カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    やさしいハーマイオニー

    先月手に入れたジェントル・ハーマイオニー(ER)

    名前の由来はシェイクスピアの冬物語に出てくる登場人物から。
    ハリポタからじゃないですよ
    夫に不倫の疑いをかけられ、生まれた娘ペルディータと引き裂かれるハーマイオニー。
    作出者のオースチン氏はやわらかな色合いのこのバラを
    従順で優しい彼女の姿に重ねたんだそうです。

    カタログでは優しげな薄いピンクのバラ。
    近くに濃いピンクのアンジェラがあるので敢えて淡色を持ってきました。
    でもどうやら夏はカタログ通りに咲かないらしい。
    (それはどのバラでも似たようなものかも?)
    そんなことを差し置いても、とーーーーっても強健で雨に強い花弁をもつという
    そっちの魅力が勝ちました。

    数日前のつぼみ。
    バラゾウムシの幼虫さんたち(もーマジいや!;;)からもなんとか逃れて・・・。
    20100630_873.jpg

    今日ようやくうわさ通りの花にやっとお目にかかれました
    20100702_889.jpg

    20100702_890.jpg

    20100702_891.jpg

    なるほど、確かにカタログとは違う花みたい。
    白に近いとても淡い色合いのバラ。でもこれもいいと思ったワタシ
    グダグダ咲きの多い我が庭のバラたちの中でひときわ輝くようです
    は~癒されるわぁ~≧(´▽`)≦
    このひと時だけ、虫パラダイスと化した我が庭の事を忘れてみるw
    秋になるとピンクがもっとはっきり分かるようになるそうなので楽しみだなぁ~。ウットリ。
    (もう少しだけ忘れたままにしてみるw)

    そういえばやっとブラックベリーが初収穫となりました
    これも冷凍して貯め置いてジャムにしまーす^^
    その前にブラックベリー酒をつくろっかな。
    20100630_856.jpg

    Comment

    出ましたね、シェイクスピア

    ヒロさん、こんばんは。

    ハーマイオニーと言えば、映画の中の愛らしい「魔女」を思い浮かべてしまいますが、
    こちらは"The Winter's Tale"の方でしたね。

    名前のとおり、優しくて気品あふれる花が咲きましたね。
    日本の夏の高温多湿下では、花の色はそれくらいかもしれません。
    でも整然としたカップ咲きが、秋を期待させてくれます。
    きっと美人さんですよ。
     

    折節さんへ

    折節さん、こんにちは^^
    なんと、お勤めはこちらの方角なのですか?
    何となく以前のお散歩風景写真から南のほうに
    お住まいなのかなーと思っていたのですが、
    もしかしてニアミスもしてるかもしれませんね♪

    そうそう、ハーマイオニーと言えば近年は美しく成長した(らしい…
    実は2作目以降まだ未観賞なのです)
    魔女っ子ちゃんですよね^^
    シェイクスピア自体はあまりよく知らないのでこういうエピソードを知ることで
    いつか実際に読むことが出来ればなと思うようになりました^^
    そうでなければ、もしかしたら一生ご縁がなかったかも。

    花は本当に気品があって輝かしいばかりです。
    本当に迎えて良かった^^
    色はやっぱり高温多湿だと明瞭に出ないものなんでしょうね。
    でも元々が淡い色合いの花だし、これでも全く気になりません^^
    むしろ白バラの少ない我が家では一粒で二度おいしい的な
    素敵なバラだと思ってます。(褒めすぎかなーw)
    はい、秋はハーマイオニー以外もみんな違った顔を見せてくれるかなと思うと
    今からとても楽しみです♪

    あたしもほしいの;;

    連連投失礼!
    ジェントルハーマイオニー、あたしも欲しいんだ~!
    いいなぁいいなぁ!!
    優しげで品があって・・・夏のお花でもキレイだわ~♪
    ひろっちのお庭広いし~
    ペルディータ(もあたしは好きなんだなぁ)もいけるんじゃない?!オヤコでいかが♪

    シェイクスピアといえば、土曜にロミ&ジュリのバレエを見に行ってきたんだー。
    バレエ初体験だったけど、思わず泣いてしまった・・・。
    シェイクスピア、全部読んでみたくなったよ~。(超有名作
    数作しか知らんのだ;)

    emiちゃんへ

    連連投ありがとう!!(≧▽≦)

    > ジェントルハーマイオニー、あたしも欲しいんだ~!
    なんとなんとなんとーーーっ!(ウザ?w)
    emiちゃんもハーマイオニー欲しいんだ?!
    今まで一度も会話にでなかったからもしや人気なし?とまで思ってたよ^^
    夏花は色味が抜けてカタログ通りに咲かない事も有名みたいだったしね。
    でもそうなの、夏花もキレイでしょ~!
    きっとemiちゃんならもっときれいに咲かせられると思うよ!
    emiちゃんも是非いっちゃいなよーーー!!!(≧▽≦)
    ペルディータもすっごく可愛いよね(*^_^*)
    うーん親子でかぁ。
    庭が広いなんてとんでもない!確かに縦には長いと思うけど
    そんなには鉢は置けないのよ。芝を刈るときに邪魔になるしね。
    (ズボラなので一回一回鉢をどけるなんて真似はしないのだw)
    しかもヒロオが色々置くのをとても嫌がるからバラもあと2~3株が
    限界だと思う。ってまだ買うんかい?!やけどね(笑)
    アニエス・シリジェルを絶対買う!って決めてるからあと1~2株やねぇ。
    なので残念ながらペルディータは予選落ちかもwwよく似たヘリ姫がいるしね^^

    おお、ロミ&ジュリのバレエ見てきたの?^^
    私はバレエはまだ未体験なんだけど、泣けるほど良かったんだ!
    へーーー、それは私もいつか機会があったらぜひ見てみたいな♪
    感動する舞台ってのはやっぱ演出やオケとか定番があるのかなー???
    うん、私も是非読んでみたいよ~!^^@シェイクスピア

    横からだけど

    私も密かにペルディータお気に入りリストに入ってますョ( ´艸`)♪
    でも確かにヘリ姫とカブルとこあるよね;と、うちも限りなく予選落ちの確率が上がってきてるんだけどね~w
    我が家こそ、あと数鉢が限界っす・(-_-;)

    んで記事違うけどケントさん♪
    改めて、あんなステキなんだね~!(あ、勿論ハーマイオニーさんもよ♪ヨイショ!w)
    色といい花弁の重なり方といい、なんで今までリスト入りになかったんだろう(≧▽≦)
    ていうか欲しいバラ(好み)って少しずつ変わっていけへん?(私だけ?笑)

    うちも去年まで一応芝生があったのでカマキリやバッタが常連やってんけど、人工化した今年はバッタはおらんくなったけど(これはホッ)、カマキリの子供は今年もまたチラホラ見かけて、これはこれで今となっては一安心です(去年まではイヤだったけど( ´艸`))
    こういう益虫を意識し始めたら、余計に減農薬を考えるようになってしまって、今はちょっとくらい食べられても仕方ないか~ってアバウトになってきてる自分がいますわ(´0ノ`*)

    ゆりっちへ

    コメントいつもありがとです^人^

    ゆりっちもペルディータお気に入りリスト入りしてるんだね!(≧▽≦)
    あ、でも予選落ちの可能性があるのね~(笑)
    そうなのよ、やはりあと数鉢となると「とりあえず気になるから行っとけ~」の
    ノリではなくなるよね~。

    アレキサンドラ妃、いいやろ~~~!!(*^_^*)
    (ハーマイオニーはオマケかいっw)
    これ、かなりお気に入りなんだ♪
    ちょーっと病気に弱い気がするけどね。
    (軒下に置いてるのに黒点…いやもしかしてベト病か??なんかしら少し異常発生中)
    ワタシ的には薄い色よりもこういう濃い色で花弁の詰まったのがお好みみたい(*^_^*)
    いろいろ揃えてみてやっぱ濃い色がいいな~と思ったから。
    でも濃い色を引き立たせるにはやっぱり淡い色たちも絶対必要なのよね^^
    そうやね~、自分で買って揃えるにつれ好みがはっきりしてきたかも♪
    バラの種類に対する知識も増えてきたしね(*^^)v

    うちはバッタは去年までの砂利&雑草の海の時の方が多かったかもしれんわー。
    今年も居るには居るけど…もしかしてこれからなんかな?(ーー;)
    カマキリ、ゆりっちもやっぱり去年まではイヤやったんやねー(笑)
    そうそう、益虫やと思ったとたんに「居てもらってありがたや~~!」て
    気持ちになったもんね^^私なんて過去にもうカマキリどっか行ってしまえ!って
    産みつけられた卵を塀の外に捨てたことあるしーーー<ヒドw
    それでもめげずに毎年顔を出すカマキリたちw

    >今はちょっとくらい食べられても仕方ないか~ってアバウトになってきてる自分がいますわ(´0ノ`*)

    うわー、ゆり姉さん、大らか!(こんなときだけ年上扱いかよw)
    私は腹が立ってたまりませ~ん(`´)
    絶対犯人見つけてやるーーー!(正体不明の蕾食い虫を捜索中)
    非公開コメント

