまーす。
    お裾わけくださったお隣さん、ありがとうございました^^

    20100621_831.jpg

    Comment

    こんばんは~~

    お久しぶりです^^

    すごーい!!
    動画だけでこんなに綺麗にさばけるなんてv-405

    私も、全然さばけません。。。
    今は、便利になってスーパーや魚屋さんでも頼めばさばいてくれるので^^;

    新鮮でおいしそうですねv-229
    ハギっていうんですね~~
    カワハギの仲間ですかね??

    エライ!

    めっちゃキレイにサバけてるやん~~~≧(´▽`)≦
    ちなみに私はいまだにサンマしかサバけないから大丈夫だよ~~~(って、比べるに値しないかw)
    たま~~~に釣りとか連れてってもらっても、竿から取るのは全てユリオの役だしね(-m-)

    ゆきえさんも仰ってるけど、私もサンマ以外はお店でお願いしたりするw
    ていうか最近はめっきり切り身や日干し(だっけ?←オイ)しか買わなくなったダメ主婦なんだけどね~ε=ε=ε= ヾ(*>_<)ノ
    ヒロオ氏のご実家は代々魚屋さんだったんだね☆(今はやってないのか?)
    親戚にそういう専門職?の方がいるのって、とても頼もしいし羨ましいよ~(*^m^*)

    ゆきえさんへ

    お久しぶりですー^^
    お元気でしたか?
    ハハハ、動画がとても親切に解説してくれたのでおかげさまで綺麗にさばけました♪
    最初、図だけのサイトを見たんですがさっぱり????だったので助かりました。
    ゆきえさんも一緒なのですね^皿^
    そうそう、私も切り身で買ったりするのがほとんどなので自分でさばく
    必要がほとんど過去になかったんですよね^^;

    これはカワハギになるのかなー?ウマヅラではないと思うんですがすみません、
    詳細な種類は分からないです^^;;;;

    ゆりっちへ

    えらいやろ、えらいやろ?(もっとほめてー!)
    ちゅーか結構みんなドングリの背比べ?(≧▽≦)
    ちょっと安心した、私だけじゃなくて。
    ユリオ氏、釣りに行くん?なら竿から取った後の調理もユリオ氏??

    結構みんな気軽にお店でお願いしてるんやね~^^
    私もめっきり切り身ばっかりー。
    そうそう、ヒロオは魚屋の息子だからイカ、タコの始末は得意だし
    下手すれば「よくわからんけどー」なんて言いながら刺身まで引いちゃうことも。
    お店は結婚する直前に廃業したんだよね。
    けど今でも昔馴染みのお客さんには配達してたりしてます。
    (あんたじゃないとダメ!というお客さんがいるらしい)
    専門職、いかにも職人さんて感じで一時は怖かったんだけどね^^
    うちはサラリーマン家庭やったし。
    何もかも違う感覚で戸惑ったけど、今はうん、ゆりっちの言うように頼もしい存在です♪

    ふえーっ
    私も魚さばけないよー
    今は動画で学べるんですね~
    よかった。万が一、お魚をもらうなんてことが
    あったらパソコン開こうっと。

    魚は私ももれなくお店でさばいてもらいます。
    そのほうが内臓捨てなくていいもん。
    お値段いっしょだもん。

    羊日和さんへ

    フフフ、羊日和さんもでしたかー≧(´▽`)≦
    そうなんですよ、今日日はパソコンで動画見ながらさばけちゃうんですよ♪
    すごい時代になったもんです!

    > そのほうが内臓捨てなくていいもん。
    > お値段いっしょだもん。
    ご、ごめんなさい、めちゃツボに入りました(≧▽≦)
    うんうん、そうだよねーっ!!(≧▽≦)

    はいはーい

    はいはーい!!あたしも捌くの超下手でっす!
    まぁ、下手というよりは全くできないといったほうが確かかも;;
    骨に身がつきまくりで、刺身とかペラペラになる~。
    結婚8年で魚をさばいた経験、片手で十分足りますw。(ちなみに嫁に行く前は経験ゼロw)

    最近はスーパーでも魚やさんが捌いてくれるし、ホント自分で釣りでも行かん限りは、あんま機会すらないんだよ~。
    でもでも、捌ける人に憧れる!!(主婦って感じ!)
    ひろっち偉い!!
    はげ(うちもはげという。)ってぬるぬるしてて、その割に骨ばってて、魚の中でもきっとハイレベル「捌きテク」がいりそうやのに…偉かったね~(;△;)。
    頑張った唐揚げは、きっとおいしかったことでしょう!^^

    emiちゃんへ

    おーっ、ここにも居たーっ(≧▽≦)
    ステキ奥様代表のemiちゃんまでも!つーか謙遜してない?( ´艸`)
    (スーパー主婦のemiちゃんが出来ないなんてちょっと信じられんかったりw)
    そうそう、内臓出してエラ出してくらいならまだいいんだけど
    譲って2枚おろしまでは何とか。けど3枚おろしは無理。
    結婚したてのころ、関サバをタダでもらったことあってね。
    しかもいけすから揚げたての〆たてww
    そんな高級魚をどうしよう;;って半泣きでさばいたんやけど
    マジもったいないおろし方やったわ(笑)

    そっちでもはげっていうんやー!
    西日本はハゲいうんかな?^^
    そうそう、骨ばっててチカラはやたら要るし、出張った骨でさっくり怪我するし
    大変やったよー;;
    でもね、結局さばいたなんて言ってもぶった切っただけ、て感じ(笑)
    きっとアジサバの3枚おろしの方がムズイと思う~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
    うん、唐揚げは美味しかったけど体力消耗して頭痛に発展、食べるころには
    食欲無くなってたわーorzもーこの虚弱体質何とかしたい!www

    あっ、そだ。我が家の冷蔵庫は東芝だよ^^
    冷蔵庫のドアって結構開けるのチカラ要らない?最近のは軽く開くのかな?
    冷蔵庫のドア開けるのが昔から本当に辛くてねー。
    だからワンタッチで自動で開くドアのヤツじゃないと絶対イヤ!東芝製のがいいって
    ずっと言い続けてたら引越しの折に義母がそろそろちゃんとしたものを
    揃えなさいって買ってくれたんだ(///∇//)♪
    それまで使ってた120リッターのミニ冷もそのクラスの中では
    脱臭機能強くて霜取りも強力というんで東芝だったんだけどね。
    もし壊れたらきっとまた東芝の自動ドアのヤツにすると思う~^^

    出遅れたから手短に♪

    魚さばきスキルの「低さ」なら・・・私は誰にも負けない自信がある!!!
    アジやイワシもサンマも無理。
    そもそも私サカナ食べれないからね~、自分が食べれないもののために
    手間をかけようという気が起きなくてね~(^◇^;)
    でも旦那や子供にまったく魚を食べさせないわけにはいかないから、
    魚メニューの時は切り身を使ってます。
    そして魚の日は私はダイエットも兼ねてメイン抜き。

    あれ?「手短に」って書いたわりにはそんなに手短じゃなくなったかもねw
    あ、イカだけはさばけるよ~。>イカは“さばく”とは言わない?(^_^;)

    ひとみちゃんへ

    コメントありがとー^^
    ここにも居た居た!魚さばけなーズ♪
    しかしスキル低いとか言いながらイカがさばけたら上等でしょー?!(≧▽≦)
    私はさっぱり分かりませんwだから丸々で買ったこと無い;;
    買ってもきっとヒロオに丸投げw

    そうだよそうだよ、ひとみっちは魚ダメだったよね。
    だから写真upしたあと「こんなもん見せるなー!」って
    泣きが入るかな?とか思ってたんだけど食べるのだけがダメなんだね^^
    しかし家族に魚を用意する日はメイン抜きなんてストイックやなーー!
    自分だけお肉食べるとかダメなの?(≧▽≦)
    (子供たちがごねるか?笑)
    非公開コメント

