カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    桜鏡とナエマ姫

    20100625_855.jpg


    数ヶ月前からずっと気になっていたデュシェス・ド・ブラバン(左)
    ブラバン侯爵夫人という意味らしいです。和名は桜鏡。
    オールドローズですが四季咲き。
    花にまずドキューンしちゃったんだけど
    桜鏡という名前もめちゃくちゃステキ~~~!
    E師匠宅にもあると知り、ますます欲しくなり…。
    夜な夜な本を眺めては「欲しい~欲しい~」と念仏のように唱え続け…。
    ERに比べて安いんだけどなーと地味~にプレゼンし続けたところヒロオも根負けw

    ついでに(そんな扱い?!)高温期に丸まる葉っぱがなー、と思い
    なかなか決心のつかなかったナエマ(右)
    名前の由来はゲランの香水だとか。元はアラビアンナイトの
    登場人物である双子の王女の名前だそうです。
    結局、花がめちゃめちゃかわいいし!強健だし!とこれも一緒に。

    どちらも新苗での購入だけどすでに6号鉢に鉢増しされているので
    しばらくこのままで良さそう。成長が楽しみです^^

    そして我が家の現在の庭。

    20100624_851.jpg
    ウィリアム・モリス

    南西角に地植えしております。メキメキ育って成長早い!
    届いた時点ですべてのつぼみが取れていたので2番花待ちでした。
    でも雨で花弁が傷んで写真が取れず。今回初めてご披露できる状態になりました。

    20100624_841.jpg
    ジュード・ジ・オブスキュア

    1番花の時より花色が濃い気がします。
    そして前回は花がここまで開かなかったからなんか嬉しー。
    これとピエールは壁面にフェンスを立てて仕立てることにしました。

    20100624_839.jpg
    こんな感じ。

    20100624_843.jpg
    グラベティ・ビューティー(クレマチス・テキセンシス系)

    期待通りの濃い花色でステキー!
    花のサイズも大きすぎずイイ感じです。これは買って良かったなー♪

    20100624_853.jpg
    トマトも色づいてきました。

    20100624_854.jpg
    ブラックベリーも徐々に黒っぽく。楽しみです。

    あーそれとー… モクレンが枯れましたorz
    水やり過ぎ??それともやらな過ぎ?ショックー;;
    もうダメかな?また葉っぱ出てこないかな?と往生際悪くまだ処分する気になれません。

    Comment

    ほんまや!

    グラベティ・ビューティーの色、すっごいいい!
    結構純粋に”赤”やと思ってたけど、こういう色なら派手過ぎないし、いいね!あたしも好きだわ~。
    テキセンシスは今くらいから咲くんだね。
    今うちは四季咲きクレマの第一弾が全部終わってきり戻したところやから(四季咲きはシーズン中でもかなり切り詰められるところもいいよね♪)寂しいねん~。
    テキセンシス系、チェックします☆

    ほんで、桜鏡!!迎えたんやね~♪
    (幾度となく打ち止め宣言を読んだはずが、笑、でも気持ち分かる!)
    そうやんな、あたしもまずは名前にやられた!!(≧▽≦)ノックアウト!
    花も、ティーにはめずらしいカップで、半八重で、なんともいいよ~♪
    ひろっちのお庭でも素敵な花が咲きますように♪
    ナエマは・・・強いから勝手に素敵な花が咲くことでしょう♪
    確かに夏の間は葉っぱまるまるけど・・・ま、夏は暑いし、あんま庭に出ない(=見ない)ってことで! <こらー! o(*・∀・)つ☆(.;.;)3`)アブッ

    emiちゃんへ

    いつもコメントありがとう~!!^人^
    グラベティビューティーの色、emiちゃんもいいと思う?!
    確かにカタログの写真はもっと赤っぽいよね。
    私も咲かせるまでどんなんか分からん部分はあったけど
    大人っぽい深みのある色でシックでいいなーと感激した♪
    私もテキセンシスは初めてやったんやけどなかなか遅咲きよね。
    株が充実するともしかしたらもう少し早くなるのかもしれないけど
    いつ咲くんやろ?まさかツルが伸びるだけ伸びて花なし?
    (うちにはこの手の気難しいクレマ子がいるwまさか私の管理のせいかw)
    と思ったけど、つぼみもたくさんついてきてるしなかなか良いよ^^
    うん、テキセンシス系是非チェックしてみてー☆

    そんで桜鏡!そうなのー、迎えたのー(≧▽≦)
    そうそうそうそう!<ウザイ?
    名前がなんて素敵なの!って思ったよ^^
    花もまだ本やemiちゃん宅の写真拝見したくらいだけど
    すっごい好みでさー。
    木立らしいから仕立ても考えなくていいかなと思って。
    もっと前に購入するはずだったんだけど優先順位的にちょっと
    後回しになってしまって。でもこれで本を眺める日々から解放されます♪
    (ピアノの上とベッドサイドに何冊もバラ本がw)

    なるほど、ナエマは育つまま見守ればよいのね?(笑)
    丸まる葉っぱは…見ないふりしとく!(≧▽≦)ゞラジャ!

    >幾度となく打ち止め宣言を読んだはずが

    ぐっ(;´▽`A``
    もうね、無理やんそんなの!笑
    ダメ嫁の烙印押されてもいいわー、欲しかったんやもん(≧▽≦)イッチャッタw

    はじめまして!

    ご訪問ありがとうございました!
    早速遊びに来ちゃいました♪
    たくさん薔薇を育ててらっしゃるのですねー。
    うちにはない品種や、欲しかった品種、馴染みのある薔薇も見ることができて嬉しいです(*^^*)
    3日前から特大ホソオビが居座ってて、今もご退散あそばす気配がなく・・・泣きそうです。。(T∀T)

    そういえば、我が家のクレマは今年咲きませんでした。。

    また遊びに来させて下さいね♪
    3ワンちゃんかわいい~v-10

    mamemoさんへ

    早速おいでくださりありがとうございます!(≧▽≦)嬉しいですー♪
    バラは特に今年あれよあれよという間に増えてただいま20株あります。
    いったい今後どーすんだwwな状態です(;´▽`A``
    mamemoさんちのバラも私がいつか欲しいなと思っていた品種が
    たっくさんあって、ワクワクしながら拝見しました♪

    ホソオビさん、見守っていらっしゃるのですね(笑)
    うちは今朝、特大の毛虫が居ましてドキドキしながら火ばさみでつかんで
    塀の外に捨てましたwww(そこは行き止まりなのでほとんど誰も通らないからw)
    もーほんっと虫はなかなか克服できませんが最近はアブラムシ、
    バラゾウムシ程度なら潰せるようになったんです!≧(´▽`)≦
    心拍数はかなーり上がりますがw
    でもそれ以上はダメ;;手袋、火ばさみ、箸は必須アイテムです(笑)

    うちにも今年まだつぼみを見てない気難しいクレマが居るんです。
    3年育てて花を見たのは1回だけというorz

    うちのワンパク息子たちも見てくださったんですね^^
    ロコちゃん&クララちゃんもとってもかわゆいですよね♪
    コメント残した後、写真じっくり拝見させてもらいました!
    躍動感ある写真やすやすやおねむの写真にほっこりしましたよ♪
    また必ずお邪魔させてもらいますね^^
    コメントありがとうございました♪

    桜鏡♪

    私もよく名前買いするから気持ちよく分かる~( ´艸`)
    あ、でも勿論ビジュアル面も大きいから、その全てが揃ってしまうと、どうしてもポチ☆だよね!(≧▽≦)
    ウィリアムもジュードもとても優しい花色で、ヒロッチ庭の全体像を想像しただけでもウットリだわ~(*´▽`*)アヘ~♪
    ピエール背面のフェンスも白い壁に映えてステキね☆
    ちなみにうちも例のアーチと樋カバー届いてるんだけど、諸事情でまだ組み立てられてないわw
    うちも早く(それなりに・)整えたいなぁ~^^


    こんにちは。
    うちは幸い(?)今のところ毛のついた虫はいらしてませんが、見つけたらどうしましょうー。今からガクブルです。。
    えっ火バサミで掴んで塀の外へ!?
    アブラムシとバラゾウムシは潰せるんですか!?それは凄いv-291
    私よりヒロさんの方が勇敢ですね。(笑)
    私は小さいホソオビはオハシデトールで人目を気にしつつ排水溝へw
    バラゾウムシは粘着テープでペタ!
    チューレンの成虫は産卵中は離れてくれないので、放置プレイも多いです(汗)

    ワンちゃん達の過去記事も昨夜読ませていただきました!
    色々あったんですね・・・
    リンクの件ありがとうございます!
    もちろんリンク大歓迎です♪
    こちらからも是非リンクさせていただいてよろしいでしょうか(*^^*)

    こんにちは~~

    お~~お庭改造から、
    すっかり、ガーデニングですね。。

    でも花が大好きなので
    花やさんの前に行くといつも
    何か鉢植えを買ってしまいます
    先日も仏様用の花を買ったら

    かわいい色のガーベラの鉢植えがあって
    どうしても全色欲しくて
    4鉢も買ってしまいました。。
    あまりにもかわいいので、家の中置いていたのですが
    クーラーを忘れて付けてしまって。。
    花がしぼんでしまいました。。

    私にはそういう才能がないのかな。。

    庭にお花やバラ(バラ。。特にこれは憧れです)が
    あったらいいなぁ。。
    いつか、庭つきの家が欲しいです。。

    くだらないことばかり書いてすいません。
    あの、リンクしさせててもいいのでしょうか?
    前のままになっているんですけど。

    ゆりっちへ

    連投ありがとうです(^人^)
    もーまた買ってしまったよorz
    でも後悔はないです☆だってものすごく欲しかったんだもん^^

    花色はもっとラベンダー色の入ったクールなピンクが好きなんだけど
    これはこれであったかい色でいいよね^^♪
    私もこの色を見るとうっとり&ほっこりします。

    おっ、例のもの届いてたんだ!
    それはどんなふうに配置されるかワクワクだー^^
    レポのup、楽しみにしてます♪

    mamemoさんへ

    mamemoさん、こんばんは^^
    またまたコメントありがとうございます♪

    毛の付いた虫、これからがオンシーズンですかねぇ?( ´艸`)
    犬を庭に放しているときに発見すると咥えやしないかとヒヤヒヤします。
    ワンコ達に見つからない間に必死で処分します(笑)
    そう、私の必殺アイテムは火ばさみです!
    箸では近すぎて無理!な時に活躍するんです~♪
    ええ、アブラムシとバラゾウムシはなんと今年克服しました!
    けどやっぱり心拍数は上がります^^;
    チュウレンジバチは手袋があればなんとか捕獲できます!
    けどこれが一番心拍数上がるかも;;キモすぎなので
    本当に「ええ~~いっコノヤロ!(iДi)」と決心して闘います=3

    > 私は小さいホソオビはオハシデトールで人目を気にしつつ排水溝へw

    (≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
    ごめんなさい、もうめちゃくちゃおかしくて!
    件の毛虫も一応人目を気にしつつ捨てたので同じですw
    そしてオハシデトール、デテトール、何度聞いてもおかしいです(笑)
    はー笑ったーε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

    ホソオビ、検索してたんですが我が家のは幸い?ホソオビではなくて
    バラゾウムシの幼虫なことが分かりました。
    なのでホソオビはまだ未体験なんですー。
    うう、いずれ来る日が恐ろしい;;

    ワンの過去記事も読んでくださったんですね。ありがとうございます。
    そうですね、生きものですから人間だっていろいろあるし
    ワンコもしかり、ですよね。幸い命に別条のある病ではないので
    時々は切なくなりますが、その分長生きしてくれればと思ってます^^

    リンクの件、快く了解くださってありがとうございます♪
    早速貼らせていただきました。
    私の方のリンクまでありがとうございます、大歓迎です^^
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^人^)

    handshandsさんへ

    コメントありがとうございます^^
    一時ガーデニング意欲も低下していましたがすっかり回復どころか
    加熱中です(;´▽`A``

    > かわいい色のガーベラの鉢植えがあって
    > どうしても全色欲しくて4鉢も買ってしまいました。。

    わかります、そういうの!!(≧▽≦)
    選べないんですよね~、どれか一つなんて。全部可愛いんですもん♪
    しかしこの暑さ、花たちにとっても過酷な時期がやってきましたね。
    しぼんでしまったガーベラちゃん、回復しますように(+o+)
    私も枯らしたりするのはしょっちゅうなので(生きてるものばかりupしますけど
    かなりひどいですw才能ないかもと思うことはしょっちゅうww)
    handshandsさんもお気になさることはないですよー^^
    私は懲りずに育てまくってます(笑)
    バラはベランダで育てている方もたくさんいらっしゃるのでもし機会があった
    是非検討なさってみては♪

    それと、リンクの件!
    私、もしかしてご挨拶ないままでしたっけ?(*_*)大変すみません~。
    改めて、是非よろしくお願いします!(^人^)

    ありがとうございます。
    コチラもリンク完了ですv-218

    ホソオビでなくてラッキーでしたね (^^)
    何しろヤツら、糞までどデカイですから。気持ち悪いンですよ…。
    チューレン、昨日産卵シーンを見ちゃいましたがとれませんでした(泣)やっぱりヒロさん凄い!!

    今後ともどうぞよろしくです♪

    mamemoさんへ

    リンクの件、早々にありがとうございます(*^_^*)
    ホソオビ、聞けば聞くほど恐ろしい(ーー;)
    でもおかげさまで心構えが出来た分、突然発見して奇声を発することは免れそうです(笑)
    チューレン、やっぱダメですかwでもあれは私もまだまだ
    平気とは言い難いのでしばらくは修練が必要かも。
    (修練=とにかく暗示をかけます!小さい虫だもん、平気平気!ってww)
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします^^♪
    非公開コメント

